バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


Go fetch

こんばんは。
第一回目のテストが終わりました~!
結果はきっと散々だろうけれど、終わったのが嬉しい(><)
次回からどういうテストなのかもわかったし、対策の立てようもあるというもの。
次回頑張ります(笑)

週末にキャンプに出かけ、疲れています(笑)
夫もぐったり、私も筋肉痛気味で朝はなかなか起きられませんでした。
そしてこごまは、風邪ひいちゃいました(T_T)
あちゃぁぁぁ。
早く良くなるようにお薬をあげ就寝。
早くよくなりますように☆

ところで、育児ブログのはずが最近どんどん話がずれてってますよね(笑)
というわけで今日はこごまについて少し。
こごまの英語急成長しています。
いつの間にか会話が出来る感じ。
とはいっても、精神的なことなどはまだ「怖い」くらいしか出てきませんが、好きなものは好き。
嫌いなものは嫌いと言ったり、物事の事実を伝える事が出来るようになりました^^
「I like camping, Daddy」と感想を述べ、「紅 scared the cat」と今日起こった出来事を私に話してくれます。
まだまだ文法の間違いもたくさんあるんです「Me read book」とか。
I をよくMe, HeをHim, Sheをherといい間違える事がよ~くあります。
でもそのたび夫が修正。
私?私は英語で話しかけられるとそのまま「あら、そう~凄いね。今日はDaddyとお池に行ったの?楽しかった?」というような相槌を打っています。
食べ物も好き嫌いを伝えてくれます。
「I like it」だったり、食べず嫌いで「I won't like it」と一丁前に語ります(笑)
私達は紅ちゃんにボールを投げて取っておいで~というときは「Go get it!」と言ってるのですが、D君が「Go fetch.」って言うのね。
それをこごまも覚えてボール投げて「Go fetch!」ばっかり言っています。
そこでこごま考えた。
私とキャッチボールがしたくってボールを投げたときに発した言葉「Go fetch!」
私は犬なのか(笑)
ま、言いたいことはわかりますよ、でもGo fetchって・・・ねぇ~。
かなり修正が必要なようです(--゛

英語は私の努力なしでもガンガン伸びますが、問題は日本語。
なかなか文章にはなりません。
やっぱり難しいなぁ。
ただね、キャンプ中に嬉しかったのが「Mammy!A bird!! とり」と言ってくれたんです♪
これは嬉しかったわぁ。
何度も言ってきたかいがありました(><)

そしてみなさま、覚えてらっしゃいますでしょう?
私が読み聞かせ一万冊を目標にしていたことを。。。
「ごまってば忘れたね~。飽きたのねきっと。踏ん張り足りないなぁ~」なぁんて思ってません?
いえいえ細々、本当に本当に細々続いてるんですよこれが!
今現在目標まで残り9366冊なんです。
本当にたまにしかやっていないので、かなり反省する必要があります、はい。
バイトがね、夜入ったでしょう、それでなかなか駄目なんですよぉ。
時間はあるはずなのに、楽なほうに楽なほうに逃げちゃってます。
でも今日はこごまに「絵本とっておいで」声をかけたら4冊持ってきてくれました。
うち2冊は英語の絵本でした。
最近絵本は英語を好むなぁ、どうしてだろう。
でも私は英語では読まず日本語に勝手に訳して読むのね、だから言葉ではないはず。
色合いかな。


明日も化学です(T_T)
泣きそうです。
でも頑張るわ!
皆様も一緒に頑張りましょ♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

go get it ! 

おはようございます!
ちょうど読んだ本で”go fetch!”を使ってたのですが、”go get it !”も使えるんですね!
考えてみればそうですね(^^)

そういえば私は、文法的な間違いを直すこともあるし、かわいいので放っておくこともありますね!自然に覚えられるように、自分が使ってみせることもあります。
そうやってだんだん言葉を覚えていくんですよね!こごまくんすごくたくさんおしゃべりできるようになったんですね!かわいい~♪
キャンプも楽しそうでしたね(^^)
ごまさん、主婦に育児に勉強にバイトに、すごく頑張ってますね!本当に感心してしまいます!私も見習わなくちゃ!!
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.06.07 05:46 
  • [編集]

試験がんばってますね 

試験がんばってますね。
ファイト!!!

こごま君の英語かわいい。
なんか読んでいて、ふんふん。ってうなずきが出てました。こごま君にとっては、英語が母国語。母国語のレベルがしっかりしていないと、第二ヶ国語はのびません(これ実証されています)。ので、とってもいい傾向ですよねー。
食べず嫌いの、「I won't like it.」には思わず拍手喝采しちゃいましたよー。won'tか。これって絶対ネイティブの表現だよねー。うんうん。生意気だけど、かわいいいい。^0^

そうそう、私、最近ケーキつくり(それも低カロリー)にはまってます。昨日はベイクドヨーグルトケーキに、おからのケーキを作りました。ベイクド、、は今日の友達との会に持ってゆくつもり。どちらもかなりのできばえで大満足。またブログにアップしますねー。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.06.07 06:56 
  • [編集]

 

ごまさんもこごま君も頑張ってますね~☆
多分1年たったらこごま君、私よりず~~っと英語喋っていると思います。
子供って凄いですよね~!!

キャンプ、楽しいけれど最初は疲れますよね。
でも慣れてくると何泊してもけっこう大丈夫になりますよ!
疲れて2泊目は熟睡できるのでわりとすっきりします。
筋肉痛だけはしょうがないけれど・・・v-356
風邪、早く良くなるといいですね!

でもまあ、これにこりずにあちこち行って見てくださいねv-343

庭にテント張って泊まるのもけっこう楽しいですよ♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.06.07 08:44 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
言葉かけどちらでも紅ちゃんには関係ないようでボールが飛んでいくのを見たら必死で短い足を動かしています^^

文法的な間違いはこれからもドンドン出てくると思いますが、サバイバル英語の私は口を出したくても、出せないレベルになっていくのかなと一抹の寂しさも味わっています。
だってほら、自分の子供には自分よりも優れたものを持って欲しいと思うけれど手が届かないところに行ってしまう様で・・・
大げさかしら(--゛

私のほうこそ、しゃらまむさんにはいっつも感心させられてるんです。
こちらこそ、見習うところた~くさんいただいてますよ^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.07 12:40 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

こんばんは。
やっと試験もひと段落かと思いましたが来週もテストらしくかなりどんよりしています。
でも今週乗り越えれば、化学とも残り2週間の付き合い!
気合で乗り切ります!!

そうなんですよね~、母国語の力で第二ヶ国語の言葉は左右される。。。
これって私自身も実感しています。
母国語で表現できない、理解出来ないことが第二ヶ国語でわかるわけがない!
私も常日頃日本語力を落とさないように頑張っているつもりですが、特に会話力は低下しているように思います。
こごまだけでなく、私の日本語もブラシュアップすべく沖縄ではみっちり日本語漬けの予定です^^

あ~ケーキ焼かれたんですか!
この間のケーキも美味しそうでしたよね^^
いいな、いいな食べてくれる人がいて。
しかも低カロリーというところがいい~。
実はね、ダイエット始めて3.5キロ痩せました♪
でもまだまだ太目ちゃんなので低カロリーというのにはかなり惹かれます~。
アップ楽しみにしていますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.07 12:45 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
そうなの!そうなの!そうなんです!
同じ永住組みで4歳の息子さんがいらっしゃる先輩ママの話だと現在すでに息子さんから色々な表現や単語を仕入れているそうです。
私も、もうすぐその状態だわぁ~。
だって時々6歳の姪が言ってることがわからないんです(T_T)

あ~、やっぱり疲れるものなのですね。
1泊だからいけなかったのかしら。
これが2泊3日以上だとまた違ったかな。
2歳児と2泊三日ってかなり勇気がいるような気がしていますが、確かに1泊だとせっかく立てたテントすぐまた片付けちゃう感じ。
今度はもうちょっと長期で行って見ようかしら♪
遠出するのもいいかもしれない。
や~ん、楽しみが増えました☆

お庭でキャンプも楽しそうですね。
こごまが毎日「I wanna go camping」って言ってるのでいいかもしれません^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.07 12:53 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/234-5d073f59

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

