バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


小包。

こんにちは♪
今日も晴天です、バージニア。
こんな日は外へ!と普段なら張り切って出かけますが、今日は家でグータラ。
だってぇぇぇぇいつも仲よくしてもらっている、同じ在米仲間のmamaroさんから貴重なDVDを6枚もいただきまして、それを見るのに一生懸命なのです!!
mamaroさん、本当にありがとうぉぉぉ~!!

アメリカだと日本の番組が本当に恋しい!
日本の番組はやっぱり面白いですね^^
母には「もう何とっていいかわからない」と見放され、
妹には「あ、うんいいよ」の言葉だけで一向に相手にされない寂しいごまには本当に嬉しいぃぃぃぃ。
かなりの貴重品。
SMAPクサナギ君の「恋におちたら」を見ちゃいました♪
や~これ面白かった。
次は「曲がり角の彼女達」を見ちゃおう♪
mamaroさん、本当にありがとぉぉ!

今日日本の母からいつもの「こどもちゃれんじ」と絵本が届きました^^
今回の絵本はこちら
2006年5月の日本語絵本


ロシア民話の「おおきなかぶ」
懐かしいなぁぁ。
御存知のかたかなりいらっしゃるのではないでしょうか?
言わずと知れた名作ですよね♪
私の記憶違いでなければ小学校の教科書に載っていたように思います。
息子も私が読んだ事のあるお話を同じように聞いてるんだ~。
嬉しいな^^
こごまには「ママも読んだ本」という意識は全く無いだろうけれど、私からすると本当に嬉しい繋がり。
子供の頃読んでいた絵本、取って置いてもらえばよかった・・・といつも思います。
だからね、こごまの絵本は孫のために取っておく予定なんです^^
気が早い話ではありますが、今から楽しみ♪

谷川俊太郎さんの「めのまどあけろ」
谷川俊太郎さんも有名ですよね。
「もこもこもこ」も好評だった我が家。
こごまどういう反応するかしら、楽しみです^^

去年の5月に届いた絵本は「がたんごとん」「いちにのさんぽ」でした。
それからすると随分レベルアップしたなぁ。
言葉を楽しむだけじゃなく、ちゃんとストーリーが楽しめるレベルにあがってます!
こうやって絵本のプロが選んでくれて無理なく徐々にレベルアップしてくれるっていいですね。
ブッククラブさまさまです^^

絵本と共にお待ちかねトレーニングパンツが届きました♪
普通のパンツも2枚入っていてさっそくこごまに見せてみた。
「Myパンツ~」言ってますが、はかそうとすると拒否。
オムツ換えした時にオムツを拒否したので、「じゃぁパンツにする?」決まったぜ!と思ったのに「Noパンツ~(T_T)」
えぇぇぇぇぇぇ!!ま・・・ま・・またノーパンですか。
毎日ノーパンで走り回るこごま(T_T)
トレーニング用オムツも買ったし、おパンツも買った、おばあちゃんなんて日本からわざわざトレーニングパンツ送ってくれたのよ?
ねぇ、ねぇこごま、どれでもいいからさ、履いておくれ(T_T)
母の願いむなしくノーパンで息子は走り回ります。
よし!こうなったら最後の作戦だ。

「お外に行こう!ハチが来てお尻刺されちゃうからちゃんとオムツかパンツはこうね?」決まったぜ!
後ろ振り向くとすでにドアの外・・・
はぁぁぁ撃沈(T_T)
Tシャツに赤い長靴とアンバランスの我が息子は今日も元気に外を走り回っています。
そんな元気な息子、言う事も一丁前。
「マミ~、ゲパップ」
いや、ゲパップじゃなくて、Get upね(笑)
面白いのでそのままにしていますが、日本語は「マミDo it!」の屈辱をまた味わってなるものかとみっちり「マミ、立ってください」教え込みました!
「マミ、たっち%^さい」
えぇぇぇぇぇ。一歩間違うと「立ちなさい」に聞こえる(T_T)
宇宙語が混じってるから見逃すけれど、「立ちなさい」なんていわれた日にはマミボケてやるぅぅぅぅ~(><)

週末ですね。
楽しい週末お過ごしください♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

なるほど、、そういえば。 

なるほどー。
子供を育ててると、
ついつい命令口調になってますよねー。
だからきっと子供って「○○しなさああい」
とか言ってる子がいるんだわー。
というか、多いよね。うんうん。
ごまさんのブログ読んですごい納得。
我が家の息子はまだ1単語レベルだけど、
気がついたら、
「ママ、早く起きなさい」
「ママ、あーあ。また壊したの?」
とか言われそうだわー。

ごまさんの、
日本語で命令口調でいったら、
「ぼけてやる」
っていうのが笑えましたー。

日本からのおばあちゃまの小包。
嬉しいですねー。
あけるときのあのワクワク感たまりませんよねー。
絵本もおもしろそう!!
カブのお話は本当に懐かしく思いました。
自分がよんで、子供がよんで、きっと孫がよんで。ごまさんのお母様も同じ気持ちかも!!
ダンボールにつめながら、ああ、これごまちゃんに読んであげたわー。ってごまちゃんの小さい頃の顔とか思い出がお母様の心の中にたくさんわいたことでしょうね。

最近日本もまたドラマがおもしろくなってきましたよ。私が好きなのは、「海猿」これって、映画やって、ドラマやって、また今年映画(パート2)をやるんですよ。結構ハード系でいいです。
中村トオル(ふるい?私の世代では結構いいんですけど。)が渋くってかっこよかったんだけど、、、もう出ないんだよね。。
映画、ごまさんが沖縄に里帰りしたとき見れるくらいの上映スケジュールだったと思いますよー。チャンスがあったら見てみて。あ!でもその前に、映画のパート1とドラマもみといたほうがいいかも。。です。時間ないかなあ。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.05.13 08:11 
  • [編集]

ドラマ 

最近見ていないけど、私もたまーに見続ける時があります。見るか見ないかはだいたい出てる俳優さんに左右されます。
ちょっと前には米倉涼子の「黒革の手帳」とか、飯島直子の「汚れた舌」とか見てたけどね、うっかり見逃すとなかなかねー次も見逃したりするともうやめとかね・・・・その点ごまさんみたいにまとめてDVDで見るのが一番いいですねv-238
トレーニングパンツってうちの子も最近はかせたのですが、パンツの形が体に合わなくてNGでした。ももが太いのできついけど真ん中が幅広でなんか「はいている」と言うより「ひっかかっている」感じなんですよv-393本人も「なんかはさまるー」とか言ってがに股で歩くし、こりゃだめだって思いました。
うちの子オムツならBigサイズだし、洋服も110だし大きいのかしらね。トレーニングパンツは100までしか売ってなくて仕方なくはかせたのがまずかったかしら。
こごま君と一緒にうちの子も普通のパンツになるといいなv-290
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.05.13 09:58 
  • [編集]

 

最近、こちらは雨続き・・・
晴天のそちらが羨ましい・・・

息子も色々と指示というか命令するように・・・
あれやれこれやれ、こっちこい・・・
思い通りいかないと怒る。
何だか、言葉が分かってくると色々と大変なんですね。
  • Towaパパ 
  • URL 
  • at 2006.05.13 12:54 
  • [編集]

小包って 

開ける時、いつもわくわくしますよね!
私も一人暮らしをしていた時に、母が送ってくれる小包を開けるのがうれしかったなぁ~(^^)
おおきなかぶ!確かに!1年生の教科書にありましたよ(^^)b
絵本も持ってます!ちょうどこごま君くらいのときに買いました!絵本の中身で、子供の成長も感じられますよね!良いお母様ですね(^^)
草薙君のファンでしたか!そういえば先日紗夢ちゃんも、「草薙君がお父さんだったらいいのになぁ~だってかっこいいもん!」と思いっきりパパの前でつぶやいてました(^^;
パパは全然落ち込みませんが・・・。

こごまくんの”Noパンツ”、何か彼にはこだわりがあるのかもしれないですね♪
今だけのかわいらしい姿ですね(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.05.13 18:34 
  • [編集]

あ~、はまりたい *^v^* 

産後、ドラマもビデオも映画も縁遠くなってしまっています。
NHKの朝ドラなんかもついつい毎回見はまったりと、TV大好人だったのになぁ。

役に感情移入できて、話しの世界にどっぷりと入り込む時間って必要ですよね。
歌とかもそうだけど。

ストーリーや役柄の影響によって、意欲的に活動できていたり、
おセンチなものをみてしまったあとは、感傷的になって過ごしていたり ^v^
自分の輝きが + されるよう。

映画‘海猿’、観にいきたいな~。
その前に、やっぱり!
レンタル屋へGo!ですよね。
ごまさんも是非にっ。
  • Gaju 
  • URL 
  • at 2006.05.13 23:55 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

こんにちは。
子供は大人が行ったことを鸚鵡返ししますよね(--゛
気をつけなきゃと思いながらも、いつもいつも「こごま、たってごらんv-238」って出来ない出来ない~。

あ~~A gabby duckさんもかぶのお話御存知なのですね。
懐かしいですよね。
絵本は自分が子供だった頃と、母になってから読むのとはまた違った印象受けませんか?
それもまた新鮮でいいものですよね^^

「海猿」かぁ。
紹介していただいてありがとうございます。
沖縄滞在6週間くらいあるのでその間に見られるといいな。
DVDとか出てるかなぁ。
出てるといいな♪
や~ん、また新しい楽しみが出来ました。
ありがとうA gabby duckさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.14 03:26 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんにちは。
あ~!!知ってますよ、知ってますよ「黒皮の手帳」
母がね会社にあったからとか言って番組写してくれたDVD送ってくれました。
雰囲気は二昔も前?って感じですが、見始めると私もめっちゃはまりましたぁぁぁ。

トレーニイングパンツのサイズが合わないのは残念でしたね。
せっかく買ったのに。。。
でもでも履いてくれるだけいいですよぉ。
うち未だに未使用です(T_T)
今日は夕方からおでかけだし。。。
あ~いつになったら使ってくれるんだろう(T_T)
ね~、一緒にパンツ組みになれるといいですね。
気長に頑張りましょ^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.14 03:33 
  • [編集]

Towaパパさんへ。 

こんにちは。
そちらは雨ですか。
そろそろ入梅なのかしら。
バージニア、今日は晴れていますが、明日の母の日は一日中雨の予定なのだそうです。
BBQの予定だったのになぁ。。どうなることやら。

本当ですね。面白いけれど大変。
言葉が出てくると面白いけれど、他人に言って欲しくない事も激白されちゃうらしいので、そっちも怖くないですか?
激白されるようなことをしなければいいだけなんですが、そんなの無理(笑)
やっぱり何かしらしでかしてしまいます(--゛
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.14 03:37 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは♪
そうですよね~、中身がわかっていてもやはり小包はわくわくします。
あまりにもワクワクしすぎて、小包開ける姿はちょっと人様には見せられそうにないほどです(笑)

おっ!しゃらまむさんも覚えてらっしゃいますか、教科書@かぶ
1年生の教科書だったかなぁ、お魚の話で「スイミー」って覚えてらっしゃりますか?
これも懐かしいぃぃぃ。ね?

あらっ、紗夢ちゃんはクサナギ君が好きなのね♪
パパになってもいいくらいだなんて、大胆(><)
私はねぇ、(って誰も聞いないとは思いますが。。。)ショーンコネリーが祖父で、渡辺ケンさんが父親だとゴールデンコンビ実現です♪
どう?どう?私の選択いかがでしょう?

こごまのノーパン状態、何時まで続くのやら。
本当しゃらまむさんのおっしゃる通り、今だけ限定だといいのですが。。。(--゛
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.14 03:47 
  • [編集]

Gajuさんへ。 

こんにちは。
私もです!!!
はまりたい(><)
かなり感情移入しちゃうタイプなので、はまったドラマはどっぷりその世界につかっちゃいます。
それに、テレビや映画って集中しすぎると、雨が降ってる場面の時、雨が降っていると勘違いして実際は外晴れてるの見てビックリする事ないですか?(笑)

「海猿」人気なのですね。
上でA gabby duckさんも薦めてらっしゃいます。
これで2票だわ。
これってやっぱり見るしかない?
よし!絶対見るぞ~☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.14 03:51 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/215-cae29e78

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

