バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


靴下

こんにちは。
昨日と打って変わってお天気のバージニア。
見事に晴れました
こういう日は洗濯機を回したいけれど、あまりにも暇だったので昨日回しまくり、もう何も洗うものがありません(T_T)
張り切りすぎもたまに傷ですね(笑)

アメリカに住んで4年になりますが、昨日初めて知ったことがあります。
サンタさんからのプレゼント、私はてっきりツリーの下に置くだけだと思っていました。
夫から「後2枚DVD買おうよ。トイストーリとバグズライフがいいと思うんだけど。。。」という提案。
「え?もうバンビも機関車トーマスも買ったじゃん!」
「バンビはほとんど君用でしょ(おっしゃるとおり!笑)、それにどちらのDVDも僕たち親からじゃん!靴下に入れるものが無いよ!」
「は?私たちからのDVD入れたらいいじゃない」
「何言ってるの!靴下をつめるのはサンタさんでしょ!」
「え?そうなの?じゃぁ、クリスマスまで靴下はカラで、25日の朝いっぱいになるようにしなくちゃいけないの?」
「もちろん!」

そ、そ、そんなしきたりがあるのですか(T_T)
知らなかった・・・(T_T)
また出費ですか(T_T)
かわいい息子のためだと思ってもあげすぎはどうかなぁと非常に複雑な思い。
私が子供のころなんて、クリスマスプレゼント「りかちゃん人形」ひとつでどんなに喜んだことか!
それなのにアメリカの子供たちはなんてことでしょう!
ぶつくさ納得いかない私ですが郷に入りては郷に従え。
やるしかないですよね。
アメリカのサンタは太っ腹だなぁ。

こごまに新語が増えました^^
今まで機関車トーマスの事を「チュウチュウ(英語の幼児語で機関車、列車のこと)」と呼んでいましたが、今日はじめて「トーマス」と言えました♪
上手に言えました。
ほかにも「よーよ」ことチョウチョ。
こごまなりに頑張っています。
まだたった2,3日だけれどフラッシュカードの効果が出てきたのかな。
ってそれは早すぎますよね(笑)

今日は朝から絵本を読んであげようと張り切っていたのにも関わらず、こごまに断られてしまいました(T_T)
「NO」といわれるだけならまだしも、本棚の前から引き離されてしまい母ちょっとショック。
なので本日午後2時過ぎであるにも関わらず読み聞かせはまだ0冊。
お昼寝からおきたら聞いてくれるかなぁ。
昨日は10冊読んだので目標まで残り9723冊となりました。

さぁとうとう今週も幕をあけました。
張り切って参りましょう♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

ごまさん
こんにちは!!
週末は、実妹一家と恒例のクリスマスパーティをしてきました。
お泊りして男衆は飲酒に女衆はおしゃべりに花をさかせてきました。

靴下。
こごま君の靴下はサンタさんからのプレゼントでふくらむんですね!!
こごま君はもうサンタさんとか理解してるのかな?
プレゼントにワクワクしてるのかな?
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.12.20 08:41 
  • [編集]

 

こんばんは^^

私もあげすぎはどうかな?と思ったりするのですが....「郷に入りては郷に従え」ですものね(^^;
でもSouも「トイストーリー」大好きなので、きっとこごま君もずっと楽しんでくれると思いますよ(^0^)
そして私も「バグズライフ」気になってます。先日ディズニーランドでのショーでバグズのキャラ達が出てきた時、Souは釘付けでした。特にあのキャタピラーに(--;
私もこっそり買っちゃおうかな。(←あまり買うとパパ怒られそうだから。ここはアメリカじゃなーーい!!って(笑))
おそろい!おそろい!ふふふ。
ちなみに日本は1890円だけど、アメリカはいくらなのかな?

こごま君、段々アウトプットが増えてきましたね。これもごまさんの日々の賜物。
今日の絵本は残念だったけど、そんな日もあるさ。
ごまさんの日本語に触れているから大丈夫ですよ。
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.12.20 22:51 
  • [編集]

 

ごまさん、こんにちは♪
そういえば、うちの靴下(ストッキング)も空っぽです。 で、そこに入れる物は、未だにしまってあります。 という事は、やっぱりごまさんがおっしゃる通り、サンタさんが入れてくれるという事になるんでしょうねぇ。 って、私もそこらへん旦那任せなので、しっかり考えた事すらなかったです(苦笑)。
ほんと、うちも買い過ぎ!って思っちゃうくらい。 私なんて、おもちゃ一つで、サンタさんはおしまいだったのになぁ~。 そう、リカちゃん人形!(笑)
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2005.12.20 23:44 
  • [編集]

 

はいた~い!
さすが、アメリカだね~。
なんでもスケールが大きいんだね~。

子どもにとってはクリスマスは、素直に楽しめるけれど、大人にとっては、ちょっと複雑・・・なのかな。
それでも、子どもの喜ぶ顔を見て、毎年続けてしまうんだろうね。

こごまくんが目をま~るくして、喜んでいる姿が目に浮かぶようです。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2005.12.21 01:18 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

こんばんは。
クリスマスパーティー楽しそうですね^^
うちも来年あたりから友達をよんで小さなパーティーしようかなぁ。

ツリーの下、靴下の中と買いすぎだと思うのだけれど、あれもこれもと買い足しが続いています(T_T)
こごまはまだまだサンタさんの存在は知らないと思うのです。
テレビで見ても???
しまじろうのビデオにサンタさんが出てくるけれどあまり反応なし。
クリスマスにプレゼントが届いてサンタサンタと言い続けたら覚えるかな?
多分今年までですよね、理解しないの。
来年から「あれがほしい。これが欲しい」とせがまれる予感です(T_T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.21 13:12 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんばんは。
アメリカ式クリスマス、あげすぎよねぇ。
Souくん「トイストーリー」好きなんですね^^
今日トイストーリーとバグズライフのDVD買ってきました。
トイストーリーが10周年記念とか書かれたもの。
バグズライフがコレクターエディションとかいうもので、どちらのDVDも19.95どるでした。
日本でDVDが1800円ちょっとならそっちの方が安い計算にまりますね。

アウトプットができるようになって楽しくなってきました^^
やはり意思の疎通がはかれるのはいいものですね。

ありがとうございます。
結局昨日は寝る前の4冊のみでした。
今日も寝る前の5冊のみ。
毎日続ければいいかと肩の力を抜いて取り組んでいくしかないかな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.21 14:12 
  • [編集]

 

ジーンさんへ。

こんばんは。
あーやっぱり靴下はサンタさんがいっぱいにしてくれるものなのですね。
夫がうそついていたわけじゃないんだぁ(笑)
実は今日靴下に入れるようプレゼント買ってきたのですが、待ちきれずに靴下に入れちゃいました(--ゞ
幸い息子はぜんぜん気がついていないようです。
サンタさんが待てないのは私も一緒のようです(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.21 14:15 
  • [編集]

 

ヤンマーさんへ。

こんばんは。
クリスマスに力を入れるアメリカ人非常に多いようです。
みんなクレジットカードきって買い物しています。
人によるとクリスマスごとに10万代の借金作るそうです。
ここまでくるとあきれちゃいますよねぇ。
でも親戚中にもプレゼント配る人たちだからそうなのかなぁ。
日本だとお年玉貧乏と同じでしょうか(ってちょと違う?笑)

こごま喜んでくれるといいなぁ。
これであまり反応無かったら母はショックであります。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.21 14:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/126-54f6e04e

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

