バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


もぉぉぉ。

こんにちは。
冬休みに入ってからブログの更新率衰える兆しを見せてませんねぇ(笑)
さてこの勢いいつまで続くのでしょうか。
バージニア今日は晴れています。
晴天です^^
日本は寒いそうですね。
皆さん風邪を引かないように暖かくしてくださいね。

悪戯の耐えないこごま。
今朝も手にたくさんクリームをつけて「まみぃぃぃ」と手を拭け!と言ってきました。
それを見て私は一言「もぉぉぉぉ!」
もちろんこごまも「もぉぉぉぉ!」
「まったくぅ!もぉぉぉ!じゃないよ。また悪戯して。」と軽く言ってみた。
するとこごま満面の笑顔で走り去り、20秒後にまた手にクリームをたくさんつけて「まみぃぃぃぃ」・・・・
毎日こんな調子で悪戯です。

一通り悪戯が終わると今度は、私の手を引いて押し車の前へ。
「うー!んー!んー!」私に押せってことなのです。
私が押し車を押し始めると、こごまは自分のトラクターを押して私の後に続きます。
これがきつい!
子供用の押し車だから私はかなり腰をかがめて押すわけです。
ウサギ小屋程度の広さしかない我が家を一回りもしないうちに私はギブアップ。
ソファーに座って一休みでもしようものなら、ものすごい勢いで怒られます。
「まみぃぃ!んー!んー!んー!!!」
まだまだ語彙数の少ないこごまですが、何とか自分の意思を伝えてくる、すごいですねー。
って関心する気持ちもうせてしまうほどきつい!
そこで思いつきましたよ。
押し車を押すのではなく、掃除機!
あまり不満もないようなので、しばらくは押し車を押すように要求されたら掃除機をかけて乗り切ろうと思います。
家もきれいになるし一石二鳥かな♪

昨晩家族そろって買い物に出かけました。
その時にトイレトレーニング用品を買ってきました。
補助便座です。
これ快適ですねー。
こごまもトイレに落ちないし、本人も落ちる心配がないから、嬉しそう。
昨日補助便座をはずして私が用を足していると、こごまがやってきて怒られました。
私が使用中にも関わらず力ずくで私をどかして、補助便座を置こうとするんです。
どうやら補助便座、気に入ったようです。
よかった、よかった。
さっそく乗せてみるとおし○こがでました^^
一日1回はトイレで用を足すのが現在の目標なので補助座席大いに活躍してくれそうな予感♪
買ったからには活躍してもらわねば!ね?(笑)

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

喜んでトイレしてくれるのが一番ですよね!
こごま君、上手にできてるんだね。
偉い偉い。
2歳前にしてちゃんとトイレでようをたせるなんて、すごいよね!
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.12.22 14:18 
  • [編集]

 

A gabby duckさんへ。

こんばんは。
ちょうど入れ違いだったようです。
今夜中の1時前ですが、まだネットサーフィン中です。
冬休み万歳!(笑)

トイレトレ順調に見えた出だしでしたが、今はなぜかトイレに行きたがらなくなりました。
トイレに行こうか?と聞くと走って逃げます(笑)
無理強いせずにあら、そうならいいわ。と流していますがこれでいいのかしら。
まぁあせっても仕方がない。
トイレに座るのを嫌がるのは本人に準備ができていないからだとどこかで聞いたので、一日に2回くらい誘って本人からOKが出たときだけ実行していく予定です。
長い道のりだけれど、時間だけはたっぷりあるのがせめてもの救いです。
ちなみに今日は一度座ったのみでした。
  • ごま。 
  • URL 
  • at 2005.12.22 14:49 
  • [編集]

 

こごま君、トイレデビューおめでとうございます!! 早いですねぇ~(感心)。 

トイレトレーニング、うちの長女はもういい加減終わったけど、次女が待ってます。 長女の場合、ほんと果てしない道のりだったので、次女もかなぁ?!、と思うと目が遠くを見てしまいます(苦笑)。 まぁ、二人目だし気長に行こうと思っていますが。 お互い頑張りましょう♪
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2005.12.22 15:12 
  • [編集]

 

おひさしぶりです!こごまくんのトイレトレも一進一退ってとこでしょうか?気長にがんばってくださいね。トイレでできるようになったら、次は毎回ついて行かなくてはいけないという、難関が待っていますよー!(^^;;

掃除機、うまいこと考えましたね。すばらしい。うちは掃除機を出すと、姉弟で「私が、僕が」のバトルになるので、出すタイミングを 見はからって・・・。かけずに終わってしまうこともあり(・_・?)

クリスマス、目前に迫ってきましたね!プレゼントのやま!たのしみですねーーー!!! 
  • aiko 
  • URL 
  • at 2005.12.23 00:04 
  • [編集]

 

ジーンさんへ。

こんにちは。
トイレデビューだけは果たしたものの、トレーニングにはまだいたらずといった感じです。
あせっても仕方が無い、取れるときにしか取れないのだから、気長にやっていこうと思います。

なぜ私に余裕があるかというと、秘密があるのです!
それはしまじろう♪
いつも遊びに来てくださるFuzzyさんに教えていただいたのですが、Fuzzyさんの息子さんはトイレトレの時かなりしまじろうに助けてもらったそうなのです!
きっと来年トイレ特集があるだろうから、その時に取れるかもと期待しているのです。
取らぬ狸の皮算用にならないように、ベネッセさん、しまじろうしっかり頼むよ(笑)

ジーンさんもトイレトレが待っているのですね。
一緒だ!
ジーンさんが同じように頑張ってると思うと励みになります。
お互い気長に慰めあいながら(?)やっていきましょ♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.23 04:14 
  • [編集]

 

aikoさんへ。

こんにちは。
トイレトレ正直簡単に考えていましたが、結構大変なのですね。
トイレ行きたそうに見えたら連れて行けばいい。くらいで考えていましたが、こごまにも意思があり連れて行かせてくれないことがある事が判明しました。
一筋縄でいかないというのはまさしくこの事なのですね。
オムツにした時はすぐに外してまた走り回るので、気持ちが悪いというのはわかるようなのですが。。。
まぁ、いいや。
そのうちトイレでやってくれるでしょう。
来年の夏が勝負!
今はトイレトレのためのお試し期間くらいの気持ちでいきます。

あぁぁ!掃除機思い出させてくれてありがとうございます。
自分で書いておきながらすっかり忘れて今朝また手押し車を30分近く押しました(T_T)
午後は掃除機で乗り切ろう。

本当クリスマスもうすぐですね。
プレゼント、息子は喜んでくれるかなぁ。
aikoさんも準備は万端ですか?
お互い楽しいクリスマスになりますように♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.23 04:21 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/128-663cd2e7

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

