バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


おめめ

春が来た~と思っていたのに今日は気温がまた下がり肌寒い一日でした。
天気もしとしと
こんな日はなぜか心までしっとり。

晩御飯を食べ終わった頃雨がやんでいたので、家族揃って外へ。
こごまはシャボン玉製造機を押して遊び、私は水鉄砲の水の変わりにシャボン玉が出てくるシャボン鉄砲(勝手に命名(笑))で遊びました。
シャボン玉って芝生がぬれていると割れないんですね。
芝生の上に割れずに残ります。
単純な私はシンデレラ(え?図々しい?)気分で「見てみて!シャボン玉の上歩いてる~」と一人大騒ぎ(^^゛
誰も付き合ってくれないシンデレラ遊びを一人で堪能した後、いつものように花壇のチェック。

私の花壇は2本の樫の木にはさまれています。
だから秋になるとどんぐりがた~くさん落ちています。
たくさんあったどんぐりもリスが持っていってくれたのか見当たりません。
でもよくよく見てみると、あれ?
こんな植物植えた覚えないけどなぁ。
雑草かなぁ。
引っこ抜いてみた。
なんとどんぐりから芽が出ていました!!
お子さんにどんぐりから芽が出るのを見せるチャンスがない方、御用意はいいですか?

樫の木


どんぐりから芽が出てるのがわかるかなぁ。
どんぐりが付いてるほうは根っこが途中で折れてしまいました。
でもどんぐりが付いてないほうを見ると、土から顔を出している部分よりも根っこのほうが太く長いのがよくわかるかと思います^^
どうやってリスの目から逃れるほど地中深くもぐったのかな。
不思議です^^

最後に嬉しい事があったので、聞いてください^^
この間急にこごまが私の目を指しながら「おめめ」と言って来ました♪
今まで目を指差しながら「これは?」と聞くと「Eye」という返事だったのに、自分から日本語で「おめめ」と言ってくれマミ嬉しい~。
調子に乗って鼻を指差すと「はにゃ」という答え!!
「そうだよね、鼻だよね^^」
聞いてないのに耳を指差して「みみゅい」
おぉぉぉ~!!素晴らしい。
口だけはまだ英語しか出てきませんでしたが、こちらがヒントを与えずに日本語で顔のパーツが言えたのは初めてです^^
すっごく嬉しくって何度も聞いちゃいそうになりました。
この調子で体の部位名覚えてくれるといいな。
そして現在色を教えようと挑戦中です。
これはまだまだ。
真似はしてくれますが、赤いクレヨンを持って「青」と言ったりするのです(笑)
色に名前があることはわかっているようですが、自主的に出てくる&識別できるほど定着はしていないようです。
ちなみに色は英語でもまだ定着していません。
これは日本語が先になるんじゃないかなという予感がしています^^
また楽しみが増えました。

明日は一日中クラスのある火曜日。
忙しくなりそうだな。
皆様もお忙しいかと思いますが、大きく息を吸い込んで頑張りましょう^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

エラーが発生しました。 

「はにゃ」とか「みみゅい」かわいいですねv-205
うちは英語で体のパーツ仕込んでますが、全部伸びるんです。
「あーいしゅ」「まーしゅ」とか、もうかわいいったらないです。思わずほっぺに吸い付いて離れられなくなるちゅちゅv-419攻撃しちゃう。日本語はもう少しはっきりと話せて(日本にいるから当たり前だけど)「落ち着いて、ママ」とか「おねえちゃんは勉強しなさい」とか一人前ですv-392
どんぐりから芽、すごいですね。春ですね。
何もかも芽吹く時、大自然からいいパワーをもらいたいですねv-298
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.04.18 11:58 
  • [編集]

タイトルは 

「片言ってかわいい」でしたが入らなかったみたいです。ごめんなさいね
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.04.18 12:00 
  • [編集]

かわいい♪ 

こごまくんの「おめめ・はにゃ・みみゅい」かわいい~!!嬉しいですね!!
紗夢ちゃんも亜琉くんもそんな時期があったなぁ~(^^)
亜琉くんは今でも間違えてる言葉があるけど(^^;
大切にとっておきたい瞬間ですよね♪
ずっと覚えていたいです(^^)b

えーーどんぐりから芽がでたのですか??
私もみたことがないです!!しかもお庭にリスがくるのですか??うっ、すごい!うらやましい・・・。うちに来るのは、すずめとムクドリとヒヨドリとあとは野良ネコ・・・ぐらいです。
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.04.18 14:01 
  • [編集]

体のパーツ 

わああ。体のパーツを日本語で言えるようになったんですねー。嬉しいですよね。
ごまさんの笑顔が目に浮かびました。
「はにゃあ」はかわゆいいい。
にゃあって聞こえるよね。うんうん。

色も日本語で覚えてくれるといいねー。
夏に日本に帰国されるときに、
こごま君が日本語の言葉を口にしたら、ご両親感動されるでしょうね!!これもまたまた楽しみになりそうですねー。

うちも、、、
英語の単語が少しづつ口をついて出てくるようになりました。
フィジー効果かなあ?なんて主人とワクワクしながら言ってます。
一番の息子のお気に入りは、「NO」。複雑です、、えへへ。
でも、とっても完璧な発音で、「NO」っていうんですよー。で、ごまさんだとわかってくれると思うのですが、
時々、「ナー(NOの力ない言い方のあれです。アメリカ人は柔らかくNOを言うときにも使ってますよね!!)」って言うことも!!

第二ヶ国語を少しづつでも口にしてくれるとものすごい嬉しいですねー。
お互い、がんばろうね!!
やる気でるよね。うん。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.04.18 14:30 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

おはようございます。
そう~そう!わかってくれるぅぅ?
片言がすんごく可愛いのです(><)
「あ~いしゅ」ってかわいいぃぃぃ!!
もっと一杯しゃべって~!!と思いながらもちゅっちゅ攻撃で息子にしゃべる暇を与えないというなんとも欲張りな母は私です(笑)
かわいいですよね、本当に。
たくさんビデオにとっておきたいな。

「落ち着いてママ。」「お姉ちゃんは勉強しなさい」とかしっかり大人な顔もみせてくれるのですね。
それはそれでまたかわいいぃぃ~。

どんぐりは手入れしなくても芽が出たのに、期待しているチューリップはどうやら駄目なようです(T_T)
残念。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.18 20:38 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

おはようございます。
そうなの、そうなのぉ~。ずっと覚えておきたい瞬間です^^
言葉が少し足りないくらいがすっごくかわいいですよね。
もうちょっとこのままでいてねと願ってしまいます。


どんぐり、出ちゃいましたよ芽。
我が家は田舎にありますので、リスも鹿もスカンクも狐も何でもありです(笑)
かなり大きな樫の木ですので、リスも食べられないほど、どんぐりが落ちてきたようです。
しゃらまむさんのお宅にもたくさんの動物達が遊びに来てくれるのですね^^
鳥が来るっていいなぁ。
我が家は赤い鳥、青い鳥も時々やってきますが、こうもりもやってくるんです(T_T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.18 20:42 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

おはようございます^^
まだまだはっきりしない言葉だけれどだからこそかわいいのよぉ、なんてしっかり親ばかしております^^゛
日本帰国時にはもっと増えるかななんて期待してるんです、実は。

息子の始めて発した言葉も「No」だったように記憶しています。
複雑な心境ではありますが、言葉を発したという事で、喜びのほうが勝るのですよね^^
しゅんしゅん君は「ナ~」まで使いこなすのですか!素晴らしい。
うち?うちはそりゃ「No」の一点張りでございます(笑)

うん、うん、フィジー効果じゃないかしら。
やっぱり周りが使ってる言葉ってすっごく影響力があると思うんです。
こうなるとまた一緒に旅行行きたくなりますね^^

第二外国語が口をついて出てくると親も俄然やる気に違いが出てきますよね^^
私もこごまのたどたどしい日本語に踊らされる毎日です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.18 20:47 
  • [編集]

かわいいね~(><) 

こんばんは^^

パパが側にいたので、こごまくんの話をして二人で「かわいいね~i-237」ってなごませていただきました^^
本当にかわいいね~。こごまくんの話を聞いていると目じりが下がってしまいます。
「口」という日本語がでてくるのも時間の問題でしょうね!
あ、こごま君の場合は「くゅち」かな?かわいいーー(><)あ、想像して1人でニヤニヤしちゃいました。
色も次々とでてくるのでしょうね。楽しみ、楽しみ。

「どんぐり」
よく考えてみれば、実が落ちてくるんですから「種」ですよね。
あまり深く考えた事はなかったのですが、こうして写真を見ると、やっぱり「種」なんですね。驚きです。
ごまさんちはそのうち樫の木がもっと増えるのかしら^^;
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2006.04.19 21:47 
  • [編集]

ちゅっちゅしたくなりますよね~ 

こごま君の片言きいていてやっぱりみなさんと同じようにニマ~となっちゃいました?
もっといっぱい聞かせて~ ^v^
わたしも、今後が楽しみです!

日本語の片言。だんな様の反応はいかがなものですか?
(日本人としての愛しみとは少し違うんじゃないかとふと思い、興味がわきました。)


しゃぼん玉、お風呂の壁や蛇口なんかにはよく割れずにくっつくもんだとおもっていましたが、芝の上でもそうなんですね ^v^
うちもやってみよう!


リンクですが、私のほうもお願いしたかったんです。
‘がじゅ針・・・’のほうでも‘ごまさん&こごま君’を紹介させていただきたいのですが、リンクを貼らせてもらっていいですか?

  • Gaju 
  • URL 
  • at 2006.04.20 08:17 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんばんは。
うふふ(*^^*)
子供が一生懸命片言の言葉で話す姿って容易に想像出来るし、我が子とも重なって色々な事を思い出しますよね^^
あ~こんな時期もあったなぁ~なんて。
私もいつかそういう風に懐かしく思い出す時期がやってくるのかな。
楽しみだけれどちょっと寂しいような複雑な心境です^^

ね~、頭でどんぐりが木になるとわかっていても、想像が追いつかないですよね。
私もそうなんです。
芽が出てるのを見ても、こんなに大きくなるのか?と周りの樫の木を首が痛くなるほど傾けて眺めています。
これ以上樫の木が増えると困っちゃう(笑)
しっかり芽を摘まなくちゃ!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.20 12:00 
  • [編集]

Gajuさんへ。 

こんばんは。
片言で一生懸命伝えようとする姿がとてもかわいくて、Gajuさんのおっしゃるように、思わずちゅっちゅ攻撃しちゃいます^^

夫は日本語がまるで駄目なので、こごまの日本語が片言である事に気が付いていないようですよ(笑)
気が付いていてもやはり私が感じるのとはちょと違ってもうちょっと研究者的目で見てるようです。
でもこれが英語となると話は別で、片言の英語で話をされると「今が一番かわいいよね、きっと。ずっとこのままだといいのに」なんて私同様親ばか街道まっしぐらです(笑)

ほぉ~お風呂でシャボン玉されてるのですか?
いいですね^^
雨の日には我が家も試してみようかな。
良いアイデアありがとう^^

リンクの件快く承諾してくださって本当にありがとうございます^^
さっそく貼らせていただきますね。
こちらこそ、どうぞリンクよろしくお願いいたします。
これからもよろしくね、Gajuさん^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.20 12:06 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/196-7091b6d5

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

