バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


買い物

こんばんは。
バージニア寒い~(><)
昨日今日と雨が降っていたからでしょうか、夜はぐっと気温が下がりました。
考えてみたらもうすぐ12月寒くて当たり前かぁ。

今日は初めてノースキャロライナのラーリーという所まで一人で買い物に出かけました。
車を100キロ以上で飛ばして約1時間半もかかります。
それでも近所に大きなモールが無いので、買い物したさにお出かけです^^

クリスマスプレゼントを見て回って楽しかった~。
久しぶりに一人でモール中を好きな所を好きなだけ見て回り大満足♪
日本の実家へ送るプレゼントは箱の隙間を埋めるために明日お菓子を買って、ビデオを映せば完了です^^
残り12人だったプレゼントリストも今日で一気に残り3人となりました。
嬉しい~♪

こごまへのプレゼントも一応買い終わりました。
色々迷いましたが、今年は機関車トーマスの小さい子用トレインセット、レゴの積み木がメインとなりました。
他には絵本やクレヨン、DVDなど細々としたもの。
喜んでくれるといいな。

11月も20日をすぎ、こごまも1歳10ヶ月になりました。
大きくなったなぁ。もうすぐ2歳です^^
こごまの言葉増えていないと思っていましたが、少しずつ増えてはいるものの私が気が付いていないだけなのかもという出来事がありました。

こごまに何か要求された時OKの時には「はい、はい。はい、はい。わかった。わかった」と私は返事をしています。
こごまが「アウッサ~イ(外)」攻撃をしたので「お外雨降ってるからダメだよぉ~。いけないよ」というと、泣いて私の手を引っ張り「はい!はい!はい!はい!」というのです。
これって・・・・そうですよね?
私がOKの時には「はい」というのを覚えていて「はい、はい」と言ってるOKだから行こうよ!と訴えていたのだと思います(笑)

今日一緒にライオンキングを見ているとこごまが「なぁに、なぁに」と聞いているのに気が付きました。
今まで「what's that?」としか聞いてこなかったのに、気が付かないうちに「なぁに」と言うようになっていました。

今日絵本読んであげようとこごまの部屋に行き「こごま~おいで~」と呼ぶと部屋に入ってくるなり「What!」ですって。
なんて横柄な!!!
「What!じゃないでしょ、なぁに?でしょぉぉ」と突っ込んでおきました。

まだまだ言葉の数は少ないけれど、一応出てきてはいます。
そしてどの子も同じ道を通るように、英語と日本語の区別がまだつかないようです。
本人なりに区別はついていたとしても、いつ、誰に対してどちらを使うのかというのはまだ分かっていないようです。

みなさまもうすぐ週末です^^
残りの平日楽しく行きましょ♪

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

わあああ。
またまた興味深い記事でした。
ごまさんの記事読んでいると、
本当にワクワク、知的好奇心が刺激されます。
そつかああ。
こごま君、ちゃーんと日本語もたっくさんインプットされているんですねー。
ただただ、英語のほうが、リズムもあるし、また環境的にもアウトプットしやすいから、先にたくさん出てただけ、、みたいですね。
ちゃんと、「はい、はい。」という単語や、
「なあに」という単語。
言葉としてインプットされてたんだねー。
きっと、日本語もきっかけがあれば、だーっとアウトプットされるかも!!
楽しみですねー。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.11.24 08:04 
  • [編集]

 

こごま君の言葉、これから楽しみですね!っていうか、早いですよね?!男の子は遅いって・・・これは日本だけかな?1歳10ヶ月でそれだけでてるのはすごいと思います!本と、ますます楽しみ!!そちらではやっぱりツリーの下にプレゼントが山になってるんですか?やってみたーーい!一個一個開けるのが楽しそうですね!!
  • aiko 
  • URL 
  • at 2005.11.25 00:14 
  • [編集]

 

こんばんは^^

かわいいね~こごま君。思わずニヤニヤしながら読んでしまいました。
もう1歳10ヶ月か~。他人の子は成長が早いと言うが本当に早いですね!

それにしてもうらやましい(><)
私は子供を産んでからというもの、ゆっくり買い物をしたためしがない!!
パパが見ててくれても、すぐに「ママのとこいく~」攻撃が始まり、結局何も買えない(ToT)最近の私の夢はゆっくり買い物することです...+お金もついてきてくれるとうれしいのですが(笑)
とりあえずクリスマスプレゼント落ち着いて良かったですね。
こごま君もたくさんプレゼント、喜んでくれますよ~。その笑顔が楽しみだ(^0^)
私も絵本だけじゃなくて、何か他の物もあげたくなっちゃった!

ところで「ヒーター」見ましたよ。
大きいですね。さすがアメリカ!!でもいいな~。寒がりの私は家中がずっと暖かかったらいいのにぃ。っていつも思ってます。

それとアインシュタインの単語ありがとうございます。海の生き物って辞書にもあまりのってないんですよ。前に「ラッコ」を調べたけど私の辞書には載ってなかったんです。
最近SOUはニモも見てるし、ぜひ色んな海の生き物の名前マスターしたいです!
ぜひ今度は英語でお願いします(ダメ?笑)

  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.11.25 23:45 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

こんにちは^^
こごま思っていたより日本語も聞いていたようです^^
でもまだまだですよ。
英語にはかないません(T_T)
a gabby duckさんのおっしゃる通りやはりリズムでしょうか。

きっかけがあれば日本語も出てくる。
本当にそうだといいのですが。。。
来夏の里帰り英語忘れるくらいになって欲しいわぁ(笑)

週末ですね^^
楽しい週末お過ごしください。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.26 01:20 
  • [編集]

 

aikoさんへ。

こんにちは。
こごまの言葉遅い方かと思っていました。
でもaikoさんは早いとお感じになったんですよね?
こごまの言葉非常に遅いわけではなさそうでよかった、よかった。

プレゼントですが、ツリーの下に山積み。
そう言葉どおり山積みのお宅が多いようです。
我が家は小小山積みです(笑)

そうそう、夫に言われたのですがアメリカではサンタクロースからのプレゼントはラッピングされてないんですって!
ラッピングするぞ!と張り切っていた私はちょっと拍子抜けです(--ゞ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.26 01:26 
  • [編集]

 

ごまさん、なほのことではご心配おかけしました。お蔭様で非常に元気ですよ。もちろんヤンマーも元気です。
あったかコメント本当にありがとう!

こごまくん、日本語に英語・・・着実に吸収しているようですね。子どもってすごいね。1歳10ヶ月という期間で、おんぎゃ~からかなりの成長ですよね。

ヤンマーはこの2年近く、何か成長したかね~。
あい!したね。体重が・・・。

ごまさんのこごまくんを愛しむ母心、こちらまで温かい気持ちにさせてくれます。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2005.11.26 04:11 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんにちは。
子供の成長って早いですよね~。
自分の子の成長も早いのに、他の方のお子さんだともっと早い!
誕生日年に2回来てない?と感じるほどです(笑)

ゆっくり一人で買い物は子供を持つ母の共通の願いかも^^
私も買い物行きたくて行きたくてイライラしていました(--ゞ
家族3人で出かけても、つまらなさそうにしてる姿を見ると気を使って早めに切り上げ何も買えないんですよね。
次は私も大金握り締めて自分のための買い物にいきたいです(笑)

「ヒーター」(焼却炉)見ていただいたのですね^^
大きいでしょう。
あれね、便利だけどおっちょこちょいな私には危険なのです!
ドアを開けた瞬間火がゴォ~!と出てきたりするの。
それすっかり忘れて、目の前に立ってドア開けて眉毛焦がすとか、あるのです。
一度は本気で背中が燃えるかと思いました(笑)

リクエストにお答えしまして。。。

Shark サメ
Dolphin イルカ
otter ラッコ(辞典を引くとかわうそですが、写真はラッコです)
snail 貝 (写真はカタツムリのような貝です)
kelp 海藻
anemone イソギンチャク
seal アザラシ
whale シャチ
puffer fish ハリセンボン、ふぐ
coral さんご
clown fish クラウンフィッシュ
shrimp えび
starfish ひとで
eel うつぼ
lion fish ライオンフィッシュ
turtle 亀
octopus たこ
seahorse たつのおとしご
jellyfish くらげ
sea worm ?
manatee マナティー
crab かに
squid いか
stingray えい
angelfish エンジェルフィッシュ
sponge スポンジ

ニモに出てくる海の生き物の単語、結構勉強になりますよね^^
我が家もニモ見ながら「あ~海亀だぁ!」などと話しながら見ています^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.26 05:55 
  • [編集]

 

ヤンマーさんへ。

めんそ~れ~。
ちょうど同じ時にネットしているかも♪
それにしても4時過ぎって、ヤンマーさんやっぱり朝早い~!!

なほちゃん元気になってよかったですね^^
私も安心しました。
ヤンマーさん、看病大変だったでしょうお疲れ様でした。
なほちゃんがよくなりほっとして今度はヤンマーさんがとなら無いように、たくさん食べてよ!

子供の成長って特に3歳までは早いらしいですね。
我が家ももう2歳?と感じています。
産まれた日から考えると物凄い速さで成長しているんですね。
私もヤンマーさん同様体重が成長しました。
でも夏までには痩せるように頑張るわ!

楽しい週末お過ごしください。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.26 06:32 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/113-975256d9

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

