バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


沖縄育児便り

こんにちは。
沖縄入りして5日が経ちました^^
なんとなく忙しくてなかなかUPできませんでした。
せっかく遊びに来てくださった皆様、本当にごめんなさい。
だいぶ落ち着きましたので、これからバージニアにいる時のようにUPできるかと思います^^

沖縄入りして私が一番初めにしたこと。
それは念願のデジカメ購入。
水、泥、雪、衝撃にも強く、水深3MまでならOKとうデジカメです。
さっそく写真とって夫に送っています^^
毎日電話で寂しいと泣きついてきますのでこれくらいはしてあげなくては^^
この間はシミジミと寂しいというので、「あらぁ、愛されてる?」なんて一人思っていると「昨日から何にも食べてないんだ」というではないですか!
あ・・・・私というよりご飯作ってくれる人がいないのが寂しいのね(--゛

こごまもだいぶ慣れましたよ。
一日目はさすがに私の後ばかり追っていましたが、今は私以外の家族の後も追って歩いています。
「じぃじ」「あーちゃん」とこごまに呼ばれて父も母も目じりが下がりっぱなしです^^
頑張って一人ででも連れてきてよかったと思う瞬間です。

悪戯もバージニアにいる時と代わらずすごいすごい。
さっそく母のめがねも壊しちゃいました(T-T)
こごま家の中でもそれなりに遊んでいますが、時々退屈そう。
やっぱり外が大好きです。
そりゃこんな青空ですもの誰だって出たいですよね。


沖縄の青空


でもあまりの暑さに外に出すのが怖い。
それに子供同士のほうがもっと日本語を覚えてくれるだろうし、お友達と遊ぶほうが家に缶詰より楽しいということもあり、里帰り前に母が下調べをしてくれ土曜日にさっそく見学。
今日月曜はさっそく慣らし保育で初めて保育園に登園しました!
もちろん泣きました。
でも先生の話では10分くらいで泣き止み後はみんなと一緒にお歌を歌ったり、粘土で遊んだりといい子にしていましたと話していただきました。
本当にありがたいです。
こごまも楽しめたようで「楽しかった?」と聞くと「うん」という返事。

登園用に買った小さな小さなリュックを背負う背中がとてもたくましく見えました。
慣らし保育なので午前中だけ預けたのですが、帰ってきてリュックの中を見てみるとお便り帳が入っていました!
きゃぁぁぁぁ嬉しい♪
すごくあこがれていたんです!
こごまこんなに大きくなったんだね。
お便り帳に返事を書きながらシミジミ私は園児の母になったんだなぁと思ったりして。。。
ちなみにこごまうさぎ組みさんです。
保育園


こごまを預けている間私は本屋さんへ行って来ました。
日本の本屋さん嬉しいな。
じっくり見たかったけれど、そんなに見ている時間は無かったのでこごまの絵本を1冊。
うしろにいるのだあれ


うしろにいるのだあれって色々なバージョンがでているのですね。
今回は海バージョンです。
アメリカは動物系の絵本は陸の生き物ばかり。
だから海の生き物を選択。
さっそく読んであげました^^

日本をしばらく離れて気がついたのですが、日本のテレビって海の動物がよく登場しますね。
こごまもそれを感じ取ったのか海の生き物に興味深々です。
なんか嬉しいな。
もっともっと日本語に触れられるように頑張って色々探すぞぉ!

更新があまりにも久しぶりでまとまりがなくなってしまいましたね(--゛
今日はこのへんで。
皆様よい1週間おすごしください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

里帰り 

里帰り。
とっても楽しい雰囲気が伝わってきます。
こごま君も日本が大好き。って感じでよかったですねー。
じいじやばあばに可愛がられて、
ニコニコしている姿が目に浮かびました。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.07.04 15:58 
  • [編集]

おお!! 

知らぬ間にこんな楽しい記事がUPされていたのね。2ついっぺんに読みましたが、まずはこちらから・・・v-10
ご主人「何も食べてない」なんてぐっときちゃいますよね・・・でもちょっとごまさんに甘えていらっしゃるのでしょうねv-238「君がいないから僕痩せちゃうよv-406」みたいな甘え方いいですよね。うちの夫がそれ言ったら私は多分「あら、ちょうどいいじゃない!」と言いそうですが。

ずっと暑い中で成長した子供さんならいいけど確かに沖縄の夏はあっつーーいですものね。体調こわさないように慣らしてからしか遊べませんね。
で、保育園!ナイス!おかあさまが調査済みだったなんて家族の連携も素晴らしいですねv-290
連絡帳嬉しそうですね、ごまさんv-344何だか私も嬉しくなりましたよ。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.07.04 18:04 
  • [編集]

こごまくん! 

午前中だけ保育園に行っているのですね!
楽しんでいるようで、よかったですね!
こごまくん、たくさん楽しい思い出ができそうですね♪
じいばあも嬉しそうですね(^^)
私もいつも思います・・「孫ってそんなにかわいいものなんだ・・・」って(^^)b

「うしろにいるのだあれ」・・・家にはかばさんの表紙の絵本があります。
色々バージョンがあって悩んだのですが・・・。
いっぱい絵本を探してくださいね☆
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.07.05 05:38 
  • [編集]

A gabby duckさんへ 

こんにちは。
やっと落ち着いてきて楽しめるようになってきました♪
こごまもだいぶ日本の家族にも慣れてきて、私に怒られると「あ~ちゃぁぁぁん」と私の母の姿を探すようになりました^^

可愛がってもらっているのがひしひしと伝わってくるのかこごまの気持ちが安定しているのがわかります。
今日は私の妹も来る予定なのでますますにぎやかになりそうです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.05 10:59 
  • [編集]

Kuroさんへ 

こんにちは。
暑いですね~。

ところで夫ですが、おなかすいたといっつも言うわりには、体重増えてるそうです(笑)
ちゃんと食べてるんじゃない!と突っ込んでおきました。
ありがたいことに夕食に招待してくれる方が結構いるようで安心しました。
でも、でも、若い男が一人となると色々なところからいろ~んな頼まれごとがあるようです。
明日はあれ、今日はこれと毎日忙しそうです。
まぁ、時間が早く過ぎ去っていくと思うのでそのくらいでちょうどいいのかな。

ありがとうございます。
こごまのおかげで「連絡帳」という夢がかないました。
連絡帳を読むのが毎日楽しみでなりません・
母もこんな気持ちだったのかなぁなんて考えながら読んでいます^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.05 11:08 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
はい、今は朝だけ行っています。
予定は来週から一日保育になるのですが、こごまの頑張り次第で決まる予定です^^

本当、私の両親とても嬉しそうです。
妹も嬉しいようで今朝電話があり今日は夕方帰ってくると連絡がありました^^
こんばんはにぎやかになりそうです^^

しゃらまむさんのお宅にも同じシリーズの絵本があるのですね。
うちはこれで2冊目となりました^^
一日保育になったら本屋さんに入り浸りたくさん絵本買うぞと張り切っています^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.05 11:11 
  • [編集]

保育園 

こごまちゃん保育園へ行っているのですね
沖縄は一時預かりとかとても保育園制度が充実しているのでいいですね

本土とかではこうはいかないのですよ

園児のママさん、たくさん沖縄を楽しんでくださいね
  • マー 
  • URL 
  • at 2006.07.12 10:55 
  • [編集]

 

こんにちは。
そうなんです^^
保育園に通っています。
今朝も元気に登園してくれて私助かってます^^

へぇぇぇ、沖縄は一時預かりが充実しているのですね。
子供がすくないので、一時保育でも快く引き受けてくれるところが多いかなと思っていましたが、そうでもないのですね。

園児のママ、そうですよね^^
私園児の母だ♪
園でも毎回「おかあさん」と先生がたに呼ばれるとくすぐったい気持ちです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.12 11:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/250-c960dbc4

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

