バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


添い寝

こんばんは。
クリスマスはだったというのに、今日は
本当一日おきに天気が変わってる気がします。
お天気も忙しいですね。

クリスマスから一晩あけたにも関わらず我が家のクリスマスまだ終わらないのを思い出しました。
夫には姉がいるのですが、その姉夫婦が明日ペンシルベニアから来るそうです。
一足遅いクリスマスですが、明日の夜はみんなでお食事&プレゼント交換。
これが終わって本当にクリスマスが終了です。
もう少し続く我が家のクリスマス、このままじゃ息つく暇なく大晦日、新年を迎えてしまいそうです。
大掃除もぜんぜん進んでない、というか始めてすらいません。
うーん。きっと終わらないな(笑)

現在夜の9時過ぎ。
結構遅い時間なのにこごままだ起きています(T_T)
なぜ寝ないのぉぉ?
これで3日連続です。。。
金曜は来客があったので、落ち着かずベットに入れてもずーっと泣いていたので、初めて添い寝をしました。
一緒にベットに入ったら5分で寝ちゃいあっけなかったなぁ。

日曜も来客があり興奮したのか全く眠る様子を見せず、これまたベットに入れても泣いてました。
結局お客さんが帰る10時過ぎまで起きてました!

そして今日、月曜日。
8時半ごろベットに入れたのですが、ずーっとおしゃべりし続けている(T_T)
金曜、日曜と私が添い寝に挑戦したのを見てやきもちやいたのか夫から「ゲストルームのベットで添い寝してみる」と言い出しました!
あらま。ありがとう
そしてグッドラック(笑)
添い寝を始めて15分が経過しますが、まだこごまの声が聞こえてきます。
全く眠くないようです。

原因は多分朝遅いからだと思うのです。
この間なんて朝の9時まで寝てました。
必ず朝8時には起こして、体を動かすようにしてあげないとこのまま添い寝が癖になりそうな予感です(--ヾ
添い寝が悪いことだとは思いません、むしろ添い寝をしてると聞くとちょっとうらやましいくらいです。
しかぁぁし!面倒くさがりの私です。
添い寝・・・・しり込みしてしまいます。

あらぁ。結局起きて来ました(T_T)
あぁ。。。今日も10時まで起きてるのかな。
添い寝を頑張ってるお母様・お父様達、我が家も同じ状況になりました。
色々ご指導ください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

はいた~い!

アメリカは添い寝しないんですよね。
小さい時からひとりでベッドで寝ているので、すごいな~なんて思っていました。
日本は「川の字」という言葉が昔からあるくらい、添い寝が当たり前の風習。

きっとね、これは物理的というか、空間的なものも手伝ってのことだろうと思うんですね。
アメリカは家が大きいもの~。
子ども部屋、ベッド、日本のウサギ小屋と言われていた家では夢の話だったんだろうなと思ったり・・・。
添い寝が止むをえない状況だったんでしょうね。
という我が家も、添い寝が止むを得ない状況です。

自立心を幼い頃から・・・とアメリカでは「添い寝をしない」という慣習であったようですが、情緒的な発達からみて、日本の「添い寝」が見直されていると聞きました。

現地ではいかがでしょう?

処変われば・・・、ごまさんとこにきたらほんとおもしろいです。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2005.12.28 00:54 
  • [編集]

 

ヤンマーさんへ。

めんそーれー♪
こんにちは。
ヤンマーさん(T_T)
こごまがコテンと寝てくれるのなら「かわいいな♪」と思う余裕もあるけれど、ソワソワして寝ないのですぅ(><)
今まで添い寝したことがないので興奮しているのかもしれません。
仕方がないから夜の10時ごろまで一緒に起きてて、10時になればベットで一人でも寝られるのです。
どうも夜眠らない原因は他にありそう。
生活パターンの見直しが必要なようです。

日本の添い寝は情緒発達に非常に良いと言われていますよね。
アメリカでは小さな頃から「自立」を求められてるような気がしてなりません。
親のベットに子供が入ってくるのは好ましくないと思われてる部分があるようですよ。
夫婦の時間、夫婦の場所みたいなものを大事にしたいようです。

もちろんなかには夢にうなされて起きてきた時は一緒にベットに寝かせるという人もいるようですが、そういう状況だったにも関わらず周りは「癖になるのにね。5歳にもなるのに同じベットに寝かせてるんだって。幼いうちから一人で寝るのに慣れさせないからよね」というネガティブな返事が聞こえてくるのであります。

周りの声に惑わされるのは良くないけれど、毎日毎日時間を割いて寝付くまで添い寝をするのは確かに大変ですよね。
みなさんすごいなぁ。
私も生活パターン見直してそれでもだめなら腹をくくって添い寝スタートです!
2歳から添い寝スタートというのも何かおかしな感じもしますが(笑)

ヤンマーさんも添い寝されてるのですね。
川の字になって寝るのって気持ちがいいですよね^^
私もお昼寝のときや泊まりに出かけたとき、こごまと3人でそうやって眠ったことがあります。
本当に居心地がよくて、いつもこうやって眠れたら・・・と思ったほどでした。
うーん、添い寝悪くないかも♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.28 02:49 
  • [編集]

 

こんにちはー! うちも夏休みで9時就寝のルールはどっかにいってます...
こごまさんは添い寝なしでもねるのかーいいなー!うちは二人ともだめ。旦那が添い寝大好きで変な癖ついて今となって大変です。上は何とか言い聞かせてベットへ行くけど、下は号泣...です。
なんとかしたい。このごろです...

ちなみにゴマさんとこのプログリンクしていいですか?
また遊びにきます。

 

うんうん。
わかるわかる。
日常と違う日が続くと、
子供の一日のスケジュールが狂っちゃうんだよね。
うちも、寝かしつけるのには、新生児のころから苦労してます。。。
添い寝。
私の場合は、一緒に横になって、頭をなぜたり、背中をなぜたりして、
ぐずぐず言っても知らん顔して、
えんえんとなぜてたら、いつのまにか、
私が寝てしまうことも、、多々。
で、ふと気づくと、隣で息子がスヤスヤ寝てたりするの。。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.12.28 08:58 
  • [編集]

 

ハニバニさんへ。

こんばんは^^
今日のバージニアは夜からぐっと冷えました。
そちらはどうですか?

添い寝なしでも寝られる息子ですが、最近は一緒にベットにはいるのに味を占めたのか、ベットに行こう!と手を引っ張って誘われます(笑)
しばらく一緒に横になるのですが、最後はやはり自分のベットへ。
その時にちょっとぐずるようになってしまいました(T_T)
前はベットに入れたら手を振っておやすみをしてくれていたのに、この週末で全然変わっちゃいました。

リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いたします^^
私のほうもリンクはらせていただいてよろしいでしょうか?
お返事お待ちしております。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.28 13:26 
  • [編集]

 

A gabby duckさんへ。

こんばんは。
やはり小さいけれど、親のぬくもりとかを感じて気持ちがいいと思ってくれるのですね。
今は添い寝なしでも寝てくれますが、私は気持ちが非常に揺らいでいます。
添い寝スタートしようかな、それともせっかく一人で寝てくれるのだからそのままを通すべきか。。。。
もうすぐ2歳なのに今から添い寝って始めてもいいのかなぁなど色々疑問に思っています。
息子が添い寝じゃないと寝られないという状況なら踏ん切りもつくのですが・・・

日本はすごく寒いそうですね。
A gabby duckさんご一家が健康に一年の締めくくりを迎えられること祈ってます。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.28 13:30 
  • [編集]

 

こんばんは^^

一足遅れでやってきました(^^;

とうとうごまさんも添い寝デビューですか。
私も以前添い寝についてブログで書きましたが、本当に添い寝って大変なんです(><)
でもずっと添い寝をしてきた私にとって、今から別の部屋に寝せようとしたら、ちゃんと寝てるかなって逆にドキドキして寝れないかも...
なんだかんだ言って、添い寝によって私の方が心の安定剤頂いちゃってるのかもしれません。
Souも一時期寝ない時がありましたよ。
それでも私は無理矢理8時には電気を消してました。
更にこごま君の時期って夜中に何度か起きて泣いたりしたことがあったと思います。
寝たくないみたいで、お茶飲みに行くとか言い訳をつけて起きようとするの(ToT)
こごま君はそういうことはないですか?

ちなみに、パパの添い寝ではSouは絶対に寝ません!だからごまさんが15分で寝かせてパパは時間がかかるというのはそのせいかも。やっぱりママが安心するのでしょうね★
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.12.28 21:55 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんにちは。
Sou君も添い寝ですか。
やっぱり大変なのですね。
こごまもそわそわしてますよぉ。
ベットのすぐ横に窓があるので、そこから星や飛行機を見たいんだ!とまず始まりそれから「マミーナイナイ」と私を寝かしつけようとしたり・・・。
ふぅ~一筋縄じゃいかないわい。

添い寝いまだに踏ん切りがつかないでいます。
パパの添い寝じゃ眠れないこともあるのかぁ。
考えもしませんでした。
夫は寝付くのがめちゃめちゃ早いので出来れば夫に添い寝してほしい(笑)
二人でそのまま寝ちゃって~って感じです。
添い寝と一人寝、今微妙な境目にいるようなので、もうちょっと様子を見てみようと思います。

お話聞かせてくださってありがとうFuzzyさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.29 03:30 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/131-06e18632

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

