バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


残り8733冊

こんばんは。
冬休みに入ってからというものアップする頻度が上がってます(笑)
どれだけ暇を持て余しているかが顕著に現れているので笑っちゃいます。

この間購入したPC、無事に届き今日セッティングしました^^
新しいPC、夫はかなぁぁぁり喜んでいます。
DSLを入れる予定なのでそれが我が家に入り次第、新しいPCをネットに繋ぐ予定です。
まるで夫だけが喜んでいるように書いてますが、実は私も♪
今までのノート型と違って多少場所を取るので、さっそくお片づけ。
今までずっと気になっていた書類も箱を買って来て綺麗に片付け。
休みに入ると時間があるので、色々家の中をいじりたくなるのも手伝い、一気にやってしまいました。
懐事情が許せば一気に家中模様替えしちゃいそうな勢いです(笑)
とりあえず冬休み中に写真を整理して飾ろうかな^^

この間書いた日本語強化作戦、続いています。
って当たり前ですよね、昨日、一昨日の話ですもの(笑)
フラッシュカードを一緒に見て「これなぁに?」と質問すると正確な答えがかなり返ってくるようになりました。
理解しているんだな、覚えているんだなと実感できる瞬間で非常に楽しい^^
絵本もたくさん読んでいます。
こごまの今のお気に入りの絵本は「アルどこにいるの」
何度も何度も繰り返し読まされます。
そしてこごま自身も絵本を開いては「あるぅぅ~」とアルを探しているようです^^
私が悲しそうな声で読むから当たり前なのかもしれませんが、こごまも心なしか元気の無い呼び方。
「あるぅぅ」の最後の「う」が下がるのです。
これ聞いて母は涙が出そうです(T_T)
子供の声ってとっても素直、小さな体から素直な声で悲しそうに訴えるのを聞くと、まるで現実に起こっていることのような錯覚に陥れられます。
小学校にあがると教科書を音読する宿題がでたりしますよね。
その時悲しいお話だったりしたら、私絶対泣いちゃう~(T_T)
今から目に見えるようです。
きっと親子で泣きながら読むんだろうなぁ。

絵本って本当にいいですね。
親子の関係をぐんと近づけてくれます。
最近のこごまは絵本を勝手にめくらなくなったし、読んで欲しい本を持ってきてそれを読んでる時はちゃんと聞いています。
笑ったり、真似たり、出てくる動物が何か知ってるよ!と教えてくれたりと決して静かな聞き手じゃないけれど、逆にそれがたまらなくいい!
あ~知ってるんだぁ。
あ、新しい単語出てきたな。
ここの場面、いつものように笑うだろうなぁ。
私自身も全身全霊でこごまに気持ちが向かいます。
互いに同じ物を共有しているという気持ちがとても嬉しくて、絵本の世界無しの生活は考えられなくなってきました。
これも毎月ブッククラブを続けてくれている母のおかげです。

最後にアップしたのは2日前。
それから27冊読んだので、目標まで残り9733冊となりました。
明日は何をせがまれるかな。
楽しみです^^

週末も終わりに近づいてきましたね。
みなさん楽しんでください^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こんばんは^^

本当に冬休みに入ってからごまさんのブログ更新率がアップしましたね!
私がついていけるか不安です(^^;

いいな~。私もおうちの中片付けしたい、大掃除したぁぁい(><)
Souがいると全然進まない...逆に散らかっている(--;こごま君はそんないたずらしないのかな?いいなぁ。
でも今週からおばあちゃんが泊まりに来てくれたので、一気に片付けるぞ!!

絵本って本当にいいですよね。
私は小さい頃母にあまり絵本を読んでもらった記憶がありません。だからあまり本は好きではなかったの。
でも今Souと絵本を読むようになって、本の楽しさを覚えてきました。
こごま君も将来絵本が好きな子になるでしょう(^0^)
その頃には日本語もペラペラね。
これからも日本の絵本読み聞かせ更新頑張ってくださいね!!
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.12.18 17:46 
  • [編集]

 

はいた~い!
ごまさん、おかげさまでヤンマー家は平和ですよ。
応援コメント有難うございました。

ごまさんの絵本の読み聞かせ
ほんと、すごいといつも思っているさ~。
親もそれなりに意識を高く持っていないと続かないからね。
はっさ!ヤンマーはその日暮らしさ~ね~。
絵本も読んだり、読まんかったり・・・。
ごまさんのおっしゃる通り、親子で同じ時間・空間思いを共有できるっていうのが一番の魅力なんだよね。親子の触れ合いのひとつなんだね。
大事なされているごまさん、ヤンマーも見習いたいと改めて思いましたよ。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2005.12.19 01:33 
  • [編集]

 

再新されているので、ついついまたお邪魔しちゃいました。 再新、お互い頑張りましょうね♪ 

日本語強化作戦、好調のようですね♪ こごま君にはもうお気に入りの絵本があるんですねぇ。 うちの長女が小さい頃に好きだったのは、松谷みよ子の”あなたはだあれ”という絵本。 親友が贈ってくれた絵本で、私は知らなかった絵本なんだけど、読み聞かせしているうちに、二人ではまってしまいました。 こごま君に刺激されて、うちの次女にも、そろそろ読み聞かせしてみようかなっ。 いいですよね、絵本って♪
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2005.12.19 03:26 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんばんは。
あはは(笑)やっぱり更新頻度上がってます?
もう暇で、暇で何をやっていいのか自分でもわからないくらいです。
今日は洗濯機5回くらい回しちゃったかも。

うちも同じですよ。
こごまは私と反対側を散らかしてくれます。
お米を床にばら撒いたり、おもちゃを片っ端から出してくれたりと本当いろいろです。
一緒に掃除をしてもらうといたずらしないようです。
ただ時間はかかりますが。。。
今週はおばあちゃんがお泊りにきてくれるのですか?
それはいい!
楽しみですね♪

絵本本当にいいですよね。
私も絵本の楽しさをいまさらながら実感しています。
今日も「アルどこにいるの」を何度も読まされて少しうんざり気味ですが(笑)Fuzzyさんの応援のおかげで明日もがんばれそうです。ありがとう。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.19 13:59 
  • [編集]

 

ヤンマーさんへ。

めんそーれー。
こんばんは。
ヤンマーさん一家が元気になって本当よかったさぁ。
気になっていたから私も一安心です。

いえ、いえとんでもないです。
朝から夜まで学校がある時は、1冊も読めないもの。
夜学校が無くても読まない日ありですよ(笑)
私もその日暮らしなのであります。
気が向いた時一気にやるタイプです(笑)
最近からですよ、やっと本腰入れ始めたの。
こごまが反応示してくれるようになったからやっと楽しいと思えるようになってきました。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.19 14:10 
  • [編集]

 

ジーンさんへ。

いらっしゃーい^^
そう、こごまはお気に入りの絵本があるようです。
絵本の好みが出てくると「個性が出てきたな。精神的に大きくなってるんだな」と実感します。

松谷みよこの作品、うちにも3冊あります!
でも「あなたはだあれ」はないなぁ。
今度里帰りしたときに購入しようかな^^
よい本紹介してくださってありがとうございました♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.19 14:15 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/124-b9cf26e4

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

