バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ディスカバリーカード「自然」編

こんばんは。
週末はいかがでしたでしょうか?
我が家は来客の多い週末となりました。
それでも日曜はスーパーボール(フットボール)ゲームがTVでやっているため、道もお店も空いてるだろうと見込んで、スーパーボールに興味0の私と夫はこごまを預けて買い物へ。
狙い通り、空いてましたよぉ~。
おかげで快適快適。

こごまを預けて出かけたため、久しぶりに二人でゆっくり買い物&食事して帰ってきました^^
今日の収穫は今更なのですが、OXOのSalada & Herb Spinner。
Spinner


初めて見たときには何じゃこりゃ。
こんなの買う人いるのぉぉ?と思いましたが、沖縄の実家にあるのを見て結構いけるじゃん♪と考え直しやっと購入に至りました(笑)
やっぱり使ってからじゃなきゃねぇ~。
野菜が苦手な夫ではありますが、サラダはOK.
なのでサラダをよく食べたがるのですが、私は家で食べるサラダがどうも苦手(><)
だってドレッシングをかけて食べると下のほうはお水でべちょべちょ。
これでそういう不快感からも開放されてもっと美味しくいただけるかなとかなり期待しています^^
他にはオムツやお尻拭きなど日常品のこまごまとしたものを買いました。
今回は残念ながらお手ごろ価格な商品との出会いは少なく収穫の少ない買い物でしたが、夫のYシャツを一枚買ったので、本人も喜んでいる様子。
なのでヨシとしましょうか^^

留守番してくれたこごまにもお土産を買いました。
ベイビーアインシュタインのディスカバリーカードシリーズのひとつ。
前回の動物編に引き続き「Nature」編。
実はこれ前に一度買ったのですが、半分以上をどこかでなくしてしまい、再度購入です。
ディスカバリーカード


そこまでよいかというとそうでもなく、購入考えてらっしゃる方がいらっしゃるのであれば、初めてのセットは動物編のほうがお勧めかな。
日本でも取り扱っているディスカバリーカード。
日本に里帰りしたときには持ってない種類を日本語版で買おうと思っています。
どうしてここまでこのカードにこだわっているのかというと、日本語に触れる機会が同年代の子に比べて少ないので、少しでも機会を増やしてあげられたらと思って始めました。
こごまがカードで遊ぶ時は私がほとんど遊び相手です。
動物編だとこごまの年齢の子が当たり前に知っている動物が目白押し!
これはなかなか良いですよ^^
何が良いって後ろにそれぞれの特徴が説明されているのです。
大人の私でも勉強になるほどの優れもの。
「自然」編だと「彗星、惑星、湿地帯、波」など海から遠い我が家にはあまり親しみのない単語から、湿地帯など普段使わない単語も出てくるのです。
こちらも動物編同様、写真の後ろにはそれぞれの特徴が書かれています。
どちらのカードも写真が綺麗なのが売りかな。
どんどんシリーズが出て欲しいなぁと思っているほどです。

絵本の読み聞かせ目標まで残り9587冊となりました。
目標持つとやる気が出るのでいいですね^^
今月中に9500冊切れるといいなぁ♪

また1週間が始まりますね。
今週も張り切って参りましょう♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

ベイビーアインシュタイン、韓国帰省の前にごまさんからアドバイスをいただいたのに結局購入できず(泣)
うちのこむ男もこごま君と同様に「韓国語にふれる機会を何とか増やしてあげなくては!」と毎日試行錯誤してます。
この間、日本の書店でお風呂で浮かせて遊ぶベイビーアインシュタインの本があったので早速買ってあげるととても喜んでくれました。が、あまりに気に入りすぎてお風呂から出すのが大変(涙)「まだ出たくない!!」とばかりに大泣きしちゃうんですよ・・・。
ごまさんオススメの動物のディスカバリーカード探してみます♪
  • こむ 
  • URL 
  • at 2006.02.06 14:57 
  • [編集]

 

ディスカバリーカードよさそうですね!
動物編かあ。
息子は、カードも動物も大好きだから、いいかも!!
今度トイザラスとかでチェックしてみようかなあ。確かベビーアインシュタインシリーズを売っているのをみたようなきが、、、
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.02.06 21:42 
  • [編集]

 

サラダスピナーいいみたいですよね! 知り合いが持っていて、とっても使い勝手が良さそうだったので、私も購入を検討中です。 やっぱりOXOのがいいかな?

フラッシュカード系、楽しく覚えられそうですよね♪ うちの次女もおざなりにされつつあるけど(苦笑)、そろそろそういう交流も持ってあげたいなぁ、と思います。 そのカード、今度チェックして来ますね♪
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2006.02.06 21:58 
  • [編集]

 

こむさんへ。

こんばんは。
韓国版ベイビーアインシュタインのフラッシュカードが購入できなかったのは残念でしたね。
我が家では英語版ですが写真が主体なので文字関係なく日本語でどんどん活用しているのね、こむさんが表記されてる文字が韓国語でなくてもかまわないのならば我が家のように使ってみるのも一つの手かも^^
現地語でない言葉を教えるのは環境つくりが本当に大変ですよね。
お互い頑張りましょう^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.07 13:03 
  • [編集]

 

A gabby duckさんへ。

こんばんは。
ベイビーアインシュタインシリーズは私も日本に里帰り中トイザラスで見たように思います。
アメリカではこういったフラッシュカードってなかなか見ないので、私はこれを使っていますがなかなかいいですよ^^
値段も10ドルくらいで手ごろなので使っています。
厚紙で出来ているのが何よりも嬉しい(笑)
今日はこごまが誘って夫と二人でカードを使って遊んでいましたが、日英どちらの単語でどの単語がわかる、等が把握できて楽しいです^^
昨日わからなかった単語は今日は言われたら指差せるとか発見が多いですよ^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.07 13:07 
  • [編集]

 

ジーンさんへ。
こんばんは。
急に冬に戻ったような気温のバージニアですが、ジーンさんの所はいかがでしょうか?

サラダスピナーさっそく使ってみました!
なかなか良かったです。
水でべちょべちょしないサラダ、う~ん美味(笑)
私がお店で見たときもいくつかほかのブランドもおいてあったのですが、他のものは紐を引っ張ってスピンさせるものがほとんどで、ボタンをポンと押してスピンさせるのが楽そうかなぁと私はOXOの物を選びました^^

ディスカバリーカードなかなかGoodです^^
フラッシュカードというと「お勉強」みたいなかなぁと敬遠していましたが、買ってみると意外にたくさんの使い道があって楽しいかもと思っています。
ちなみに我が家は現在、いくつか並べて「XXXはどれ?」とか、たくさん並べてカルタみたいに遊ぶのがブームです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.07 13:13 
  • [編集]

 

フラッシュカード、うちも使ってみようかなぁ。英語教育したいと思っていながらも、なかなかできずにいる我が家・・・。
パパは根っからの日本人で、私が張り切っているだけなので、頼れる人がいなくて、結果、日本人のふつうの家庭になっています。
環境づくり、大切ですよねぇ。
アインシュタイン、今度チェックしてみます!
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.02.07 15:51 
  • [編集]

 

Aikoさんへ。

こんばんは。
我が家ではフラッシュカード期待以上に活躍しています。
お勉強というよりも遊びで活躍してくれてるので、遊び下手な私にはぴったりかも(笑)
早い時期からの第二ヵ国語教育は環境が物をいうことが多いようなので、aikoさん親子の負担にならない程度から始めてみるのも楽しいかもしれません^^
普通の御家庭と書いてらっしゃいますが、愛情がたくさん溢れていてとても素敵な御家庭だと思いますよ^^
外国語をマスターするには長い目で見ると母国語がしっかりしていないと話しにならないので、aikoさんのようにお子さんとお母さんのペースに合わせて始めるのもよいのではと思います。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.08 11:50 
  • [編集]

 

ごまさん、こんにちは!!
実は今日のブログで、ごまさんのところの話題を出しています。
よかったら覗いてくださいねー。
ブログの題名は、「バッアーア」です。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.02.08 12:44 
  • [編集]

 

A gabby duckさんへ。

こんばんは。
さっそく遊びに行ってきました^^
話題にしてくれて嬉し恥ずかしい気持ちで一杯です。
ありがとう、A gabby duckさん☆

結果がすぐに見えないバイリンガル教育ですが、焦りすぎず頑張っていくのが理想ですよね。
お互い頑張りましょう^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.08 13:57 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/150-4f39c203

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

