バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ぽけっと

こんばんは。
今日は朝から晴れ!
太陽の光をたっぷり浴びる事ができました。
気温は少し低かったけれど、気分はしっかり春です^^

水曜に沖縄の母から小包が届きました。
いつものように「こどもチャレンジ」とブッククラブからの絵本2冊。
4月になったので「こどもチャレンジ」はプチからぽけっとに進級です^^
ブッククラブも1年間購読したので、次のレベルの絵本が送られてきました。
努力が実っての進級ではないけれど、母は嬉しい(><)
もう1年も経つのね。
絵本はしっかり役立ってきたと思います。
こどもチャレンジに関してはここ2,3ヶ月やっとフル活用できてるかなと感じています^^

プチからぽけっとに進級した「こどもチャレンジ」は英語も少しだけ取り入れられています。
マザーグースの曲を紹介してくれるのです。
マザーグースなんて全然知らない私はこごまと一緒に興味津々で見入っています(笑)
私は日本語教材として「こどもチャレンジ」を受講しているのですが、どうやら「耳から外国語と日本語の力を育てよう!」というのが目的のようです。
小冊子も付いてきて2,3歳児の「日本語の感性を育てる」「英語とのいい関係」などが紹介されていました。
その冊子を読んで私の気持ちも新たに引き締まったので、簡単に内容紹介しますね。

以前は日本語と英語は脳の別の入り口から別の場所へ入るという考えでしたが、最近のデータでは英語も日本語も言語としての土台は同じ。
だから日本語(母国語オ)で読み書きや表現をしっかりマスターして文章で思いを伝えるという言語の土台が出来た人なら後から英語を身に着けることもスムーズ。

だそうです。
なるほどぉ、土台は一緒なのですね。

この冊子の中ではっとさせられた部分が一つありました。
それは
「親が「先生」いならないようにすることも大切!」
現時点ではまぁ大丈夫かなと思いますが、将来怖いですね~。
読み・書きが出てきた時は鬼と化してしまいそう(T_T)
簡単なようですっごく難しいんじゃないかと思うのです。
我が子ですのでどうしても期待しちゃう、期待を裏切られるとどんな反応を私はするのでしょうか。
「どうしてわからないの?」という責め句は多分使わないだろうと思いますが、ちょっとしたしぐさで子供って敏感に察しますよね。
う~気をつけなければ!!

また1週間が始まりますね。
今週も張り切ってまいりましょう♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんにちわ 

こちらは週末に中国からの黄砂で真っ白になり、桜は満開なのにまだまだ不安定な気候です。ま、春ってこんなもんかなv-236
こどもちゃれんじすごく活用されていらっしゃるんですね。なんだか羨ましいです。
じゃあうちも始めようか・・・と思う反面
まあいいやって思うと申し込みに手が伸びません。
今は主人がアルファベットの木の積み木を使って子供と楽しく遊んでいます。あとはお姉ちゃんの時から取ってあった絵本にプラス下の子の為に買い足した絵本をよく見て読んでいます。字は読めないのですが、何冊か暗記して読んでいる姿を見ると体も大きいのですごく成長しているように見えます。
でもまだおむつなの。トイレに誘っても嫌がるから無理じいしていません。一時期はすごく積極的にトイレに入っていたのですが、波があるようですねv-303
お姉ちゃんは2歳半ではずれたのですが、下はもうすぐ3歳ですv-291ちょっと焦ります。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.04.10 13:45 
  • [編集]

こんばんは 

うちもしまじろう取ってますよ。長女だけですが、今年からじゃんぷです。
この時期の日本語教育では一番いいかなと思ってます。ただ、英語はどうなのかなぁと考えているところでした。
『土台』一緒なんですねぇ。
とても参考になりましたぁ^^。
  • 子供と英語がんばるぞ! 
  • URL 
  • at 2006.04.10 21:28 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
日本は黄砂が吹いていたのですね。
バージニアでは花粉で車の表面が黄色い粉で覆われています。
これってしばらく続くんですよね。
花粉症の方には辛い季節到来のようです。

我が家は日本語の教材が手に入りにくい状況ですので、こどもチャレンジかなり活躍してくれています^^
トイレトレはしまじろうのおかげという先輩ママの言葉に期待しているのですが、2歳3ヶ月の息子もまだまだ取れる様子はありません。
お互い頑張りましょう!

あ~ありますよね、字は読めないけれど覚えて暗唱できる絵本。
これやられると母は非常に嬉しい~。
Kuroさんの成長を感じるお気持ちよくわかります。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.11 12:36 
  • [編集]

子供と英語がんばるぞ!さんへ。 

こんばんは。
コメントありがとうございます^^

あらっ♪子供と英語がんばるぞ!さんのお宅でもしまじろう取ってらっしゃるのですね。
一緒、一緒♪
本当ですか?
日本語教育一番よいとお感じになられていると聞いて嬉しいです。
私は息子が生まれる前に渡米しているので、こういう幼児用教材とかって全く無知。
ですので、日本で実際に色々な教材を手に出来る先輩ママからのお墨付きは本当に意味があります。
嬉しいな♪
よい事教えてくださってありがとうございました。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.11 12:39 
  • [編集]

しまじろう 

おお、レベルアップですね。
楽しみですねー。
私もこれからこごま君とごまさんの、
体験をブログをとおして見たり聞いたりできることを楽しみにしています。

親が先生にならないように。
かあ。なんか身にしみる言葉だな。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.04.11 15:31 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

こんばんは。
そうレベルアップしちゃいました(><)
やぁん、期待されて張り切っちゃいます!

本当、親が先生にならないように、というのには私もドキっとしました。
一緒に楽しもう!と思ってもなかなかそう簡単に出来ないことってあるんです、私。
今後の課題がまた一つ増えました(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.12 12:05 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/189-f2c64326

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

