バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


お兄ちゃんのおパンツ

こんにちは。
今日もバージニアは
せっかくのお休みなのにさぁ、やる事ありません。
あ、正確にはあるんです、家事が山ほど。
やりたくないというのが正しいかな(笑)
雨って人をだらしなくさせる力がありませんか?
あるよね?あるよね?誰かあると言ってぇぇぇぇ。

私に嫌われている雨ですが、いい事が一つだけありました。
こごまはなぜか「Rain」と「Rainbow」の意味を混乱しているようでした。
雨が降っていると「Rainbow」自信満々。
でもここ2,3日雨が続いているおかげで今は雨が降っていると正確に「It's raining」と言えるようになりました。
雨が降ってるときに「ほら、お外見て、雨が降ってるでしょう?お水が空から落ちてくるのが雨、Rainなんだよ。そしてこのカードを見て。(ベイビーアインシュタインの虹のフラッシュカードを見せながら)これがRainbow、虹なんだよ?」
言葉が似てるけれど、目の前に並べて比べながら話をすると理解してくれたようです^^

雨で家にこもりがちな上、せっかく2週間も休みがあるのですから、これを利用して日本語強化とトイレトレを本格的にスタートしてみようかと無謀なことを考えています^^
まずトイレトレ。
私ね、とても横着で見かけから入らねば!と思ってる部分あるんです(--゛
そこでこちら。
Pull ups


プルアップと呼ばれるパンツ型のオムツ。
しかもね、見てみて。
感じるよ。


おしっこするとちゃんと濡れた感じがわかるらしい!
や~これは期待大ですよ!
さっそくこごまにはかせてみる。
5分と持たずにプップしちゃいました(笑)
駄目じゃぁぁぁん。
お尻をきれいにしていざ勝負!
「No マミ~、No Diaper!」
え?今なんていいました?
オムツがいやですってぇぇぇ
買ったのよ?これ。。。まだたくさん残ってますよ?
はぁぁぁ、いつものすっぽんぽんしか受け付けてくれず撃沈。
それに追い討ちをかけるように、ジョォォォォ~。
滝のような音。そうもちろんお約束ですよね~、床にピッピ(T_T)
ひえぇぇぇぇ

よし最終兵器だ!
「こごまこれ見て、ほら、見て。何だと思う?Big boyパンツだよ!お兄ちゃんのパンツ。かっこいいでしょう~♪」
こごま:「パンツ、マミ~!パンツ!」
私:ニヤリ「これがいい?じゃぁね、おしっこもうんちっちもトイレでやるんだよ?ピッピはトイレ。プップもトイレだよ?わかった?」
こごま:「ピッピトイレ、プップトイレ」
私:「そうだよね~。頑張ってね^^おしっこはトイレだよ?」

そう、本物のおパンツ履かせてみたんです。
それから30分くらい経ちますが、今のところ粗相はなく。
というのも今お昼寝中なんです^^
寝てる間にやらないでねぇぇ。
母の必死の願いは届くのでしょうか。

もう一つの日本語強化作戦。
作戦と言ってはみたもののまだ計画立てていないんです(--゛
とりあえず今朝起きた時「おはよう」って自分からいえたのでヨシとしましょう^^
これもね、朝電話をくれて毎回欠かさずこごまに「おはよう」と声をかけてくれる日本のおばあちゃんのおかげです。
ありがとう~。

明日は一人買い物に出かける予定です^^
楽しみだな♪
なのでこごまのトイレトレは一日お休み。
まぁ、お兄ちゃんのおパンツ3枚しか買っていないので、それを全部洗う事になると思いますので、いいかな^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

RainとRainbow・・・日本語を教えるのと同じなんだなぁ~と改めて思いました(^^)b
何度も間違えては一つずつ正しい言葉を覚えるんですよね~。こごまくんの成長する姿が目に浮かびます(^^)b

私も使いましたよ~!トレーニングパンツ!
気長に構えて、おしっこが出た感触を学んでもらおうと思いまして・・・(^^;
トイストーリーのパンツかっこいいなぁ~。
布のトレーニングパンツも使いましたが
トイレトレーニングは親の忍耐力が必要ですよね(^^)bたとえ失敗しても怒らず、おしっこが出たのが分かったのを褒め、何度も何度も繰り返しましたよ(^^)b
紗夢ちゃんは3日で取れましたが、亜琉くんは失敗を繰り返し、結局時期が来たらすんなりとれましたよ!なんだったんだ?
その子の成長にも関係ありますものね!
こごまくんがんばれ~(^^)/^
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.05.09 07:50 
  • [編集]

トイレトレーニング 

いよいよですかv-411
この夏に取らないとちょっと厳しいなあと思う3歳児のだめ母ですv-406
口が達者な娘なんですが、あれ着たいこれは着たくないなど身に着けるものにはうるさいのに、おむつは平気なようです。
でもこのGW明けから「そろそろ園でもパンツで過ごしますからパンツを持ってきて下さい」と保育士から指示があって私が嬉しくなってしまいました。
ふつうのパンツもあるけどトレーニングパンツ(布製で洗えるもの)も買ってあったので持たせると、保育士に「中にオムツカバーみたいなものが入っているからパンツを下げたときに床がびしょびしょになるからこれはちょっと・・・」と言われて凹みました。家庭ではお風呂場とかで脱がせればおもらししても床が濡れないメリットがあっていいパンツだと思うんですが、共同生活の場ではNGみたいです。
なんだかんだと親子でぐうたらしていたツケでしょうか・・・前途多難(?)です。
まあ私ほどゆったりしていてはいけないと思いますが、ゆったりと構えて一緒にやっていきましょうね!
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.05.09 14:42 
  • [編集]

 

こんにちは!
ふらふらと旅行していてしばらく来なかったらたくさん更新してあり、一気に読ましていただきました!

記事をず~っとさかのぼって見るとなんと当選しているではありませんか!
嬉しいような、申し訳ないような・・・でもやっぱり嬉しい!!
ありがとうございますv-238

トイレトレーニング、大変ですよねv-356
うちは4歳ですが、冬場はたくさん着ているので間に合わずもらすことがあります。
3歳だと、うちも含め失敗する子はいっぱいいるし、中には幼稚園でとってもらう!と言っているお母さんもいるぐらいでわりとうちの地域はのんびりしています。
そちらではどのくらいで取るのが平均なのですか?
まあ、あせらずに頑張ってくださいv-354
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.05.09 16:22 
  • [編集]

トイレトレーニング 

トイレトレーニング、
なんかごまさんとこは、
とても楽しくやってそう!!
読んでいてもごまさんストレスとか感じないし、
こごま君もワクワクしながらトライしてる。って感じが伝わってきて、とってもいいなあと思いました。
うちもそんなふうなトイレトレーニングできるといいな。

ここ2日ばかり関東は天気が悪くて。
やっぱりお日様みえないと元気でないよね。わかるわかる。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.05.09 16:25 
  • [編集]

お詫び 

私のブログでのコメントのお返事でごまさんのブログタイトル「バージニア育児日記」と表記してしまいました。
ごめんなさいね。
タイトルを間違えるとは・・・・自分で後から顔からv-42出ました。
こちらでお詫び申し上げます。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.05.10 10:00 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
あまり意識しなかったけれど、言われてみると日本語も英語も説明して子供が覚えていく過程って同じですね^^

3日で終了するトイレトレって凄いです!
そんなケースもあるんですね。
うちはまだまだぽいですよ。
やっぱり誉めるのが一番の近道のようですね。
実はね、チョコレートで釣ろうかと浅はかな考えを持ち始めていたんです(--゛
「はい、頑張ったねチョコ」ではなく、誉める言葉をこれでもかぁぁぁというほど浴びせかけ、チョコはおまけ程度かな。

子ども自身のタイミングってあるんですね~。
ありがとうございます。
失敗しちゃったら「まだ時期じゃないのね」と流してあげられそうです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.10 11:35 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
えぇぇぇぇ、トレーニングパンツ、園では敬遠されてるんですか!
始めて知りました。
でも家で使う分には便利そうですね。
実は実母が先週送ってくれたらしく、到着を心待ちにしているんです。
布のパンツだと本人のやる気に繋がるかなぁと思っていたんですが、どうなるかな。

うちも前途多難ですよぉ。
今日目の前でしゃがみこむから「プップはトイレだよ。トイレに行こう!」と誘ったら思いっきり「No」と切り捨てられました(T_T)
プップの時こごま隠れるんです。
だからわかってると思うんです、出る感覚。
でもトイレに行きたくないらしい。
もっとトイレを楽しい場所にする必要があるようです(--゛

はぁい一緒に頑張りましょう!
仲間がいると励みになります。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.10 11:39 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
そうですよ~!
当選おめでとうございます^^
送る準備は整いました。
後は郵便局へもって行くだけとなっていますので、待っててね~。

ほぉぉ~3歳でも失敗する子はたくさんいるのですね。
こういう先輩ママのお話すっごくためになります。
ありがとうございます。
気長に本人の取れるタイミング待ってあげるのが一番いいようですね。
誉め殺し+待つ、で乗り越えていこうと思います。

私の住む地域だとみんな3歳前には取れているようです。
だからかなり焦るのですが、とりあえず就学前に取れたらヨシとして頑張りまぁす。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.10 11:43 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

こんばんは。
そちらもお天気優れないのですね。
バージニア今日は晴れていましたが、明日はまた雨だそうです(T_T)
はぁぁぁぁ。
またグータラな一日になりそうな予感です(--゛

トイレトレ楽しそうですか?
確かに今のところストレスは感じていません。
って当たり前ですよね、まだ始めて2日目だもの(笑)
こごまの気持ちにもムラがあり、トイレでやってみたい時と、拒否する時があり、拒否のほうの確立が断然高い!
だから無理強いしてるんじゃないかと心配です(T_T)

A gabby dcukさんは絶対優しくトイレトレに付き合ってあげられると思うな♪
うちあまり参考にならないかと思いますが、「あ~また失敗したのね」と見守っていただけると嬉しいです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.10 11:48 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは^^
Kuroさん、問題なしでございますぅぅ。
だってね、間違いに私気が付きませんでした(笑)
間違えちゃいましたと指摘してもらって「え?そう?・・・あ、本当だ」って間がありましたもん(笑)
顔から火を出す必要があるのは私のようです(--゛
本当に本当に全然全然気にしてませんので、Kuroさんもおきになさらないでねぇぇ。

PS.その程度の間違い私なんてしょっちゅうです!(えっへん)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.10 11:51 
  • [編集]

その後、調子はいかがですか? 

Big Boyパンツの効果はどうですか?

こちらも、5/5子どもの日におねえちゃんパンツにきり替えました ^v^

先日、私の通う子育てサークルで、‘トイレトレーニングについてのお話し会’がひらかれました。
先輩ママにきいたところ、トレーニングパンツよりも普通のパンツのほうが気持ち悪さを感じるそうです。
そして、スムーズに成功への道にのれたと。

5/5~切り替えてゆづぴ~は、頑張ってますよ!
ゆづぴ~の場合‘ギャラリー’がいると、張り切りますね。
友人が来たり、弟夫妻が来るとゆづぴ~に耳打ちするんです。
「ゆづぴ~が、トイレでおしっこできたら「すごぉ~い!か~っこい~!」って言ってくれるかなぁ~」
すると、ゆづぴ~イメージします。
そしてパンツを脱ぎ、トイレへGo~!

外出時でも、わたし100円均一で購入したおまるを携えていきます ^v^
外のトイレを恐がるので、車の脇におまるを設置。
「み~んながいる前でお漏らししちゃったら恥ずかしいね。おまるでしてからいこうか。できたらかっこいいね、おねえちゃんだ。」
と、さそって。
車の中でもいいんだけど、人目についた方がゆづぴ~も俄然やる気がUP!
大抵の人がにっこり見守ってくれたり、えらいね~と声をかけてくれます ^v^

今、体調を崩しているから「がんばらなくていいよ。しんどい時はお休みにしよう。だけど、オムツが濡れたら教えてね。」と、声をかけました。
!するとですね、よけいでもトイレに行くようになりました。

完全に取れるのはまだまだ先になると思うけど、‘あせらず’を大切にすすめていきたいです。
こごま君の経過もまた教えてくださいね。
お互い気長にがんばりましょう~ ^0^
  • Gaju 
  • URL 
  • at 2006.05.12 11:59 
  • [編集]

Gajuさんへ。 

こんばんは。
ゆづぴちゃんすごぉぉぉい!!
あっという間ですね。
こうやってすんなりトイレトレが進むケースも本当にあるのですね。

あ~私も「かっこいい」作戦は聞くよというのを聞いてそれなりに実践していますが、こごまかっこいいの意味をよくわかってないらしい(T_T)
はぁぁぁぁ。。。
特効薬にはなってくれなさそうですが、諦めずに「かっこいい~」誉め続けて頑張ります!

ギャラリーいると燃えるタイプなのですね、ゆづぴちゃん。
うちは駄目。
人がいると興奮しちゃってトイレなんて行ってられない~という感じでオムツ換えする時間すら惜しがるんです(T_T)
遊びたがりすぎるのも問題です。。。

トレーニングパンツより普通のおパンツのほうがいいのですねぇ。
カーペットが汚れる事ばかり恐れていてはだめですね(--゛
今ね、濡れたらわかるオムツ使ってみてるんです。
駄目(T_T)
全然教えてくれません。。。
やっぱり普通のパンツ使うのがいいのかもしれません。

私も焦らず騒がずゆっくりと頑張っていきます。
本当、お互い気長に頑張りましょう^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.12 13:11 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/212-e3b56e42

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

