バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


抱きしめ効果。

こんばんは。
現在10:30PM.星はたくさん出ていて晴れてはいるものの、寒いなぁ。
アメリカに住んで4年になりますが、未だに沖縄の感覚が抜けず秋、冬でも晴れてる日は暖かいだろうと思ってしまい、薄手で出かけてしまいます。
ちなみに今の気温は3.3度。
明日の最高気温は15度。最低気温は0℃の予報です。
明日は朝から出かける予定なので、ちょっと厚着して出かけなきゃ。

やっと、やっと、やぁぁぁぁっとテストが終わりました^^
嬉しい~♪
もうこの際結果はどうでもいい!
終わった事がとても嬉しいです。
今学期ももう半分以上が終わり、残るはラストスパートかけるだけ。
無事に終わってくれればバンバンザイです。

今日も朝からこごまの「アウッサ~イ」攻撃にあいました(T_T)
どうしようか迷ったけれど、お昼前から少しだけ出る事に。
失敗でした。
お昼寝の直前だった事もあり、外でも不機嫌なこごま。
なだめてもダメ、放っておいてもダメ。
何をしてもだめでこちらが泣きたくなるほど。
かなり無理して家につれて帰るとやはり大泣き。
どう対応しようかかなり迷いました。

ちょっと突き放してみるか、怒るか、気持ちを受け止めてる事を伝えるために抱きしめてあげるべきか。
以前何度か抱きしめることを試したのですが、全然効果がないように感じました。
泣き叫び、暴れ、逆にこごまの石頭にガツン!とやられる場合が多かったかな(笑)
迷った挙句に、もう一度挑戦してみよう!と抱きしめてみました。
抱きしめても、もちろん泣き叫び続けたけれどいつもほど暴れない!
こごまが嫌がった時に放し、又抱きしめを何度か繰り返すうちに少だけ落ち着きました。

よく育児書で「気持ちを受け止めてあげてください。抱きしめてあげてください」と目にしていて、効かないよ~これ!と思っていたけれど、今回始めて効果を感じる事が出来ました。
本当に効果があるのですね。
もちろんすぐに泣き止む事はありませんでした。
気持ちを受け止めてもらった事が嬉しかったのか、お昼寝までぐずぐず泣くことなく、苦手な切り替えがいつもよりは上手に出来ました。

こごまも私の言葉を理解したり、気持ちを察するのが上手になったこともあるとは思いますが、今回は私の想いが伝わったような気がして、嬉しかったです^^

地学のクラスは10時半までの予定でしたが、早く終わり8時過ぎには家に着きました^^
いつもは夫担当のお風呂ですが、今日は私が担当。
お風呂が終わりしまじろうのビデオを見た後は、哺乳瓶でミルクを飲みながら絵本タイム。
いつもは私が絵本を読んでる側で、こごまも違う絵本を手に好き勝手に絵本を触っていますが、今日はひざに座って上手に聞いてくれました^^
成長を感じた瞬間です。
上手に絵本を聞けるようになってきたんだね、こごま^^
素直に聞いてくれたので嬉しくなって10冊読みました。
目標まで9915冊となりました。

週末ですね^^
皆様楽しい週末お過ごしください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こんにちは^^

「抱きしめること」子育てする中で一番大切なことだと思います。
「グズグズ」ってパパママだからできるんですよね。気を許している相手だし、一番自分の気持ちを理解してくれる人だから「グズグズ」して「僕の気持ちわかってよー」って訴えてるんでしょうね(^-^)
今は言葉では上手く言えなかったけど、抱きしめられてこごまくんも落ち着いたんでしょう!!

私もいつもSouをギュ-ギュ-抱きしめてます(^0^)抱きしめすぎもダメかしら(笑)
でも、抱きしめてチュ-チュ-したくなっちゃいますよね!


  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.10.30 13:40 
  • [編集]

 

抱きしめる。
大切ですよね。
子供をたくさん抱きしめて育てると、
安定した精神を持つ子が育つと本でよみました。
私もたっくさん抱きしめてあげたいなーと思ってます。

試験、おつかれさまー。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.10.31 18:51 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんばんは。
Fuzzyさんのおっしゃる「親だからぐずれる」って分かる気がします。
義母に預ける時など心配ですが、いい子にしていたよ~との返事。
私が迎えに行くとぐずぐずが始まるので「1度も泣かなかったのに、急にどうしたの?」と驚かれるので、甘えると受け止めてくれる人というのは子供なりにわかっているのかなぁと感じています。

それを五月蝿いと感じるか、暖かく受け止め抱きしめてあげるのかが大きな別れ道になるのでは・・・と感じています。
そのうち抱きしめたくてもさせてくれなくなるのかな。寂しい~(><)
今のうちに一杯抱きしめちゃおうと思います。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.01 13:45 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

こんばんは
抱きしめて育てると安定した精神を持った子供になるのかぁ
いい事聞きました、ありがとうa gabby duckさん。
明日もたくさん抱きしめてあげるぞ~!!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.01 13:47 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/100-93060e29

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

