バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


オムツ

こんにちは。
いきなりですが・・・忙しいです(T_T)
明日世界文学のクラスで大きなテストがあるためそれに向けて色々勉強しているのですが、今日経済のクラスでも来週テストだと言われもう息切れ寸前(T_T)
よ~く聞いてみるとなんと来週は中間テスト期間なのですって。
もう学期の半分終わったのね。
本当に早いわぁ。
今学期もテストと提出物に追われてさぁぁぁぁっと逃げるように時が経っていきます。
こりゃあっという間にクリスマスかな(って気が早すぎ?笑)

昨日夫と二人晩御飯を食べに行った帰りにオムツを買いに行ったのですが、今回はいつものオムツと違います!
今回はなんとパンツ型オムツです!
いわゆるトレーニングパンツと呼ばれるもの。
しかもこごまの大好きな「Toy Story2」のキャラです!
こごまに始めてはかせるともう大喜びで飛び跳ねていました。

オムツ


「バズにおしっこしないでね。おしっこはトイレでするんだよ?わかった?頑張っておしっこの時はマミに教えてね。」説得してみた。
一応言ってることはわかったらしく「ごにょごにょ」トイレとオムツを指差しながら私に話してました。
言ってる事がわかっても行動が伴うかというともちろんそうは問屋が卸しませんよね~(笑)
これからも普通のオムツとパンツ型オムツ両方を使いながら夏に向けてトイレトレの練習をしていこうと思います。
ちなみに今朝はトイレでプップが出来ました
私が現場を押さえ(刑事みたいですね笑)「トイレに行こう」と誘ったらついてきてくれました。
やった~。
明日も一日1回トイレで用が足せるといいな。

こごまの読み聞かせは親子3人と1匹みんな揃ってやっているのですが、また夫に良い影響が!!
前にも書いたかな、夫は私が読む絵本の言葉を拾っていつの間にか覚えてることがあります(笑)
五味太郎さんの「るるるるる」はもちろん、
谷川俊太郎さんの「もこもこもこ」、今回はもうちょっと難し目の「がたんごとん」。
今日私は夜のクラスを取っていたため夫が一人で読み聞かせをしたのですが、その時に日本語の本も読まされたよ~。というので、聞いてみるとその本でした!
あまりはっきりしなかったけれど、ちゃんと「がたんごとん、がたんごとんBook」と言ってました。
同じ本を何度も読んでるのがわかりますね^^
こごまも絵本を読んであげると真似して「あはは」とか「かお、かお」など単語を繰り返してくれます。
何度も書きますが、読み聞かせ本当にすごいです!
目標の1万冊まで残り9555冊となりました。

そうそう!カウンター100を切った記念企画忘れていません(笑)
色々賞品を物色中でございます(^^ヾ
テストが終わったら何とか着手できるかなと思っていますので、申し訳ございませんが、もうちょっと待っててね~。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

読み聞かせすごい 

読み聞かせ、すごいねー。
驚きます。
で、勇気付けれレマス。
ごまさんのブログ読むたびに、続けることが大事。と念仏のように繰り返してまーす。
がんばるぞ。
ご主人も日本語少しおぼえてきてるんですね。
家族みんなでちょっとした日本語が話せる環境ができたら、、なんかすっつごいよくないですか?
楽しみですねー。

いろいろ忙しいみたいですね。
がんばってね!!
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.02.22 16:15 
  • [編集]

 

テストがんばってください!陰ながら応援していますp(^^)q
ご主人のの「るるるるる」「もこもこ」聞いてみたい!みんなでがんばっているのですね(^^)「がたんごとん」の本家にもありますよ(^^)b
私もたくさん絵本を読んであげられるように
がんばりたいです☆
亜琉くんも以前バズのトレーニングパンツを使いましたが、絵が全然違いますね~。
こごまくんのほうが、かっこいいわ♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.02.22 16:52 
  • [編集]

 

はいた~い!
私は試験終わったけれど、ごまさんは学生時代の間はずっとなんですよね。
ほんと、すごいです!

トイレ・・・
我がチビもトレーニングの真っ最中。
おまるに座っていますよ。
それが嬉しいらしくて、しょっちゅう座っているんで・・・。

絵本が、三人のコミュニケーションツールのひとつとなっているんですね。
旦那さんも日本語に触れる機会にもなっているようですし。

継続しているごまさん、素直にすごいです。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2006.02.22 22:48 
  • [編集]

A gabby duckさんへ 

こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます^^

読み聞かせは息子だけでなく、夫にも影響が出るので、どっちの日本語がよく伸びるかなぁと楽しみです^^
こごまの方が脳は柔らかいけれど、夫が父親としての意地を発揮して驚かしてくれないかしら(笑)

ね~本当家族みんなで日本語でお話できたら楽しいだろうな。

応援ありがとうございます。
がんばりま~す。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.23 11:26 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
応援ありがとうございます^^
今晩で何とかひとつのテストは終えました!
やった~。
もう一踏ん張りだ!頑張ります☆

同じ「Toy Story」キャラのオムツ使われてたのですね^^
奇遇だわぁ。
しゃらまむさんにあやかって我が家も無事にトイレトレ終わりますように☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.23 12:04 
  • [編集]

ヤンマーさんへ。 

こんばんは。
息子さんもうトイレトレ始めてらっしゃるのですか?
まだ2歳になってないのに、すごいなぁ。
我が家は道のり長そうですが気長に付き合っていこうと思います。

読み聞かせ、以前は私が主体になってやっていましたが、今は息子と夫の方がやる気満々で、支えられてる感じです。
よく「息子、夫が一緒だから頑張れた」というのを耳にしますが、こういうことなのかなとほんわかした気持ちでいます^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.23 12:07 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/161-e919467e

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

