バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


お野菜嫌い。

こんにちは。
今日のバージニアは晴天。見事に晴れてくれました
うれしいな♪
晴れてるとなぜかウキウキしちゃいます。

今朝ブランチを用意していると、お腹をすかせたこごまが台所の棚をごそごそ。
ん?手伝いしようとしてくれているのかな、なんてウキウキしていたら「マミ!マミ!」と何かを差し出します。
しっかり手に握られているのは沖縄から送られてきたシーチキン。。。
こごまはなぜかシーチキンが大好き!
大好きなシーチキンを棚から取り出すためにはこごまにとって執念が必要です。
だってその棚には取っ手がついていないから!!!
大人の私だって空けられません(笑)

バターナイフを引き出しから取り出し、それを棚の扉の隙間に入れてぐい!とあける作業が必要。
大人には何気ない作業でもこごまにとっては簡単ではなかったはず。
そんなに食べたいですか?シーチキン。

お皿に移してスプーンをあげると一目散にテーブルへ。
「マミまだお料理終わってないよ。一緒に食べるからちょっと待ってて」
そんな声もちろん届きません!
一人で食べる食べる。
少なくなってきたらまたバターナイフを取り出して2個目をゲット。
「マミ!マミ!」攻撃。
「もういいよ。食べすぎ!1缶一人で全部食べたでしょ。ほら、お皿にもう少し残ってるからこれ食べさせてあげる。」
文句も言わず黙々と食べ続けます(笑)

私は牛肉とほうれん草の野菜炒めを♪
ちょっと美味しく出来たかも♪と調子こいた私は迷わずこごまに差し出しました。
こごま口を開けません(T_T)
「おいしいから食べて!ね?ね?」お願いしてみる。
まだ開かない。
「食べなさい!お野菜食べないとお腹痛くなるんだよ!」脅してみる。
まだ開かない。
「こごまぁぁ。シーチキンばっかりだと栄養のバランスが取れないでしょ。頑張って食べようよ。」励ましてみる。
まだ開かない。

どう説得しようかと頭をひねっている最中耳に入ってきた音楽は「おかあさんといっしょ」でお馴染みのスプーのラッパの音!
(ちょうど「おかあさんと一緒40周年記念コンサートCD」がかかっていたのです。)
あら、このCD以外に新しいのね。なんて考えていると次に興味深いことが起こりましたよ。
「歌のお姉さんのXXXです♪お兄さんのXXXXXです」と自己紹介が始まり、「私達の前のお兄さんとお姉さんを紹介しますXXXXXさんとXXXXXさんです♪」
こうなると自分が見ていた頃のお兄さんとお姉さんが出てくるのか?と期待が高まり食事どころではありません!!
期待したとおり「ゆうこおねえさん」が出てきました♪
おぉぉ!出てきたとちょっとうれしい私。
そしてもっと凄い事に「ゆうこおねえさんの前のお兄さんとお姉さん」の紹介が!!
えぇぇぇぇ。ゆうこお姉さん初代じゃないの?
やっぱり歴史があるのねぇ。
馬鹿に出来ないね、「お母さんと一緒。」ほのぼのした気分に♪

また耳を澄ましてみると、お姉さん達世間話してる
「今をときめくXXXXお兄さんですよぉ!」
「お若いですわね~」
「来年の春に生まれる予定なんです。」
「わぁぁおめでとうございます

いや、あのぉぉこれって子供向けのコンサートで、同窓会じゃないんですよね。
こういう世間話は楽屋でなさったほうがよろしいのでは。。。ないで。。しょう。お。か。
一応突っ込んでみる。
もちろんCDなのでそんな私はお構いなしにお兄さんとお姉さん達の世間話は続く続く。

最後にやっと「歌のお兄さんが三人!あれ?誰かに似てない?」
「だんご3兄弟だぁぁ!」
という落ちでだんご3兄弟の歌が始まります。
ここで落ちはとまりませんよぉ。
だんご3兄弟の歌が終わると「僕達が3兄弟、ならお姉さん達は~」
え?なに?なに?かわいい姉妹の歌があったの?知らない知らない。
私の期待は高まります。
そして次の曲はなんと「五匹のこぶたとチャールストン」
お姉さん達豚ですか
やっぱり歌のお姉さん優しいですね。
文句ひとつ言わずにしっかり明るく楽しく歌い上げてくれました♪
さすが!あっぱれ!
よ!日本一の豚!輝いてるでぇ~。

おかあさんと一緒のコンサートって大人も楽しめるようになってるんですね。
CDですらこんなに面白い!
みなさんのお宅にはありますか?「お母さんと一緒」のCD。
一家に一枚!ぜひコンサート版を。いかがでしょう♪

あ、そうそう。
私がCDに聞き入ってケタケタ笑ってる隙にこごまは逃げてしまい結局ほうれん草食べてくれませんでした。
長々と書き続けていますが私のお聞きしたいことはこれ「お野菜食べないお子さんにどのようにして野菜食べさせていますか?」
情報お待ちしております。

2005年も明日で終わりです。
早かったなぁ。
ブログを通して多くの方と大切な出会いに恵まれました。
「バージニア育児便り」かわいがってくださって本当にありがとうございます。
来年もますます元気にやっていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^
みなさん、良いお年を~。
来年また元気にお会いしましょう。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こんばんは^^

こごま君は「シーチキン」がそんなに好きなのですね!!シーチキンってなんの味もつけずにパクパク食べちゃうの?
それとも沖縄のシーチキンって本土のシーチキンと味が違うのかしら?
そこまでこごま君をとりこにするシーチキンって、一体どんなの?気になります(笑)
Souは子供らしくなく「野菜好き」です。
2歳になるまではごはんより野菜。こごま君とは反対でごはんを食べてくれないことに悩みましたよ。
特にレタスやもやしなどシャキシャキするものが好きみたいです。
初めてレタスを食べた時に「Souちゃんのシャキシャキ聞かせて~」と言ったら、口を私の耳に近づけてシャキシャキ....
それがうれしかったみたいです。
それから野菜は大好きですよ。
何かちょっとしたきっかけなんですよね。
こごま君も良いきっかけがあるといいね!

「おかあさんと一緒」のコンサートって金額が高いだけあって(笑)「しまじろう」のコンサートよりこってますよ(^-^)
おかあさんのCDは持ってませんが、ごまさんが持ってるCDのコンサートは特に面白そうですね!
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.12.31 23:49 
  • [編集]

 

ごまさんはゆうこおねえさんだったのね。
我が家の子は3人ともお母さんと一緒に出演しました。(すごいでしょ?)
一人目の子はみゆきお姉さん、下二人はもちろんゆうこおねえさんですよ!!
お兄さんはもちろん全部おさむお兄さん

長女は26歳次女22歳三女もうすぐ20歳です
ごまさんはもうお母さんなのね。
うちの子たちはまだTV見て母親の作った料理を食べてお正月を楽しんでいます
  • マー 
  • URL 
  • at 2006.01.01 01:59 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんにちは。
こちら大晦日です^^
全然お正月気分のしない我が家ですが、2005年も残り9時間となりました。
最後の最後にあせって色々やってる私(笑)
詰めが甘いといつも言われるのはそのせいでしょうか。

シーチキン、普通の「はごろもふーず♪」のやつなのですが、何がそんなに美味しいのでしょうね。
私も嫌いじゃないけれど、こごまのように何もつけずにそのままガンガン食べることはめったにありません。
しかもご飯なしで食べるのよ!すごくない?

しゃきしゃき聞かせてぇ。かなるほど!
いいアイデアですね。
こごまもサラダは口に入れてくれるのですが、ドレッシングをなめてる感じ。
いつもぬか喜びさせられます(T_T)

「お母さんといっしょ」のコンサートよさそうですね。
いいな、いいな。
我が家もいつの日か行ってみたい!!

日本はすでに年が明けましたね。
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.01.01 05:08 
  • [編集]

 

マーさんへ。

明けましておめでとうございます^^
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

マーさんのお子さんは「おかあさんといっしょ」に出演なさっていたのですか?
すごいすごい!
歌のお兄さんやお姉さんはカメラの回ってないところではどんな感じなのでしょう。
想像もつかないわぁ。
マーさんご一家はそういう裏の顔もご存知なのですね。
そういう裏の顔見るのも楽しそう♪

はい。24で結婚して26で母となりました。
母となってもまだまだ勉強不足で情けないのですが(笑)
子供も生まれて自分達なりに家庭を築いているつもりですが、やはり母は恋しいものでマーさんのお子さんがうらやましく思う部分もあります。

ご家族皆様で楽しいお正月をお過ごしください。
2006年もマーさんご一家にとって実り多き年となるよう祈っております。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.01.01 05:17 
  • [編集]

 

あけましておめでとうございます!!
まだこちらへお邪魔させてもらって、日は浅いんですけど、今年も遊びにこさせてくださいっ。
育児の学業にと、両立頑張って行ってくださいね。 

よいお正月を♪
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2006.01.03 11:56 
  • [編集]

 

明けましておめでとうございます。

ジーンさん。こんばんは。
2006年になりましたね^^
我が家も家族そろって元気に新しい年を迎えることが出来ました。
ジーンさんはどのようなお正月をお迎えになられたのでしょうか?

応援ありがとうございます。
私なりに頑張っていこうと思います。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ジーンさんもよいお正月お過ごしください♪

ジーンさんご一家にとって素敵な年になりますように☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.01.03 13:46 
  • [編集]

 

明けましておめでとうございます~!
こごまくんの成長楽しみに、よませてもらってます!今年も遊びに来させてもらいますので、よろしくお願いします!

食べ物は悩みがつきませんよねぇ・・・。うちもShimaは何も好き嫌いがなく、何でも食べてくれるのですが、Isseyは食べず嫌いで困っています。今のところ周りの人がおいしそうに食べているのを見せるのが一番だろうと、のんきに構えています。
どうすればいいんですかねぇ。
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.01.03 15:35 
  • [編集]

 

ごまさん
24歳で結婚というのは全然早くないですよね
ウチの三女19歳の沖縄の高校時代のお友達の結婚式が先日あって、出席していましたよ。

お母さんと一緒はNHKまで行って出演しました。入り口近くまでお姉さんとお兄さんが迎えに来てくれて魔法にかかったようにスタジオへ連れて行ってくれてスタジオに入ったらもうすぐに収録開始なのですよ子ども達は飽きずに上手に導入してくれます
母親は後からついていってスタジオの隅の椅子に座って遠くから見ているのです
ゆうこおねえさんはTV画面で見るより半分くらい細い方でしたよ!
  • マー 
  • URL 
  • at 2006.01.03 23:16 
  • [編集]

 

aikoさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

Aikoさんのおっしゃるとおり、食べ物は非常に悩まされます。
息子だけでなく夫も好き嫌いが(T_T)
aikoさんもIssey君の好き嫌いが気になってらっしゃるのですね。
仲間だ♪変なところで親近感持っちゃいました(笑)
本当どうしたら食べてくれるんでしょうね。
この間お野菜と豆腐を入れたミートボールを作ったらよく食べてくれたので、我が家では野菜を隠す方向で食べさせていこうかと考え中です。
この技(?)うまくいったら報告しますね。

Aikoさん御一家にとってたくさんの笑顔と幸せいっぱいの年になりますように♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.01.04 04:50 
  • [編集]

 

マーさんへ。

めんそーれー。
こんにちは、マーさん。
19歳で結婚かぁ。きっとしっかりしたカップルなのでしょうね。
私の19歳を振り返ると・・・あはは~(笑)ひっちゃかめっちゃかでしたよ。

おかあさんと一緒の撮影って子供に負担がかからないように行われているのですね。
素晴らしい!
待ち時間があるとどうしても飽きちゃったりぐずったりが始まるけれど、お兄さん、お姉さんの優しいお出迎えの後すぐに撮影だといい♪
色々な世界が経験できて楽しそうです。

ゆうこお姉さん細いかたなのですね。
あまり細いイメージがなかっただけに、私がテレビに映ったらものすごいことになるんだなとハリウッドからお声がかからない理由を悟った気がします(笑)
テレビで細い方はめちゃめちゃ細いんでしょうね、きっと。
私もやせるぞ~!
気合が入りました、ありがとうマーさん^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.01.04 04:57 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/134-b00a11d7

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

