バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


こんばんは。
いい加減な天起用、部分的に合ってて今日は一日中しとしと雨でした
そんなわけでないかも♪と思っていたクラスも時間どおりスタート。
全てのクラスが今日で終了しました~!
嬉しい~♪
来学期が始まる1月頭まで、バイトも休みなので学校に行く事はありません。
久しぶりの長期休み。
時間を持て余してしまいそうな予感です(笑)

クリスマスも来週末に迫ってきましたね。
皆さん準備は整ってらっしゃいますか?
うちはもう一息です。
後4人分買えばおしまい。
カヌーも買ったし、PCも買ったけれど、まだまだ何か買いたい衝動にかられています(--ゞ
支払い見るのは怖いけれど、そういう恐怖心を乗り越える、イヤ、無視するのは非常に上手な私。
調子に乗って何か買っちゃいそう(T_T)

こごまが鼻風邪を貰ってきてしまいました。
鼻が出る出る!
今日はお薬をあげて、加湿器つけて寝かせました。
これから学校が始まるまで家で過ごす予定なので、何とか風邪こじらせずに済むとよいのですが・・・。

最近のこごまは「ファインディングニモ」をよく見ています。
前はぼ~と見ていたニモですが、今はニモがダイバーに連れ去られる盤面などで「お~、のぉ~!のぉ~!まぁぁもぉぉ(ニモのことです)」などどハラハラしているようです。
「アルどこにいるの」という絵本があるのですが、主人公の男の子が迷子になった愛犬アルを探すお話なのですが、文字は非常に少なく、絵で状況を説明する感じ。
その本を読んであげるとこごまちょうどよいタイミングで「おぉ~」と寂しそうな声をあげます。
そろそろ分かるようになってきたのかな。
感情移入して、上手に感情を表す事が出来るようになってきました^^
嬉しい成長です。

さて、学校も休み、お天気が悪くて外に出られないとなると、こごまと一日中家の中で過ごすことになります。
一緒に何をして過ごそうかしら。
せっかくのチャンスなので、日本語強化作戦!
自分に渇を入れる為にもどういうことをしたいか書き上げてみたいと思います。

テレビをなるべく消してクラシックと日本の童謡のCDを交互にかける!
絵本を読む。
お絵かきする。
全然使ってないベイビーアインシュタインのディスカバリーカードを使って普段使わない動物の名前も耳に入れてあげる。

これくらいしか思いつきません(--ゞ
上記にあげたこと、本来なら普通に出来ていないといけないことですよね。
学校、宿題、バイト、家事に追われなかなかこごまの相手をしてあげていないなぁ。
上記の事をゆっくり一緒に楽しんだのはいつだったか思い出せないほどです。
さっそく明日から実行しなくっちゃ!
休みを楽しむぞ~!

あ、最後にアップしてから絵本13冊読んだので、目標まで残り9760冊となりました。
今月中で60冊読めるといいなぁ。
ちょっとキツイかもしれないけれど、時間はたっぷりあるので挑戦して、来月には9600台に乗るぞ!

皆様もうすぐ週末ですね。
楽しい週末お迎えください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

コメントありがとうございました♪ 私も励みになりましたー!

こごま君、感情豊なんですねぇ♪ 表現してくれると、本読みの側もいっそう楽しくなりますね♪ 絵本を読んであげたり、お話してあげたり、そういうのは、ステキな親子関係を築く大切な要素を持っていると思います。 私も疲れちゃうとついついスキップする誘惑にかられるけど、やっぱり娘への本の読み聞かせ、続けて行こう!って思います。 これで日本語にも慣れてくれたら、一石二鳥!なんて。 
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2005.12.16 15:00 
  • [編集]

 

ジーンさんへ。

こんにちは。
絵本の読み聞かせってなかなかいいものですよね^^
私はこごまが生まれるまで読み聞かせのよさを全然分かってなかったように思います。
ジーンさんのおっしゃる通り絵本を聞いて日本語にも触れ慣れてくれたらステキですよね。
私も、読み聞かせますます力を入れて親子で楽しんでいこうと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.17 02:49 
  • [編集]

 

お風邪は大丈夫でしょうか?

>テレビをなるべく消してクラシックと日本の童謡のCDを交互にかける!
絵本を読む。


こむ男はまだ4ヶ月だと言うのに同じような方法で韓国語に耳を慣れさせるようにしてます! 最近は韓国語の絵本を読み聞かせています。早すぎるかな?とも最初は思ったのですが、こんな小さなこむ男でもじっと聞いているんですよね~。

ベイビーアインシュタインは韓国語版を年末に帰った時に買ってこようかなぁと思っていたところなんです!ベイビーアインシュタインどうですか?

久しぶりの長期休みということでちょっとだけゆっくりできますね。こごま君とい~っぱい遊んで楽しい週末をお過ごしください♪

鼻風邪、鼻風邪飛んでいけ~~
  • こむ 
  • URL 
  • at 2005.12.17 02:58 
  • [編集]

 

こむさんへ。

あらぁ~今きっと一緒にネットサーフィンしてますね^^
繋がってるような気がしてくすぐったいです。

絵本ってよいですよね^^
大人が想像するより以外にちゃんときいてくれるので、読みがいもある♪
韓国語での絵本読みはこむさんがやってらっしゃるのですか?
凄いなぁ。
韓国語が話せて読めるんだぁ。
私は専ら日本語の絵本専門です(--ゞ
絵本だからといって馬鹿にできないのです!
作者が作った言葉とかもあって、読んでも???それに英語だとちょっとした文でもどうも長く感じてしまう(笑)

ところでベイビーアインシュタインですが、
単語に触れさせたいというのであれば、対象年齢が6ヶ月以上くらいからのがいいかなと思います。
対象年齢が0ヶ月~、3ヶ月~だと物によっては言葉が全然入ってなくて映像だけです。
だからなるべく対象年齢が高いものを選ばれるとよいかと思います。
それでもかなり映像が多いと感じます。
映像はとっても綺麗で、大人も一緒になって見入ってしまいます。
動物の名前を覚える、惑星の名前を覚えるなどというのが目標であれば楽しいかなと感じますよ^^

風邪のご心配ありがとうございます。
昨日よりすこ~しいいかなと感じます^^
こむさんも風邪に気をつけてくださいね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.17 03:10 
  • [編集]

 

こんにちは^^

ごまさんも冬休みですか!いいな~。この年で冬休みなんてないから、学生のごまさんがうらやましいわ!

我が家もよく「ニモ」観てますよ~。
それにしても、こごまくん成長してますね。
ここのところ急速にしているように感じます。
「おぉぉのぉぉ(ToT)」ってホントかわいらしい(^-^)
Souはニモのママが大きな魚に食べられちゃった時に、「ニモのママは?食べられちゃったの?誰に?」を連発してます。
しかも、ニモとママとパパがあまり区別できないようです(確かに似てるけど^^;)
でも、海の動物の名前をよく知らない私には難しい映画です(;;)

こごま君、早く良くなるといいね。
すっきりしてクリスマスやお正月迎えたいものね。
しばらくはママがそばにいるから大丈夫かな★お大事にね~!!
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.12.17 14:41 
  • [編集]

 

おひさしぶりです!うちでは二人ともけがだの水ぼうそうだのでばたばたです。こごまくん、ニモの内容が少しづつわかってきたんだ。すごい。うちのは買ってすぐのときはとにかく怖かったみたいで、泣きわめいてましたよ。今では大好きで見てますけどね。
子どもってどんな感じで見てるんだろう・・・。まるで自分に置き換えてみてるようなきがするんですが、そうだとしたら、たとえ擬似でもすごい体験してると思いません?!大人より絶対素直に見てるでしょ。だからアニメとか、戦いものとか大好きなのかもしれませんね。
ごまさんも、テスト、お疲れさまでした!!地学、すごいじゃないですか!!私はそんな点数の答案用紙見たことないです。逆に数学の8点ってすごいの見たことありますけど。あはは。冬休み、思いっきり楽しんでください!
バイリンガル、がんばってくださいね。そうか。そう簡単にはいかないんですね。うちでは英語の環境はまったくといって良いほどないので、どうしたもんだか。教室に通わせようにも、とにかく高くて・・・。Shimaは興味あるみたいなんですよ。isseyもまねしていろいろ言ってるし・・・。トイストーリーだけは何とか英語で見てくれるんですよね。でもアレだけ英語で見ていたモンスターズインクは日本語がよくなっちゃって。難しいですよぉ。英語を話すお友達ができると良いんですけどね。
  • aiko 
  • URL 
  • at 2005.12.18 00:23 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

めんそ~れ~(いらっしゃい)
こんばんは、Fuzzyさん。
日本寒いそうですね。
風邪にはくれぐれもお気をつけください。

私も~!!こごまが急速に成長しているように感じます。
Sou君も「ニモ」好きなのですね^^
かわいいし、海の中とってもカラフルで綺麗ですものね。
私も大好きな映画です。
確かにニモのママが食べられちゃう場面は見せていないから不思議に思っちゃうのうなずけます。

ご心配おかけして申し訳ないです。
よくなったと思ったのに、またぶり返した感じです(T_T)
早くよくなるといいなぁ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.18 13:24 
  • [編集]

 

aikoさんへ。

めんそ~れ~(いらっしゃい)
こんばんは。
aikoさんも忙しく過ごされているようですね。
水疱瘡や怪我はもうよくなったのでしょうか?
看病でお疲れでなければよいのですが・・・

少しずつではありますが、テレビで映る内容を理解できるようになってきたようです。
この間はライオンがネズミを手でパチンと上から押さえつけるシーンがあったのですが、それを見てこごま「あうち~(痛い)」と言ってました(笑)

私も疑似体験してる部分も多少あると思います。
テレビを見てるよりも、子供がテレビ見てる姿を見てる方が面白かったりします(笑)

おかげさまで今学期のクラスは全て終了しました。年が明けたらすぐクラスが始まるのでそのときまで少しずつ準備しながらのんびり過ごせたらと思っています^^

英会話教室って場所によっては高いようですね。
沖縄だとアメリカ人た~くさんいるから、良心的な値段でネイティブが家庭で教えていたりします。
お子さんが英語に興味を持ってるのなら、伸ばしてあげたいと思う親心よ~くわかります。
英語を話すお友達が出来るといいですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.18 13:53 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/122-cdf4cbf1

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

