バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


茶色の丸

こんばんは。
今日は
暖かい一日となりました。
今度の冬は雪がちらついたのは1度だけしかも2,3分のみでした。
だいぶ暖かくなってきたから今冬は雪を見ることなく春がやってくるのかな。
それはそれでちょっと寂しいな。

今日は私がバイトから家に戻ると夫もこごまも留守!
あれぇぇ?普段なら家にいる時間なのにと思う間もなく帰ってきました。
暖かい一日だったので、少しだけ池に釣りに行ったそうです。
釣れないどころか当たりもなかったそう。
それにこごまがエサ(?)であるミミズを箱から出し池に投げ入れるのを辞めなかったとか(笑)
夫の方がギブアップして帰ってきました。

晩御飯を食べ終わるとまだ6時過ぎ。
こごまが寝るまで時間があるので、三人でお絵かきしました。
半年前まではクレヨンを押し付けて点々や一本線をビーっと引くだけだったこごまがだいぶ上手に丸らしきものを描けるようになりました。
それでもまだまだ殴り書きの粋を超えませんが、だいぶ長い間クレヨンを紙につけた状態が続けられるようになったので母は成長を実感し嬉しい瞬間です^^

ふと思いついて画用紙に五十音表とアルファベット表、数字を1~10まで書き、その数字の下に数字の数だけ●を書いていきました。
茶色の●にしたのが悪かったのかなぁ。
それを見てこごま「プップ(うんちっち)!プップ!プップマミィ~」と得意げ。
「これプップじゃないよぉ~!!!●だよ。ほら数字の数だけ●があるでしょう?」
私の説明お構いなしに「プップ!プップ!」を連発するこごま(T_T)
私「プップじゃないってば!」
こごま「プップ。プップ」
これが永遠を続くのでありました。。。
せっかく頑張って作った数字表をプップ表と呼ばれ母悲しい。
がっくりです、がっくり!
せめて●を赤とかにするべきだったかな。

がっくりさせられた母ではありますが、見たものを自分が知ってるものにつなげ合わせる想像力があるのねぇと成長も感じられた瞬間。
意思の疎通(たとえプップであっても)が出来ると楽しいですね^^
今朝も電話で沖縄の母とかなり長い間おしゃべりしていました。
こごまはまだ言葉がはっきりしないので私の母には言ってる事が伝わらないようですが「ごま犬はどうしてるの?」と聞かれてきちんと「ドーギーないない(Night Night英語の幼児語でねんねん)」と答えていました^^

明日は一緒に過ごせる時間が2時間もないけれど、その間はしっかり一緒に楽しもうね、こごま^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こごまくん、すごいですよ。

「犬どうしているの?」
日本語で聞いたことを理解して「ない、ない」英語で答える・・・。
日本語と英語
両方理解していないとできないことですよね。
すごい!

こごまくんの成長の一瞬・一瞬をとても大事になさっているごまさん。
ごまさんママのやさしい眼差し・・・素敵です。
ヤンマーもそうありたい・・・
わじわじ~で、あびあび~って感じなので・・・あはは・・・。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2006.02.01 03:57 
  • [編集]

 

ヤンマーさんへ。

めんそーれー。
こんばんはヤンマーさん。
「犬はどうしてるの?」と聞かれて答えが日本語で出てこないのはやはりまだ英語と日本語の区別がついていないからなのか、日本語はアウトプットできる段階に至らないのか全くもってなぞです。
まだアウトプットが出来ないだけだと信じたい(T_T)

お褒めいただいて恐縮です。
成長を逃したくないと日ごろから思ってはいますが、見届けると満足して「いつだった?」とすぐ忘れちゃうのが難点かな(笑)

私もわじわじ~する事しょっちゅうあるよぉ。
最近は言葉がわかるようになったのか、今までよりは言うことを聞いてくれるようになりましたがまだまだ!
今までがすごかったぶん、スタート地点にもまだ到達してないんじゃない?という心境であります(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.01 12:00 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/147-8125a235

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

