バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


へ~い。

こんにちは。
今日はこごまが昼寝中に更新です^^
昨日からまたぐっと寒くなったバージニア。
今まであんなに外が大好きだったこごまは寒さのためか「アウッサ~イ(外)」攻撃をしなくなりました(笑)
それで家の中で遊んでいるのですが、今日は一緒にお昼寝しようと横になったら不覚にも私だけ寝てしまいました(--ゞ

はっと起きると部屋が。部屋が、部屋がぁぁぁぁ(><)
元々物が散乱していたけれど、あまりにも酷い!
ここまでどうやったら散らかせるのさ!こごま!
もちろん寝ちゃった私が悪いので、こごまに小言は言わないけれど、内心「もうちょっと遠慮して散らかして」と思ってしまう鬼母です。
そこで前々から思っていたことを決心しました!
こごまの使わなくなった玩具処分します。
外のヒーターにポイです、ポイ!
ブログ書き終わったら早速捨てるぞ。

この間甥のイライラ口調について書いたところたくさんのご意見いただきありがとうございました。
その中に「子供は親のこと見てるよ~」というお話をいただき、今日実感する出来事がありました。

日本の母から電話があり、こごまと話したいというので受話器をこごまへ。
そうするとこごま「Hello」でも「もしもし」でもなく「ヘ~イ」めちゃめちゃ低い声で出た!
そう夫の真似です(T_T)
なんつ~か、かわいくない(笑)
何?へ~イって?「ヘ~イじゃないよ、もしもしって言うんだよ」と教えていますが、本人全く気にせず話しつづける事2分。
満足したのか受話器返してくれました。
なんかショックです。
だって2歳前にして「ヘ~イ」と電話に出るのよ?
や~可愛くない(><)
「もちもち」とか「ハリョ~(Hello)」とかそういうの想像していたのに・・・
ある意味走り始めた妄想を止めてくれてよかったのかもしれないけれど、寂しい(笑)

そしてもう一つ。
いつもこごまが何かに挑戦して成功したら私はかなり喜んで見せます。
その時に必ず私が言う言葉「イエイ~!」
こごま自分で自分を誉めてるのか何かに成功すると必ず「イエイ~!」と言います(笑)
よく聞いてらっしゃる!
私のイエイ~の後に続く
夫の「Good job! Daddy proud of you! Good boy」や
私の「わ~凄い!こごま。頑張ったね。ありがとう。マミ助かったわ。かっこいい!こごま。マミ嬉しい~」の言葉も耳に届かず?
イエイ~だそうです(--ゞ

なかなか増えないこごまの単語。
増えるなら意味のある単語を覚えてくれと無理な要求が心の中で響いている母です。

かなり前に触れたこごまのお手伝い、最近どうなっているかと近況報告を少しだけ。
なんと続いています!

しかもごま▼。・ェ・。▼への餌あげは楽しいのか、自分がご飯を食べる前か食べ終わってすぐに餌をあげたがります。
そして忘れてるのかな?と思って私たちがあげようとすると物凄い勢いで走ってきて「う~ん!う~ん」と僕にさせろと要求。
他のお手伝いも続いているので、私のほうがびっくりしています。
させたらできるものなのですね。

ちなみに昨日鍋の中にニンジンを入れる手伝いデビューをしました^^
こちらはあまり楽しくなかったようです。
それより鍋をかき混ぜる方に興味があったようなので、危ない。
鍋に近づく手伝いはもうちょっと先延ばしにしようと思います。

さぁやっと週末です^^
皆さん楽しみましょ♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こごま君、
お手伝いすごいねー。
うちも、えさやり?
好きですよ。
うちの場合は、ペットがいないので、
私と主人に、えさをくれたり、
ぬいぐるみに、食べさせたりして満足げです。
必ず食事の後にするんですよね。
不思議。。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.11.19 07:58 
  • [編集]

 

こごま君えらいですねぇ!!うちの子たちは、時間関係なし、両親の了解も得ずに、量もテキトーに水槽の魚にたっぷりとえさをあげて、パパに怒られています(^^;; でも動物の世話ができる子に悪い子はいませんよね! 電話の「へ~い」は笑ってしまいました!想像とぜんぜん違うと思わずコケますね。言葉はあるとき解禁になると、一気に出るそうですよ。今はこごま君の頭の中に蓄積せれているのかな?

トラックバックの件、ありがとうございます!近いうちに記事にさせていただきます。そしたらお知らせしますので、(って、自然にわかるのがトラックバックですよね。)また遊びにきてくださいね~!
  • aiko 
  • URL 
  • at 2005.11.19 15:26 
  • [編集]

 

はいた~い!

こごまくんにも、ハッとさせられる発言、色々ありそうですね~。
「親の背中を見て育つ」とか「子は親の鏡」とか「育てように子は育つ」とか・・・
親の動向を敏感にキャッチし、自分自身の生きかたに取り入れるようです。意識的か無意識かの違いはあるとは思いますが・・・。

こごまくん、お手伝い、立派ですね~。
それに続けているのがすごいな~。
ごまさん夫婦の促せ方も心地よくていいのでしょうね。

継続は力なりですからね。

我が家も見習いたいと思います。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2005.11.20 22:51 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

こんばんは。
小さな子供は自分が食べさせてもらっているから、人に食べさせると大きくなった気分になるのかな^^

この間までは食べさせるのを喜んでいたこごまですが、最近は「はい」と口元まで持ってきてこちらが口を開けると、ひょいと引っ込めて喜んでいます(T_T)
この悪戯止めて欲しいです、はい。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.21 13:04 
  • [編集]

 

aikoさんへ。

こんばんは。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

aikoさん宅には水槽があるのですね。
私も一時水槽欲しくて欲しくて真面目に考えた事があります。
海水魚が欲しかったのですが、夫に「水槽の掃除は、ちゃんとできるの?」と聞かれ撃沈。
やってくれないのね(T_T)

言葉が解禁になると一気にでる。
この間もその話を聞きました。
本当にそうらしいですね。
こごまおしゃべりはするのですが、何を言ってるのか全然分からない(T_T)
それでも「解禁」になる事あるのかなぁ。

aikoさんの記事楽しみにしています^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.21 13:09 
  • [編集]

 

ヤンマーさんへ。

めんそ~れ~。
こんばんは。
はっとさせられる発言これからどんどん出てきそうな予感です(^^ゞ

こごまの手伝い、手伝いというかがんまりというか(笑)
私たちが頑張ってるからではなく、ふゆな~だから続いてるんだと思います。
だって、自分が立ちたくないから「これゴミ箱にぽいして」と頼んでいる気が(--ゞ

また1週間が始まりましたね^^。
今週も楽しく行きましょ♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.21 13:12 
  • [編集]

 

あはは!!
一緒ー。
だからか、、なかなか痩せないのは!と、
都合よく、息子の「食べさせ」攻撃のせいにしている私です(トホホ)

人のお世話をするのが嬉しいんだよねー。
きっと、いつもお世話ばかりされているからかな。。
やっぱりこの自立心。大切にしてあげたい。
そう思いました。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.11.22 07:32 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

こんばんは。
どこも一緒みたいですね^^
私も痩せない~。
なぜか一時ぐっと落ちたのですが、それから落ちないの!
なぜ?なぜ?なぜなのぉぉ~(><)

自立心、本当大切にしてあげたいものですね。
最近は言われなくても自分で出したゴミはちゃんとゴミ箱に捨てるようになりました。
嬉しい限りです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.23 14:11 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/111-986ddabb

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

