バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


花。

こんばんは。
昼間にアップしようと思いましたが、時間に追われてしまい更新は久々に夜
昼間は結構暖かいけれど、夜はぐっと冷えるぅぅ~。
それが春なのかな?

いつもは植物と縁のない私。
嫌いではないのです、無いけれど必ず枯らしてしまうの(T_T)
ところが最近ついています!
怖いくらいです(笑)
週末に買ってきた苗を庭や花壇、植木鉢へ植え替えた結果つぼみが!!
花

つぼみ


まだ小さなラベンダーは庭に4つ植えました。
ラベンダーって大きな茂みみたいになるんですってね。
ドライブウェイ沿いに植えたので、家に近くなるに連れてラベンダーの香りでお出迎え♪というのを夢見て植えましたが、これは大丈夫かなぁ。
かなり心配しています。ラベンダー


でも一番びっくりしたのがこれ。
これなんだと思いますか?

これなんだ。


チューリップなんです!
去年3月、誕生日にいただいたチューリップの植木鉢。
お花も散ってしまった後、どうせ駄目だろうという気持ちで一応植えてみたんです。
そしたら芽を出してくれました!!
これに味を占めて19日の誕生日にはチューリップの植木鉢を買って、家で楽しんだ後、また庭に埋めよう~と考え中です。
綺麗な花が咲いてくれるといいなぁ。

皆さんの周りではどんな花が咲いてますか?
春の足音は聞こえてきていますでしょうか。
素敵な春お迎えください^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

素敵です☆ 

お庭のお花、とってもかわいらしいです♪
去年のチューリップ、力強いですね(^^)
思わぬ贈り物ですね!
私も去年のチューリップの球根を植えました!もちろん、素人の私に代わって、母が去年ちゃんと取っておいてくれたものですが・・・(^^;
私のうちでは今水仙が伸び始めました!
パンジーも咲きました♪
春って嬉しいですね♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.03.17 15:43 
  • [編集]

 

花っていいですね。って私も植物育てるのすっごく苦手です。
そうそう、嫌いじゃないんですよ。でも枯らしちゃう。そんな中、以前ブログでも紹介した梅田くんが、見事に満開になり、そして散っていきました。
今はちらほら桜の時期になってきましたよ。
朝、二人を自転車に乗っけて幼稚園に「いそげーーー!」ってぶっ飛ばしているときに、ふと花の香りがフワッとすると、気持ちがフワワワっ~てします!!

↓私もいつも脅してます。「行っちゃうよー。行かないの?んじゃ、置いてくねー。ばいばーい」最悪ですね~。最近じゃ、これも効かなくなり、本当に困っています。どうしよ。
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.03.17 17:01 
  • [編集]

 

チューリップ

素敵ですね~。春の訪れを感じます。
パンジーもキュートでいいですね。
お花は本当に癒し効果大です。

ラベンダーって北海道のイメージ
寒いところの花だと思っていたけれど、主人が我が家の花壇に植えたところ、咲いていますよ。
紫のお花。
ゆらゆら揺れているのをみているだけで、癒されます。
ラベンダー畑って綺麗だろうなって思いますね。

チューリップ咲いたら見せてくださいね。
楽しみに待っていま~す。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2006.03.18 01:37 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
きゃ~。庭のお花褒めてもらったの初めてです!!
秀樹感激(古い?)
やった、やったぁぁ♪
これに味を占めてどんどん植えちゃおう♪

チューリップって意外に丈夫なのですね。
びっくりしています。
しゃらまむさんの所にも確実に春がやってきてますね^^
水仙かぁ。綺麗なお花が咲いてるんだろうな。
しゃらまむさんのお母様はお花に詳しいのかしら?
そうやって近くに詳しい人がいてくれると教えてもらえていいですよね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.03.18 05:16 
  • [編集]

aikoさんへ。 

こんにちは。
aikoさんも、植物育てるの苦手なのですね。
一緒、一緒~。
私はね、植えるまでは結構一生懸命ですが、その後ほったらかし派(笑)
面倒見ないのに「もうまた枯れた(T_T)」と愚痴ってます(--゛
今年はなぜか幸運にもお花頑張ってくれてます。

梅田君って名前がいいですよね(笑)
植物に話しかけると綺麗に咲いてくれるといいますが、名前をつけてあげるとますます愛着がわき話かけやすいかも♪

自転車のいいところはそうやって自然を全身で感じることが出来るところですよね。
車や電車では味わえないもの。
ふと花の香りが漂ってくる中、必死にペダルを踏んでるaikoさんの姿が目に浮かぶようです^^

えぇぇぇぇ。そういう脅しって効かなくなるのですか!!
慣れちゃうのかしら。
多少知恵がついて「どうせ行かないでしょ」とバレるのかな。
私も手を変えなきゃ!
良い手を思いついたらこっそり報告しますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.03.18 05:21 
  • [編集]

ヤンマーさんへ。 

こんにちは。
この花やっぱりパンジーなんですね(^^゛
苗を買いに言ったときパンジーと書かれていて、本当に?となぜか疑ってしまった私(笑)
買いに行った時、違う色がたくさん並んでいたのでどれにしようか本当に迷っちゃいました。
来年は元気の出そうな黄色にしようかななんて、調子こいてます(笑)

うん、うんわかります!
ラベンダーって寒いところのイメージありますよね。
え?え?え?ヤンマーさん、ラベンダーって秋に咲くんじゃないの?
(そんなことも知らない私です)
何も知らずに小さな苗買っちゃったよぉ。
今年の秋は花が見られるかなとウキウキしていましたが、来年の春まで待たなきゃ見られないのかなぁ。
残念。
でもヤンマーさんが教えてくださったので、待ちぼうけにはならずに済みそう^^
来年の春まで枯れずに頑張ってくれたまえ、ラベンダー君。

チューリップ咲いてくれるかなぁ。
チューリップ覗いてみると葉の中に隠れていたつぼみに元気がありません(T_T)
ここ数日夜の冷え込みが激しいからかしら。
頑張れチューリップ!
こうなったらaikoさんを見習って名前を付けて呼びかけてみようかな^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.03.18 05:28 
  • [編集]

 

バージニアにはもう春が近づいているのですね。羨ましいです。ボストンは明日また雪かもという噂です。五月末までここにいるのですが、春がくるとすぐボルチモアに戻らないとけないのでちょっとあせってます。お花、私もウインドーボックスに植えたいな~なんて考えて数年。結局ボックスだけ買って、もの入れとして使っています (使っているというかそうなってしまっています)。
  • ヨシのママ 
  • URL 
  • at 2006.03.18 05:51 
  • [編集]

パンジー 

なんだか偶然でびっくりしました。
ブログにもちょうど書いたのですが、
車で30分ほどのところにある大きな公園に行ってきました。そこでは花壇に色とりどりの美しいパンジーの花が咲き乱れていました。
息子もはじめて花にものすごい執着と興味を示しまして、、
で、パンジーを欲しいとわがままを!
で、「駄目だよー。お花にも命があって、とっちゃうと死んじゃうの。かわいそうでしょう?」
と言っても全然理解はできないみたいでした。
そうして、、最悪なことに、摘んでしまったの。パンジーの花を。
こごま君はそういうことしませんか?
どうやって命の大切さを教えていますか?
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.03.18 08:27 
  • [編集]

ヨシのママさんへ。 

こんばんは。
ボストンは明日も雪予報なのですね。
3月末で雪って、ボストンは想像以上に寒いところなのですね。

ボックスは引越し先で役立ってもらえる、もらえる。
しかもお引越しは春ですよね?
まだまだいけますよ、きっと^^
引越し先でボックスにどういう花を植えるのか考えるのもまた楽しいもの。
パンジーいかがです?(笑)
結構丈夫なようですよ^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.03.18 14:48 
  • [編集]

A gabby duckさんへ 

こんばんは。
パンジーが咲き乱れる公園、とても綺麗なのだろうなぁ。
そういう綺麗なものを見て、息子さんもきっと嬉しかったのね^^
なんでも触ってみたい年齢だから、触ってしまうと思います。
うちもそうでしたし、今もそういうことあります。

命の大切さってまだピンとこないのかな、と息子を見ていて思います。
「死」を知らないんですよね、まだ。
私は息子が家の中の植木の葉っぱをちぎってるのを見た時「お花や木も引っ張られると痛いんだよ。お口がないから痛いといえないけれど、痛いの。痛い、痛いだからやめてね。優しくなでてごらん」と話しなでて見せました。
それからは1,2回触る程度で今は触らなくなりましたよ。
どうしても触りたかったようなので、私はなでさせました。
頭ごなしに駄目だと頑固なこごまには逆効果なのです(--゛

もちろん子供によって反応は異なると思いますが、我が家は「死」を理解できないうちは本人が理解できる「痛い」を使っています。
これは即効性があるかなと感じています。

でもA gabby duckさん、小さいうちは理解出来なくても、A gabby duckさんの説明を繰り返す事によって理解出来る日は必ずくると思うのです。
だからあまり焦らなくても大丈夫。
きっとわかってくれる日が来ますよ^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.03.18 14:59 
  • [編集]

お花大好き 

私も上の子の手が離れて下の子が生まれる前にかなり精魂込めてベランダガーデニングしていましたv-254
パンジーもやりましたよ。うん、結構丈夫です。
楽しいですよね。土を触っていると小さい虫なら気にならなくなったりと目線がかわりました。ゴキ○○はだめですけど・・・。
うちの2歳児は最近「・・・が死んだ」と意味がはっきりわかっていないけれどここぞという時に使うので笑ってしまいます。
自分なりにショックを受けた時とか家族が疲れてのびている時などです。
お花も子供も成長が楽しみですね。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.03.18 17:58 
  • [編集]

私もわからんさ~。 

ラベンダー、本当は秋なのかもしれないですね。
北海道の秋と、沖縄の冬が同じくらいなのかな。
我が家の花壇のラベンダー、なぜか咲いています。あはは・・・。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2006.03.20 04:17 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんにちは。
花好きということでKuroさんの優しい人柄でよくわかりますね^^
私も嫌いではありませんが、どうしてか枯らしてしまうのよねぇ~。
世話の仕方をもっと学ばないといけないようです。

うふふ(*^^*)
「・・・死んだ」が今は感情や状態を表すのに使う言葉になっているのですね。
言葉数豊富ですね。
我が家の2歳児は何にでもNO~です。
もうちょっと語彙が増えると母は嬉しいのですが、なかなか(^^゛

本当ですね、お花も子供も成長楽しみですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.03.20 05:14 
  • [編集]

ヤンマーさんへ。 

こんにちは。
あはは(笑)ヤンマーさんもラベンダーがいつ咲くお花なのか知らないの?
一緒、一緒~。
ラベンダーをちゃんと花が咲くまで育ててすごいなぁ。
我が家のラベンダーも咲いてくれるといいな。

ちなみに植木鉢に植えた紫のパンジー、今朝見るとうなだれてました(T_T)
こごまに水を上げてもらい、午後からかなり復活した様子。
危うく枯らしてしまうところでした(--゛
ヤンマーさん御一家を見習って私もしっかりお世話しなくっちゃ!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.03.20 05:16 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/175-8457a79c

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

