バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


クリスマスディナー

こんばんは。
夜からぐっと冷えたバージニア。
みなさんの所はどうですか?
もうすぐ2005年も過ぎ去ってしまいます、皆様が健康に新しい年を迎えられることを願っています^^

今日夫の姉家族がペンシルベニアからやってきました。
車で8時間です!
遠いなぁ。
義姉が「うちに遊びに来て~」と誘ってくれるのですが、こごまを連れて8時間の長時間を運転していく自信がまだなく、息子が生まれてからはまだ一度も遊びに行ったことがありません。
来年当たりにいけるといいな。

義姉家族が来ているので、予定していた通り時間差でクリスマスディナー。
義兄家族や義妹も来ていて総勢15名。
わいわいにぎやかな夕食となりました。
こごまは従兄弟同士の中で一番年下。
年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらってとても嬉しそう。
そして私も楽させてもらいました(笑)

久しぶりに会う義姉家族、やっぱりこうやって家族がそろうのっていいですね。
舅・姑も嬉しそうでした。
義妹はまだ独身なので、これからまだまだ家族は増える予定。
ますますにぎやかになるんだろうなぁ。
楽しみです。

今日は嬉しいことが一つありました^^
いつもは朝からビデオやDVDを見たがるこごまですが、今日はテレビをつけてーという要求は一切出ず!
朝から玩具で遊んでいました。
お昼寝から起きてちょっとだけ日本から送ってもらった「いないいないばぁ」などのNHK教育テレビを見た程度。
やりました!
最近はずっとテレビがついてた状態ですが、今日は久しぶりに静か。
日本の童謡をかけるとこごまが踊りだしてまたまた嬉しい母です。

私が冬休みに入り一緒にいる時間が増えたからか心なしかこごまの日本語の語彙も増えたような気がします。
飛行機もちゃんと「ひこうき」といえるようになりました^^
りんごはまだまだ怪しくて「どんご」
どんぐりの事も「どんご」と呼ぶこごま、違いわかってるんでしょうか(笑)

なぜか英語も増えましたよ。
What's wrong?
OK?

語彙が多少増えたとはいえまだまだ少ないほうだと思います。
それでもこごまなりに進歩しているのですから、それが嬉しい一日でした。
今年も残り数日となりました。
そろそろ本気で来年の抱負・目標の候補をあげよう。
毎年1週間もしたら忘れちゃう(あきらめちゃう)抱負だったので、来年は実現可能な抱負・目標にしたいな(笑)

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

クリスマス、たっぷり楽しめたようで、よかったですねー!!プレゼントもたくさん!こごまくんの顔も笑顔でいっぱいっだったでしょう?!
うちは正直、クリスマスはただのイベントごとの一つでしかないのです。(宗教上のイベントではないということね。)むかし、英会話の先生に、日本人はクリスマスをどう考えているか。ときかれて、困ったことがありました。
だって、宗教が違うから、といわれても、生まれたときからクリスマスは毎年サンタさんからプレゼントもらって、ケーキ食べてお祝いしてたもん。どうせ、浄土真宗はナーんにもやることありませんて。
今、あの先生に会ったら、笑顔で楽しいイベントー!って堂々と答えてやります!
ちなみにうちの子にもサンタさんきましたよ!ごちそう食べて、楽しい夜でした!

そう、そちらでは、24日の夜がパーティ?それともやっぱり25日?←やっぱり何にもわかってない(^^;;
  • aiko 
  • URL 
  • at 2005.12.28 21:34 
  • [編集]

 

aikoさんへ。

こんにちは^^
おかげさまで楽しいクリスマスとなりました。
「日本人にとってのクリスマス」うーん、どうなんでしょうね。
サンタさんが来る日かな。
aikoさん同様私にとっても楽しいイベントです。
独身時代は彼氏と過ごすロマンチックな日♪だったのに、今はちょっと変わりつつあります(笑)
昔は暑い沖縄なのに手編みのセーターなんか編んでいたのに、今となっては・・・あははー(笑)もう笑うしかないかも。

クリスマスの集まりは各家庭によって違うようですが、23日の夜、24日、25日はみなさん親戚周りで忙しそうですよ。
結婚してる人だと、本当に大変そう。
妻側の父母、妻側の母側祖父母、父側祖父母、そして夫側の父母、夫側の母方祖父母、父側祖父母とざっとあげても6箇所もあるわけです。
プラスおじさん、おばあさんのところを入れるとうーん、ものすごいですね。
朝から4箇所回る人もいるようです。

我が家は夫側祖父母4人とも他界しているので義両親の所のみでのんびりしたクリスマスです^^
他と比べるとちょっと寂しいくらいなので来年から自分の家でもクリスマスディナーを始め家族3人水入らずで過ごそうかなと考え中です^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.29 03:40 
  • [編集]

 

家族が集まって楽しいクリスマスでしたね。こごまちゃんもさぞかしたのしかったでしょう!うちは両方の家族が遠くてなかなか家族が集まることができないので、とてもうらやましいです!
今年こそは実家に帰りたかった旦那ですが、計画倒れに終りました...車でいける距離だといいですね。
私も旦那に車でいったら?って聞いたら、なんと3日かかるっていわれました!(泣)
何はともあれ、Merry Christmasでした!

リンクぜひぜひしてください!

ではよい年越しをー!!!

 

ハニバニさんへ。

こんにちは。
おかげさまで楽しいクリスマスとなりました。
義姉一家は今週末まで滞在予定なのでその間は毎日楽しい日が続く予感です(^^)

ハニバニさんは両家とも遠く離れてらっしゃるのですね。
なかなか集まれない寂しさお察しします。
私も日本の実家が恋しいよぉー。
特にお正月になるとね、初詣やおみくじがが懐かしくソワソワしちゃう私です。

ご主人のご実家は来るまで3日もかかるのでうすか!
それは遠い!!
飛行機と車の違いはあるけれど、日本に帰るよりも時間がかかるのかぁ。
今更ですが飛行機って便利ですね(笑)

ハニバニさんも良いお年お迎えください^^

PS リンクの件ありがとうございます。
さっそくはらせてもらいますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.29 03:54 
  • [編集]

 

楽しいクリスマスを過ごせたようで良かったね。こごま君の楽しそうな様子が目に浮かびます。

ところで、我が家からごまちゃん家までどの位かかるのか調べてみました。約16時間のドライブとなるようです。来年あたり、こごま君を連れて来てみる??
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2005.12.29 06:03 
  • [編集]

 

mamaroさんへ。

めんそーれー
おはようございます♪
車で16時間かぁ。
遠いねぇ。
やっぱ飛行機かな(笑)
しっかりお金ためるぞ。

あ!そうだ、mamaroさんおいでよぉ。
夏だったら子供達連れてカヌーで川くだりにいけるよ~^^
え?全然魅力的じゃない?(笑)
ぎゃはは、そういわずに来てぇぇぇ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.12.29 23:52 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/132-66bdb962

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

