バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


トイレトレ

こんにちは。
週末しっかり晴れてくれたバージニア
でも金曜は夕方嵐がやってきました。
嵐が来る前に空を見上げてみると。。。虹^^嵐の前の虹


嵐が来る前の空ってとても不思議な色。
沖縄でも台風が来る前は夕空がいつも以上に赤く染まります。
バージニアもそう。
嵐が来る前は空がいつもと違う色。
そんな赤い空に虹がかかっていました。
写真だと見えにくいですね。
肉眼だともうちょっとはっきり見えたんだけどな。残念。

食料品を買いに行ったときこんなの発見!いちごみるく


スターバックスがいちごミルク出してるんですね。
飲んでみた。う・・・ん。。。
こごまにあげてみよう!
始めこそ良い飲みっぷりでしたが、どうやら口に合わないらしく半分以上残してしまいました。
これどうするの(笑)
最後の頼みの綱夫は・・・見向きもしません(T_T)
我が家はあまり冒険しすぎるのって良くないのかも。。。

苦戦(?)しているこごまのトイレトレですが進展が少しありました。
ベビーシッターのところに持っていくこごまのバック、オムツを入れようと中身を確認してみるとあれ?オムツが減ってない!
前々からベビーシッターの所では誘うとトイレでやってくれるという話は聞いていました。
でも家では全然トイレに座ってくれなかったので、確信がもてずに居ましたが、オムツの減り具合を見てこごまが私の居ないところでトイレトレ頑張ってくれてる事を実感^^
本当に頑張ってくれているんだ!

そんな嬉しい気持ちのとき、さらに嬉しい事が続きました。
昨日(土曜)D君の家の庭で遊んでいるとこごまが急に「ピッピ~」
本当かなぁ。ズボンとオムツを下げてあげると・・・
出た~!!やりました♪
よく頑張ったね^^
外だったのでうまくいったのかな。と思っていると家に帰ってからも「マミ~!ピッピ!」と言い残しトイレに走る走る。
一緒についていこうとすると、「No,マミ~」一人でトイレに閉じこもってしまい母はハラハラ。
夫に言われるまま下から鏡を入れて覗いてみるとちゃんとオムツも外してトイレに座ってる!!!!
うそぉぉぉ。
夫が「Can Daddy come in?」と声かけしながら入ってみると用は足し終わったようで便器の中を覗き込んでいました。
無事に済んだようですよ^^
ご褒美にキスチョコを一つ。

このまま順調だったら・・・きゃ~(><)と一人興奮していた私。
今朝も期待してけれど、プップをオムツに。
あらら。。。やっぱりそう簡単にはいかないよね。
オムツをかえてToy Storyの濡れたらわかるオムツと普通のお兄ちゃんパンツを並べて「どっちがいい?」聞いてみた。
Toy Story を見たばかりだったので迷わずバズを選択。
今まで濡れたらわかるオムツをつけても全然教えてくれなかったこごまですが、今日はオムツにおしっこしたら教えてくれたんです!!
「マミ、ピッピ。Nasty」ですって(*^^*)
ちゃんと感じて教えてくれるようになっていたんですね。
後退したように見えた今朝のトイレトレでしたが、ちゃんと2歩進んで1歩さがっただけなようです^^
今週末の私はとても誇らしい気持ちの母です。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

やったね! 

おはようございます!
こごま君すご~い!がんばってますね!!
見えないところで子どもの頑張りを感じることって、感動ですよね。

うちも先日、急に。。おしっこ宣言をするようになり、こごま君と同じように‘1人で’トイレにこもっています。
大体の子がこうして、付き添いを払いのけて行ってしまうものなんですかね?
かなり寂しくもなりましたが、
閉ざされた扉の‘厚み’って、すごく感極まるものがありませんか?

鏡でのぞいてしまったのですね。
お気持ちお察しします! ^v^
さぞさぞ、清清しいこごま君がそこに映っていたことでしょうね!

トイレトレってほんと、水前寺清子マーチでの行進ですね。

  • Gaju 
  • URL 
  • at 2006.05.29 05:10 
  • [編集]

わぁ~不思議な空! 

我が家は、あまり台風の直撃を受けない地域ですので、嵐の前にこんな空になるのは見たことがないです!なんだかいつもと違うことがすぐわかるんですね!

スタバーのいちごミルクかぁ~。子供たち喜びそうかも!!甘いのかな?
日本のスタバーにもあるかしら?
今度探してみよう(^^)b

こごまくん、すごい!少し失敗しながら、だんだんできるようになるんですよね(^^)
失敗しても決して無駄ではないですよね!
こごまくんのことを誇らしく思うごまさん、素敵です(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.05.29 05:35 
  • [編集]

きれいな空ですね 

わあ。虹が出ている、空の色が 微妙な色でとてもきれい。思わずみとれました。
何かがくるまえの、、何かを伝えようとしている空の色ですね。

トイレトレーニングのお話を読んでいて思ってのですが、
子供って母親の前だと甘えてしまうのかな?
大人になっても、特に男の子や男の人って母親の前ではいつまでも子供ですよね。。
お母さんに甘えて、お母さんと一緒の時間、僕を見てくれている時間がたくさん欲しくって「手がかかる」ことをわざとする、、みたいなところがあるかもしれないなーってそう思ってしまいました。

こごま君も、ベビーシッターさんの前や、お友達のD君の前だと、ちゃんとできるんだもんね。

そういえば、、我が家の息子も、人がいないところでは、、「抱っこ」って甘えるけど、他の子供の前では元気に歩くものなああ。。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.05.29 07:21 
  • [編集]

 

虹、とっても綺麗ですね☆
そういえば1年ぐらいにじをみてないなあ・・・。
たまにみると、何だかラッキーなことがありそうでワクワクします!
1度だけスキー場で2重にかかった虹を見たことがありましたが忘れられないですね♪

トイレトレーニング、行きつもどりつしながらもちゃんと進んでいるようですね!

おうちではもらすのに幼稚園や保育所では大丈夫との声を時々聞きますが、やっぱり子供なりにがんばらなければならない時、場所がわかるのですね☆
それも凄い成長ですよね!
もうまもなくはずれそうな感じですが、楽しみですv-238
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.05.29 08:59 
  • [編集]

アメリカの空 

夕方になると赤く、低くどこまでも広がってた思い出があります。
嵐の前じゃなかったけどそんな空を見上げて日本から来た友達と「この空日本では見なかったねーすごいねー迫力あるわ」なんて会話した覚えがあります。

こごま君、すごいじゃんv-10
うちの3歳児外出先でやたらとv-79に入りたがり、この前v-100に行ったときも「おしっこ出ちゃうートイレ行くー」と言い出して2回も入ったのです。
v-100のトイレってなるべく入って欲しくないよね・・・
家では誘えばたまにするって感じかな。
なんだか確信犯みたいなv-206です。
こごま君の方が早く取れそうな気がしますよ。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.05.29 11:15 
  • [編集]

Gajuさんへ。 

こんばんは。
本当、見えないところでの頑張りは心に訴えてくるものがあります。

おぉぉ~!ゆづぴちゃんもすごぉぉい。
ちゃんとおしっこ宣言が出来るんですね。
うちはまだまだ失敗もあります。
というか、出来るのがマレなくらい。
ま、それでも一日に数回は出来るようになったので母としては親バカ丸出しで喜んでいます。

どんどん一人でこなして大きくなっていく息子にマミはたじろいでおります(--゛
こんな風に大きくなるのは当たり前だけれど、Gajuさんのおっしゃるように少しさびしい一面もあります。
来年の今頃の息子はどのように成長しているんだろうか。。。
想像できないわぁ。
益々わんぱくかな(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.29 12:27 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
そう、空の色が違うんです。
そして風向きもいつもと真逆になったりします。
自然ってちゃんとサインを送ってくれてるんですね。

このイチゴミルク、あまい甘い。
もう脳天必殺!って感じですよぉ。
あまりの甘さに我が家では誰も飲まず冷蔵庫の中でキンキンに冷えています。
どうしましょうこれ。。。

亀の歩みではありますが、少しずつ前進しているようです、こごま^^
あまり努力しているような様子が見られないこごまですが、本人なりに努力しているのかなと思うと、私もやる気を貰っています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.29 12:31 
  • [編集]

A gabby duckさんへ 

こんばんは。
本当、自然って繊細で何かが違う事をしっかり伝えてきてくれます。
息子にはこういうサインをしっかり受け止める事が出来る男になって欲しいわぁ。

あ~わかりますぅぅぅ。
これよく言われるんです。
こごまを迎えに言って私を見たとたん甘えて泣いたり、わがまま言い出したりすると「あなたが来る前までは泣き声なんてあげなかったのよぉ~」って。
やっぱり甘えられるところというのは子供なりにわかっているようですね。

安心して甘えられる場所を作ってあげられるようこれからも努力しなくっちゃ。
まずは笑顔からかな?
最近ね、ため息が増えている私。
気をつけようと思います。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.29 12:34 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
虹ってかわいいですよね~。
絵に描かれた虹は鮮明だけれど、肉眼で見る虹は絵に描かれたものより繊細で淡くって色の境目がはっきりしない。
私もね、虹を見るとあ、今日何かラッキーなことが起こるかも♪なんて期待しちゃうんです^^
二重にかかった虹、私も見たことあります!
結構感動しますよね、あれ。

うっかり主婦さんのおっしゃるように、もうすぐ外れてくれるといいなぁ。
楽しみだなぁ。

本当、本当、子供ってちゃんと甘えてもいい人をわかってますよね。
何時までも私が一番安心して素を出せる人でいられますように☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.29 12:38 
  • [編集]

Kuroさんへ 

こんばんは。
アメリカは田舎にいけばいくほど、空が広いですよね。
そして、Kuroさんのおっしゃるとおり、低い。
手が届きそうな感じすらうけます。
沖縄の夕焼けとも違う色を見せるバージニア、世界は広いんだなぁと感じます。

外でトイレにいけるって凄いですよぉ。
我が家はお出かけ先ではトイレなんて言ってくれませんもの。
いやいやうちもまだまだ先になりそうですよ。
内心ね、沖縄に行くまで完全にとれないでぇぇぇなんて思っているいけない母です(--゛
だってほら、飛行機の中で失敗されちゃうと困るでしょう。
だから飛行機の中では嫌がらずにオムツを付けてくれたら助かるなと(笑)
あ~私って駄目な母。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.05.29 12:42 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/228-f285a292

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

