バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


お手本

こんにちは。
パタパタしていて更新だいぶ怠ってしまいました@反省。
皆様週末いかがお過ごしでしょうか。
日本はゴールデンウィークですね♪
あちこち出かけたり、離れた家族の顔を見に行ったりと楽しく過ごされているのかな^^

金曜日、こごまの従兄弟3歳のD君をお昼から預かりました。
こごまとよく遊んでくれるのでこごまも楽しそう。
それにD君の姉であるKちゃんは幼稚園に行っているためD君も遊び相手がいると生き生きしています。
やっぱり子供は子供同士で遊ぶのが楽しいようです。
こごまもD君もだいぶ大きくなって数ヶ月前に揉めてばかりいたのが嘘みたい!
もちろんまだまだ喧嘩はします。
それでもお互いに譲り合う、順番を守るというのが少し身に付いたようで前ほど揉めなくなっています。
たった数ヶ月なのに凄い成長でびっくりしました。

私も皆さんに毎回教えていただいているように、間に入っての声かけをせず見守るようにしてみました。
そうするとあら不思議、私が考えていた以上に上手に仲良く出来てるじゃない♪
こごまはまだ言葉が達者ではないので、D君と会話がちゃんと成り立つわけではありませんが、D君はもうおしゃべりが上手。
こごまの使っている玩具が欲しい時には
D君:「Give it to me! I want it! You have to share!!! I want it」を繰り返しこごまの説得を試みます^^
こごまはどこで覚えてきたのかこういう頼み方だと貸してくれません(--゛
そこでD君が私に助けを求めてきます。
D君:「ごま~、こごま doesn't Share with me!」
私:「Did you ask nicely?」
D君:「Yes!」
私:「Okay, let's try together. こごま、Dお兄ちゃんも玩具使いたいんだってよ。ほらPleaseって言ってるよ。Please」
D君:「Please,こごま。Please」

そこでこごまが「Here you go」とD君に渡す。
これで一件落着なのですが、これがそう簡単に終わらない事もあるわけです(T_T)
一歩踏み込んでD君に少しの我慢&お手本を示す事を求めてみました。

D君:「ごま~!こごまDoesn't share with me!!!」
私:「こごま~、Dお兄ちゃん借りたいって言ってるよ。Please」
こごまどうしても貸したくなかったらしく逃げちゃいました。
D君:「こごま~!I said I want it! It's my turn now!!」
私:「Okay, how about this, you show him how to share. Can you hold on a minute and let him play? Can you share first? So, maybe he will share with you. He will learn from you. Just show him how to share.」
D君はそれを聞いてこごまの元へかけていきました。
そしてこごまにかけた言葉

D君「こごま、ごまsaid You need to share with me, and I need to share with you. Okay?」

おぉぉぉ~よく出来ました!!!
3歳児、話せばわかってくれるんですね^^
その後すぐに仲良く遊べるわけではなかったけれど、玩具の奪い合いで追いかけっこしてるうちに他の遊びへと変わっていきました。
男の子だとあとくされが無いので楽です^^

あ、ちょっと聞いてください(T_T)
今日こごま+夫を引き連れて買い物に出かけたのです。
私がカートを押していたのですが、ちょっと強めに押してあげて手をぱっと離すとこごまが大喜び♪
こりゃいい♪ぐずらないもんね^^とふぎゃふぎゃ言い始めたときすかさずやっていたんです。
そしたらこごま私になんて言ったと思います?
「Do it マミ~!」ですって!!
なんて横柄な子供なんでしょうか(T_T)
相手はまだ2歳なのに、ちょっとブチっと来てしまいました(--゛

また1週間が始まりますね^^
日本はGW。楽しい休暇お過ごしください。
そして日本外にお住まいの皆様、頑張りましょう!
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

おはようございます♪ 

一緒に遊べるっていいですね!成長した証拠です(ね(^^)
「Did you ask nicely?」っていいですね~。ごまさんの英会話、読めば分かるのに使えてないわ・・・(^^;
いつもありがとう!!勉強になります(^^)

スーパーで・・・そういえば私もよくやりました(^^)b
周りを気にしながら、カートを放したりぐるぐる回したり・・・。これをきっかけに、ぐずってたのを忘れて他に意識が行くようになるとこっちのものですね(^^)b
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.05.01 05:45 
  • [編集]

貸し借り 

貸し借りって難しいですよね。

でもごまさん、もっていき方がじょうず~v-353

そして、すらすらと言葉が出てくるのがすご
い!

私の場合聞けば多分わかるけれど、スラスラとは出てこないので、今後の課題は喋る事です。

英文・そして説得の仕方、どちらもすごく参考になりました!!
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.05.01 14:54 
  • [編集]

GW 

GWに突入です。
が、我が家は家でのんびり派。
のーんびりしております。
今日は、真夏日のような一日でした。
半そででも暑いくらいでした!!
28度近くまでになったんですって!!
驚きますよね。

従兄弟どうしこれからもいろいろ楽しく遊べそうですねー。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.05.01 19:36 
  • [編集]

 

こんばんは^^

ほぉぉぉぉ、こごま君、お友達とあまり喧嘩をせず遊べるようになりましたかi-237
日に日に成長を感じられますねi-179
ほんの数ヶ月前は喧嘩喧嘩で遊べなかったのに~(><)と思いますよね、ごまさん^^

でもD君がすごくSouに似てて笑っちゃいました。Souもどうしてもおもちゃを貸してもらえないと、お友達のママに助けを求めます(笑)
きっとこごま君ももうすぐこうなりますよ~。

それにしても若干2歳で「Please」を使い分けるこごま君、かわいいわ~。
「Do it!」は....i-229
ブチッっときちゃったごまさんの気持ちも分かりますわ~。そういう言葉はすぐに覚えるんですよね。
どこで覚えてきたのでしょうね^^;
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2006.05.01 22:14 
  • [編集]

わかります 

ちょっと命令口調な感じ・・・「ほらほら、はーやーく」と私を急かす3歳児がうちにもいますよ。「早く」ってのはまだいい。けどそれに「ほらほら」が付くとね。でもこれって私の口癖だったりします。
あーやっぱり親からこんな口調を覚えてしまうのでしょうか。
みなさんのおしゃっているように私もごまさんのD君に対するご説明、素敵だと思います。
見習いたいと思います。8歳も離れているのに姉妹喧嘩が多い我が家です。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.05.01 23:28 
  • [編集]

 

ほ~んと子どもって目まぐるしい成長をみせてくれますよね ^v^
昨日、玄関に立ったときふと ハイハイ でゆづがぴ~がお出迎えしてくれたことを思い出し、とてもとて~も昔の話のように感じました。
‘今’を大切にしなくっちゃ ^0^

  • Gaju 
  • URL 
  • at 2006.05.02 07:05 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
うん、うん、わかります。
読んだら、聞いたらわかるけれど、出てこない事ってありますよね。
私も伝えたい事があって、聞いたらわかるのに、いざとなるとどう表現していいのかわからない、出てこない事あります。
私の勝手な実感ですが、人間色々経験するけれど、それに対する反応って同じ人間は同じように反応しませんか?
だから、同じように反応されるのを何度か耳にするうちに出てくるんじゃないかなと。
しゃらまむさんもきっと大丈夫、英語に触れたぶんだけ、もっと出てくると思います^^

スーパーは色々な話のねたの宝庫ですよね^^
みんな色々な技を駆使して乗り越えてきたのね!我が家だけじゃないんだ!

プレゼント抽選結果近日発表しますので、もうちょっと時間くださいね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.02 13:38 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
いえいえ、褒められるほどのことではないのでございます。
アメリカ人って年齢関係なく呼び捨てが多くて、ちょっと頑張って叔母風吹かせてみたんです(^^゛
おかげで姪・甥からは怖いおばだと思われているはず。。。

うん、うんわかります。
聞いたらわかるのに出てこないってよくありますよね。
中学生くらいの頃、母の友達に英語ぺらぺらの人がいたのね。
その人が言っていました「最初は聞けるようになる。それから話せるようになるのよ。」ってだから、うっかり主婦さん、大丈夫♪
もう少しですよ、きっと^^

プレゼント抽選結果発表近日中にする予定ですので、もう少し時間くださいね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.02 13:42 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

こんばんは^^
GWですね~。
家族でのんびりいいですね。
私も早くテスト終わってのんびりしたいですぅぅ。

A gabby duckさんの所は半そででもOKなのですね。
バージニアは天気は良いものの気温が低くまだ夏到来は先になりそうです。
夜はヒーターかけているんですよぉ(T_T)

本当、年齢の近い従兄弟がいるというのは助かります^^
これからはもうちょっと頻繁に預かろうかなぁなんて考えています。
面白い事に甥も私の口調真似して日本語リピートするんです^^
甥が日本語話せるようになってくれたらこごまの日本語も伸びそう。。。なんて下心丸出しですかねーー゛
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.02 13:48 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんばんは。
本当よぉ~、何時の間にこんなに成長したんでしょうか。
周りと仲良く遊べるようになるのは、親としてもすごく嬉しいです。
最近は英語の伸びも速くビックリさせられます。
何やかんや言っても一日に新文が出てきているような気がします。
それなのに日本語は全然追いつきません(T_T)
まぁ、気長にやるしかないかな。

あらぁ、D君はSou君に似てますか?
周りに助けを求めるようになるんですね^^
こごまもそのうちやり始めるのかな。

でしょう?でしょう?
Do it!は全くいただけないですよね。
まだ言葉が足りないんだからと自分に言い聞かせましたが、あれは明らかに確信犯だと思うんです!
笑って流せる大人になりたい(T_T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.02 13:53 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは^^
あ~~!!やっぱり?やっぱり?
この命令口調どうにかしたいものです(T_T)
Kuroさん家でも「ほらほら早く~」なんて言葉が飛び交うのですね。
親の口癖の真似かぁ。
や~気をつけます(--゛

あらぁ、素敵だなんていっていただいて恐縮です。
本当はね、いつもなめられてるので、ここいらでビシッと決めてやるぜ♪みたいな勢いだったのです(笑)

喧嘩するほど仲が良いといいますもの、喧嘩大いに結構、結構^^
本気でぶつかり合える、心から話が出来る相手がいるというのは素晴らしいことだと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.02 14:00 
  • [編集]

Gajuさんへ。 

こんばんは。
本当ですよね、子供の成長一つ一つに目を向けるように気をつけると、その成長の速さにこちらが付いていくのが大変です。
いつの間にか理解している、出来る、言えるようになっていますよね。
この「いつの間にか」って表現が本当にぴったりで私はいっつも驚いてばかりいます。

あ~そうでしたね。
ハイハイしてから歩き出しますよね。
そんな基本的なことすら忘れてしまうほど、成長が早くてマミちょっと寂しいです。
寝返り打ったと喜んでいた頃なんて記憶の遠いかなたです(T_T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.02 14:04 
  • [編集]

 

すごーい!D君のレベルが3歳じゃないみたい!!比べちゃいけないけど、ウチのもうすぐ3歳くんはおもちゃの取り合いになると「あーーーーーーーーー!!!!!」ってMAXで叫びつづけてこっちの声さえも聞こえない・・・(TдT)
まず、それをなだめるところから始まります。
そのうち自分がなんで泣いてるのか、Shimaも何でIsseyが泣いてるのかも忘れちゃうんです(ーーメ )
一日中それだと、さすがに面倒くさくて「はいはい」っていうダメダメな対応になっちゃいます・・・。ごまさんの真似してみよう。もちろん日本語で。Shimaに説明するのも必要ですもんね!久しぶりにケンカの仲裁にやる気が出てきちゃった~!ありがとうございます~!
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.05.03 22:01 
  • [編集]

aikoさんへ。 

こんばんは。
へぇ~、D君よく聞き分けているほうなのですね。
私が母親ではなく、叔母であること、そばに母親がいなかったことも影響していたのかな。
あ、よくaikoさんのお話読んでみるともうすぐ3歳なんですね、なら全然大丈夫。
D君は10月に4歳になるんです。
後5ヶ月くらい。
ほらほら二人の間に半年以上も年齢差があるからですよ、きっと。
小さい頃の半年の差って結構大きいと思いませんか?

わかりますぅぅぅ。
私もね、こごまが一日中メソメソしていたら後は「もういいよぉぉ。お願いちょっと黙っておくれ~」の心境になり「はいはいわかった、わかった」と投げやり気味かも(T_T)
aikoさんも頑張ってらっしゃるので私も頑張っちゃおう♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.04 12:17 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/206-edd1fa9e

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

