バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ディスカバリーカード

こんばんは。
楽しい週末はあっという間ですね。
今週もいつものようにあっという間に過ぎてしまいました。
土曜はヒーターにくべるまきを切る為家にいて働きました(笑)
日曜は家族3人で買い物へ。

パソコンを見に行ったのですが、結局買わずに帰って来ました(――ゞ
リサーチが足りなかったため確信が持てず・・・。
来週にはかえるといいけれど。

パソコンを見に行った帰りにトイザラスへ行ってきました。
子供の楽園。
もちろんこごまも大興奮!
今年のクリスマスは三輪車をと考えていましたが、トイザラスで試しにこごまを乗せてみるとう~ん、いまいち。
もちろん始めて乗って三輪車をこげるわけはないだろうけれど、迷います。
夫も首をかしげて「早いかなぁ~」

自転車コーナーから嫌がるこごまを無理やり引き離し(笑)機関車トーマスの玩具のあるコーナーへ。
予想通りこごま大喜び。
自由に触って遊べるコーナーがあり、そこでずっと遊んでいました。
そこで三輪車から機関車トーマスのトレインセットに私たちの気持ちはかなり傾きました。
まだ時間はあるので迷いに迷って決めようと思います^^
この迷っている時間が楽しいのですよね~♪

今日の収穫はベイビーアインシュタインの「アニマル・ディスカバリーカード」です。
さっそく帰りの車で開けてこごまと一緒に遊びました。
前回買ったカードは確か「自然」がテーマだったと思います。
そのカードはどこへいったやら行方不明(――ゞ
でも前回のカードで遊んだ時よりも断然集中力が出てきたのがわかります。
今回はこごまの大好きな動物がテーマだからというのもあるのでしょうが、予想以上にカードで遊べて母嬉しい^^

カード


見づらいと思いますが、一応雰囲気が伝わるように。。。
動物達の自然な姿の写真となっています。
なんだかホッとする^^
動物の名前覚えてくれるといいな。

言葉って生活している上で覚えていくと思うのです。
でも、こごまの場合英語は自然に覚えていっても、日本語は触れるチャンスが少ないから意識が必要。
だからフラッシュカードまで使って教えています。
冬中これで色々教えてあげて、夏にはまた動物園に連れて行ってあげたいな。

また1週間が始まりましたね。
アメリカでは今週木曜日は感謝祭です。
金曜日もお休みなので、なんと4連休♪
ちなみに私は火曜から休みなので、なんと6連休。
まるでゴールデンウィークのようです^^
得した気分♪
楽しい1週間となりますように。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こんばんは!ベイビーアインシュタイン、最近私も気になっています。ビデオはよく目にするんですが、フラッシュカードまであるんですね!セットで売ってるんですか?実は、私は英会話ができるようになりたくて、勉強中です。そしてわが子にも英語教育を考えています。でもあまりにも英語教材が高くて、手が届かない・・・!教室に通わせる、友達を作る、いろいろ考えていますが、今はDVDを英語にして見せている程度かな。ごまさんの環境はとってもうらやましいけど、それはそれで悩みがあるんですね。バイリンガル、お互いがんばりましょう!クリスマスむーど、日本でもたかまってきました!楽しくなってきましたよ!うちもプレゼント探しにかなきゃ。日本は水曜日が勤労感謝の日でやすみです!!今週もがんばりましょう!

それから、今日のブログで、テレビのことかいてみました。よかったら見に来てください!ごまさんの記事のこと、私なりに書かせてもらいました。ありがとうございました!また遊びに来まーーーす!!
  • aiko 
  • URL 
  • at 2005.11.21 23:17 
  • [編集]

 

Thanks Giving だー。
そっかああ。
楽しい1週間になりそうですね!
ごまさんは、感謝祭、家でやってますか?
それとも、ご主人の実家かな?
ターキー焼いたり、パイを作ったり。
ああ、懐かしい。
私は、仲良くさせてもらっていた方の家に毎年招かれて、その方のご家族と感謝祭のディナーを囲むのが楽しみでした。
クリスマス前の一大イベントって感じだったなああ。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.11.22 07:30 
  • [編集]

 

こんにちは^^

家で「薪割り」!!
すごい~。ホントアメリカですね。
ヒーターってどんな感じのものなの?
薪を使う位だから、やっぱり火が燃えてるんですよね?
我が家も少し前に巨大な円形ストーブを購入したのですが、出せずにいます。
恐らくSouはもう触りはしないと思うのですが、興奮した時にぶつかって倒れるんじゃないかという心配があって..^^;
ファンヒーターじゃ乾燥するし、なんだか暖かい感じがしなくて。
火が一番ですよね。

ところで「アインシュタインのフラッシュカード」面白そうですね。
私はアインシュタインは持っていないのですが、そのカードは面白そう。
結構陸地の動物の名前は英語で覚えているようなんですが、海の生物って私自身も意外と知らないし、Souも知らない。
海の生物のカードもあります(@@)?
動物園に行く日が楽しみですね。

では、よい連休を(^0^)

あ、そうそう、しまじろうの「ぷち」の次は「ぽけっと」でした。うそ教えちゃってごめんなさ~い。
で、ぽけっとの最終号近くになると英語の練習が始まるんですけど、こごま君に必要かな~(--;


  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.11.22 15:30 
  • [編集]

 

aikoさんへ。

こんばんは。
トラックバックありがとうございました。
さっそくaikoさんのブログにも寄らせていただきました^^

ベイビーアインシュタイン色々出ていますよね。
こちらでも小さな赤ちゃんのいるお母さん達にかなり人気です。
赤ちゃんにもうけると思います。
うけるというか、じ~っと見るんです!
不思議なほど見るんです。
ビデオの内容は対象年齢によっても変わりますが3ヶ月~の物だと大人が見ても???
対象年齢が上がれば大人でも綺麗だなぁと見とれます。
私たち大人は画面がぱっぱと変わる番組になれていますが、これはぱっぱと変わらずゆっくりじっくり見せてくれるので、子供も集中しやすいのかもしれません。

ただ私がこれを買えるのは手ごろだから。
DVDだと14ドルです。
千五、六百円で買える計算ですね。
日本に里帰りしてる時に私も売ってるのを見たのですが、あまりに高額なのでビックリしました。アメリカの2倍の金額でした。
内容は20~30分なので、まずサンプルお試しになる事お薦めします。

だけど、カードはなかなかいいですよ。
私は気に入っています。
日本でも見た事があります。
ビデオ同様、綺麗でした。
噂によるとカードの種類によっては本物の写真を使っていないものもあるらしいので、買う前には事前にしっかり確認することをお薦めします。

バイリンガル教育、大きな目標を立ててみたはいいものの地味で長い道のりなので、息子と二人三脚で頑張っていこうと思います。
お互い励ましあいながら頑張りましょう^^
仲間がいると思うと励みになります。

お休み楽しく過ごされたかしら。
休日の楽しいお話をブログで拝見するの楽しみにしています^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.23 13:30 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

こんばんは。
そう今週はいよいよ感謝祭がやってきます。
目前ですが、私は「食べ」専門なので、のほほ~んとしています(笑)
お隣の義実家でご馳走になる予定です^^
今年は我が家でも何かやろう!と思ったのですが、実現することは無さそうです(笑)
ただ泊り客が来る予定なので、ご飯炊きは感謝祭以上に大変になりそうな予感がしています。

a gabby duckさんはたくさんの良い思いでを持ってらっしゃいますね^^
息子もそういう風に毎年良い思いでを作ってくれるといいな。

ダイエットという言葉を忘れず、感謝祭に挑みます(笑)!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.23 13:37 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんばんは^^
そう薪割り、いつもなんです(T_T)
といっても夫と義父が電気のこぎりを使ってがぁぁぁぁっと切って私は何もしないんですけどね(笑)

家の中に暖炉はありますが、暖炉が汚れるので、火を入れたことはありません。
そして私の言う外にあるヒーター。
それはヒーターというか焼却炉(笑)http://opensesame.blog10.fc2.com/blog-entry-47.html

上記を見ていただいたらイメージわくかな^^

ところで、ベイビーアインシュタイン。
残念ながら今まで海の生き物のみを対象にしたフラッシュカードは見た事ありません。
この動物のカードに海の生き物が出てきますが、くじら、イルカ、海亀、魚、とかその程度だったと思います。
こごまが持っているベイビーアインシュタインの玩具で「the ocean」というものがあります。
これがそれにあたるかなぁ。

https://www.babyeinstein.com/Store/ProductDetail.asp?ProductID=350&CurrentPage=1&Grouping=&ThemeID=0&AgeRangeID=0&ProductTypeID=0&IsOnSale=0&ProductQuery=the+ocean

18種類の海の生き物が出てきます。
知りたい?知りたい?
長くなっちゃうけど、もし興味があったらお付き合いください。

サメ、イルカ、ラッコ、貝、海藻、イソギンチャク(?)、おっとせい、シャチ、ふぐ、珊瑚、クラウンフィッシュ(ニモ~♪)、エビ、ひとで、うつぼ、ライオンフィッシュ(日本語知りませんごめんなさい)、海亀、たこ、たつのおとし子、くらげ、いそぎんちゃく(?)、マナティー、かに、イカ、エイ、エンゼルフィッシュ、スポンジ。

以上が本物の写真、3ヶ国語で紹介されています。
ちなみにその言葉は英語。後の二つは多分フランス語とスペイン語だと思います。

あ!そうそうイソギンチャクが2回出てきてますが、私がその日本語を知らないので、これもイソギンチャク?と勝手に想像して書きました(--ゞすみません。

しまじろう英語の練習始まるようですね。
私もこの間の親用冊子を見てびっくりしました。
日本は随分外国語に力を入れてるようなので、うかうかしてられないと気合が入りました^^

長々と書いてしまってごめんなさい。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.23 14:09 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/112-bbe7d01a

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

