バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


好き嫌い

こんばんは。
今日は比較的あたたかくい一日でした。
日本は文化の日でお休みでしたね^^
お休みいいなぁ~。
アメリカは公休日が少なすぎ!もっと増やすべきだ!と言い続けて4年。
私の声は届かず未だに公休日の少ないアメリカです(T_T)

ハローウィンも無事に終わり、なんだか放心状態の私です。
デコレーションを出す事もなく、カボチャすら買わなかったのになぜか燃え尽きてしまいました。
根性なしな私(笑)
イベントもっと楽しみたいのにやっぱり面倒くさがりなのが先に出てしまい、損してる気がします。

11月3日も過ぎるとすっかり秋が深まったのを実感します。
学校に向かう道では少しだけ紅葉が見られます。
気が付かなかったけれど、庭にある木々のうち1本が黄色に!!
あ~こんな所にも秋が来ていたのかぁ。とほのぼの^^
こごまも見上げていました。
明日忘れずに写真撮ってアップしたいな。

秋といえば食欲の秋!
それなのにこごまは最近全く食べてくれません(T_T)
なぜ?なぜ?
この間までたくさん食べてくれたのに~、今は本当に全然というほど食べてくれません。
野菜類は色を見ただけで食べてくれません。
もう好き嫌いですか?マミショックです(T_T)
こうなったら無い腕をどうにか見せないといけません!
チャーハンに、ニンジン、玉ねぎ、マッシュルーム、ほうれん草とたくさん野菜を入れて作ってみる。
食べた!嬉しい~と思ったのつかの間、2,3口食べたら振り向きもしませんでした。
どうしてかなぁ。
甘い物を与えてるつもりはないけれど、ベビーシッターのところで貰っているのかなぁ。
どうして食べないのでしょうか。

ちなみにこごまの大好きな食べ物は以下
・ペパロニ(夫が食べないだろうと試しにあげてみたら大好きだたらしく「#$%ろに!#$%ろに!」と怪しい口調でせがみます)
・味付け海苔(こちらも大好きです)
・チーズ(チーズには目の無いこごま。チーズを見ると飛び跳ねて喜びます)
・チキンヌードルスープ 
・お味噌汁(お豆腐が好きなようです^^)
・ツナ缶
・お豆腐入りミートボール

あ~!分かりました!!!
お豆腐とツナのグラタンを作ってあげたらいいんだ!
お豆腐まだあるから明日さっそく作ってあげようかな♪
食べてくれますように!

おっと、忘れるところでした。
昨日、今日は帰りが遅いので読み聞かせ出来ませんでしたが、火曜日の分をアップしたいと思います。
火曜は計11冊。
目標まで残り9893冊となりました^^
目標の9800台です。
今月も読み聞かせ楽しむぞ~!

明日はバイトの無い金曜日♪
学校も無いので久しぶりの3連休です。
嬉しいな^^
明日もこごまと二人外でたくさん遊ぶぞ~。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こんばんは^^

こごま君、ごはん食べてくれないんですね(TOT)ごまさん、大変ですね。
でも、その頃の男の子はそういう子が多いかもしれないです。Souもそうでしたよ。
日本の母子手帳って身長体重の棒グラフがのってるんですが、いつもその平均値には入ることができないんです(><)
つい最近まで9キロだいでした。
特にこごま君位の時は食べなかったぁ。
私もそれには悩みましたよ。
でも大人だって食べたくない時があるから子供だってそういう時がある!!と思うようにして、「1日1回」しっかり食べてくれればいいと考えるようにしたら気が楽になりました(^0^)
今は大分落ち着いてたくさん食べるようになりましたよ。
こごま君は、今その時期なのかもしれないですね。
本当に心配で大変だと思いますが(←経験者は語る^^;)頑張ってください!
あ、それと、子供って結局は「シンプル」な物が好きです。味のりで海苔巻きとかふりかけとか。
でも、こごま君は海外暮らしだからどうなのかなぁ。
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.11.04 22:28 
  • [編集]

 

はいた~い!
忙しそうでそうですが、お疲れありませんか?
よんな~よんな~ですよ。

ところで好き嫌いが出てきたのは、それだけ味覚が、食感がしっかりしてきているということだと思います。
立派な成長!
それと子どもって雰囲気で食べるみたい。
食べさせようとするよりも放っておいて、ごまさんも一緒に食卓を囲む楽しさを味わうっていうのはどうでしょう。
ママの食欲旺盛に触発されるかもしれませんね。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2005.11.05 00:50 
  • [編集]

 

お久しぶりです^^
こごまくん プーさんになったのですね 可愛い^^ 娘はミニーちゃんになりましたよ 沢山のCandyにご機嫌な娘でした

ターキー大きいのですね、テーブルに出てくるものしか知らなくて(笑) 

娘もね凄く小食だったんですよ 1歳ぐらいから背は伸びるけど体重が増えなくて チェックアップに行くたびに先生の相談していたほどです だけど先生は『大丈夫ですよ~』っていつも言っていました 1日に1回ちゃんと食べてくれたら 良しとしたり 1週間の平均やバランスを見て良しとしたりって感じです おやつやジュースを飲んでもお腹が膨れてしまったりするんですよね おやつをお野菜にしたり パンにしたり 果物にしたりと ちょっとご飯の代わりになるようなものをあげたりもしていましたよ 時期的にも食べなくなる時期みたいですよ 先生いわくBabyの時ほど成長が急激じゃなく緩やかになってくるので必要な量も減るって言っていました 娘もSchoolに行くようになってから色んなものにトライしたり 食欲も出てきました 心配しなくても大丈夫です^^
3連休ゆっくりお過ごし下さいね
  • 愛花 
  • URL 
  • at 2005.11.05 12:02 
  • [編集]

 

ごまさん
こんにちは!
こごま君、食べたり食べなかったり、、なんですね。
どうもそういう時期ってあるみたいですねー。で、突然またパクパク食べ出したり。
今まで好きだったものを一切食べなくなったり。
幼児さんの食欲ってむらがある。と栄養士さんも言ってました。
きっと、こごま君は、今はあまり食べない時期なんでしょうねー。
水分をしっかりとっていれば心配ないと聞きました。
うちの息子も本当に食べむらがるのですが、とりあえず食べないときは、牛乳など、栄養のある水分をとらせて、タンパク質だけはちゃんととれるように気をつけてます。
レーズンとかも、鉄分が豊富でいいみたいですよ!
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.11.06 12:46 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんばんは。
いつもありがとうございます^^
こごまの好き嫌い、(当たり前のことではありますが)一日で治るわけもなく、未だに続いています(--ゞ
最近風邪気味な事も重なって、いつも以上に食生活が気になっていますが、こごまは親の心知らずといった感じで好きなものだけ食べています。
はぁ~。何でも食べておくれ~(T_T)

でもFuzzyさんにSou君も同じ、そういう時期もあると言って頂き楽になりました。
ありがとう、Fuzzyさん。
甘い物を極力控え野菜や果物をオヤツ代わりにするように心がけたいと思います。

あ!ふりかけはこごまも好きなようです。
こごまのお気に入りは「ゆかり」
なかなか渋い趣味してるなぁ、こごま君!と部長さん口調でウケを狙ってみたけれど、もちろんこごまの反応は全くなし・・・(T_T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.07 10:41 
  • [編集]

 

ヤンマーさんへ。

こんばんは。
いつもありがとうございます。
好き嫌いも成長の一つなのかぁ。
なるほどぉ。
そういわれてみたらそうかもしれないですね。
目から鱗です。

雰囲気で食べるって一理あるなぁと私も思います。
私と夫が楽しそうにしていると、途中でご馳走様してしまった後でもちょろちょろテーブルに戻ってきて私のひざに座り、苦手なものも食べてくれる事があります。

ちなみに今日は柿に初挑戦しました^^
一口だけ食べて後は絶対に口を開けてくれませんでした(笑)
出さなかっただけ良しとしましょうか^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.07 10:57 
  • [編集]

 

愛花さんへ。

こんばんは。
いつもありがとうございます。

娘さんのミニーちゃん姿可愛かっただろうなぁ~(><)
ぜひ我が家にも着てほしかったわぁ~。
あ!今気が付きましたがディズニーシリーズでおそろいですね^^

赤ちゃんの時より必要な栄養が減るのかぁ。
なるほど、それであまり食べる量が減ったのかな。
おやつに関しては「クッキー!クッキー!」と催促されるままあげてるような気がします。
パンも嫌いではないので、これからはパンやおにぎりを変わりにあげようかな。
アドバイスありがとうございます。
さっそく明日から実行します。

愛花さんは3連休?
うちは出勤です(T_T)
早く来い来い連休さん♪と毎日歌っています(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.07 11:05 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

こんばんは。
いつもありがとうごいます^^

水分!言われてはっとしました。
こごま水分少なめかもしれません。
もっと気を付けてあげなくちゃ!!

レーズンかぁ。
自分が苦手だからこごまに与えてないかも(T_T)
こごまの好き嫌いのおかげで私と夫の食生活も見直す機会が出来たような気がします。

いつもアドバイスありがとう、a gabby duckさん!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.07 11:09 
  • [編集]

 

水分は大人より多めにあげたほうがいいようですよ。
ホームドクターに何度も言われて、なるべく水分だけはとらせるようにしています。
ミルクでも、麦茶でも、野菜ジュースでもなんでもいいそうです。
息子は水分をたくさんあげているせいか、最近は、
「ちゃ」「ちゃちゃ」と、水だろうが、お茶だろうがミルクだろうが、ちゃちゃ、と言いながら要求します^0^
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.11.07 18:52 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

こんばんは^^
水分は大切なのですね。
もっと気を付けてあげなきゃ!
「ちゃ」「ちゃちゃ」と言ってる息子さんのかわいい姿が目に浮かぶようです^^
こごまは最近「ジューシュ~」や「わーわー(水)」と使い分けができるようになりました。
時々間違うのですけどね(笑)

日本は健康重視で野菜ジュースとか豊富でいいですよね。
こちらは甘い物だけは豊富なんですが・・・
はぁ~。思わず溜息でちゃうのが現状です。
手作りも考えていこうかしら。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.08 13:35 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/103-693b9626

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

