バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


初めての海へ

こんにちは。
こごま登園3日目です^^
昨日は私に抱きついて離れなかったのですが、今朝少し泣きましたがそれでも先生に嫌がらずに抱っこしてもらい私に「バイバイ」と手を振ることができました。
頑張ってるね、こごま。えらいぞ!

どうやら保育園では七夕祭りがあるらしく今日までに短冊を提出だったのですが、家族の願い事には「たくさんお友達ができますように」と書いてこごまの願いには「ダディが無事沖縄について一緒にたくさん遊べますように」という願いを書き込みました^^

明日はこごまの保育園お弁当の日です^^
ミートボールにたこさんウインナー、ブロッコリーにおにぎりとこごまの好きなものをたくさん詰めてあげる予定。
たくさん食べてくれるといいな♪
私もしっかり母なんだなぁなんて思いながらもとても暖かいくすぐったい気持ちでいっぱいです^^
一人で頑張って、見知らぬお友達の中に入っていくんだもの怖いよね。
でもそれを頑張ってやってるから、その不安を取り除いてあげるべくマミはいつものマミの味で(ってたいしたことないんですけどね)お弁当を食べて安心してもらえるよう頑張ります!

ところで、昨日こごまを初めて海に連れて行きました。
こごまおおはしゃぎ!
初めての海にこごま圧倒されていました。
「Bigわーわー!」
バージニアでも海には連れて行ったことがなかったのでびっくりしたようです。
でも怖がることなく迷わず海に飛び込みました。

初めての海


私はきっと怖がって足首程度だろうと思い七部のズボンを入っていったのですが、それが大間違い!
こごまおくまで入る入る。
転んじゃって私は救出へ!
そこでひざまでぬれちゃいました(笑)
恐怖心の無い子の母って計算がことごとく崩れちゃうのねーー゛

波打ち際

お友達


やっぱり同い年くらいの子には興味たっぷりで小さなお子さんを見つけてはすぐに寄って行ってしまいます^^
なんだか海辺に語らう恋人同士みたいになってますね。
水遊びだけかと思いきや砂遊びまで!
砂遊び

とても楽しそう~。
でも砂だらけになっちゃったよぉぉ。
って当たり前ではあるんですが(笑)
母の車で来ていたので帰りにしっかり砂を落とすのに手惑いました。
仕方が無いので頭の砂はそのままで帰宅。
すぐお風呂に入れたけれどなんだか迷惑そうなこごまです(笑)
泣き叫んでました。

昨日は夕方から曇っていたため空の色、海の色は全然綺麗ではなかったけれどこごまは関係なく楽しんだようです。
今朝私に「Mommy, Did you have a fun atわーわー?」と聞いてきました^^
今朝も実は「No, School! I go わーわー」とだだをこねたほど。
今日も連れて行こうかと思いましたが母に「毎日連れて行ったら疲れるからやめなさい」言われちゃいました(--゛
車で10分でビーチに着くからって調子に乗ってしまいそうなマミであります。
今日は夕方妹が帰ってくる予定なので二人でトイザラスにでも連れて行ってあげようかなと思います^^

もう週半ばですね。
早いなぁ。
あ!週末は七夕だ!
皆さんは短冊に書くお願い事考えましたか?
私?私はもちろん、痩せますように☆
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

big ワーワー 

ビックなお水かあ。
うんうん。そうだよねー。
初めての海が、ママが生まれ育った場所っていうのがとても素敵だなーと思いながら拝見させていただきました。
こごま君が大きくなったらまた感慨深く思い出すんだろうなー。
日本とアメリカと二つの故郷を持つコゴマ君。とってもリッチな文化を背負って、育つコゴマ君。すごくうれやましいなーと思いました^0^
それにしても、沖縄の海って美しい!!
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.07.05 12:32 
  • [編集]

 

ごまちゃん、親子で沖縄の夏を楽しんでいるようで何よりです。
写真もいっぱい載せてくれて、私も一緒に楽しんでいますよ、ありがとう♪

こごま君も保育園に通って偉いねぇ~。
きっとたくさん、たくさん日本語覚えて帰ってくるよ。ごまちゃんが期待している以上にたくさん...
我が家もせっかく覚えてきた日本語を維持するべく、母子日本語使用強化期間中(?)です。
弟に頼んでもっと日本の幼児番組をおくってもらわなくっちゃぁ~(ってテレビ任せかい!?爆)
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2006.07.05 20:59 
  • [編集]

美しい砂浜 

ごまさん、その海の色は私のような者から見ればとても美しいですよ。
それに砂浜の美しさはやはり絶品ですねv-301
それはこごま君も毎日「Bigわーわー」希望ですよv-278
あー素敵な里帰りですね。
何てたって日本人の人気リーゾト地なんですから、ごまさん恵まれてますよv-343
保育園の七夕飾り、私も今日つけてきましたよ。「おねえちゃんと仲良く」とか「パパとママが痩せますように」とか「おともだちとたくさん遊べるように」あと「健康第一」です。v-472
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.07.05 21:14 
  • [編集]

 

こんばんは。
こごまくん保育園通い始めたんですね。
慣れるまで大変ですよね。
沖縄いいですねぇ。
海が近くて羨ましいです。
↓↓バナナとか普通になってるんですか?!
熱帯植物園でしか見たことないですけど・・・。
「うしろに・・・」の絵本うちも持っています。
子供が最後の種明かし(?)のところを
ほほぉっって言いながら見ててすごく面白いです。
  • 子供と英語がんばるぞ! 
  • URL 
  • at 2006.07.05 21:37 
  • [編集]

 

S0u君のパパが大好きな気持ちが伝わってきました!
家族仲がいいって言うのは見ていても幸せな気持ちになりますね☆

初めての海、とても楽しかったようですね!
うちの娘たちも海大好きです!!
中々上がりませんね~☆
松島の海は意外にも泥が多く泳げませんが、少し遠出すると美しい海があります。
夏休みには行ってきますね☆
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.07.05 21:40 
  • [編集]

 

初海が沖縄なんて!・・・・・他の海には行けなくなっちゃいますよ?「コンブなすてぃ~」がでちゃうかもよ?(笑)

お写真で見るとこごまくん、結構背高いですか?大きいお兄ちゃんに見えます!

そうそう、自宅環境がいいのか、砂だらけになる事、嫌がらないんですね。
都会育ちの子は砂場の砂が靴に入るのが嫌でなかなか思い切り遊べないんですよ。
って、幸いうちの子たちは大丈夫のようですが。
保育園も行けば楽しい。それでOKですね。
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.07.06 00:40 
  • [編集]

泡盛♪ 

ごまさーん。
こんにちは。
そちらはいかがですか???
私はごまさんからいただいた、レモンペッパーを使ってフォカッチャを焼きました。すっごい美味しかったー。家族友達にも大好評でした!!

そうそう、聞いてくださいー。
ごまさんに教えていただいた、泡盛「残波」またまた頼んでしまいました。
主人がどうしてもまた飲みたい!!ってことで、なんと今回は、ブラックの1,8リットルと、ホワイトの700ミリを2本!!もう楽しみでワクワクです。ホワイトはまだ未経験の味なので更にワクワクでーす。
報告でした(うふ)

ごまさん、、、飲んでる??^0^
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.07.06 06:24 
  • [編集]

A gabby duckさんへ 

こんにちは。
この日はお天気が悪くて海、あまり綺麗ではない印象でしたが、砂浜が白いから綺麗に見えているのかな^^
今思い出しましたが、本土に行った時、砂浜が灰色だったので海だと気がつかなかったことがありました(笑)
何でも自分の知ってるものだけで判断しちゃいけませんよね(--゛

私もね、こごまには海は青いもの、エメラルドグリーンなものだと思って欲しいのでかなり必死でこごまには「これが海よ」と教えています。
いつまで覚えていてくれるかなぁ。

  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.06 11:27 
  • [編集]

Mamaroさんへ。 

こんにちは。
あい!ビデオいるねぇ?
どんなのがいい?
NHKとかでいいのかしら。
こごまようにも撮ろうと思ってるんだけど同じものでいいのかな?
本当はDVD撮ってあげたいんだけどそれができないのよぉ。
ビデオでいいなら、撮れるよ。
ちなみに現在お笑い系とかも撮ってるので待っててね^^

そうですよね、故郷の写真を見るだけでも、あ~ここ知ってるとかここ行った♪とか擬似里帰りできたりしますよね。
写真なるべくUPしまぁぁす。

日本語強化期間、どうですか?
維持するのって結構大変ですよね。
わかります。
でも頑張ろうね~Mamaroさん!
何か協力できることあったらいつでも言ってください^^

PS. 希望の子供向け番組教えてね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.06 11:35 
  • [編集]

Kuroさんへ 

Kuroさん、こんにちは。
沖縄の海、綺麗ですか?^^
そういってもらえると嬉しいな♪
今度はもっと天気の良い日に写しますね^^

Kuroさんも短冊に願いを込めて提出したのですね^^
保育園や幼稚園の行事って本当にかわいいですよね。
日本の保育園にもっと通わせてあげたいなぁとシミジミ思っています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.06 11:45 
  • [編集]

子供と英語がんばるぞ!さんへ 

こんにちは。
そう保育園に通い始めたんです^^
迎えに行っても帰りたいという雰囲気は見られないので、楽しく通ってくれてるようです。

バナナなってるんですよぉ、普通に(笑)
実は我が家には鳥が落としていったパパイヤの実から芽が出て木が育ちましたよ^^
オスの木だったので残念ながら実はならないということで母が根こそぎ取り除いたようですが・・・

「うしろに・・・」は可愛い絵本ですよね^^
私も最後の「みんな近くにいたんだね」と読むたびにふんわかした気分になっています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.06 11:57 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは。
そう、こごまはパパっ子なんです^^
昨日も留守電に夫からメッセージが入っていてそれを聞いていると、こごま走ってきて電話とって「Hello」って言ってました。
電話口に夫がいないのがわかると怒って大変!
なだめるのに時間かかっちゃいましたーー゛

本当、子供は水が好きですよね。
うちもなかなかあがりませんでした。
今日も連れて行こうかなと思っているのですが、帰りに暴れていやだぁぁぁと言い張るのが目に見えているため渋ってる自分がいますーー゛
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.06 12:00 
  • [編集]

Aikoさんへ。 

こんにちは。
そうなんですよぉ!!!
実は私がそう。
沖縄以外の海は入れない。
砂浜が白くないとなんだか怖いんです。
なぜ砂が黒い???
だからこごまも沖縄の海に慣れると他のに入れなくなっちゃうんだろうなぁ。
こりゃ毎年里帰りするいい口実ができました(笑)

ね~写真だとずいぶんお兄ちゃんに見えますよね。
身長はいたって普通だと思うのですが、隣にいる女の子が一つ年下なんじゃないかしら。
実は知らないお子さんなんです^^
こごまがす~っと寄っていって隣に座っていたの(笑)
保育園でもお気に入りの女の子を見つけたのか、私が迎えに行っても隣に座って腕をなでたりしていました。
将来末恐ろしいこごまです(T-T)

あ~それ私でした。
砂が入っていや。
こごまは砂でも泥でも何でもOKなのですが、トイレだけはぴかぴかじゃないとダメなようです。
本人なりにこだわりがあるんだなぁなんて始めは思っていますが、保育園でトイレに行ってくれないのはすんごい気になっています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.06 12:04 
  • [編集]

A gabby duckさんへ 

こんにちは。
さっそく使っていただいたのですね、ありがとうございます。
美味しくできたようで、よかったですね^^
レモンペッパーは味にパンチが出て美味しいですよね。
私もけっこう好きです。
フライドポテトにかけて食べる人もいると聞いたことがあるように思います。
私は試したことがないのですが、どうなんでしょうね^^

ところで泡盛!
残波の白はおすすめです。
そういえば沖縄来てからまだ一度もアルコール飲んでないなぁ。
こんばんはオリオンビール呑んで夕涼みしようかしら♪
また感想聞かせてくださいね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.06 12:07 
  • [編集]

 

こんにちは^^

ごまさんの優しいママが伝わってきました。
そうなのよね~。
ついつい年齢以上のことを求めてしまうことがあるのですが、ふと我に返ってみると、たかがまだ2歳(Souは3歳)
生まれてきてたった数年なのに、がんばってるんですよね、彼等は。
せめてもの思いのママのお弁当。
心がこもったお弁当、とっても美味しそうです。こごま君も喜んでくれるでしょう^^

ところでこごまくん、男になりましたね~。
以前髪を切って、ごまさんショックを受けてましたが、ここまで短く切りました??
背中もがっちりしていて、男を感じましたよ(笑)
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2006.07.06 13:54 
  • [編集]

わぁ~☆ 

海きれ~!!
砂浜きれ~!!
やっぱり沖縄っていいなぁ~☆
こごまくん、しばらく見ないうちに大きくなりましたね(←って実際お会いしたことがないのに・・・(^^;)
とっても楽しそうですね♪
紗夢ちゃんも亜琉くんも海大好きです♪

お弁当!こごまくん喜びますね(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.07.06 14:07 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんにちは。
そう、そう、色々できるようになるとつい「もっと」と思ってしまうのですよね。
わかります、わかります。
そしてよく考えてみるとまだ小さいと我に返らされます(--゛

そうなんです、こんなに短くやられちゃったのです(T-T)
もう泣いても泣ききれない状態でしたが、だんだん慣れてくるから不思議。
それでも私はこごま髪は長目にしたかったので、伸びるまでどうしようと青くなっています。


  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.06 14:40 
  • [編集]

しゃらまむさんへ 

こんにちは。
砂浜は綺麗ですよね。
私もおぉ、白い!と思いました。
でもこれが離島とかにいくともっと白いんです!
しかもね、海面に太陽がきらきらしてまぶしくて目が開けられないの!
同じ沖縄でも離島の海の美しさには私も圧倒されました。
しゃらまむさんご一家にも見せてあげたいなぁ♪

ところで、大きくなりました?
考えてみるとカメラがダメになって写真なしの状態がずっと続いていましたものね。
夫も写真見て「1週間しかたってないのに大きくなったよね」と言ってました。
すくすく育ってくれてるようでよかった、よかった。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.06 14:43 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/252-35a787b8

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

