バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ソーメンチャンプルー

こんばんは。
はぁぁぁ化学煮詰まっています(T_T)
でもね、明日で2週目も終わり♪
ぶーぶー言っても以外に早く過ぎてくれるものですね。

だぁぁぁれも気が付いていないと思いますが、私のブログのカテゴリーには「お料理」なるものが存在します(笑)
1年以上続けているブログ、お料理について書いたのはたったの2回。
これじゃぁこのカテゴリーなくてもいいんじゃないの?って突込みが入ってくると思いますので、今日は沖縄名物(?)ソーメンチャンプルーの作り方の御紹介。

材料

そうめん。(2束)
シーチキン (1缶)
刻んだねぎ (一握り)
油  (適量)
塩   (小さじ1/2~3/4) 
お醤油 (小さじ1/2~3/4~私はフライパンに一回し入れてます~)

1.そうめんをちょっと硬めにゆでます。
2・そうめんをざるにあげたらぬめりを取る為に流水で洗ってください。
3.洗ったあとはそのまま油(小さじ1くらいで十分かと思います)をかけ手でよく混ぜ麺がくつかないようにしてください。(これをしないとチャンプルー美味しくないですよぉ)
4.フライパンに油を敷き、油を切ったシーチキン一缶丸ごと入れて炒めます。
ちょっとからからになるくらいがちょうどよいかと思います。
5.そして麺と刻んだねぎを入れ、炒めます。
あんまり長く炒めるとぐちゃぐちゃになっちゃいますので、麺とシーチキンが混ざりあったあたりで
6.塩(小さじ1/2~3/4)をぱっぱと振って(これは結構しっかり味付けたほうが美味しいです)最後にお醤油をさっと一回しかけ、しっかり混ぜ合わせたら出来上がり♪

ソーメンチャンプルーに関しては目分量でいけると思いますが、味を知らない方には難しいのかな。
多分ね、時々味をみながら調理してもらえれば私の書いた分量は無視しちゃっても絶対いけると思います。
とりあえず私のは目安ということで、みなさんの家庭ならではのチャンプルー楽しんでみてください^^

ちなみに我が家の今日の晩御飯はカレー♪
A gabby duckさんが送ってくださったルーを使って作りました。
こごまがいるからと気を使っていただいたんだろうな、甘口です^^
こういう心遣いがA gabby duckさんらしく暖かさが伝わってきます。
カレーはしっかり数時間煮込みトロトロです。
具もしっかり溶けてん~いい感じ。
お勧めのルーだけあって美味でございました。
夫もこごまももりもり食べてすぐなくなっちゃいました。
ご馳走様でした、A gabby duckさん。

カレー

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

大きい! 

なんとまあ大きいお肉でしょうか!
ステーキ用のビーフに見えるんですけど、さすがアメリカ!さすがごま家ですね。
ゴーヤチャンプルーととうふチャンプルーは作ったことありますがこれは初めて聞きました。
一度作ってみますね。

今日はごまさんところの絵文字のパレットが無いので(多分私が変なところを触ったと思われます)貧弱な文がもっと貧弱になってしまったわ(--)
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.06.01 22:58 
  • [編集]

チャンプル 

わああ。すっごい嬉しいレシピ!!でした。
というのも、、
実は、昨年の夏にたくさんお素麺をいただいたの。
でねでね、聞いてーごまさん。
ある日本ではとってもとっても有名なカリスマ主婦料理研究家の人のHPにね、
「素麺チャンプル」の本格的なつくりかた。
というのを見つけて早速チャレンジ。
で、、、結果は、、主人も私もお箸を2回つけただけで、もういらない状態。
とってもまずかったんだー。
で、原因は、お素麺。ひっついてベタベタで、まずいまずい。

でねでね、
今日ごまさんのレシピ読んだら、もう原因ってすぐわかっちゃったよ。
・まずは表示時間より短めにゆでる
・流水でよく洗う
・洗ったあと、小量のサラダオイルをよく麺にもみこんでおく

ができてなかったんだよね。
っていうか、、その某料理研究家のレシピにはふれてもいなかったんだよー。
材料(具材ね)ばかりこりまくってて、、基本がぬけてたの。
ってことは、、その人作ったことないんじゃない?って思いあたっちゃったー。

ありがとう!!ごまさん。まだまだお素麺たっくさん残ってるんだ。もう作る気まんまんだよん。シーチキンも家にあるしすぐできそうだもんね。楽しみ^0^

カレー喜んでもらえてよかったです。
すごい美味しそう。とろけてるよね。。。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.06.02 06:41 
  • [編集]

私にも作れそう♪ 

前、ゴーヤをいただいて、ゴーヤチャンプルを作ってみましたが、ゴーヤは苦くて子供たちも食べられませんでしたが、ソーメンチャンプル!これはすごくいいかも!!おいしそう!
しかも簡単にできる!!
そうめん、たくさんあるから早速作ってみようかなぁ~(^^)
教えてくれてありがとう(^^)b
カレーもおいしそうだわぁ~(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.06.02 08:22 
  • [編集]

うちでも作ってみます! 

おいしそう~!
そうめんチャンプルって実は食べた事も作った事も無いのです。
沖縄のお料理って難しそうだけれど、その材料でいいのなら、今日でも作れるではないですか!!

早速今夜にでも作ってみます♪

ゴマさんお料理上手そう☆
これからも簡単でおいしい料理の紹介待っています!
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.06.02 13:16 
  • [編集]

2つめのメダルGetですね ^v^ 

そーめんちゃんぷる~。わかりやくなってますね~。
わが家ではねぎorレタスorきゃべつ、&人参が定番です。
わたしは手際が悪いので、野菜にしっかり味付けして、そうめんに油をからめる時に塩もいっしょにあわせてしまっています。

ごまさん、ご~やのサラダを知らないとおっしゃっていたもので、心たまらずっ ‘がじゅ針’のほうでレシピを載せてみました。
簡単にできちゃいますので、ぜひ見にきてくださいね!

今晩は、カレーが食べたくなりました ^0^
  • Gaju 
  • URL 
  • at 2006.06.02 15:32 
  • [編集]

 

ワァイ!!ありがとうございます!!!
今夜はソーメンチャンプルー決定です!!
カンタンそうに聞こえるけど、大丈夫でしょうか・・・・・。私は目分量な性格なので、今回は失敗しないように、しっかり準備して、計りますよ~。

ソーメンがぐちゃぐちゃにならないようにね。それが肝心っと・・・・φ(.. )

カレー、とってもおいしそう~!
お肉が大きめで、トロトロな感じで~!
クロックホポットで作ったの?
さぁて、週末!ごまさんのご予定は~?
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.06.02 16:18 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
あれぇ~絵文字パレット表示されてませんでしたか?
どうしたんだろうか・・・・
不便おかけして申し訳ないです。

ところで、チャンプルーって有名なんですね。
ゴーヤーチャンプルーととうふチャンプル~が作れるのならKuroさんも立派なうちなんちゅ(沖縄人)よぉ~♪
私は子供の頃このゴーヤーが苦手で食卓にあがるたびにはぁ~とため息ついていました(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.03 14:00 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

こんばんは。
あらぁ~、A gabby duckさんはそうめんチャンプルーに苦い思い出があるのですね。
そうめんチャンプルーってとってもシンプルですが、結構奥が深かったりしますよね(笑)
私も母にぬめりを取って油をまぶす事を教えてもらう前まではべたべたで食べられたものじゃなかったです。
ちょっとしたことで変わるんだぁ~と私もびっくりしたのを覚えています。

そのカリスマ主婦の方、いったいどんな具をそうめんチャンプルーに入れたんだろうか。。。
不思議。
我が家はこんな風にとってもシンプルですが、家庭によってやお店によってもうちょっと野菜の種類が増えたりします。
例えば薄く千切り上にしたにんじんとかだと色合いがよくなるようですよ^^

私もおそうめんがたくさんあるときにはよくこれやってるんです。
息子もよくたべてくれる一品だったりしますので、ぜひお試しください。

カレー美味しかったですぅぅぅ。
これもルーのおかげ♪
本当にありがとうございました。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.03 14:05 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
結構有名らしいので、御存知だとは思いますがゴーヤー苦味を抜いても駄目でしたか?
塩を振ってもみ、しばらく置いてしっかり絞って水気を切ると結構苦味抜けるけれど、それでも苦味がきつかったのは相当苦いゴーヤーに当たってしまったのかしら。
でもがっかりしないで~、だって私もゴーヤー好んでは食べません。
ってどういうなぐさめなんでしょう(笑)

ソーメンチャンプルーは簡単よぉ~。
ぜひぜひお試しください。
手抜きのお昼にばっちりっす(笑)

お蔭様でカレー美味しくしあがりました☆
いつか一緒にカレー食べたいですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.03 14:09 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
おっ、ソーメンチャンプルー初になるかな♪
簡単ですよ、かなり。
私の目分量だとちょっとしょっぱくないかなぁと心配ですので、塩加減ちょっと気をつけてあげた方がよいかもしれません。

沖縄の料理って難しそうですか?
あ、材料のせいかな。
確かに本格的な琉球料理だと本土では食材が手に入りにくいというのはあるかもしれません。
でも家庭で食べるものってほとんど何らかのチャンプルーですよ^^
何でもかんでも入れていため合わせるのがチャンプルーですので、ポーク(スパムなどの缶詰ですがあるかなぁ)ともやし、お豆腐を炒め、塩、お醤油で味付けしたらはい、もやしチャンプルーの出来上がり。
ね?ね?簡単よぉ~。

え!本当ですか?
お料理上手そうなんていわれたの数えられるくらいしかない私。
うれしいわぁ~。
私ね、実はかなり料理下手なの(笑)
だからお世辞でもうれしいわぁ。

簡単レシピ発見したらまたUPしますね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.03 14:16 
  • [編集]

Gajuさんへ。 

こんばんは。
あ~、それうちの母と妹はそうするようですよ@油をかけるときにお塩も。
ニンジン入れるご家庭多いですよね。
居酒屋なんかだと私のよりもっとカラフルだったりします(笑)
じみ~なちゃんぷるーでしょ、うち(笑)

うひょ~ありがとうございます。
楽しみ、楽しみ。
里帰りしたらさっそく試してみようっと♪
よくね耳にはするんです、ゴーヤーサラダ。
でも試した事はなかったので、楽しみがまた増えちゃいました。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.03 14:22 
  • [編集]

aikoさんへ。 

こんばんは。
簡単よ、簡単。
目分量でばっちりいける、いける。
私の目分量だとちょっとしょっぱくないかなと心配なので、ぜひぜひ目分量でGOです^^

Kuroさんのコメントでもいただきましたが、お肉大きい?
え~何がお肉に見えているんだろういか。。。
チキンカレーだったのでチキンも骨からとれ細い棒みたいになってたなんだけどなぁ。
あ~!犯人はもしかしたらトマトかな(笑)
違うか。
何だろう。
自分で気が付いてないだけでカレーに入れてる肉大きいのかなぁ。
なぞっす。
いつか一緒に食べて肉の大きさ検証しましょ♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.03 14:28 
  • [編集]

 

ソーメンチャンプル
美味しいですよね!!

この前子供のお友達が
東京から来て
居酒屋で色々なものを頼んだのですが
一番人気はソーメンチャンプルでしたよ!!
(ちょっと得意(笑))

とってもシンプルだけれど奥が深いのですよね
ソーメンチャンプルとタコライスに乾杯!!
(にや)
  • マー 
  • URL 
  • at 2006.06.06 10:39 
  • [編集]

マーさんへ。 

こんばんは。
あ~本当ですか!
ソーメンチャプルーは一番人気なのですか。
なんか嬉しいぃぃぃ。
だってあれは本当にうまぁぁい☆ね?

タコライスもいいですよね。
手軽なところがまたよろしい(笑)
本当本当、オリオンビールで乾杯です♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.06 12:23 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/231-dd054e25

嬉しい日!!

今日は特になーんにもない日の予定だったので昼間のうちにブログを更新していたんですが・・・・・。お迎えの時間になり幼稚園に行ったら、mamayukidarumaちゃんからいいものをいただ

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

