fc2ブログ

バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

指差し

朝から太陽かんかんのバージニアです。
食器洗い機の食器を片付け、洗濯物も洗って干しました。
こごまがお昼寝から起きたら掃除機と拭き掃除だわ。

最近こごまがはまっている物、それはコロコロカーペット!
何が楽しいのかコロコロ転がしてはとても嬉しそう。
もちろん隅々までコロコロしてくれないのですが、なにやら呟きながら走り回っています。
私が掃除機をかける後からコロコロカーペットでついて回ったりと本人は意図していないだろうけれど結構助かるのです^^
家具磨きも時々手伝ってくれるのですが、こちらはスプレー缶を悪戯したいだけ(笑)
やはり親の思うようには行かない物だわ。

この間までこごまは「アンパンマンのあいうえお」を見ていても「あ~」ばっかり繰り返していたけれど、よくよく聞いてみると少し違う言葉もいえるようになってきたようです。
「い~」や「う~」も得意の様子。
まだまだ五十音全ての音をはっきりは言えなきけれど少しだけ違いを聞き取り音に出す事が出来るようになってきました。

在米で英語と日本語のバイリンガル教育をしているママ達の「日本語が英語のようだ。一つ一つの発音があまり理解できていない。」という意見をよく耳にします。
その問題は大きくなるにつれてかなり解消されるようではありますが、早いかなと思いつつ別に害も無いだろうと「あいうえお」と敢えて一つずつ発音し紹介してくれるビデオを見せています。
効果があるかどうかはまだまだわかりませんが。。。

口真似もするようになりました。
こごまは毎晩ごま夫とお風呂に入るのですが、バスタブからお湯を抜く時ごま夫が「Bye bye water」というのを聞いて「ばいばいうおたー」と張り切って手を振っていました

絵本を読んでいる時、以前は漠然と眺めている、勝手にページをめくるだけだったけれど、ここ2,3日一つ一つの動物を指差し始めました。
物に名前があることを理解し始めたのかな?と感じています。

もうすぐ1歳5ヶ月かぁ。
早いなぁ。イベントごとは1年の後半に集中するアメリカ、イベント続きであっという間に2歳になるのでしょうか。
嬉しいような寂しいような・・・・
毎日をべったり過ごせるのも今だけなのかな。
そう思うと毎日がとても大切に思える今日この頃のごまでした☆
スポンサーサイト



Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/21-a7744265

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索