バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


出た、出た♪

こんばんは。
無事テスト終了しましたぁぁぁ♪
そしてバイトも今学期は今日が最終日。
「ねぇねぇ頑張ったからさぁ、食事に行こうよ♪」ねだってみた。
OKでちゃいまして、家族揃って晩御飯食べに行ってきましたよ^^
夫は大好きなBBQ,私はシシカバブゥゥ。
何かシシカバブってすっごく懐かしい響きに感じるのは私だけですか?
焼きトマトが一緒に出てきたのですが、これが美味しくて目から鱗でした。
これ家でもやりたいなぁ。。。
益々グリルが欲しくなっちゃいました^^

バージニアは暖かく過ごしやすい週となりました。
そこでこごま、Tシャツとオムツで外走り回っています(^^゛
そんなわけでひざをよく擦りむいてしまいます。
昨日も見てみるとひざに生まれて始めての絆創膏がはってありました。
どうやら夫と外にいる時にやってしまったよう。
義母が貼ってくれた絆創膏、こごまとっても嬉しそうでした。
声をかけようとする私に夫がそっと耳打ち
「Big boy medicineだと言って!」だそうです。
我が家ではどうやら絆創膏はお兄ちゃんが貼る薬らしい(笑)

今日もまた新しい傷を作って帰ってきたこごま。
どうしても絆創膏が貼りたかったらしく
「マミ~ I want big boy medicine」
あぁぁぁ、どうしましょう絆創膏ないですよ、うち(T_T)
「わかったわかった」と消毒液で誤魔化そうとすると「これじゃない!」といわんばかりに泣いて逃げ回る始末。
あぁぁぁ機嫌損ねちゃった(--゛
明日絆創膏買いに行かなくっちゃ。
って前もそんなこと言ってましたよね、私。

絆創膏で思い出しました!
こごまの従兄弟D君3歳、この間かわいい事言っていましたよ^^
シャボン玉を作る玩具を壊してしまったD君。
家の中にいるママに向かって
「Mama,I broke this, can I put a band-aid?」
D君のママは看護婦さんの卵。
ですので、家には消毒液やらお薬、絆創膏から包帯までなんでも揃ってるんです。
いつもママに手当てしてもらうようにバンドエイド貼ったら玩具も治ると思ったのかな^^
これだけ言葉がはっきりしていると面白い発送とかしっかりこちらにも伝わって楽しいですね。

あ、そうそう嬉しい事が今日あったので、最後に聞いてください。
またいつものように、オムツ無しで家中を走り回っていたこごま。
急に「マミ~、I want a dipper」とオムツをして欲しがりました。
トイレに座らせてみたら、出ました~プップが出ましたぁぁぁ(><)
トイレでですよ!
すごい、すごぉぉい。
たくさん誉めてあげました^^
オムツしてない時はトイレにいけるのに、オムツしてるときは誘ってもトイレには行ってくれません。
これってそろそろオムツからトレーニングパンツや普通のおパンツに切り替える時期が来てるのでしょうか?
トイレトレの先輩ママ、パパさん、どう思われますか?
ぜひぜひトイレトレ新米一家に御意見お聞かせください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

良かったですね(^-^) 

こんばんは^^

いいんじゃないですか~i-184
バージニアもそろそろ暑くなってるみたいだし、こごま君もおむつ外れの時期に来てるみたいだし、バッチリのタイミングじゃないですかi-237
GO!GO!こごま君i-185
そのまま一気におむつとバイバイだ~i-179
Souはトイレにプップがおちる音が面白くてプップができるようになりましたよ^^
そしてその後のご褒美シールで大喜び。
こごま君も簡単にとれるといいですね!
応援してるわ。

ところでD君の「Mama,I broke this, can I put a band-aid?」 かわいいね~。
ごまさん聞いて~。Souも以前かわいいことを言ったのを思い出したの。
自分でなめてたチュッパチャプスが小さくなっちゃったのを見て、「ごはんをあげないと大きくなれないね~」って^^;自分で食べたのにね。
でもこんな子供達の優しい一言って心を和ませてくれますよね★


  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2006.05.05 20:15 
  • [編集]

BANDAID 

子供って好きですよね。
うちの子も今顔に貼っています・・・昨夜お風呂で足の裏洗っていて滑っちゃいましたv-393
トイレトレーニング下の子は失敗しているので偉そうなことは言えませんが、気候と、膀胱の機能(ある程度貯めれる)が整えばトイレにGOでいいですよね。
うちの子は2歳代にトイレ大好きで何かとトイレに行きたがり小さいほうは出来ていたのだけど・・・寒くなったら逆戻りでした。
何とかせねばと思うんですが妙に余裕の毎日です(大丈夫か、自分)
まあ大人になってもおむつしている人はいないってことが私の支えです。
上の子は私も真剣に取り組んだからか2歳半ですっかりはずれてましたけど・・・ごまさんとこごまくんなら大丈夫!また経過を教えてね。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.05.05 21:03 
  • [編集]

こごまくんえらい!! 

そういえば、亜琉くんもパンツ無しでいるとちゃんとトイレにいけるので、”パンツ無し作戦”実行してました(^^)b
夏の間と家の中でしか使えない技でしたし、パンツはいてないと、ついつい手で触っちゃうようなので、長くは続きませんでしたが・・・(^^;
でもトイレでできたことをたくさん褒めてもらえたら、きっとうまくいきますね(^^)b
やっぱり褒めまくり作戦が一番いいですよね(^^)b夜は、膀胱の発達が関係してるので、気長に待つつもりですが、自然に夜中にしなくなりました!

バンドエイドのお話、こごまくんもD君もかわいいです♪亜琉くんもすぐにバンドエイドをはりたがります!なのですごーく低価格のバンドエイドを用意してあります(^^)b
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.05.06 05:43 
  • [編集]

 

big boy medicine・・・そうかぁ。その手があったか!と、目からウロコです。
Shimaは絆創膏大好きなんですけど、Isseyは貼った時からはがす時のことを考えてしまうようで、「いたいー!」と泣きます。
かすり傷なら問題ないけど、大きい傷の時はやっぱりはらせてもらいたいですよねぇ・・・。

トイレ、Isseyもまったく同じ状況ですよ。トレーニングパンツも効果があるのかないのか・・・。
うちにいるときには、Isseyもパンツナシか、布パンツです。
お互いにがんばりましょうね!
夏までに取れるといいなぁ。
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.05.06 17:05 
  • [編集]

 

トイレでプップが出来たんですね。すごい!
うちは人が入っているトイレを開けに来るけど、自分からトイレでしようとはまだ思わないようです・・・
トイレ行こうって言っても「ヤ~ダ」なんて言ってイヤがりますからね。

子供の発想って面白い事だらけですよね。
真剣な所がまた可愛らしかったりして(^O^)
  • Towaパパ 
  • URL 
  • at 2006.05.07 14:56 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんにちは。
かわいい~Sou君。
「ごはん食べないと大きくならないね」なんて思いやり溢れる言葉で本当にかわいいですね。
そんなこと言われるともうクラクラきちゃう~。
Sou君心優しい素敵な男性になりそう^^

御褒美シールやっぱり役立つのですね。
一度ね試してみたの。
大好きな機関車トーマスで。
反応無しでした(T_T)
でもかなり前のことなので、そろそろトイレにカレンダーなんか貼って、今日はシールがいくつだねとかやってみようかしら。
今日は何回とかいう概念そろそろわかるかな。
いや、わからなくてもそうやって覚えていってくれるといいな。
さっそく試してみます、よいアイデアありがとう、Fuzzyさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.08 04:34 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんにちは。
2歳半でオムツ取れちゃうなんてすごいわぁ。
うちはまだまだの予感です。
今日もね、あ!と思ったので「トイレ行く?」さそってみたら「Noトイレ」言われちゃいました。
そんなはっきり拒絶しなくても。。。(T_T)
マミ凹みました。。。
明日は1回くらい行ってくれるといいな。

顔の傷その後いかがですか?
かすり傷程度だといいのだけれど。。。
お風呂って何かと事故が多いですよね。
うちは昨日夫も滑ったようです(--゛
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.08 04:38 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
あ~やっぱり、やっぱりぃぃ?
うちもそうなんです、オムツ無しだとスムーズ!
どうしてなんでしょうね。
不思議。
こごまプップの方は気が向いたときトイレでやってくれるし本人も「プップトイレ」というのでわかってる印象は受けますが、まだまだです。
こればっかりは本人しだいなので、無理せずゆっくりやっていくしかないですよね(--゛

あ、私もそうしよう~。
低価格のバンドエイド。
探すわよ(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.08 04:42 
  • [編集]

aikoさんへ。 

こんにちは。
aikoさぁぁぁぁん、何かね気が付くと全て「Big Boy」に結び付けるんです、夫が!
何でも「Can you do it like a big boy?」こればっかりよ?
効果は。。。半々かな。
aikoさんが試されて結果がどうだったか、楽しみにしています^^

あ、一緒ですか@トイレ?
なかなか難しいですね、トイレトレ。
私もね、今おしっこしたらぬれた感じがわかるトイレトレ用のオムツ使ってみようか迷っているんです。
あれって効果あるのかなぁ。
でも漏れないのはいいですよね^^
うちカーペットがあるからやっぱりそれかなぁ。
それとも頑張ってフル●ンでひと夏やってみようかしら(--゛
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.08 04:47 
  • [編集]

Towaパパさんへ。 

こんにちは。
そう、そう、人が入ってと一緒に入ってくるのに、自分の番だと逃げちゃうんですよね。
わかります。
我が家もそうです。
でもTowa君まだ1歳ですもの、凄いと思いますよ。
うちなんて1歳だとわけがわからず「いやだ」すら言いませんでしたもの。
最近になってトイレに誘うとやっと「嫌だ」という感情を言葉で表現してくれるようになりました。

そう、わかってくださるぅぅぅ?
真剣なところが可愛いんですよね。
今日はどんなこと言って笑わせてくれるかな♪

  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.08 04:50 
  • [編集]

トイレトレーニング 

トイレトレーニングっていろいろ考えちゃうけど、こうやってこごま君みたく、自然にできるようになるのが私てきには憧れだなあ。
だって、無理矢理、トイレトイレって目を三角にして教えるのってなんか抵抗があったんだー。
だからごまさんの記事みててすごいいいなあって思いました。
うちも、最近私や主人がトイレにはいるとものすごおおく興味津々になってきたんだ。
だから、こごま君みたく自然にできたらいいなあって思いました。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.05.08 13:48 
  • [編集]

A gabby duckさんへ 

こんにちは。
あ、目三角なってるかも(--゛
実は今日オムツを嫌がるのでいつものようにそのままにしていたらジョ~ォォ、やられちゃいました。床に(T_T)
「もぉやだぁぁ。ピッピはトイレでだよぉ。次は気をつけてね」
どこ吹く風でございます(T_T)

正直私もね「もぉ、さっき誘ったら無いって言ったじゃん!まだ2分経ってないよぉ!」とムカっと来る事もあるんです。
だから私は根詰めてやるのが駄目みたいで、ある程度力を抜きながらやっていこうかなと思っています。
力抜きすぎで、昨日は夫に誘われるまま外で家の壁に向かってやってたようです(T_T)
A gabby duckさん家でもトイレトレの時期がもうすぐやってきそうですね^^
興味を持つまで成長してくれたのが嬉しいのではないでしょうか^^
ね~、A gabby duckさん♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.09 04:34 
  • [編集]

こごま君っがんばったね! 

お~、おめでとうございます!
トイレでがんばっているだけで嬉しくなるのに~
出ましたかっ ^v^

初めての‘おトイレ成功’って、特別に感動しちゃいますよねっ!
「こごま君、えらいっえらいっ」ってGajuも抱きしめたくなる衝動にかられています ^v^
  • Gaju 
  • URL 
  • at 2006.05.12 01:09 
  • [編集]

Gajuさんへ。 

こんばんは。
ありがとうございますぅぅ~。
本当に嬉しくって嬉しくって。
ですが、成長ってやっぱり3歩進んで2歩下がるで、今日はトイレで用を足す事はなかったんです。
それでも日に日に成長してはいると思い、焦らず頑張っていきま~す。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.12 12:51 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/210-2b127857

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

