バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


トイレトレその後

こんばんは。
里帰り出発まで後3週間と迫りました♪
や~楽しみ。
先週は夫と離れ離れになるのが急に辛く感じていましたが、そんな気持ちもどこへやら、気持ちはじゃっぱぁぁぁん一色。
ららら~♪もう歌いたくて歌いたくて仕方がない(笑)

ところで皆様、聞いてくださいうちの二歳児。
生意気すぎるんです(T_T)
こごまと一緒にソファーに横になりながらベイビーアインシュタインのDVDを見ていたんです。
そしたらこごまなんて言ったと思います?
「マミ~、Get my blanket!Get my blanket,マミ~(怒)」
命令したのはその口かぁぁぁぁぁ。言いたくなりました。
ま、そこは私大人ですのでぐっとこらえて「違うでしょ?ブランケットかけて頂戴でしょう?」言ってみた。
「ブランケット頂戴」あら、素直♪
それにしても、Get my blanketってあまりにも本能むき出しというか、丁寧さに欠けるのでドキっとしてしまいました。

私がドキっとした理由はいくつかありますが、その中でも一番大きいのはアメリカ人の子供って生意気なんですよぉぉぉ(T_T)
本気で腹がたちそうになります、っていうかたちます。
でね、こごまもそんな風になってしまったのかと恐怖したのです。
きっとね親が言ってると思うんです。
お友達に向かって
「Quit been so pain!」「You are a so mean little kid」とか平気で言うんですよ、アメリカの子。
これって普通なのかなぁ。
とにかく可愛げのない子が多いと感じてしまいます。

考えてるだけで生意気ぶりを思い出し腹だ出しくなってしまいますので、話題を変えて。。。
トイレトレについて。
aikoさんのブログを拝見すると「トイレトレ終了」宣言!!
えぇぇぇぇぇ~もうですか?
早い、早すぎるよaikoさん(T_T)
置いてかれちゃいました。
というか、努力すらしてないんですけどね。
今日もこごまブラインドの向こうに隠れてうなり声をあげています。
でしばらくして出てきて「マミ!プップ、トイレ!」というではありませんか。
うそ?本当?本当?
ブラインドの後ろでは力みの練習してただけなの?きゃ~嬉しい。
手伝ってあげようとしても、一人で座ると言って聞かないこごま。
ドキドキしながら様子を見守り続ける中、こごまはパンツ型オムツを外し、中身を確認してトイレにプップだけ落している。。。
あぁぁ~。マミ消え入りそうですぅぅぅ。
プップトイレって、てっきりトイレでプップするのかと思ったら、プップをトイレに捨てる意味だったようです(T_T)
なんだよぉ、マミ期待損(笑)

我が家のトイレトレの道はまだまだ険しく長い!
きっとね、GajuさんとKuroさんの所からも置いてかれるのよ。
Gajuさん所なんて本当にすんごいスピードで進んでるんですよ。
私自身に焦りがなさすぎるのがいけないのかなぁ。
焦ってはいないものの、どこかに同じように亀の歩みのトイレトレの方がいたら心強いのは事実(笑)
亀さんトイレトレ仲間、大募集でございます。

明日は週末ですね♪
嬉しいな。
しかもね、給料日なんです^^
きゃ~また無駄遣いの血が騒ぐぅぅぅぅ。誰か止めて~。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

おおっ、しばらくぶりです。
相変わらず雨続きの沖縄で本当にうんざりしているmamaroです。

まずは、忘れないうちに…
あんまり付き合いのない親戚にはスマイルのお土産だけでいいと思うよ。沖縄は親戚が多いから大変だよねぇ~。

トイレトレが大変なのは私もよーくわかるわ。
ごまちゃんには愚痴をたくさん聞いてもらったから知ってるよね(笑)
まだまだ2歳なんだから、ゆっくりゆっくり、大丈夫だよ。
がんばろうねぇ。

沖縄は来週から少し晴れ間も見えてくるようです。ごまちゃんが来るころにはきっといい季節になっていることでしょう。楽しみだね。
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2006.06.09 16:04 
  • [編集]

そうなんですか~ 

アメリカの子供って、ちょっと生意気さんなんですね~。
子供の頃から白黒はっきり、返事はYesかNo、思っていることは口にするっていうのが当たり前なんですね!
ある意味すばらしい部分だと思いますが、ある意味では、日本人の一歩下がった腰の低い姿勢もすばらしいということもあるんでしょうね~。相手の気持ちを悟れるというか・・・。

そうかぁ~。
亜琉くんも亀さんでしたよ(^^)b
あせらず続けていれば必ずできる!大丈夫です(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.06.09 16:28 
  • [編集]

給料日 

おお。いいですねー。給料日。

トイレトレーニング、
きっとうちは、亀さんどころか、、、
って感じになりそう。。
まだ初めてすらいないんだもんなああ。

日本まであと3週間ですか?
わー。あっという間ですね。きっと。
楽しみですね。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.06.09 16:47 
  • [編集]

あらー 

今日の昼休みにちょうどトイレトレの記事書いてました。
明日UPするつもりなんですv-392ちょうど同じタイミングでびっくりしました。
やーだーごまさん。うちはもう3歳1ヶ月ですよー。こんな大きくても取れていないことが日本では「遅い」と思います。こごまくんはこれから半年くらいの間に取れればOKじゃないv-411
名古屋は昨日から梅雨入りだからまたしばらく歩みが遅くなりそうなうちの子のトイレトレですv-394
おおおおー私も今日ペイデイでした。なんか浮き足立つよねv-398外食しようかななんて明細もらった時は真剣に思うんだけど、夕方になったらいつも通りスーパーで買い物してうちごはん作りましたv-371
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.06.09 19:33 
  • [編集]

おはようございます! 

ごまさん、おはようございます。
久しぶりに顔をだすことができて、清々しい~。です。

ゆづぴ~のトイレトレ、一時期はほんとに凄まじい勢いをもっていたけれど、
今は、、どうかな。 ぼちぼちですね。
外出時にはゆづぴ~も緊張感を持っているらしく、トイレを要求しています。
しかし、安全地帯(家)に入り、‘高い場所’で遊び始めると、何故かジャァ~・・・。

うちのおまる導入は11ヶ月からだったので、これも亀さんの一歩一歩ですよ。

こごま君のすることっておもしろい!
自分でトイレに捨てる。えらいですよ。
チョットだけ間違えてる部分はおいときまして、進歩!進歩!


このところのGaju、やりたいことが多すぎて、とても追いつかない・追いつかないだろう ことに、なんとなく低迷気味。
(まぁ、なんと贅沢な病だこと(呆)・・・)
そのため、わたしこそ、亀さん歩きの日々を送っています。
亀になった分、ゆづぴ~と向き合う密度は濃くなったような気はしますが・・・
‘余計なお世話’が確実に増え、お姉ちゃんになりたいゆづには迷惑この上ない!

もうしばらく、亀さん歩きでゆっくり周りを見渡していたいところです。
もうじき、先のほうへと視点をあげエンジンをかけていきたいと思います。

ごまさんは、ほんとによく頑張ってらっしゃいますね!
いい刺激をもらってます^v^



  • Gaju 
  • URL 
  • at 2006.06.10 07:30 
  • [編集]

mamaroさんへ。 

こんばんは。
お元気そうで何よりです^^
ところで沖縄雨が続いているようですね。
早く梅雨明けるといいね。
せっかくの滞在だもの、せめて半分は晴れて欲しい~!ね?

よかったぁ~、そうよね、そうよねスマイルをお土産に行って来ます!
なんかほっとしました。

今日は大好きな機関車トーマスのおパンツを履かせてみたの。
それでも駄目でした。
あれ、外に出て行ったなと思ったらすぐ帰ってきて「マミピッピ~」と私を外に引っ張るので見てみると水溜りが出来ていました(笑)
気持ち悪かったらしくすぐ報告してくれたので、外で遊ぶ時にはどんどんパンツでいこうかなと思っています。
道のり長そうですが、いつかははずれるよね、きっと。
気長に待ちます^^

mamaroさんがアメリカにたつ直前ごろからバーゲンが始まるんじゃなぁい?
私バーゲンに間に合うといいなぁ。
「あしびな」ってすっごく広くて、お天気のいい日には子供達が乗れる列車も走ってるんですって。
mamaroさん行ってみた?
私ね、そこに行くの楽しみにしているの^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.10 13:39 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんばんは。
そっそ、すんごい生意気なんです。
大人みたいな口を聞きますよ。
目上の人に対して尊敬とか、遠慮とかいうのはないらしい。
みんな対等だと思っているようで、私はいつまでもなじめずにいます(T_T)

トイレトレ、一応手ごたえはあるのですが私があまりにも手を抜きすぎているような気がしています。
沖縄帰ったらもっと気合入れて頑張ってみようかなと思っています。
夏が終わる頃には、ピッピできるようになるといいな♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.10 13:43 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

こんばんは。
大丈夫、大丈夫~、だってしゅんしゅん君は来月2歳でしょう?
うちもうすぐ2歳半ですもの。
私が焦ってもどうしようもないようなので、気長にまとうと思います。
とはいえ、オムツやおパンツ以外にしてくれたときは本当に嬉しい~(><)

そうなんです、後3週間と迫ってます。
長距離フライトのことはあまり考えず、沖縄に足をつけたときのことだけ考えてるのです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.10 13:45 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
あ~私もです、私も。
給料日だから外食。。。と考えました。
でもすごくよいお天気だったので、レストランに1時間こもるよりも庭で遊ぶほうがこごまは喜ぶかなと思いいつもの食事となりました。

トイレトレ、なかなか手ごわいですね~。
もっとあっさり取れるのかと思っていました。
Kuroさんのお話読んで思ったのですが、やっぱり夏がオムツ外れやすいのですね。
薄着で脱がせやすいというのはとても大きく影響するのかな。
よし、外で遊ぶ時にはぜひぜひパンツとTシャツでトイレトレ頑張ってみます!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.10 13:49 
  • [編集]

Gajuさんへ。 

こんばんは。
すごい、すごい!
外出先でしっかり出来るって凄いです!
うち外出中でも、お店のワゴンの下に入り込んでオムツに用を足していますよ(笑)
どうもね、プップは隠れてやりたいらしい。
何ならトイレに一人で残してあげてもいいんだけどなぁ~。
こごまなりにこだわりがあるようで、そううまくはいかないようです(笑)

ゆづぴちゃん、本当物凄いスピードで上達しましたよね。
見ててびっくりしましたもん。
今までの進歩が急速だったから、今現在の上達振りは歩みが遅く感じているのかしら。
でもしっかり進歩してるのが凄い。
うちは代わり映えしてないかも(笑)
どうやらこごまは仲間が居ると出来るようです。
D君がいるベビーシッターの所ではかなり上手にこなしてるようです。
お友達の影響って大きいのですね。

やりたい事が多すぎるって素敵。
私はやらなきゃいけないことが山積みです。
なかなか授業についていけず勉強に追われる日々です。
でもね、理解できたとき、正解が導き出せたときの達成感がやめられない~(><)
明日は勉強は忘れて車のショーを見に行く予定です^^
楽しめるといいな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.10 13:58 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/237-49c694af

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

