バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


面白いアイデア

こんばんは。
今日は朝はどんより、午後からカラっと晴れ、夜から嵐が来ました
ゴロゴロなる雷とピカピカ光る稲光にこごまはたじたじ。
紅ちゃんと一緒に「こわい、こわい」といいながらブランケットの下にもぐりこんでしまいました。
あ、ちなみに「こわい」はこごまの新日本語です♪
大忙しの天気だったけれど、夕方は晴れていたのでこごま思う存分外で走り回っていました^^

実は明日テストなのですが、勉強してません(笑)
フラッシュカードを作ったのですが、40枚のうちの4枚がどうしても覚えられない(T_T)
なぜ?なぜ?なぜなのぉぉ。
4枚とも半分は覚えてるんだけれど残りの半分が・・・
はぁ~テスト大丈夫かなぁ。

今日学校でテスト勉強もせずネットサーフィンしていた時見つけた面白いアイデア御紹介します。
バイリンガル教育について色々調べていて、バイリンガル教育経験者の一人の方が「家にたくさんあるお人形のうちの一つを英語しか話せない子にして、そのお人形で遊ぶ時には英語で話しかけるようにさせました」とおっしゃってました。
これを読んですっごく斬新なアイデアで目からうろこでした。
皆さんはどうお感じになられましたか?
色々な教育方法がありますが、これは本当に面白いなと感じました。
これを取り入れて我が家ではしまじろうに日本語オンリーキャラになってもらおうっと♪
これなら日本のご家庭でも可能ですよね^^
セサミストリートやディズニーのキャラ物たくさん売ってますもの♪

しまじろうで日本語いけそうなら、カエル君には数字を数える友達になってもらおうかな♪
そして、科学系、地学系とお友達を増やしていって。。。きゃ~想像するだけでワクワクしています(笑)
勝手に一人で盛り上がっていますが、こごまはどう反応するのだろうか・・・
きっとね、撃沈させられますよ私(笑)
男の子だからなのかなぁ、お人形で遊ぶということをまずしないんです!
これって普通でしょうか?
三輪車に乗ったり、手押し車を押して遊んだり、トラック押して走ったり、走ってばっかりです(笑)
寝るときだけはしまじろうとカエルのぬいぐるみを抱いていますが、それ以外は全くなし!

下記は自分にカツを入れるために書き留めます。
読み聞かせ最近全然していません。
こごまが日本語のビデオを見て口真似し、それを普段の生活のふとした瞬間に言ってくれることがあり、それに踊らされて画像にばかり頼っているんだと思います。
今までの読み聞かせで培ってきたからアウトプットできた部分もあるはずなのに、目先の効果にばかり気を取られ楽なほうに流れています。
駄目ですね。
継続は力なり!マミ頑張ります!
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

う~ん、斬新なアイディアですね!  
そういえば、長女の1歳のお誕生日に、ゆみちゃんっていう名前の、英語と日本語のバイリンガル人形をもらった事がありました♪ へぇ、こんな人形もあるんだなぁ、なんて感心したけど。 でも、バイリンガル人形だから、子供にとったら余計にややこしくなりそうかなっ?!(苦笑) ゆみちゃんは日本語も英語も分かるからって、両語ちゃんぽんでおしゃべりしてたりして(笑)。 今度注意深く、長女とゆみちゃんの関係を観察しておこうと思います!
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2006.04.05 00:29 
  • [編集]

なるほど! 

しまじろうを日本語のキャラにするのはとってもいいアイデアですね(^^)b
とても自然にできますね!
我が家には英語キャラが今のところいないので、ぜひ誰か立候補してもらいましょう(^^)b
継続は力なり!私も頑張ります(^^)

PS 
アニマルカード、子どもたち、とっても気に入ってくれて、いつも部屋にカードが!いい写真ばかりですね!
絵本もいいですね(^^)
いろんなファミリーがあるという内容もとてもいいです!ありがとうございました♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.04.05 08:41 
  • [編集]

ジーンさんへ。 

こんばんは。
あ~!!!知ってますそのお人形。
日本語を勉強しているアメリカ人がネットで大絶賛してるのを見て、へぇ~と見ていました。
ゆみちゃんはバイリンガルなのですね。
てっきり日本語だけ話すのかと思っていました。
ゆみちゃんと遊ぶときには自然と日本語が出てきてくれたら嬉しいだろうなぁ。
我が家はしまじろう最近存在が薄いのでもうちょっとアピールしようと思います(-ー゛
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.05 11:30 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは、しゃらまむさん。
しまじろうに日本語キャラになってもらうのとってもいいアイデアだと我ながら思って悦に入っていましたが、こごま「しまじろう」という名前すら忘れ「キティー」って呼んでます(T_T)
なぜぇぇぇ。
あんなに大好きだったのにちょっと手抜きするとすぐ忘れちゃってます(T_T)
はぁぁぁ。。。
キャラ作りの時点で躓いています。。。

あ~!カード使ってくださってるのですね♪
嬉しいです^^
あのカードは写真がとても綺麗ですよね。
私も大好きです。
絵本は好みがみんな違うと思いますが、かわいい内容ですよね^^
気に入っていただいてよかったです。
またプレゼント企画考えていますので、楽しみに待っててね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.05 11:36 
  • [編集]

菓子パンのkuroです 

眠れなくなると困るので大急ぎでパンの行方を書いておきました。また見に来てきださいねv-366

英語キャラと日本語キャラですか。
うちは旦那がそのまんま英語キャラで私が日本語キャラだと思うんですがそうじゃなくてお人形ですねv-414
うちの下の子はNHKのうーたん人形を大事にしていますが、話しかけたりとかしないのです。哺乳瓶のおもちゃを口にもって行って授乳しています。
私や他の家族が人形に話しかけないからでしょうか。
今度パペット人形、パンパースのシールを集めてもらったパンパ君に英語をしゃべらせてみようかな。
キティってあのキティちゃんでしょうか。
うちの旦那は幼少期アメリカでキティ人形を大事にしていたのでキティはアメリカのキャラだと思っていたらしいです。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.04.05 13:21 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

Kuroさん、こんばんは。
パン見つかってよかったですね^^
私も気になっていましたが、Kuroさんはもっと気がかりだったと思います。
あ~すっきり♪

私も、私がキャラじゃん♪でいけるか?と思いましたが、こういうアイデア試してみたくて仕方が無いたちなのです(笑)
だから敢えてお人形に登場してもらいます。
で・す・が!息子もあまり人形に話しかけません。
時々「もぐもぐ」とかは言いますが、会話らしい問いかけはしません。

あ、そうそうこごまの言うキティは普通にキティキャットの意味で子猫と読んでるつもりのようです。
いや、これ猫じゃないよ!トラだよって教えていますがだめぇぇ。
全然反応無く、毎日キティ♪と満面笑顔です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.06 12:16 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/186-bb21306b

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

