バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


続ヤギ速報と読み聞かせ

こんばんは。
引き続きヤギ速報です。
てっきり話だけだろうと思っていたヤギ。
現実味を帯びてきてしまいました(T_T)
私達は義両親のすぐ隣に住んでいるのね。
で、義父の土地のあまってるところ(我が家のまん前)の草が今朝見ると刈られてるんです!!
そしてね、今日帰ってきて見ると柵の一部が!!!!
夫と義兄の様子を見に行くと夫「ここが入り口になるんだよ!」と満面の笑顔!
え?え?え?入り口うちのすぐそばじゃないですか!
はぁぁぁぁぁ。。。。。。
本当に飼うのね。
ちなみに明日もまた何かする予定らしいですよ。
しかもこの柵を作ってること義父しらないと思います(笑)

でも義父はきっと文句を言わないと思うんです。
それはなぜか。
義父も夫や義兄に似てるから!
どうも我が家の男性人はどこかおかしいらしい。
義兄は鳥が好きなのね。
それでキジを飼っています。
そ!あの桃太郎のお話に出てくるキジ。
私が始めて義両親の家を訪ねたときには、庭に普通に孔雀もいたのよ?
信じられないでしょう?
蚊が多いからってこうもりに食べてもらおう!とこうもりの巣箱を取り付けたりと、兎に角私からすると???なわけ。
そのうちね、せっかくフェンス立てたんだから!とほかの動物も仲間入りしますよ。
あ~恐ろしい。。。

ヤギのことはどうでもいいので、絵本の読み聞かせについて少し。
みなさんは読み聞かせいつしてらっしゃいますか?
私の中ではなぜか寝る前というイメージがあったのですが、どうもこれがこごまには受けない!
1歳代だと絵本を読んでもらって寝るという図式ができていましたが、だんだん知恵がついてきて絵本を読んでもらった後は寝なきゃいけない!やだ!という図式ができてしまいました(T_T)
はじめのうちは聞いていますが、絵本が終わりに近づくと逃げていくんです(笑)
無言でいなくなることもありますし、「I go see 紅、OK?」などと言い訳することもあったりと逃げたいのが見え見え。
こごまがリラックスできない状況を作ってしまっているので、時間のある午前中に読み聞かせを初めて3日になります。
これがものすごくいい!
寝ないといけない!というプレッシャーもないのでこごまもじっと聞いています。
今まで文章が長すぎて途中で飽きてしまう絵本でも、お昼だとじっと聞いてくれます。
絵本もっておいで~という声かけにも喜んで応じてくれるので私としても読みがいがあるというもの。
今日はあれよあれよという間に10冊読んでいました。
読み聞かせって子供が喜んでリラックスできる時間帯ってあるんですね。
もちろん子供によって違うだろうけれど、面白い発見だったな^^

木曜は化学のクラス最終日です。
勉強できるのは明日だけ!
がんばりまぁぁす。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

やぎ本格化 

すごい本格的になってきましたね。企画倒れになって欲しいことはことごとく現実になる(マーフィーの法則風)ですねv-411
丈夫な柵を作ってもらって脱走しないように祈りたいですね。

でもそれだけ大きな動物が飼える環境って素晴らしいと思いますよ。子供さんの情操教育にもいいと思いますv-286

保育園ではじっくり子供に読み聞かせてますよ。絵本タイムって一日に1冊皆をいすに座らせて読むそうです。そういう読み方のほうがストーリーが頭の中で展開しやすいかもしれませんね。これも成長の証ですよv-290
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.06.21 15:45 
  • [編集]

やぎ 

いよいよヤギがやってきそうですね!
その世話って誰がするのですか?
旦那様達がやってくれるならむしろ羨ましいぐらいです☆
孔雀、私も飼いたい~~!!(旦那が世話してくれるのなら)

読み聞かせ、順調なようですね!
親子で絵本を通して素晴らしい時を共有できるって、いいですよね!(たまに眠くてつぶれてしまうのですが・・・。)
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.06.21 21:06 
  • [編集]

柵の一部! 

なんか、御主人たち楽しそうですね♪
先日よくいく公園にも子ヤギが仲間入りしたというので、触ってきました!子供たちも、よろこんでたくさんクローバーを摘んできて目の前においてましたが、最初しか食べてくれませんでしたけどね(^^;
私も密かに今後の経過を見守りたいです(^^)b

絵本の読み聞かせ。お昼寝の前には読んでましたが、我が家でも夜寝る前には読んでいません。というか、それまで好きなように遊んでいるので、寝る時間が迫ってきて、とても落ち着いて本を読むことなんてできないからです!
なので我が家でも、亜琉くんには幼稚園に行く前の朝が多いかも!
お互いゆったりした気分で絵本を読める時間っていいですよね(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.06.23 05:56 
  • [編集]

お月様、、 

ヤギ、、本格的になってきましたね。
実は、、私の親友のアメリカ人にこの話をしたら、「大うけ」していました。
「いるいる。いるよー。っていうか、ヤギとか動物をプレゼントにもらうのってアメリカでは結構ある出来事だよ」って言われたの。
で、その子が大うけしてた理由は、、実は、その子の父親が今年の父の日のプレゼントに、家族に「ロバが欲しい」と言って、ロバを買ったばかりだったんだって!!

ヤギとロバ
どっちもどっちだよねー。

そうそう、ごまさん聞いて!!聞いて。
息子がねこの2日ばかり前から、突然、眠くなると、絵本を自分から持ってくるようになったの。まだ全部読ませてもらえない(自分の好きなページをめくって何度も最初から読ませられるというか、見てる)けど、
すごい進歩。
なんか続けてよかった。。。
ごまさんありがとう。
ってごまさんの顔(みたことないけど)が浮かんだよ。ありがとう!!!ありがとう。これまで励ましてくれて。
どれだけ心強かったか。どれだけ支えられたかって感じです。
諦めずにほそぼそ続けてよかった。
本当に感動しました。

息子と寝転がって本を一緒に見る幸せ。
なんか涙でそう。。。本当に嬉しい出来事でした!!!
ごまさんに報告しなくては、、って思って。
でね、そのもってくる絵本が、
「パパお月様とって」(エリックカール)なの。
何故に??パパ???私はママとちょっとふにおちませんが、、、
まあいいとしましょう^0^
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.06.23 08:15 
  • [編集]

 

近いうちにヤギが見れるようですねぇ。
ブログにも登場してくれるのかな?こちらはちょっと楽しみです☆
他の動物さんたちももちろん入るでしょう!
ムツゴロウさんのようになっているごまさん一家を楽しみにしていますよぉ!

読み聞かせ、というほどのことはウチではできていないかも。
二人とも本好きで『これ読んでー』と持ってきますが、
大抵私のひざの取り合いから始まり、
しかもこれから洗い物でも・・・という時に持ってくるので結局そこそこに読んで「はい、おしまいー」とテキトーな感じになってしまっています。これはいけませんよねぇ。反省です。
最近はごまさんからの『I spy』がお気に入りでよく探していますよ。
読むものも、時間帯もその年代によって変わってくるものなんですね。
こごまくんに合わせてあげるって簡単なようで、なかなかできないと思いますよ。
ごまさんすばらしいです。余裕の子育てって言う感じで憧れです!
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.06.23 16:52 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんにちは。
本当、企画倒れになってほしいことは現実しちゃう感じです(--゛
柵も扉をつけてしまえば完成しちゃうほど進んでいます。

私は保育園大好きでした。
というのは、絵本だったり紙芝居だったりを読んでくれるじゃない?
その時間が楽しみだったなぁ。
毎月もらえる「チャイルドブック」という本も家に帰って母と一緒に読んだ記憶があります。
絵本をじっくり聞けるようになったのはKuroさんのおっしゃるように成長の証かなと感じています^^
本当嬉しい成長です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.24 04:34 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは。
段々柵が出来上がっていくのを見ては、本当にヤギがくるんだなぁと実感しています。
世話は・・・誰がするんでしょうね(笑)
私はヤギのことは何も知らないのできっと、夫を含む義家族がやってくれるんじゃないかなと甘い期待を抱いています。
うっかり主婦さん孔雀飼ってみたいのですね。
放し飼いだったので触る事はできませんでしたが、人間を怖がらずにその辺を優雅に歩き回る姿は目を奪われるものがありました。

こごまが生まれる前までは絵本を通して親子で楽しい時間が持てるとは思いもしませんでした。
親になってからのほうが絵本の素晴らしさをもっと深く感じるようになったように思います。
本当、絵本っていいですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.24 04:39 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
柵順調に進んでいます。
喜んで良いのかな(笑)
へぇ~ヤギってクローバーを食べるのですね。
ってほら、私何も知らない(--゛
これでヤギを家族の一員に迎えようというのだからどれだけ無謀なのがうかがえますよね。

しゃらまむさん宅でも絵本の読み聞かせは日中なのですね。
我が家は夜落ち着いて読み聞かせができるようになるのはまだまだそうです。
私は導入が下手なので夜は遊んでいたのを打ち切り読み聞かせに持っていくのは難しいと感じています。
寝る前ではなくてもちゃんと絵本に触れ合う時間が持てたら時間帯なんて関係ないですよね♪
なぁんかまた絵本読みたくなってきました!¥
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.24 04:45 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

こんにちは。
あはは(笑)
おおうけされちゃいました?
それにしても奇遇だわぁ~、私はロバが欲しい!
こんなヤギなんかより絶対ロバの方が私もいいなぁ。
ロバの世話ってどのくらい大変なんだろうか。。。
ちょっと本気になって考えています(笑)

おぉぉぉ~!よかったですね^^
嬉しい成長だぁ!
絵本に興味を持ってもらえると本当に嬉しいですよね。
しかも自分から持ってくるというのがこれまた嬉しいぃぃぃ♪
今まで頑張ってこられて本当によかったですね。
これもA gabby duckさんが今まで絵本に触れるチャンスを作ってきたからだと思います。

「パパお月様とって」も有名な絵本ですよね。
私も里帰りの時には買おうかなと思っている一冊です。
しゅんしゅん君のお気に入りの一冊なんだぁ。
かわいいなぁ。
ちなみに現時点でのこごまのお気に入りは「My friend Rabbit」By Eric Rohmannです。動物がたくさんでてくるお話なので気に入ったようです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.24 04:52 
  • [編集]

aikoさんへ。 

こんにちは。
あはは、むつごろう一家!まさしくその通りになりそうな予感がしています。
次はロバだといいな♪
あ・・・・しっかり夫のペースに乗せられています(T_T)

絵本の読み聞かせってタイミングありますよね。
うちもそうです。
さぁご飯を作ろうかと思ってる矢先に玩具持ってこられたり、一緒にDVD見ようと誘われたりするんですよね~。
こごま私が持っておいでというと絵本喜んで持ってきてくれるのですが、私に読んで~ってないです(T_T)
自分で勝手に絵本めくって見てることはあるのですが。。。
だから逆にaikoさんが「読んで~」と頼まれるのって羨ましいです。

もぉ~aikoさんお上手。
余裕の子育てだなんてとんでもない!
アップアップよ。
今日だって買い物行ったらカートに乗る、乗らないでギャーギャーなかれてしまいました。
子連れの買い物ってやっぱり大変(T_T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.06.24 04:59 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/246-ed3c92c9

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

