バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


こんばんは。
火曜日ですね。。。
なぜ火曜日ですね「。。。」なのかというと、まだ火曜日かというため息です。
だってね、だってね聞いてください(T_T)
昨日から始まった5週間の夏期講座。
化学を取っているのですが、最悪なんですぅぅぅ。
全然わからない
思わずムンクを3発連続しちゃうほどわからないぃぃぃぃ。
今日もね、先生に「はぁい、サイトに行って問題解いてみてくださぁぁぃ」言われてやってみた。
みんなドンドン出来て帰っていくわけです。
隣で頭抱えてる人たちも最後の一問で悪戦苦闘中、私9問中5問目解いてたりするんですよぉぉ。
しかもね、時間なくて先生いつの間にか帰っていなくなってました
しっかり宿題になり、ブログに寄せていただいた皆さんからのコメントに励まされながら、今やっと終わりました(T_T)
まだ始まったばかりなのに、これでいいのか私?
もういいですよね、もういい、うん、もういいの。
なんくるなるさぁ~(どうにかなるさぁ)

現実逃避に走るため、今朝は夫の沖縄行きチケットも購入しました。
私とこごまが先に出発する為、夫のチケットは予約だけでしたが今日買っちゃいました♪
う~ん、いよいよだわ。
今週にはスーツケースが届くと思うので、荷物を詰めてまた現実逃避に走る気満々です!

夏休みが終わったという事は、こごまの日本語強化週間も終わりを迎えました。
そこでどのような効果があったかについて書いちゃおう!と思っていましたが、振り返ってみてもあまり効果がない(笑)
ま、語学なんて結果がすぐ出るわけでも目に見えるわけでもないのでこんなものですよね。
ですが、こごまとみっちり一緒に過ごしてこごまの理解度、私の言った事をそのまま真似する様子を見て判断したことが一つあります。
それはこごまの発言を日本語に直していくこと。
そろそろこの段階に来たかなと感じています。

今までの会話はこんな感じ。
こごま:「マミ~、I want chips」
私:「ポテトチップが食べたいの?ならなんていうの?」
こごま:「ちょうだい」

今週からはこう切り替えました。
こごま:「マミ~、I want chips」
私:「ポテトチップくださいって言うのよ。」
こごま:「ポテトチップ、ちょうだい」

違いわかりずらいかな。
今までは言葉が話せると楽しいなと感じて欲しかったので、特に直すことはせず英語で話しかけると、一応日本語で見本を見せつつもそのまま対応していました。
が、これからは英語で言った事を日本語ではどういうのか見本を示しそれを言わせてみるつもりです。

本来なら自然に出てくるのが理想的ですが、周りが英語環境なだけにそんな悠長なことは言っていられなくなりました。
そしてこれを試してまだ二日目ですが、すでにこごまの日本語に変化が見られてきました。
今までは「抱っこ。抱っこ」だったのが「抱っこ頂戴」などと文章で話そうとするようになってきました。

こごまはどう文章を組み立てて良いのかまだわからない状態だと思います。
圧倒的に日本語に触れる機会が少ない。
ちょっと年上の日本語のお手本になるお友達が居ない。
色々な日本語が覚えにくい環境が重なり、今まで通りでは「マミには英語で話しても通じるから、そのまま」となっていくのは目に見えています。
それでやってみる事にしました。

子供の言った事を日本語に直し、言わせてみるという地道な作業です。
今まで通り私の反応がよいわけではなく、こごま自身日本語を聞き口に出すという努力が必要になってきます。
きっと面倒くさいと思います。こごまも言った事がそのままでは通用しなくなりイライラすることも出てくると思います。
でも、これが出来るのは今しかない。
こごまの話す文章が短いうちしか出来ないと思うんです。
それに2歳ちょっとで、言葉にとても興味を持っていて、誰かが言ったことをいっつもいっつもオウム返しするので多分いけるんじゃないかと踏んでいます。
2日試してみ実感している事は、こごまが怒り狂って泣いてる時以外はスムーズに日本語を真似してくれるということ。
実力が全くないわけではないようです。
やっぱり引き出してあげないといけないようですね。
うまくいくといいなぁ。

あ、そうそうこごまが新しい英語の文章を話し始めましたよ^^
「I want to play outside」
今まで「Outside、Outside」ばかりだったのに、ちゃんと「外で遊びたい」というようになりました。
明日も朝から「I want to play outside」攻撃かな。
母業休む暇なしって本当ですね^^

早く来い、来い週末ぅぅぅぅ(><)
みなさま、週末までまだまだありますが、頑張りましょう!
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

TBできてますよ 

v-308さっき見たらごまさんのTB来てました。
おめでとうv-315
こうしてひとつひとつステップアップしていくのですね。

ネイティブじゃないごまさんなのに英語で化学の授業ってすごいですv-410
尊敬しますv-290
私が留学したのはよくある「大学内の英語学校」なんだけど、読書の時間にカンガルーの生態について書かれた文章を読んだの。
他の授業はOKだったけど(レベル別に振り分けられるから)いきなりカンガルー話で目の前真っ白になった覚えがあります。
ムンクになる気持ちわかりますi-237
ごまさん細やかに育児していらっしゃいますね。千里の道も一歩からと言います。頑張ってねv-392

あーやっぱりスカーレットの世界でしたか・・・v-351
私あの映画好きで何回もビデオで見ました。これから私の心に中であの名作はごまさんと共に蘇ることでしょう。こごま君は将来ロバートレッドフォードのようなイケメンかしらv-415(再び妄想中)ブラピもいいけどねv-344
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.05.24 14:05 
  • [編集]

がんばれ!! 

私には海外で!化学!なんてチンプンカンプンです!ごまさんはすごいなぁ~。
応援するしかできませんが、がんばってください!!

こごまくん、かわいいですね!私も母国語のように覚えて欲しいと思って幼い頃から英会話スクールに通わせてますが、やっぱり身近に先生がいるってすばらしいですよ!!
こごまくんは沖縄にホームステイ(?)もひかえてるし(^^)b
英語も日本語も、すごく成長を感じました!たくさん吸収していく時期ですね!
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.05.24 14:47 
  • [編集]

Fight!! 

ごまさん、頑張ってますね。
宿題も無事終えられたようだし、ほんとよくやるなぁ。。
感心しています。

持ち前の明るさで乗り切っている様子がまたなんとも可愛らしい *^v^*

ごまさんの現実逃避、こちらで見ているにはコメディですっ。
(失礼ですね、ごめんなさいっ。でも、毎度笑ってしまうんです ^v^)

見ザル、聞かザル、言わザル、 で、
風をきって走り 猿 。

気持ちわかりますよ!
だけどそんな中、きちんと遂げていくごまさんはスゴイです。
ごまさんの生き方が私の励みにもなっています。
ありがとう。ごまさん。
心で応援することしかできないから、エールを送りますね!

~ フレーっ フレーっ ごっまっさんっっ
     フレッ フレッ ごまさん!
     フレッ フレッ ごまさぁーんっ!!! ~

ふふ ^v^ ‘昭和的’ですね。。


お里帰りは6週間の予定でしたよね。
楽しみですね~。
こごま君の日本語、確実にのびますよっ。
まわりがぜ~んぶ日本語という環境に入り込むんですものね。
お友達にも、近い年頃のお子ちゃまたちがいるでしょうし、、わくわく!嬉しくなってきちゃいますね!!

帰国の際のおじぃちゃま方との‘対面’、シュミレーションとかしてます?
ごまさんのことだからいっぱいいっぱい膨らんでいるんでしょうね!

その中にあるかな?
さっき、ふと考えが過ぎったんですけど、
会った最初に交わす日本語を、迎えてくれるご家族の方と示しあわせておく
と、いうもの。 
こごま君がおじぃちゃまたちに望む言葉を、ごまさんが日本語にして きっとこう言ってくれるよ! と、いっしょに期待を高めておくの。
すると、逢ったときにかけてもらえる知って望んだ日本語。
日本という世界への素敵なスタート・入り口になるんじゃないかなぁ~と、
勝手に夢をふくらませてしまいました。

コメントしながら自分が楽しんじゃいました~。
長々とおジャマいたしました。。

また、ごまさんの‘お便り’楽しみにしています。
‘化学’ がんばってくださいね!


  • Gaju 
  • URL 
  • at 2006.05.25 00:40 
  • [編集]

 

体育会系のワタシには日本語の科学も×かも~!
昨年あたり、事務の勉強をして見事簿記の試験落ちました~!あはは~!
ごまさんはそんなこと言ってられないんですよね。ほんと、がんばって~!!!
こごまくんの日本語強化週間、ご苦労様でした。
ちゃんと効果でてますよ!すごいじゃないですか!
文法も日本語ですね。
しかしフシギなのが、バイリンガルの方は、英語・日本語共通の言葉の発音も使い分けるんですよね。
特に子供はわざとじゃなくて、日本語を使っている時は、日本語のカタカナ発音に自然と変換してるんですよね。
それってすごい。こごまくんもすでにそうですか?
確かに、苦手なほうを話そうとすると、すごく力使うというか、考えながら話すから面倒かもしれませんね。
そういう意味ではごまさんの言うとおり、今が一番のチャンスなのかも。
今のうちに日本語を使うくせをつけなくちゃね。
地道な努力が必要なんですねぇ。
もうすぐ日本語のシャワーの時期がやってくる~!
ぱんくろう、ぜひみてくださいね。あとね、ピタゴラスイッチもおすすめ!!

↓やっぱり!!いい池だぁ!想像通りでしたよ。広くないってー、そんなことない・ない!!
!!!ブラックバスって食べれるんだぁ・・・。
湖で釣りに行ったことあるけど、ほら、キャッチ&リリースでしょ。食べるなんて考えたことなかった!
私、ゴカイとかのえさも余裕ですよー!ウニウニしてるのだってへっちゃら~!
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.05.25 00:52 
  • [編集]

 

英語で化学・・・すごい!!

ちなみに私は落ち着いたら(←落ち着くのか?)小学校低学年向けのアメリカの教科書でもやろうかな~・・・なんて思っているところです。
毎年やったら中学くらいの問題が出来るようになるのかな~?

沖縄に帰るの楽しみですね!!
そして、たっぷりと日本語ずけになるのでいろいろ期待できそうですね~v-238

私も実家は遠いですが、海外というのはすごい!!
ご実家の方々も、きっと首を長くして待っていますねv-238
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.05.25 06:42 
  • [編集]

化学 

おおお!!化学ですか?
がんばれー。
英語でやるって考えると難しいんですが、、
内容的には、日本語で考えてみると高校生レベルの内容なんですよね。
最初記号とかを英語で覚えるのに四苦八苦しましたが、なれると、内容的には「高校でやった」っていうのが多かったように記憶しています。
最初は大変だけど、ごまさんなら絶対大丈夫だよ。がんばってね。
私は日本から高校時代の教科書とか送ってもらったことを思い出しましたー。

スーツケース楽しみですねー。早く届くといいですね。パッキングにいそしむごまさんの姿が目に浮かびました。
ご主人も一足遅れて沖縄に行くんですか?わああ。家族揃って里帰りかあ。楽しみ倍増だねー。ご主人にとっても、懐かしい場所なんだよね。沖縄。そういうのもすごいいいなーって思ってしまいました。

こごま君の日本語、いい感じだと思いますよ。今回の沖縄の里帰りできっといろいろなこごま君の語学のアンテナが結びついたり意味をなすことになると思います。
言葉が生きるっていうのかな。楽しみですねー。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.05.25 07:42 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
ありがとうございます♪
TBデビューしちゃいました。
これからはどんどんTBしちゃおうと張り切っています^^

Kuroさん死にそうですぅぅぅ(T_T)
もう凹みまくりですよ、私。
泡吹きたい(T_T)
吹けないのが寂しいです。

カ、カ、カンガルーの生態?
なぜ急にカンガルーの生態なんでしょうか。
面白いですね。
こういうのって心の準備が出来てないと急に動物の生態読まされても???じゃないですか?
私だけかなぁ。
あまりに突然過ぎるとやる気すら失ってしまう情けない日本人はわ・た・し。

暖かい応援ありがとうございます。
頑張りまぁ~す♪

私も、私も~♪
あの映画大好きです^^
主役のビビアンが本のイメージとぴったりでいいですよね~。
あ~また見たくなってきました。
何時の日かタラのような風景の場所に住めたらどんなに素敵かしらと夢見ながら見るとまた楽しい♪
「お~アシュリィ~♪」
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.25 11:51 
  • [編集]

しゃらまむさんへ 

こんばんは。
全然凄くないですよぉぉ、だってアップアップっていうか沈んでますもん(笑)
応援ありがとうございます。
応援のおかげで沈んでるから何とかアップアップまでは這い上がれそうです。

確かに身近に先生がいるっていいと私も思います。
しゃらまむさんは家族に外国人がいるけれど、お子さんは現地語しか話せないというご家庭見たことありますか?
私ね、結構あるんです。
沖縄にいた時もあるし、アメリカに来てからも英語しか(日本語しか)話せないハーフの子たくさん見ました。
だからかなり緊張しています、私。
でも、しゃらまむさんや皆さんのバイリンガル教育のお話をいつもブログで拝見して元気とやる気とカツを貰っているんです。
この場を借りてお礼言わせてください。
ありがとぉぉぉ~。

実は沖縄里帰り中のこごまの日本語には私もかなり期待しているんです。
こごまくらい小さいと1,2ヶ月で今まで使っていた言語を忘れてしまうという話も聞いているのでちょと恐怖ではありますが、沖縄に帰った時には日本語のみでいっちゃう予定です^^
く~楽しみ☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.25 12:14 
  • [編集]

Gajuさんへ。 

こんばんは。
Gajuさん、やっちゃいましたよ。
今日も・・・現実逃避(笑)
本気で化学辞めたいです。
でも必須だから先延ばしにするわけにもいかず。。。(T_T)
残り4週間、4週間と言い聞かせ頑張りまぁぁす。


見ザル、聞かザル、言わザル、 で、
風をきって走り 猿 。

え?なになに。おもしろぉぉぉぉい。
始めて聞きました。
ぎゃはは、走り去りたい~(><)
まさしく私の心境ですわ、これ。
Gajuさんお上手。

熱い応援ありがとうございます。
骨身にしみました。
五臓六腑に染み渡る二日酔いの朝の味噌汁のようにききました。
ありがとう、Gajuさん。

え?シュミレーション?
う~ん、そうですねぇ、確かに空港に着いたら荷物とる前にこごまだけ先に出して父母に預けようかな、いや、人見知りして駄目だろう。。。というようなシュミレーションばかりして、感動の御対面は考え付きもしませんでした(--゛
駄目な私。

>日本という世界への素敵なスタート・入り口になるんじゃないかなぁ~

くぅぅぅぅ(><)Gajuさんいいこといいますねぇ。
素敵なスタート、切りたいです!
思いっきり切りたいです!
よぉぉし、何を言おうかしら。
「お帰り」「ただいま」?
「よく来たなぁ。」「お世話になります」?
なぁぁんか駄目ね。
面白い会話が浮かびません。
これも化学のせいよ!v-293
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.25 12:23 
  • [編集]

Aikoさんへ。 

こんばんは。
私も駄目よぉぉ、化学。
高校の頃はね結構得意だったのですが、あれから10年でしょう?
もう駄目、お手上げです。
授業中何をしているのか自分でも全くわかりません(笑)

お蔭様で強化週間無事終了しました。
結果はどうあれ、勝手に達成感味わってます(--゛
あ、それありますね。カタカナ英語と普通の英語の使い分け。
言葉は忘れてしまいましたが、こごまが言い直したのを覚えています。
テーブルだったかなぁ。
私に話しかける時言い直していました。
さらっとはまだ出てきませんが、違いは覚えるようですね。
どうやって区別がつくのか詳しくはわかりませんが、私は結構なおしています。
「Table?あ、テーブルねテーブル」とか言っています。

ぱんくろう、知ってますよぉ。
あれかわいいですよね^^
なぁぁぁんかいい味だしている。
ピタゴラスイッチも知ってる、知ってるぅぅ♪
あれ凄いですよね、毎回機械とか紹介されるし、ピタゴラスイッチのサインを出す為だけに色々な仕掛けを通って最後にサインがパ~ンと出る!あれ最後快感です。
ドミノ倒しみたい^^
私ね、「でこぼこフレンズ」好きなんです。
あの独特の歌が頭から離れないぃぃぃ~。

え?食べられないの?ブラックバス?
バスってバスでしょ?
ブラックバスだとまた違うのかな。
あ、どうしよう。私ってばまた嘘いったかも(笑)って笑って誤魔化してみた。

aikoさん素晴らしい!
そういう女性だと釣りに釣れていきがいがありますよね。
私なんて単なるお荷物なのに、変に釣れて自慢げだから連れてってもらえないのかも(T_T)
ミミズとかね、駄目ぇぇぇ。
威勢が良いミミズっているじゃないですか?
しかも大きいやつ!
あれが手の中でぐにゅぐにゅやられたひにゃぁぁ「うぎゃぁぁぁ」
この間も「虫無視」と駄洒落言いながら自分を騙し騙し、ミミズを半分に切ろうと頑張りましたが、駄目。
痛点が無くて痛さ感じないだろうと思いながらもギブアップで落としてしまい、拾えませんでした。
ちなみにてんとう虫ですら鳥肌たってしまいました(T_T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.25 12:38 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
全然凄くないですよぉ。
だって逃げたいですもの(T_T)
毎日が本当に長い!
こんなに長い一日過ごした事ありません。
授業中は時計ばっかり見てるんです。
ちゃんとパスできるかしら。

小学校低学年向けの教科書。
いいですね。そういう目標があると。
噂によると日本は算数、数学が進んでいるけれど、アメリカは日本に比べると科学関係は進んでるそうですよ。
小学校低学年向けは私もあたふたしそうな予感があり、小学校教員勤まるのか?と正直不安です。

うっかり主婦さんの御実家も遠いのですね。
寂しいですよね。
今年は長いする予定だし、夫の抜きなので通訳の役目もせず、しっかり両親の娘にかえり楽しんじゃう予定です^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.25 12:45 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

こんばんは。
A gabby duckさぁぁぁぁぁん。
泣きそうです(T_T)
化学なんてなくなってしまえぇぇぇ。
ハリーポッターみたいに「変身できる薬」とかなら頑張っちゃうのになぁ。
机に向かってひたすら計算。
泣きそうです、っていうか涙も出ないくらい干からびてる私です(笑)

そうなんです、夫も1ヶ月遅れで沖縄入りです。
「ちゃんと帰ってくる?僕のこと捨てない?」なんておバカなことを言ってる夫もこれで安心する事でしょう(笑)
そうなんです、夫にとっても思い出の場所。
今回は国際免許も取って準備万端ですよ^^

A gabby duckさんにいい感じですねと言ってもらえると自信が付きます。
ありがとうございます。
やっぱり言語のプロからのお言葉は重みがありますねぇぇ。私みたいに素人だと駄目だわ。
いつも心配ばかりが先立ち、確信もないまま手探りです。
A gabby duckさんのように、こごまの日本語が命が吹き込まれるといいな♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.25 12:54 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/225-8fc89c27

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

