バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


イヤイヤ対策

こんばんは。
また1週間が始まりましたね。
今日授業は無くバイトのみ。
しっかり宿題に追われました、はい。
半分は片付いたので、明日は残りの半分頑張るぞ~!

昨日も触れましたが、こごまは「こどもちゃれんじ・プチ」からぽけっとにあがりました。
いつも付いてくる保護者用冊子の「月刊子供を学ぶ」に変わり、私の気持ちもドキドキ♪
一緒に進級したような気になっています(笑)

最近ね、こごまの「いやいや」がとても目に付きます。
思い通りに行かないとかなりの率で泣き叫ぶんです。
たったこれだけの事なのに、と親の私が思うことでもこごまにとっては重大事。
今まではごまかせたけれど、今は誤魔化されない部分もたくさん出てきました。
そんな「No~!マミィィ!No~!!」攻撃にげっそり中の私に冷静になれる記事が「月刊子供を学ぶ」に乗っていました。
すっごくタイムリーです^^

1.「反抗期」はおうちのかたを信頼している事の証でもあります。

ほぉ~。こりゃいいこと聞きました。
こごまの泣き叫ぶのにピキン!ときた時には「信頼の証」と呪文のように唱えてみようかしら。

2.かんしゃくやイヤイヤは「感情」を「言葉」で表現できないから。大人が表現の仕方を教えていけば、感情的な爆発も収まります。

わかっちゃいるけれど、私にだって感情がありなかなか上手に受け止められないんですよねぇぇぇ。
でも子供は親の鏡。
親がイライラすると子供までイライラしちゃうから本当気をつけなくちゃ。

3.自己表現は社会で生きていくために必要な力。おうちの方自信もスキルアップを心がけましょう。

あ、これはまずい!
今の私を見本にされるとかなりまずいですよ。
英語は進歩せず、日本語は退化しております(笑)
こんな状態では自己表現力もきっと散々かと思われます。

4.反抗心が育っているわけではありません。2~3歳ではまだ感情が分化せず、ごちゃごちゃの状態です。

あ~!そうですか!こごまの気持ちが始めて理解出来たように思います。
こごまは自分の感情が分化できておらず、どう表現してよいかわからないのねぇ。
色々な感情の渦に巻き込まれて混乱しているんだ。
マミはその感情の明確な名前を付けてあげるようにするよう頑張るわ。

5.怒りや悲しみも含め、どんな感情も大切に。他人の感情表現はおうちのかたの表現から学んでいきます。

きゃ~。怖い(><)
だから私から学んだら駄目なのよぉぉぉ。
でもこうやって似て欲しくないところって必ず似るんですよね。
本当に気をつけて直していかなくちゃ。

最後に・・・2,3歳だとプライド、嫉妬など複雑で豊かな感情が芽生えている、そうです。
2,3歳でもうプライドを感じるのですね。
嫉妬する姿は2,3歳の子でもよく見受けますが、プライドもあるのかぁ。
小さなプライド踏んでもみくちゃにしてしまわないよう気をつけます。はい。

さらっと読み流せばそれだけのことです。
また全てを真に受けて100%育児書や冊子に従う事が一番の子育てでもありませんよね。
自分の+になる部分、気持ちを楽にしてくれたり、奮い立たせてくれたり、参考になるものは頭の片隅においてふとした時に思い出し自分の子育ての修正に繋がればいいな。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

チャレンジぽけっとへ、進級おめでとうございます~♪ 嬉しいですよね、なんだか(ふふっ)♪

おっ、項目の”5”、胸に突き刺さりました(苦笑)。 そうですよねぇ、やっぱり。 私も気をつけなくちゃです(冷汗)。 特に、怒り方とか。 ほんと、子供は親の鏡っていいますもんねぇ。  
  • ジーン 
  • URL 
  • at 2006.04.11 13:33 
  • [編集]

いよいよぽけっと♪ 

たくさん楽しめるといいですね(^^)
確かに、子どもたちはしっかりプライドを持っているので、たとえ間違っていても
プライドを傷つけるような言い方はしないようにしています(^^)b
冊子に書いてあることはなるほど~と思いますが、自分の子どもに合わせて考えますよね(^^)母の対応にも気をつけなくちゃ!!
ごまくんのイヤイヤ期、一歩下がって冷静にみてるとかわいいものですよね(^^)b
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.04.11 14:53 
  • [編集]

参考になりました。 

ごまさんこんにちは。
とても参考になりました。
最近我が息子は、
「なになにする?」
って聞くと、必ず首をふるようになってました。
何を聞いても、
最初は、ノーの反応からなの。
でも今日の記事よんでなあるほど。って思いました。
これも自己表現の一つ。
親を信頼してくれてるからこそと思えばなんか笑えそうです。がんばるぞ。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.04.11 15:30 
  • [編集]

ヤンマーさんのところより遊びにきました ^v^ 

こんにちは。ごまさん。

はじめてコメントさせてもらいましたが、
ブログの方はこの1日からちょくちょくおジャマしておりました ^0^
‘ビオラ’がとっても気持ちよさそにさいてますね!
うちも家のまわりにも、ごまさんの家と同色のビオラが、こんもりモワッと花咲いてます。
かわいいですよね。

フフ ^v^ バージニアにお住まいとは、かなりびっくりでした。
パソコンに座っていると‘すぐそこ’なんですね ^v^ 
フフ ・・・ ^v^ まだドキドキしています。

ヤンマーさんのところでは、アドバイスいただけて嬉しかったです ^v^
お蔭で今はしっかりすっかり元気です!
ありがとうございました。

以前からヤンマーさんの方でのコメント欄より、ごまさんの優しさとフレッシュさが言葉に染み入っていて、心地よい気持ちにさせてもらってました。
わたしもがんばらなきゃー、とか、力を抜いて楽しんでみようかなとか。

ごまさんに共感できる想いがたくさんありました。

フラッとこちらへよってみて、

「ごまさんが好きだ~」

素直にじんわり湧いてきて、
‘伝えたい’とおもったので今日はコメントさせてもらいました。


こごまくんを大切に想って、こごまくんのことをちゃ~んとみてまるごと受け入れているごまさん。
ご自身の感情も受け入れ、前向きに前向きにと柔軟な心をお持ちのごまさん。

ごまさんは人を自然と元気にする力を持たれているな~と感じています。



ヤンマーさん忙しくご活躍されているようですね~。今後の期待をもつとともに、ぱわふる過ぎて壊れてしまわないか、心配な気もしています。
先生とお母さんどちらとしても楽しんで笑っていてもらいたいですね ^0^


こごまくんはうちの娘と同じくらいですか?
ゆづぴ~はH.16.1.6生まれで2歳3ヶ月になりました。
‘しまじろう’も‘ほっぷ’へ進級しましたよ~。


  • Gaju 
  • URL 
  • at 2006.04.11 15:56 
  • [編集]

 

[こんにちは!

うちはやっと反抗期が終わり、ほっとしているところです。

長女の反抗期は本当にすごかった!
いつまで続くのかと途方にくれましたが子供の成長する力ってすごいですね。

今でも覚えているのはスーパーのかごを家に持って帰るといって30分も泣き叫んだことです。
13人のおばちゃんに声をかけられましたがまったくだめで、100人ぐらいにジロジロ見られ大変つらかったです。

それも今ではいい思い出の一つと思えるほどになりました。

もう少しの辛抱ですよv-354
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.04.11 19:11 
  • [編集]

 

こんばんは^^

こごま君も「イヤイヤ時期」に突入ですか~。成長しましたね~。
でもでも一緒にいるママは毎日「そんな事で...」という事で泣かれてるとストレスもたまりますよね。
私はどうだったかな~と思いだしてみたのですが、もう忘れてしまいました(笑)Souの場合「イヤイヤ」というより「自分でやるやる」でやれなかった時は大泣きで、「そんなことで...i-191」って感じだったかも。

私もしまじろうの育児書はかなり参考にさせてもらってました。そして私もごまさんと一緒で100%その通りという考えではないです。
その子一人一人違いますものね。同じだったら子育て楽チンですものね~。

Souの「自分でやるやる時期」は、コレをやったら泣くというのを先に見越して「Souちゃん、コレやるけどやる?」と聞いてました。そしてできたら誉めてあげる。
飽きるまで結構時間がかかりましたが、泣かれるよりはましだったし、本人も満足気だったので、これで乗り切った気がします。
でも叱る時は叱ってましたけどね。
参考になるかな~。


  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2006.04.11 22:34 
  • [編集]

魔の2歳児 

と保育士に聞いたことがありますが、上のこの時に、朝の登園で親との分離でいやいやv-406夕方のお迎えで帰るのいやいやv-406他にも多々ありますが、「こりゃ子供って悪魔か天使かわからない」と思いました。
下の子は上の子の時にしっかり「魔の2歳児」を経験したので、ある程度予測がつくので同じ事されても余裕ですv-411
やはり経験とはすごいことです。
いやいやの次が「自分でやる」です。出来ないくせに自分でやりたい。で、やれない自分に悲しくなったり怒りその気持ちをぶつけてきますよ。
うちの子は洋服の着脱、靴の脱ぎはき全部自分でやりたがりボタンがうまくかからないとすごく泣きます。手を貸そうもんなら顔まっかかにして怒ってきます。
靴はちょっとサイズが大きいとすんなりできるのでちょっと大きめはいてます。2歳で17センチは皆たまげますが仕方ありません。これで親も子もhappyになれますからv-278
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.04.12 09:19 
  • [編集]

ジーンさんへ。 

こんばんは。
ありがとうございます。
こごまはまだ進級の意味を知らないので、のほほ~んとしてますが、母は大喜びで鼻歌歌ってます(笑)

さすがジーンさん、ドキっとしたのは一項目だけですか。
私なんて突き刺さりまくりでしたよ(笑)
私も怒り方は非常に気になっています。
ほったらかしにしてしまう悪い癖があるので、気をつけなければと痛感しています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.12 12:15 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
イヤイヤ期真っ最中の私は、しゃらまむさんのようにこのイヤイヤをかわいいと受け止める余裕が欲しいですぅぅぅ(><)
今日もね一日中押し問答しました。
はぁぁぁぁぁ。

冊子に書いてあること読んでそのときはなるほどね、そうよねぇぇ。なんてうなずいてる私ですがいざとなると駄目ぇぇ。
もぉぉぉと思ってしまいます(T_T)

私もしゃらまむさんを見習ってプライドを傷つけないようにしなくっちゃ!
頑張りマッスル(古いなぁぁぁ。しみじみ)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.12 12:20 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

こんばんは。
おぉぉ息子さんもついにイヤイヤをするようになりましたか。
こごまもね、1歳すぎからイヤイヤが始まりました。
どうしても思い通りにしたがるこごまを見て義母に「魔の2歳児が早く来たのね」なんていわれるほどだったの!
2歳前になって落ち着いたかなと思いきやまた始まりましたよ(T_T)

A gabby duckさん笑えるんだぁ。
羨ましい(T_T)
私もせめて「ふぅ、まだまだ子供ね」と思える余裕が欲しいです。
たっぷり寝たら余裕生まれますかねぇ。
(ってそんな単純じゃないですよね笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.12 12:23 
  • [編集]

Gajuさんへ。 

こんばんは。
聞いてぇGajuさん!
ビオラ窮地に立たされています!
半分しおれてかれてしまいそうな勢いです。
一緒についてきた説明に「多少日陰が必要」みたいなことは書いてあったのです。
それでも、太陽嫌いなお花があるかい!と勝手に決めつけ直射日光ガンガンのプランターに植えたら見事にシニハンジ~してるぅぅ。どうしましょう。
こりゃ植え替えかな。

そっそ、バージニアに住んでもうすぐ4年になります。
振り返ってみるとあっという間です。
パソコンという便利な道具があり沖縄、日本を身近に感じる事ができ、技術の進歩に感謝感謝です^^

いえ、いえとんでもないですぅぅ。
アドバイスだなんて!
私もGajuさんの気持ちがわかるから、そうなのよぉ~(T_T)おぉ同士よ!という気持ちでコメントさせていただいたまでで、感謝されるようなことではございません。
それどころかお礼を言うのは私のほうです。
Gajuさんが発言してくださったおかげで私も勉強、励みになりました。

きゃぁぁ(><)
どうしましょう。嬉しいラブコールいただいて恐縮しております。
でも素直にとても嬉しいです。
嬉しくて嬉しくて天まで昇ってしまっています。
Gajuさんは人を褒めるのがお上手ですね。
そうって他人を温かい目で見ることが出来るのって凄いです。
私もGajuさんのように温かい言葉で周りを包んで上げられる優しさもてるようになりたいです。

こちらこそ、Gajuさんから元気をいただきました。
ありがとう、Gajuさん。

本当、ヤンマーさんは頑張ってらっしゃいますよね。
あのパワーと忍耐力、きめ細かさには頭が下がります。
母としても先生としてもとても頼もしく、私の目指す肝っ玉かぁちゃんの一人です。

あらぁぁぁ、共通点発見です!
こごまは同年の1月20日生まれなんです。
年齢すっごく近いですね。
益々親近感沸いちゃいましたよ♪

あれ?もしかして我が家レベル間違ってるのかしら。
同じ2歳3ヶ月でも受講しているコースが異なりますね。
亀の歩みの我が家ですが、これからも楽しんでいけたらなと思っています。
Gajuさん親子の「ほっぷ」経験談も機会があったらお聞かせください^^

こうやってネットを通して新しい出会いに恵まれるのは本当に嬉しいです。
いちゃりば兄弟(ちょーでー)精神で、これからもどうぞよろしくお願いします。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.12 12:44 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
なんて奇遇なんでしょう!
私もちょうどうっかり主婦さんの事想っていたんです。
そんな折にしゅっかり主婦さんからのコメント!!以心伝心でしょうか^^

おぉぉ!反抗期卒業したのですね。
羨ましい限りです。
我が家はまだまだ終わりが見えないので、非常に長く感じていますが、うっかり主婦さんのお話を伺っていつかは終わるんだぁとほっとしました。

お店で30分ですか。
それは確かにきつい!
でもちゃんと付き合ってあげたところが素晴らしいです。
人の目にさらされて、無理やり抱き上げさっと引き上げたい所ですよね、それなのにちゃんと向き合って上げたところが素晴らしいです。
究極の愛を感じちゃいました。

もう少しの辛抱、そうか。
もう少し辛抱してみます^^
明日は笑って一緒に過ごせるといいな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.12 12:49 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんばんは。
Fuzzyさんに言われて気が付きました。
こごまもやりたい事を私が先に手を出すとかなり怒り狂います。
文字通り手が付けられない(T_T)
自分が出来る事はわかってないようです(笑)
何事も経験とは思いつつも、せかしてしまそうになるし、泣き叫ばれてこちらもついイライラ。

Fuzzyさんの泣かれるよりマシという気持ちとってもよくわかります!
私もそう感じてるんです(T_T)
時間がかかっても付き合ってあげるしかないんじゃないかと諦めの境地に達しています。
本来なら温かい目で「ほら、やってごらんv-348」とハートマークまで付けてあげたい気持ちはある、気持ちはあるけど、行動は追いついておりません(T_T)
育児書に書いてあるような良い理想の母にはなれません(T_T)
それも個性だと受け止めておくれぇぇと夜こごまが寝た後申し訳なさと一緒に言い訳しています(笑)

Fuzzyさん、ありがとう。
Fuzzyさんのおかげで、「お!みんなそう感じるんだ。」とほっとしました。
私もFuzzyさんのように乗り切るわよぉ。
あ!今気が付きましたが、Sou君はこごまと6ヶ月しか変わらないですよね。
それなのに、もう反抗期も卒業してるんだぁ。
Sou君やっぱり精神的な成長も早いなぁ。
亀さん歩みのこごまだけれど、何時の日か我が家にも楽になる日が訪れると信じて頑張ります。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.12 12:59 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
あ~Kuroさんも経験されたのですね。
みんな通る道なんだぁ。ほっとしました。
うちだけ異常か?なんて心配してました。
ねぇねぇKuroさん、ここだけの話子供って寝てる時と笑ってる時は天使ですよね?
あ、うちだけ?
私に似てかなりの頑固者なこごまは本当に本当に頑固っす(T_T)
頑固オヤジも真っ青です。

ほぉ~。やっぱり経験があると受け止め方に余裕がありますね。
今の私はそりゃ必死で手探り状態。
Kuroさんの経験談は本当に励みになります。
ありがとうKuroさん。

あ!うちもです。靴を自分で履きたがります。
手を出すと怒るのですよね~。
毎日時間に余裕を持つよう心がけようと痛感しています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.12 13:05 
  • [編集]

 

うちも‘ぽけっと’なんです・・・
心中
(うちも、‘しまじろう’受講していて‘ほっぷ・すてっぷ・じゃ~んぷ!’で‘ぽけっと’へ進級ですよ~。)
の気持ちが、先走りました ^v^

「ゆづぴ~も‘ぽけっと’へ進級しましたよ~。」


ビオラが元気をなくした原因、
時期はどうなのでしょうか?

こちらでは、開花期が10月?11月~5月までと、今期のさいごの一花を咲かせようと気合を入れて咲いているところです。

日当たりとしては、西日を避けるくらいのところにたまたまセッティングしてあったので、心地よい場所であったろうと思います。

少し花が小さくなったかな?という頃に化成肥料をコロコロンと入れたくらいで、水やりも忘れたころで、手間入らずだったんだけど・・・

陽がキツすぎるのかしら~?
  • Gaju 
  • URL 
  • at 2006.04.13 03:09 
  • [編集]

Gajuさんへ。 

こんにちは。
あらぁ~同じぽけっとなんですね^^
なら同じ教材使ってるんだ♪
なんだか嬉しくなっちゃいます。

子供の成長って本当に嬉しいものですよね。
ちょっとした事でもるんるん気分にさせてくれます。

ほぉ~ビオラの時期のせいなのかしら。
直射日光が強すぎたのかなぁと心配しておりましたが、時期のせいなのかも(--゛
ここ2,3日曇り空なので、また元気を取り戻してくれたように見えるので、やっぱり陽かなぁなんて想ったりもして。。。
私も化学肥料あげてみようかな。
参考になるお話ありがとう、Gajuさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.15 04:09 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/190-9a5fa2b7

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

