バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


挨拶

こんばんは。
今日は比較的暖かい一日でした。
も出ていて気分も晴れやか~。

ここ2,3日ブログのアップ率が上がっています。
それはなぜか!
テストが立て続けにあるんです(T_T)
それで現実逃避中(笑)
今日、歴史、数学
明日、英語
来週、経済。
いい加減にしてくださいと言いたい!
まぁ、実際言ったんですけどね(笑)
相手にしてもらえるわけもなく「大丈夫よ~きっと」と軽く流されてしまいました。
大丈夫じゃないんです!
英語で何かを理解をそれを英語で答えろというのが私にとってどれだけの労力を要することなのか、どれだけ白髪が増えたのかぜひ知っていただきたい!
かろうじてとは言えまだ20代!
それなのにこの頭(T_T)
はぁ~、このままでは私の頭は35歳で真っ白ではなかろうか。。。

こごまに日本語の語彙が増えました^^
「ごめんなさい」と「ありがとう」です♪
かなり嬉しい母であります。
今までぶつかった時などに「Sorryマミー。」ということはあったのですが、「ごめんなさい」は一切なし。
タイムアウトをした後
私:「XXXはVVVVだからだめなのよ!わかった?ハイは?」
こごま:「は~い」
私:「ごめんなさいして」
こごま:「ごめんなしゃー」
私:「上手にお返事できたね^^ありがとう。マミ嬉しいわ」

時々は「ごめんなさいして」と催促しなくてもごめんなさいという言葉が出てくることもあり嬉しい~♪
逆に夫に叱られている時お返事が出来ないときは(本当はいけないのでしょうが)私が「ごめんなさいしないとね。」と声をかけると「Sorry,Daddy」
えぇぇぇぇ~!!!うそ?うそ!
日本語で伝えたのにちゃんと英語で「Sorry」に変えた?
もしかしてもしかして日本語と英語の違いが少しわかった?
私にはごめんなさいで、夫にはSorry。
きゃ~マミ嬉しいぃぃぃ。

わかってます親ばかだと。
でもここで親が馬鹿になってあげずに誰がなる!
開き直り精神で大喜び♪

「ありがとう」「ごめんなさい」はよく使う言葉。
意味がわかるよりも先に叱られている場面になるとこういうんだと、状況で判断してると思うのです。
その状況&話し相手によって言葉を切り替えることが出来るようになってきた兆しが見えてきました^^
私が教えている事「ごめんなさい」と夫が教えてること「I'm sorry」がちゃんと違う引き出しに入っていて状況に応じて引き出せることもあるのね。

日本語で話しかけ続けることに苦痛は全くありません。
でも正直、ここまで日本語を使ってきたのにこごまからのアウトプットがあまりないことで落ち込んでるというか自身喪失気味な自分もいて、今回の新語の発言はかなりパワーをもらえました。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

試験、がんばってね!!

コゴマ君のごめんなしゃーい。
かわいいね。
ありがとうと、ごめんなさい。がいえるのって基本ですものね。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.02.01 16:05 
  • [編集]

 

おぉー、試験ですかっ! 頑張ってください!! 私もちょっと、学生時代の事を思い出したりしちゃいました。 試験、きついですよねぇ。。。 しかも英語だから(苦笑)。

こごま君、日本語すごいですね~!! それに、ちゃんと日英変換できちゃうところがすごいっ!! もう既に、バイリンガル仕様の脳みそになっているんですね。 羨ましい~!
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2006.02.01 21:00 
  • [編集]

 

試験があってそれでマミーをやって、ワイフもやって
さすが若さゆえに出来ることですね

I'm sorryとゴメンナサイの関係が的確に分かっている

スゴイスゴイ

柔らかアタマのこごま君に乾杯!!
  • マー 
  • URL 
  • at 2006.02.01 23:24 
  • [編集]

 

試験・・・
私も試験日も1ヶ月切りました。
この年の試験勉強は、頭がぶっ飛んでいきそうです。
ごまさん、まじゅんちばっていこうね~。
ヤンマーも、今日鏡に映る自分の姿見て驚いたよ~。老婆かね~って思ったさ~。

こごまくん、すごいね~。
引き出しを別個に用意しているんだね。
そして状況にあわせて、使い分ける。2歳でこんなすごいことやっているんだ~。おばちゃんは感心して、感動して・・・。そして、こごま君の脳がうらやましいです~。
四苦八苦の状態だからさ~。
心理学の用語ってどうして、ああ回りくどいのかね~。あはは・・・。
愚痴ってもしょうがないけどね。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2006.02.02 00:44 
  • [編集]

 

A gabby duckさんへ。

こんばんは。
おかげさまでテスト無事に2つはこなし残り来週にひとつとなりました^^
ネックだった歴史と英語のクラスのテストが終わりほっとしています(笑)
もう一頑張り!
応援してくださったことを無駄にしないように頑張ります^^

そうなのです!
「ありがとう」「ごめんなさい」は基本中の基本。
これを素直に言える子になってくれたらと願ってやみません^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.02 12:07 
  • [編集]

 

ジーンさんへ。

こんばんは。
本当ぉ~試験なんてなくなってくれぇぇ(T_T)
どれだけ学んだかを知るためには必要だと思うけれど、やはり受ける側としてはややぁぁ。

こごまの頭の中どうなっているのでしょうね。
私も非常に気になっています(笑)
今日は日本語の気分じゃなかったのか「Thank youマミー。」ばかり言ってました。
「ありがとう」が出てこなかったので、何度か「ありがとうって言うのよ」と言ってもThank youが返ってきてちょっとトホホであります。
2歩進んで1歩下がる。
まさしく言葉どおり!
簡単にはいかないものだ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.02 12:11 
  • [編集]

 

マーさんへ。

こんばんは^^
マーさぁぁぁん、若さじゃ乗り切れなくなってきました(T_T)
そろそろ疲れが(笑)
妻業はかなり手抜きさせてもらっているかも(--ヾ
反省です。

乾杯ありがとうございます^^
我が家で眠っている島酒だして乾杯しようかな♪
沖縄だいぶ暖かくなりましたでしょうか。
季節の変わり目は何かと体調崩しやすいかと思いますので、お気をつけください。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.02 12:15 
  • [編集]

 

ヤンマーさんへ。

こんばんは。
あいぃぃ!ヤンマーさんの試験1ヶ月切ったんですね。
ヤンマーさん、小さい息子さんを見ながらの勉強だから時間の配分が勝負になってきてるのかなぁ。
私も頭飛びそう!
最後はチブルヤミ~してくるんだよぉ(T_T)
でも1ヶ月先が一息つけるのだから、それを目指して一緒に頑張りましょ♪

2歳児は私みたいに弱音をはかないからすごいですよね(笑)
私も四苦八苦さぁ、毎日。
投げ出したくなるけれど、投げ出せない小心者な私です。
うん!うん!心理学の本を読んでいると「そうよね」と共感したり参考になったりと結構すんなり内容は理解出来るけれど、用語が!!ね?
本当に用語がネック!
私も単語やスペル覚えるのにヒーヒー言ってるのでお気持ちすごくわかります。
応援してるよぉ~ヤンマーさん。

  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.02 12:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/148-fe705d2b

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

