バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


Llittle einstein

こんにちは。
週末ですね^^
皆様楽しんでらっしゃると思います。
我が家も今週末は来客もあり賑やかな週末を送っています。

今日(土)も夕方から来客予定で、ご飯を御馳走することになっています。
ちなみにメニューはトンカツです^^
来客はアメリカ人ファミリーですが、トンカツならみんな抵抗なく食べてくれるかなぁと思っての選択。
焦がしませんように☆

午前中は親子3人そろって買い物へ行ってきました。
食料品を少し買い足し、壊れかけの目覚まし時計も新しい物へ♪
それからやっと見つけたDVD.
Baby einsteinシリーズは有名ですよね?
それのもうちょっと大きい子版。
Little einsteinsです。

Little einsteins


アマゾンなどで見てもかなり高い評価を得ているLittle einsteins。
さっそくこごまと観賞。
あまり反応がない(T_T)
普段は初めてのDVDには食いつくこごまですが、いまいち。
多分こごまに早いのだと思います。
幼児番組でよく見られる「Can you sayXXXXX?」などと子供のアウトプットを促すもの、トランペット、バイオリンなどそれぞれの楽器の音の聞き分け、クラシック音楽、色、地理、有名な絵画、音楽用語など、普段の生活ではあまり意識されない所まで手が届く内容で、内容自体は素晴らしい。
英語教育されてるご家庭では喜ばれるかなと思います。
こごまは途中で飽きちゃって「マミ~!バンビ!バンビ!」とバンビのDVDに切り替えを要求(^^ヾ
もうちょっと大きくなったら楽しめそうです。
3歳くらいだと楽しめるようになるんじゃないかなと思います。

そして例の企画用に少しだけ。
そう、アレです、アレ♪

クレヨン


他にも色々買いたいものがあって探したけれどなかったわぁ。
来週末はちょっと遠出して買い物に行かなくちゃ。
わくわくしてきました^^

***今日の読み聞かせ***
こごま今日も一生懸命自分で読んでいました。
「もこもこもこ」に関しては少し思い出すのに時間がかかることがありますが、もう少しで暗記が完璧になりそうです。
他の絵本を読むと色々口真似してくれます。
「チキン」を「チッキン」、「さかな」を「かな」など。
それを聞いて夫は「かわいいよなぁ~。今の時期がきっと一番可愛いんだろうね。こごまずっと赤ちゃんだったらいいのに。。。」
この台詞って・・・普通母親から出てくるような気がするのですが。
父親もそういう風に感じるのですね。

残りの週末も楽しくお過ごしください^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

うちの長男がちーちゃんの自転車という絵本が好きで いつもきゅるきゅるきっきっと言いながら三輪車に乗っていたのを思い出しました。
読み聞かせって親にとっても素敵な思い出になりますよね。
  • cazorla 
  • URL 
  • at 2006.02.26 05:46 
  • [編集]

 

こんにちは!!
”Little einsteins”・・・Babyは知ってますが、これは知りませんでした!
早速アマゾンでチェックしてみます♪

亜琉くんも以前”おさかな”のことを”おかさな”と言ってました!!あんまりかわいいので
ニヤニヤ聞いていたのに、もうすっかり”おさかな”といえるようになっちゃいました(><)
(おいおい喜んだら??(^^;
こごまくん1番かわいいときですね。
もちろん今でも紗夢ちゃん亜琉くんはかわいいですが☆、しっかり子どものことを見ておきたいですよね。どんどん成長しちゃいますよね(^^)パパとごまさんの気持ちわかります(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.02.26 07:11 
  • [編集]

Cazorlaさんへ。 

こんばんは。
読み聞かせ、息子のためというよりも親の思いで作りに参加してもらってる感じがしなくもない我が家です(笑)
今日なんて聞いてるのか聞いてないのかわからない状態でも、背中に向かって読んでました(--ヾ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.27 13:30 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
Little Einstein息子にはまだ早いのだなと思いましたが、今朝リクエストがかかりました。
これはBaby版と違って1時間と長いので、それで集中力が持たない部分があったのかもしれません。

子供の言い間違い、覚え間違いって本当にかわいいですよね。
すっごく可愛くてずっと言っててねと思っちゃうのはみんな一緒かな^^
この時期過ぎると生意気なことも言い出すのかしら。
きゃ~怖い(><)
今のうちしっかり楽しんで頭に刻み込んでおこうと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.02.27 13:33 
  • [編集]

かわいい 

うん。かわいい。
「かな」が「さかな」かあ。
うんうん。語尾を真似するんだねー。
子どもによって、語尾を真似る子、
音の雰囲気を真似る子などいろいろあるそうです。本当に子どもってそれぞれ個性があるんですね!

英語の教材って、時期がぴたりとあうと、はまりますよねー。特によくできている教材ってすごいですよね。
子どもによって、同じものを同じ時に与えても全然興味を示す度合いが違うのは、その子その子の個性や性格によるそうです。
セサミストリートがものすごおくはまる子もいれば、まったく興味を示さない子もいるとか。
子どもが興味を示すものをよおく観察すると、その子の持つ特質を見分けることができる(カルロス ゴーン社長のお母様の本より)というのを読んだことがあります。
自分の子どもが何に向いていて、どういうところを伸ばしてあげたらよいのか。
母親が子どもの挙動や興味に関心をもってよおく観察することで、その子の特質を伸ばしてあげれるそうなのです。
私も息子が興味や関心を示すものをメモにとったり、その興味や関心を広げるようなものや機会を与えてあげたりしたいなーと思ってます。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.02.28 08:37 
  • [編集]

A gabby duckさんへ 

こんばんは。
へぇぇぇぇ。すっごくためになるお話ありがとうございます。
ただの口真似でも子供によって全く違い、特徴があるのですね。
その上子供が興味を示すものが、特質を見分けるきっかけになるなんて!!
凄いです。
母親がどれだけ子供に関心を寄せ観察するかで特質を伸ばしてあげる事もできるんだぁ。
母親って子供にとって本当に特別な存在なのですね。
よし今まで以上に両目をしっかり開けて観察するぞ!
興味深い話をありがとう、A gabby duckさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.03.01 14:43 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/164-9302d9e7

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

