バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


クリスマスツリー

こんにちは。
お昼なのに気温はたったの1.5℃。
寒いです(T_T)
晴れてる時は暖かい沖縄出身の私には晴れているのに寒いってどうしても馴染めない。

今週は木、金、土、日と4連休♪
我が家では毎年、木曜の感謝祭が終わると次の日にはクリスマスツリーを出します^^
今年もその例に漏れず生の木を買って来てさっそく飾りました。
まずはこごまの靴下を暖炉の前へ。
家族全員分ないと寂しいなぁ~。
今年はセール時期になったら奮発して私、夫、▼。・ェ・。▼の分もそろえようかな。

靴下


そしてツリー。
ツリー


ツリーの下には汽車を。
アメリカではツリーの下に汽車を走らせてる家庭が結構あるようです。
夫も「汽車がなくっちゃ!」と譲らず(笑)
私は特にこだわりはないけれど、夫はどうしても欲しかったようです。
汽車


プレゼント置く場所が全然ありません(--ゞ
ま、たいしたプレゼントじゃないし今年はツリーの下に出すのは、24日ころからでいいかな。
いちいちプレゼントどかしての掃除も大変だし(笑)
あ!そうそうこごまへのプレゼント!

プレゼント


前回書いたように色々迷って上の写真がメインになりました。
サンタさんからのプレゼント喜んでくれるとかな。
みなさんはもうお子様へのプレゼント買われたかしら?

ツリーを出すと家の中が一気にクリスマスムード。
早く来い来いクリスマス♪
4連休、後2日も残ってます☆
日本も週末ですね。
楽しい週末お過ごしください。

忘れる前に!!
最後に絵本の読み聞かせの冊数を書いてから10日も経ちますが
忘れていたわけではありません(笑)
アップするのを忘れていただけ。(って忘れてる?)
最後にアップしてから計29冊読んだので、目標まで残り9796冊となりました。
今月は目標通り100冊読めたわ~。
よく頑張った私!(笑)
これからもこの調子で読み2歳までに9500冊だいに乗れるかなぁ。
かなり大きな目標かもしれない。
2ヶ月で300冊近く。う~ん無理かも(笑)
まぁ真面目に続ければなんくるなるさ~ね。(なんとかなるよね)
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

初めまして。おもしろいブログですね。足あとの残します。よろしくお願いします^^
  • たけ 
  • URL 
  • at 2005.11.26 07:48 
  • [編集]

 

うーん。
クリスマスの香りが漂ってきました。
大きく深呼吸しちゃいました^0^
いいなあ。クリスマス!!
嬉しいなああ。クリスマス。
ワクワクするよねー。
電車が走ってるのなんて最高だよねー。
息子がみたら大喜びするだろうなあ。
生の木っていい香りもするし、最高ですよね!
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.11.26 08:51 
  • [編集]

 

こんにちは。
始めましてたけさん。
足跡残していってくださってありがとうございます^^
励みになります。
こちらこそよろしくどうぞ~☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.26 13:06 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

こんばんは。
ツリーを飾ってから一気にクリスマスムードになりました^^
うん、うん、息子さんが汽車見たら大喜びするんじゃないかな^^
息子さんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
a gabby duckさんはクリスマス準備進んでいますか?
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.26 13:09 
  • [編集]

 

はじめまして!
素敵なクリスマスツリーですね☆
それに生の木なんですか?
天井まであるんですけど、すごいですね!
皆さんそんな感じなのですか?
やっぱりスケールがちがう・・・。
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2005.11.26 13:59 
  • [編集]

 

うっかり主婦さんへ。

こんばんは。
始めまして。
ご訪問ありがとうございます^^
コメントまで残していただいて、嬉しい限りです。励みになります。

去年は息子が小さかったので、1mくらいのツリーでしたが、今年は触られるのを覚悟で大きい物にしてみました^^
ほとんどの家庭で大きなツリーを飾ってるのを目にしますよ。
大きなツリーを見るたびにアメリカではクリスマス大事なのね~と再確認させられます^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.26 15:39 
  • [編集]

 

アメリカのお宅ってこんなに大きな生の木のツリーを飾るのですね
割り箸どころかこれらを捨ててしまうわけですよねもったいないですね
日本人的発想かな?
それにしても装飾がステキです・
我が家にこれを置いたら住民が寝る所がなくなってしまいそう(笑)
こごま君のプレゼントもしっかり揃えて準備万端ですね。
  • マー 
  • URL 
  • at 2005.11.27 10:59 
  • [編集]

 

こんばんは^^

Wow!How beautiful!!
いいな~。大きいクリスマスツリー。
我が家のツリーなんて90センチですよ。もうSouと同じ身長です(;;)
思わずパパにごまさんのブログ見せちゃいましたよ。そしたら「じゃ大きいの買えば。お金があれば」と言われました。
やったーー!!お許しがでました。でもお金ない(^^;それを見越した回答だったみたい(笑)
ところでアメリカでは、プレゼントをツリーの下に置いておきますよね。
私の知り合いの夫婦のツリーの下にも置いてあって「子供達はプレゼント開けたがらないの?」と聞いたら「クリスマスまでカウントダウンで一日1個づつ開けさせる」と言ってました。
ごまさんちは?
メインのプレゼントもツリーの下に置いちゃうの?Souならクリスマスまで待てなそそう...(--;
異文化に興味のある私でした。

ところで「海の生物」ありがとうございました!!
とっても助かります(^0^)
プリントアウトして覚えま~す!
あ、それとわんちゃんとってもかわいいーー(><)
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.11.27 21:41 
  • [編集]

 

で~じ、で~じ素敵です~。

ごまさん、アメリカのクリスマスはやっぱりかっこいいさ~。
飾り方が非常に素敵、映画みたいさ~。

ヤンマーもちょっと参考にしてみようかね~。

それに暖炉。
沖縄ではありえんさ~ね~。
余計にほれぼれよ~。

ごまさん、ヤンマーもごまさんのところでクリスマスやりたいさ~。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2005.11.27 23:24 
  • [編集]

 

マーさんへ。

こんにちは。
私も日本に住んでいる時は「どうやって捨てるんだろう?」ととても疑問でした。
もちろんもったいない~とも(^^)
我が家の場合はクリスマスツリーとして使い終わったらヒーターにくべています。
他のお宅ではみんなどうしてるのかなぁ。

考えてみると生の木を使っている家は我が家以外に1家族しか見た事がないかもしれません。
ツリーって綺麗だけれど、1年に1回しか出さないから、片付ける場所が我が家には無いんです(T_T)
サンタに物置が大きな家でもお願いしようかしら^^
はい。少しずつ準備整ってきました。
マーさんは準備進んでいますか?

PS ブログでシーサーの写真拝見しました。とても最近はステキなシーサーがたくさん出ているのですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.28 05:05 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんばんは。
我が家も「大きなクリスマスツリーを買おうか」と毎年同じ話をしています^^
でも置く場所が無いので、毎年生の木を使っています。
それに枝がたくさんついてていいなぁと思うツリーは高い~。
なのでいつも二千円で買える生の木です。

あ~それ聞いたことあります。
一日一つずつクリスマスまで開けつづけるのですよね。
家庭によって違うようですね。
我が家は特に一日一つは実行していません。
サンタさん以外からのプレゼントは全てツリーの下に置いています。

小さいうちは「クリスマスまでダメよ」と言えば素直に聞くけれど、少し大きくなり知恵がつくと、親が見てないうちに箱を振ったり、ラッピングを少しはがしてみたりするそうですよ。
知恵勝負ですね^^

どういたしまして@海の生き物
プリントアウトまでしてくださったのですね。
私の力の及ぶ範囲でよろしければ、いつでもどうぞ♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.28 13:15 
  • [編集]

 

ヤンマーさんへ。

めんそ~れ~♪
あいやぁ、もぉヤンマーさん誉めすぎ!
顔が真っ赤かぁなったさぁ(笑)

暖炉はね~、そうそう沖縄に無いから憧れる気持ちよ~くわかります。
私もテレビや映画で見る暖炉のあるクリスマスに憧れていたよぉ。
実際暖炉のある家に住むようになったら、暖炉が黒ずんで汚れるからって結局使ってないさぁ(笑)

あい!こっちに来て一緒にクリスマスするねぇ?
おいで~。いつでもめんそ~れ~☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.11.28 13:21 
  • [編集]

 

はじめまして。
ヤンマーさんの所からジャンプして来ました。
クリスマスの飾りが素敵で超かわいい~ですね♪線路もいいですね♪

行ってみたいなぁ。。。
ごまさんの住むバージニアへ。。
惹かれてしまいます。

また、遊びに来ますね♪
  • ukade 
  • URL 
  • at 2005.12.06 18:57 
  • [編集]

 

お~うれしいですね~。
ukadeさんがいらっしゃいましたね~。

これもゆいま~るですね。

で~じ、き~ぶらたっちゃ~しているよ~。

感動です!
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2005.12.07 02:33 
  • [編集]

 

Ukadeさんへ。

こんばんは。
ヤンマーさんの所から遊びに来てくださったのですね^^
ありがとうございます。

鹿、ウサギ、リス、おまけにスカンク、クマまで出ますが、何時の日か一緒にクリスマスできるとステキですね♪

はぁ~い。また是非お越しください。
お待ちしております^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.07 14:20 
  • [編集]

 

ヤンマーさんへ。

こんばんは。
寒いですね~。
私も外に出たくない!
沖縄の家では暖房管理に力を入れない傾向があるので、ヤンマーさんの家は大丈夫かねぇと心配しています。
何とか乗り切れないわけじゃないけれど、寒いですよね、沖縄の冬。

ヤンマーさんが紹介してくださったおかげで、多くの方が見に来てくださっています。
ヤンマーさんありがとう~(><)
励みになります。

本当これもゆいま~るのひとつだねぇ。
ありがとう。

まためんそ~れ~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.07 14:23 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/114-a5050c68

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

