バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


Share

こんにちは。
今日は朝から晴れ
気持ちのよい一日。
外は気持ちがいいけれど、家の中は・・・・
ということで今日は夫とこごまが出かけている間に頑張りましたよ!
お掃除。
それにお洗濯までこなしてしまいました。えっへん^^
えっへんなんていっていますが、本当は理由があるんです。
そう、いつもの現実逃避(笑)
5月の1週目は期末試験の期間なのです。
一つのクラスは何を思ったか先生が無謀にも1週間早めにテストを始めるんだとか(T_T)
どうしましょう。。。
しかも、火・木と2回もテストするんですって!
はぁぁぁ。。。
現実逃避したくなる気持ちどなたかわかっていただけますでしょうか(T_T)

最近こごまは自分が言われている事を同じように周りにも言うようになってきました。
昨日こごまがお昼寝前にミルクを欲しがったのです。
それでこごまを抱っこしたまま冷蔵庫からミルクを取り出すとこごまがさっと私の化粧水を取った!
「こごま、それマミの化粧品だよ。だめだめ。こぼしちゃう。こぼしちゃ!辞めて!もぉ。駄目だよぉ。ちょうだい、ほら。」
泣かれるのを覚悟で取り上げた。
するとこごま一言
「マミ!Share!」
言われてしまいました(T_T)
いつも「Share!」といわれているからだと思われます。
そのうち使わせてあげなかったら、夫に告げ口するようになるんだろうなぁ。。。
「Daddy! Mommy doesn't share with me」
そして私は夫から「Mommy, you got to share」と怒られるのかな(T_T)
なんとも寂しい想像(笑)

リンクを貼らせて貰っているすみれはんは同じ在米組みですが、息子さんを毎週土曜日に日本語学校に通わせているのね。
毎週キャラ弁に挑戦されていてそれがすっごくお上手!
私も刺激を受けてこの間ウィンナーをたこにしてみた。
そしたらこごまと夫にうけました!!
こごまも「たこさん」という単語すぐに覚えて、ソーセージ焼いてあげると「たこさん、たこさん」とせがみます^^
食べ物の威力って素晴らしいですね。
もともと「たこ」という単語を知っていたのもあって、すぐに定着しました♪
うれしいわぁ。
こんなにすぐ覚えてくれるなら次は何作ろうかな♪なんて楽しみが出来ました^^

プレゼント締め切りは日本時間の来週日曜までとなっております。
御希望の方いらっしゃいましたら、どしどし御応募ください^^
参加資格はいたって簡単。
このブログを見てくださった方全員対象となります^^
ひっそりこっそりのブログを見つけ出してくださったのですもの、「よく探してくれましたDe賞」です(笑)
御応募お待ちしております^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

現実逃避 

したくなる気持ち、わかります。
今私にテストがあったら・・・・ごまさんはがんばってますね(^^)b
キャラ弁楽しそうですね!!
家はいまだに遠足や運動会のお弁当にはたこさんかにさんウィンナーが定番メニューです!こごまくんも嬉しそうですね!

ありがとうございます!
お言葉に甘えてプレゼント応募しちゃおうかな!?絵本って何冊あっても嬉しいものです(^^)得に亜琉くんが喜んでくれます!
紗夢ちゃんは日本語の絵本のほうが好きみたい。発音を気にして英語の絵本を読んでこなかったのを、少し後悔しています(^^;
まだまだこれから!!がんばります!
生の英語、勉強になります(^^)b
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.04.24 17:26 
  • [編集]

share 

share
ね!!
なんかとっても微笑ましい話題でした。

私もよく
「半分こ」とか、
「仲良くわけっこ」
と息子に言い聞かせてるなあ。。。
そのうち、
「はんぶんこでしょう?」
って言われそう(苦笑)

テストがんばってくださいねー。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.04.24 19:39 
  • [編集]

 

たこさんウィンナーは子供は嬉しいでしょうね~。
気に入ってもらえて良かったですね~。
作る甲斐があるってもんですよね!

うちはまだ分けてって事は言わず、「チョーダイ」って全部要求してきます。
いつになったら分けてくれるようになるんだろうか!?
  • Towaパパ 
  • URL 
  • at 2006.04.25 00:40 
  • [編集]

テスト 

頑張ってくださいね。
いくつになっても自分が高められることは果敢に挑戦していきたいですね。
私も子供が生まれてから試験を受けて不動産の資格を取りましたから、ごまさんの大変さよくわかるつもりです。
後から「よくあんなに勉強できたなあ私」って思い返すことあります。
あ、ごまさん、気にしないでね。v-205v-206誰でもそういうことありますからv-398
「はんぶんこ」って子供好きですよね。
たまに半分に割れないものも分けてくれと言ってくることがあります。かわいいです。
たこさんウインナーとかりんごうさぎとかアメリカ人に受けがいいですよね。名古屋で有名なDJがアメリカで結婚して住んでますが、以前TVでそういうお話していました。ピクニックでお弁当広げたら周りのママさんたちが感動して子供たちにも大人気。「こんなの簡単よ」と説明したら「簡単はわかるけど、私はそんな面倒なことしないわー」って言われたそうです。国民性が出ますね。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.04.25 06:54 
  • [編集]

 

うちもじつは掃除に洗濯、ベランダの片付けまでやっちゃいました。

何故かっていうと家庭訪問だったのですv-356
普段は汚い我が家になれている友達しかこないのですが(しかも時々掃除機やぞうきんがけまでやってもらってるし)
さすがにまずいので頑張りました!!!

子供に言ってる事は確かにそのまま返ってきますねv-356
ドキドキv-405

リンクの方ありがとうございました!
すみません、実を言うとお聞きする前にリンク貼っちゃってましたv-356
こちらこそよろしくお願いいたしますv-344
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.04.25 08:04 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

わかってくれるぅぅ?(T_T)
最初のうちは緊張して勉強もしていましたが、アメリカで学生始めてもうすぐ2年。
段々慣れてきて中だるみしています(--゛
これじゃぁいかん!と思いながらも現実逃避やめられまへん。

や~ん、こちらこそありがとうございます。
ぜひぜひ参加よろしくお願いします^^
うん、うん、絵本って何冊あってもいいものですよね♪
私は日本語の絵本は送料などで高くついてなかなか入手までに踏み込めないんです。
いくらレビューを読んでも実際手にとって、色合い、手触り、重さとかそういう感覚も満足した上で買いたいのでやっぱり踏み込めないでいます。

最近読み聞かせ手を抜いていたせいでこごま絵本に興味を示さなくなってしまいました(T_T)
かなりまずいです!
しゃらまむさん見習って私も頑張ります。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.25 12:53 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

こんばんは。
やっぱりまだ現実逃避中の私です(笑)
いい加減に勉強しようと思って教科書読み始めましたが、頭に入らないぃぃぃ~。
フランス人よなぜ革命なぞ起こしてくれたのだ(T_T)と嘆いております(笑)

「はんぶんこ」って日本語かわいいですね^^
はんぶんこ♪はんぶんこ♪歌でも作ってこごまに覚えてもらおうかしら。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.25 12:57 
  • [編集]

Towaパパさんへ。 

こんばんは。
「ちょうだい」かわいいですね^^
こごまに今「ちょうだい」を教えているのですが、Pleaseが先に出てきたり「欲しいの~」攻撃ばかりでなかなか「ちょうだい」「ください」が自発的に出てこなくてありゃりゃと頭を悩ませています。

そうなんです。
喜んでもらえるとやる気がでる!
親ばかマミは明日もたこさん焼くぞ♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.25 13:00 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
ありがとうございます。
励ましいただいたので今日は睡魔に負けることなく1ページは読めるような気がします^^

タイポの件、本当に申し訳ございませんでした。
私ってば本当に抜けていてお恥ずかしい。

そう!日本のお弁当はアメリカ人びっくりするらしいですね。
この間友達カップルと出かけたときそれぞれお弁当持参したのですが、私のお弁当見て、フルコース持ってきてるぅって笑われました(--゛
いや、フルコースじゃなくて普通に残り物つめたお弁当なんですけど・・・。
学校でも話題になり生徒や先生までもが見に来るという話も耳にします。
みんなに見て欲しいわけではないけれど、こごまが喜んでくれるかもしれないので今から練習重ねていこうと思います。
次はかにに挑戦です^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.25 13:05 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
あらぁ、家庭訪問ですか^^
母が家庭訪問の前に一生懸命掃除していたのを思い出しました。

我が家では綺麗な状態一日も持たないのですが、うっかり主婦さんのお宅はどうですか?

リンクの件快く承諾していただいて嬉しいです。
ありがとうございます^^
さっそく貼らせていただきますね♪
今後ともよろしくお願いいたします☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.04.25 13:08 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/200-361697d0

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

