バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


読み聞かせの大切さ

こんばんは。
週末ですね。
嬉しいな♪嬉しいな♪
今週末は泊まり客もある予定なので、パタパタして過ごすことになりそうですがそれはそれでまた楽しいかな。

今週は日本の母から小包が届きました。
いつものように「こどもちゃれんじ・ぷち」やこごまのだーい好きなシーチキンなど、愛情たっぷり小包。
母へ、いつも本当にありがとう^^

「こどもちゃれんじ・ぷち」にはいつも保護者用小冊子「みんなおおおきくなぁれ」がついてくるのですが、
今回は「絵本の大切さ」について書かれていました。
その中で「子供の表情をよく観察しながら、読み聞かせるのがコツ」と出ていました。
それを読んで自分がいかに大人のペースで読んでいるかに気がつきました。
「飽きる前にさっと読んでしまおう」「最後まで読んであげたい。。」などの気持ちが先走りこごまの絵を見て楽しむ時間を
奪っていたように思います。
こごまがお気に入りの1冊で「アルどこにいるの?」という絵本があるのですが、
この絵本見開き1ページに短い台詞が一行あるだけ。
台詞がないページもあり、私はサラサラ~と読んでいつもは1分かかるかかからないかの絵本でしたが、
記事を読んだ夜こごまがじっくり絵を見て自分からページをめくるのにあわせてみるといつもの倍以上の時間がかかりました。
やっぱり早すぎたんだ(T_T)
せっかくこごまが絵に見入って楽しんでいたのに、悪いことしてしまいました。
頑張って読み聞かせをしても大人のペースに合わせて楽しんで!というのでは意味がないですよね。
絵本の素晴らしさ、本を読む楽しみ、喜びそういったものは一切取り上げていたように思います。
ごめんね、こごま、マミこれから気をつけます。

そのほかにも「幼児期の読み聞かせた体験が、本へのきょうのきっかけに」とありました。
子供の頃読み聞かせをたくさんしてもらった子は本好きになるというのはよく耳にします。
でも改めてこういった保護者用冊子でそれを言われるとまた新鮮。
親の役割って大きいのだなぁと身が引きしまる思いと共に、頑張ろうとやる気が出ました^^

「読書体験の多い子ほど活動に対して意欲的」という調査結果もでているようです。
絵本の楽しさ、読書の喜びそういったものだけでなく、総合的によい結果を出してくれる読み聞かせ。
これはやるしかないわ!!
ますます読み聞かせのやる気に繋がりました^^

私が思っている以上に読み聞かせは色々な効果があるようですね^^
最近ではこごまも寝る前には絵本を読んでもらうというのがわかっているようで、
ベットに誘うと自分から進んで「ぽーん!ぽーん!(絵本といってるつもり)」と催促してきます。
私と夫にとってはとても嬉しい瞬間です☆

目標の一万冊まで残り9564冊となりました。
まだまだ道のりは長いけれど親子3人で絵本の時間を楽しんでいきたいと思います。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

納得。 

ごまさんの記事って本当にためになるわー。
すごおおく納得しながら読みました。
私も、息子のペースを考えずに、さらさらって読み進めていたこと、、ものすごおく反省。
子供の興味を奪ってしまってたんですね。
何事も子供の興味中心で。
本当にいいことを知りました。
読み聞かせ、いろいろと効果があるのですね。
まだ息子は、読み聞かせできる状態ではないけれど、すこしづつはじめてみたいなと思いました。

そうそう、ごまさんに質問があるのです。
つい先日、主人と焼酎を極めよう!と決意。というか、好きな味を探そう。と決意。
ネットでいろいろ調べて買ってみました。
で、そのときに、父が、沖縄の泡盛もいいぞお。って一言。泡盛ってどういう味ですか?
お勧めの銘柄ってありますか?
ネットでみると、結構泡盛もいろいろ銘柄があって、、
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.02.17 19:10 
  • [編集]

 

そうですよねぇ、読み聞かせって。 私ももっとゆとりを持って読んでいってあげれたら、と反省。 
そういえば、長女のキンダーの説明会でもらった冊子の中に、自宅での読み聞かせの大切さ、をうたったものが入っていました。 キンダー以降の学力の面でも、大きな差が生まれてくるんですって。 そんな学者のリサーチの結果が、簡単にまとめて書いてありました。 でもまぁ、学力の事だけじゃなくて、親子のふれあいの時間にもなるので、ほんと読み聞かせっていいものですよね♪ 
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2006.02.17 22:32 
  • [編集]

 

最近、丁寧さにかけていた「読み聞かせ」
忙しい時や、心ここにあらずときには、まるでこなすといった「読み聞かせ」でした。
ごまさんの記事を読んで、ほんと、はっとしています。
今日の読み聞かせ、もう一回やり直したいくらいに、愛しい時間なんだと改めて感じました。
その機会を作ってくれたごまさん、ありがとう。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2006.02.17 23:18 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

こんにちは。
読み聞かせは本当いい事尽くめのようでますます気合の入った私です^^
A gabby duckさんも読み聞かせ考えてらっしゃるのですね。
こごまは自分でさっさとページをめくってしまう時期もありちょっと挫折気味になったこともありますが、じっくり聞けるようになると成長を感じる嬉しい瞬間に大変身です^^
今も私が読んでるにも関わらず、全く違う本を取り出して自分でモゴモゴ言いながら読むこともありますが、その背中に向かって読んでいます。
ちゃんと聞いてるようですよ。

泡盛!!よく聞いてくれました(笑)
泡盛は沖縄の飲み会には欠かせないので、私もよく飲みました。
飲みやすい泡盛と言えばやっぱり「残波」(ザンパと読みます)これの白!
これに決まりかな。
私達の親年代になるとこれでは物足りないようで、「菊の露」「久米仙」(くめせん)あたりもよく飲まれているようです。
残波お試しください^^

御存知かとは思いますが、一応飲み方を。。。
氷をコップいっぱいに入れて、お酒をお好みで。(酒4・お水6。酒5水5くらいが若い世代だと主流かな)
そこにお水をいれて出来上がり~。
二日酔いもないしいいですよ。
飲みづらかったらレモン汁を少し加えてください。
後はねぇ。お水の変わりに「うっちん茶」(うこん茶)などで割るとますます二日酔い、悪酔い予防になるようです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.18 05:51 
  • [編集]

ジーンさんへ。 

こんにちは。
ゆとりのある読み聞かせっていうのは簡単だけれど、実行するのは結構難しいですよね。
私も反省点の多い読み聞かせです(--ヾ

アメリカでもやはり絵本の読み聞かせは推奨されているのですね。
色々リサーチもされているようだし。
全世界共通によいリサーチ結果の出ている読み聞かせ、読ませてくれる間は読み続けていきたいと思います^^

在米先輩ママにひとつ質問してもよろしいでしょうか?
私は本屋さんに行ってもなかなか良質な英語の絵本に出会うことが非常にすくないのですが、ジーンさんはどういうところで絵本購入してらっしゃいますか?
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.18 06:01 
  • [編集]

ヤンマーさんへ。 

こんにちは。
私もです!
「こなす」読み聞かせ。
今回記事にしたのは自戒の意も込めて書いてみました。
頭でわかっていても、手抜きがちになってしまう。
でもこうやって文字で見ると又「そうだった。そうだった」と軌道修正になりますよね。
私も同じです。

記事を書くときにお説教くさいかなぁと迷いましたが、立ち止まって考える時間を持っていただけて幸いです^^

いえ、いえこちらこそ、ヤンマーさんにはいつも貴重な機会をいただいています^^
これからもどうぞよろしく☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.18 06:05 
  • [編集]

 

はじめまして!こんにちは!
Fuzzyさんのところから来ました(^^)
私の下の子は今「しまじろうぽけっと」です!
絵本の読み聞かせ・・・私も改めて大切さを感じています!!
幸い小学1年の上の娘は絵本が大好き!
図書館通いをしていました。
下の息子は気にいったものを何回でも読みたがります。
絵本をたくさん読むと国語力・さらには算数の文章題などあらゆるジャンルでも活躍するそうです!
私もたくさん読んであげるよう努力しなくちゃ!!
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.02.18 07:08 
  • [編集]

 

自分で読めてもママに読んでもらう というのは特別みたいですね。 上は十歳だし 七歳 四歳だけど 本を読んであげるというと 喜んで来ます。 それぞれにお気に入りもあるし。 3人とも好きな本は もう十年近く読み続けているので飽きちゃってるんですが頑張って読んであげたいと思います。
  • cazorla 
  • URL 
  • at 2006.02.18 08:46 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
始めまして^^
書き込みしていただいてありがとうございます、本当に励みになります。

実はね、私もFuzzyさんの所で何度もしゃらまむさんのお名前拝見していて、今回遊びに来ていただいて感激しています。

読み聞かせって結構親の努力を必要とするものですね。
最近改めて実感しています。
しゃらまむさんのお子さんが本好きなのはやはりしゃらまむさんが頑張って読み聞かせを続けた賜物なのですね。

数学の文章問題、私苦手でした~!!
こりゃ真面目に読み聞かせしなくっちゃ!
ますますやる気がでました^^

励みになるお話聞かせてくださってありがとうございました^^

励みになるお話ありがとうございます。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.18 13:13 
  • [編集]

Cazorlaさんへ。 

こんばんは。
いくつになっても本を読んでもらうのは子供にとって特別なのですね。
心温まる話だわぁ。
お子さん達それぞれの個性を大切にして、長年読み続けているお気に入りの本があるなんて素敵です!
そして、「飽きちゃってる」なんて言いながらもちゃ~んとお子さん達との幸せな時間をしっかり保ってらっしゃるCazorlaさん、本当素敵です。
私もCazorlaさんのような優しい暖かいママになりたいな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.18 13:15 
  • [編集]

泡盛 

読み聞かせのことありがとう。
実は、1,2度試して挫折してたの。。
全然聞いてくれないし、ページはめくるし、おもちゃ持ってきて遊びだすし。。って。
でも、あきらめずにがんばってみます!!

泡盛。
わお。メモしちゃいました。
「残波」ですね。
近所の酒やさんでは手に入りそうにないので、ネットでみてみます。
それから飲み方も知らなかったので、、
すっごい助かりました。
氷たっぷりに、水とお酒。
レモン汁も用意しちゃおっと。
今回の注文した焼酎4本のみきったら、次回は是非買おうと思います。ウキウキ。

そうそう、この話をちょうど実家から電話があったので父にしたら、即、
「インターネットやらで、「菊の露」と、「久米仙」を早速たのんでもらってもいい?」とお願いされちゃいましたー。父、泡盛かなり気に入ってたみたいなんですよね。で、美味しい銘柄を探してたんだって。

かさねがさね!!
ありがとおおお。
飲んだらまた報告しますねー。
そうそうしつもんでーす。
ごま夫さんは泡盛のめるんですか?
やっぱりビール党?
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.02.19 08:45 
  • [編集]

A gabby duckさん 

こんにちは。
うん、うん読み聞かせって子供がある程度大きくなって自分でページめくったり出来るようになるとなかなか落ち着いて読んであげられないですよね。
私もそういうのたくさん経験しました。
私がページを抑えて読み続ける中息子はページをめくろうと必死に格闘した結果やぶれてしまった本、
勢いあまってやぶってしまった本も結構あります。
セロハンテープで補修するのですが、そういう使い込んだ絵本の方が思い出に残っていたりします^^
玩具で遊び始めたりとがっくりすることもありますよね、一緒一緒。
めげずに一緒に頑張りましょ、A gabby duckママ!

泡盛は癖になるぞ~(笑)
A gabby duckさん達がお好みの泡盛にめぐり合えますように。
また何かあったらいつでも聞いてください。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.20 04:55 
  • [編集]

ありがとです。 

うんうん。
がんばります。読み聞かせ。
なにごとも継続が命ですものね。
がんばるぞ。

泡盛の情報もありがとう!!
主人もワクワクするねーなんて言ってます。
今ある焼酎がなくなったら、絶対頼むぞ!
飲んだら感想アップしますね。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.02.20 11:28 
  • [編集]

A gabby duckさんへ 

こんばんは^^
何事も継続、本当にその通りだと思います。
かなり難しいのですけどね(笑)
もう私なんて最近はひーひー言ってます(--ヾ
夫と息子の誘いがなければ挫折していたかも(T_T)

泡盛情報喜んでいただいたようでよかった~^^
お試しになられた後、ぜひ感想お聞かせください。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.21 13:20 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/158-fd8d271e

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

