バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


子供の発想。

こんばんは。
外は-1.5℃。寒いよぉ~。凍えそうだよぉ(T_T)
明日は、雨、もしくはアラレ、または雪だそうですよ(笑)
一体どっちなんだという話ですよ!
はっきりしなさい!全く当てにならない天気予報です。

なぜここまで天気を気にしているのかというと、明日テストが2つあるのです。
これが最後のクラスなので、期末テストといった感じでしょうか。
先生方の成績提出締め切りが来週の月曜なので、明日クラスがないと、テスト自体無くなります。
これが吉出るか凶と出るか、全く持って読めません。
心理学は多分吉と出るでしょうが、歴史がなぁ。。。
非常に微妙です(笑)

こごまは珍しく「こどもチャレンジプチ」の絵本を持ってきました。
一緒にシール貼り。
楽しいですね(笑)
それにビデオと絵本が一致しているから、動物の名前なども結構覚えている!
絵本を見ながら「Doggy!」と言ってみたり、「ぱお~ん」と鳴き真似、トラクターを指差して「ダディー」(笑)
きっと夫がトラクターに乗ってる姿を見たのを思い出したのでしょう。
子供の発想って面白いですね^^

私の住むところはかなり田舎。
アジア人はほとんどいません。
そんな中で育ったからでしょうか、こごまはアジア女性の写真を見ると「マミ!」と言います。
「え~これマミじゃないよぉ~。」と突っ込んでもマミ!マミ!マミ!と得意げ。
最近ジェシカ・シンプソンの映画で「デュークス in ヘザード」とかいう(題名定かじゃありません)昔のテレビ番組を映画化した作品があるのですが、それに出てくるジェシカの叔父さんを見て、「パポー(夫側のおじいちゃんの事です)」「パポー!パポー!」
私が「パポーに似てるね」といったのが間違いでした(--ゞ
「パポーじゃないよぉ。似てるんだよ」と言ってももちろん聞きませ~ん。
最後は「そうだね、パポーだね。映画に出てるね」と適当に相づちうってしまいました(笑)

大人って時々おかしな事を言う事がないですか?
勢いに任せてちょっと言ってみた、みたいな?

私が小学校低学年の時は毎日学校が終わると、祖父の家に行っていました。
祖父はそりゃそりゃ可愛がってくれました^^
毎日カールを買ってもらい、尿検査に塩分が多いと引っかかった程!
目に入れても痛くないほど可愛がってくれた祖父。
そんな祖父がある日私がゆで卵が好きであることに気が付きました。
山ほど作ってくれました。
遠慮もせず、コレステロールも気にせず食べまくりました。
母がお迎えに来た時祖父が「この子ゆで卵好きねぇ~」というのを聞いて母は卵の殻を発見(@@)!
あまりの量に怒った母がガツンと祖父に浴びせた言葉。
「とぉちゃん!こんなに卵食べさせて!この子卵産むよ~!!」
いや、産めません(笑)
どんなに頑張っても産めません(笑)

大人ってどうしてこう変な事を言うのでしょうね~。
こんな大人から生まれた私。
私も少し変かもしれません。

子供の頃、本気で「母はきっとキツネなんだ!お風呂に入ってる所気付かれないように覗いたら絶対尻尾が出てるはず!尻尾を見てしまったら母は「ごめんね。もう一緒にいられないの」と出て行かないといけないから、絶対気付かれないように覗くのは止めよう!」と心に誓い、母がお風呂に入ってる時はわざと音を立ててお風呂場に近寄り、母にしっぽを隠す時間を作ってあげていました。

凄いですね~。これぞ日本昔話を見て育った子供という感じしませんか?
こごまは私をちゃんと人間だとわかってくれてるかなぁ。
もし人間じゃなかったらせめてウサギとかのかわいい動物だと思ってくれてるといいなぁ。
これでブタとか言われたらショックで寝込むかもしれません。

もうすぐ週末ですね。
週末までに後もう1踏ん張りです。
明日は8時起き。頑張るぞ~!
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

☆お誘いです☆ 

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】のママ・パパカテゴリに登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
  • ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 
  • URL 
  • at 2005.12.15 14:28 
  • [編集]

 

ごまさん、おもしろいさ~。
わらわさ~さ~。

ごまさんの発想、大好きです~。
きつねのおかあさんって発想もおもしろいけど、おかあさんがしっぽ隠す時間を作ってあげる・・・本当に優しくて心豊かなごまちゃんです。ほんと好きさ~。

こごまくん、ごまさんからた~くさん、影響を受けて、すくすく豊かに成長しているのだろうと思います。

ヤンマーはすいかの種を飲み込んで、すいかが生えてくるかもしれないと心配した夜があったよ~。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2005.12.15 21:24 
  • [編集]

 

はじめまして♪ 巡り巡ってたどり着きました~。 アメリカにお住まいなんですねぇ。 私もアメリカ在住で、こちらで子育てしています(昔学生もしてました)。 

こごまくん、アジア女性を見ると”マミー”って呼ぶの、かわいいなぁ~。 うちの長女が小さいとき、私でアジア女性慣れしてたのか、北米系の女性より、アジア女性の方に友好的な態度をとっていたのを思い出しました。 北米系の女性があやしてくれて、エーンって泣く事が多かったのに、その反面アジア女性だとニコニコしてました(笑)。

またお邪魔させてくださいね♪
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2005.12.16 03:18 
  • [編集]

 

結果、お天気はどうだったのかな?
テストがあったのかどうかも気になります。

ごまちゃんの面白さはお母さん譲りなんだねぇ。「卵産むよ~」って、突っ込みどころ満載!(爆)

私も小さい頃に似たようなこと考えていたよ。食が細くて痩せていた私を心配する母に「たくさんご飯食べて、少し太って!」といつも言われていました<今となっては遠い過去(苦笑)
親心を理解できない私は「太らせて食べるつもりだな」って疑っていました(←まったく親のことを信用していませんね、爆)

ゆで卵、私も大好きだったよ。
給食に出ると友達の分まで食べてた。

また共通点を見つけてしまった。
だから気が合うんだねぇ~、私たち@卵友達
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2005.12.16 06:14 
  • [編集]

 

ごまさん
こんにちは!!
抱腹絶倒。。キツネの話。
おじいちゃまの、ゆで卵の話。

ごまさん、、おもしろすぎ~。

ふう、おちついた。本当に笑って笑って笑ってしまいました。
私も思い当たること多々。。
なんででしょうねえ。
私も、母親は実は、自分の母親ではない。とか、本当は仮面をかぶっていて、別のホンモノの何かがいるのだ。とか信じたことがあったし。。
なんか面白いですよね。

私もきっと息子に「ママは、実は○○なんだ」って思われるようになるのかな。どう思われてたとかあとで知りたいなあ。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.12.16 06:43 
  • [編集]

 

Bitz 様。

ランキングへの招待ありがとうございます。
前向きに検討してみます^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.16 12:03 
  • [編集]

 

ヤンマーさんへ。

めんそ~れ~♪
こんばんは。
昨日あんなに寒かったのに、今日はあまり寒くないさぁ。
本当にいい加減な天気(><)

どうして母をキツネだと信じていたのか今ではかなり謎です(笑)
ヤンマーさんかわいいねぇ~。
スイカの種食べて、スイカが生えてくるかもと心配していたんだぁ。
あ~言われてみれば私も食べ物に関してあります。
タコの酢の物食べた時は、タコの吸盤がおなかにへばりついてないか心配していました。
実は私かなりの臆病者なのであります。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.16 12:16 
  • [編集]

 

ジーンさんへ。

こんばんは。
始めまして^^
コメントありがとうございました。
とても励みになります☆

ジーンさんもアメリカにお住まいなのですね^^
わ~い。なんだか親近感沸いちゃいます。

娘さんはアジア人女性にニコニコってかわいい~。
やっぱりママにどこか似てるところがあると安心するのかなぁ。
こごまは最近やっと人見知りに終わりが見えてきたところです。
今まで家族以外は全くダメだったけれど、今は結構誰にでも抱っこされ、私がおいでと言っても拒否です(T_T)
人見知りがなくなるのは嬉しいけれど、それはそれで寂しかったりするこのごろです。

又のお越しお待ちしております~^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.16 12:21 
  • [編集]

 

mamaroさんへ。

めんそ~れ~♪
こんばんは。
結局天気は雨でした。
朝起きたら確かに車は凍っていたけれど、アラレも雪もなく、一日中しとしとと雨が続き、もちろんテストも決行!
どうせないだろうとゆしくゎっていた私は朝起きてどぅまんぎたよぉ~。
それでも後の祭り。
こんな時は歌うしかないでしょう?
はい、ご一緒に♪
「私のとなりのおじさんは~♪ 神田の生まれでちゃきちゃき江戸っ子、お祭り騒ぎが大好きで~、ねじり鉢巻、そろいのゆか~たぁ。」

きゃ~懐かしくない?懐かしくない?
美空ひばりよ~☆
時代を感じますねぇぇ。

ところで、mamaroさん、なぁに卵友達って(爆)
もうね、大爆笑!
給食に出たら友達の分まで食べちゃうmamaroさんと一緒・・・うん、そうね、そうね。
私は友達から奪わなかったけど、うん、そう言う事にしておこう(笑)

mamaroさんも、やっぱりおかしいよぉ。
食べられるって(笑)
どうする?
今度沖縄帰ったら二人で一緒に贅肉食べてもらおうか。
美味しい肉に慣れるよう鍛えます!
mamaroさんママ期待して待っててください!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.16 12:40 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

こんばんは。
a gabby duckさんも非常に似たこと考えてらしたのですね!!
なぜ母親は子供の意識の中で仮面をかぶっていたり、化け物だったりするのでしょう。
不思議~。

ところで、a gabby duckさん!
抱腹絶倒って!その言葉に大爆笑です。
聞いたことない~。
面白すぎるぅ~(笑)
日本では4文字熟語で表すのが流行っているのですか?

じゃぁ私も挑戦です。
まず夫の事を4文字熟語にしてみます。
天辺髪薄

次私。
貧乳垂尻

こごま。
趣味糞見物 (字余り)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.16 12:50 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/121-13017389

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

