バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


絵本

こんにちは。
突然ですが、皆様はお子さんのお弁当の日間違ったり、忘れたりしたことありますか?
私もう少しでやってしまうところでした。
初めてのお弁当だからと張り切ってカレンダーに書いてあったんです。
で、確認のため昨日「明日お弁当ですよね?」と確認したところ、「明日は違いますよぉ」と言われあれ?
すでにお弁当の材料は買ってあったため拍子抜けしちゃいました。
今回拍子抜けだけで済んだからよいけれど、本当危ない危ない。
お弁当は来週なのですって。
ということでこごまのお弁当デビューは来週へ持越しです^^

こごまの保育園で今日は七夕に向けて工作をしたようです。

七夕


お便り帳にも「こごま君出来上がった工作を見てとても嬉しそうでした」とありました^^
こうやって本格的な工作するのはこごま初めて。
嬉しかっただろうなぁ。
よく頑張ったね、こごま^^

昨日は妹が帰ってきたため、こごまと私の3人でお出かけ。
100均に行ってこごまのビーチ用おもちゃを買ってきました。

バケツ


その帰りにはゲームセンターに寄ってちょっと遊ぼう!と思っていたのですが、ちょっとではすまなくなってしまいました(--゛
ゲームセンターで車


何度も何度も車に乗り、玉入れで大喜び。
意外にもエアーホッケーが上手なことが判明して私は大喜び。
最後は3人でプリクラ撮って終了です^^
楽しかったね、こごま。

疲れたらしく夜もすんなりベットまでついてきてくれ9時前には寝てくれました^^
私はまたまた本屋さんへ。
メイシーちゃんとトーマス

普段こごまにキャラクター物の絵本は買い与えていません。
が!が!が!
日本ではメイシーちゃんって有名ですよね。
テレビでもやってるし。
私が今アメリカでちょっと寂しいと感じているのは、「小さい頃ああいうのがあったよね」的な話についていけな事。
だからなるべく日本の情報をたくさん与えて、こごまが大人になり日本人のお友達ができた時に「あれあったよね。そうだったよね」という話にもついて行けるようにしてあげたくて買いました。
アメリカにも売ってはいるのですが、私のこだわりで日本語と英語療法で書かれているメイシーちゃんです^^
こごまいつの日か思い出してくれるかしら。

そしてトーマスは別に日本語でなくてもよいかなと思ったのですが、家にあるトーマスの遊び絵本をよく持ってくるので買ってみました。
これが予想通り大うけ!
絵本を眺めてはトーマスの絵本で遊ぶ、の繰り返しです。
帰りの飛行機まで隠しておこうかしら。

そして私はこれ。
沖縄本


沖縄の本!
地元なのにぃぃぃ?と思われるかと思いますが、美ら海水族館ができてからと言うものどこもかしこも追いつけ追い越せで色々な新しい試みに力を入れているんです。
それに観光で持っているような所ですので新しいものがどんどんでる!
観光客向けだけれど地元人間も楽しまなきゃ損。
でも私の情報は5年前で止まっています。
だから情報収集♪
どこに行こうかなと計画だけは立てています^^
皆さんはどんな夏お過ごしですか?


あ!こごまが新しい日本語覚えました。
それは「パン買いに!」
外に出るための言い訳を覚えちゃったのかな。
でもその使い方がなぜか変!
「I wanna go パン買いに!」ですって(笑)
こごま頑張って日本語覚えているね^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

パン買いに 

パン買いに

っていう日本語がとってもかわいいな。
お出かけの口実が、パン買いに。
子供って本当に本当にかわいいよねー^0^

メイシーちゃんのシリーズはとてもかわいくって息子も大好きです。いろいろなしかけがついているのも楽しめていいよねー。

七夕。明日ですね。
我が家も今年は笹を用意したので、息子と主人と三人で七夕やろう!といきごんでいます。お願いごとは何を書こうかなあ??
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.07.06 22:52 
  • [編集]

 

お弁当作り、楽しみだね。
たこさんウィンナーや玉子焼き、こごまくんの喜ぶ顔が見えるようです。

たくさんの写真UPもありがとう。
擬似里帰り体験させてもらって、本当に嬉しいです。

そうそう、我が家も毎日のようにベーカリー通いしていました。日本のパンは美味しいよねぇ~。こごま君も味の違いが分かるのかな?
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2006.07.07 01:23 
  • [編集]

七夕! 

こごまくん、七夕の工作を楽しむことができたんですね!
やっぱり園に行くと、家ではなかなかできないこともすんなりできていいですね♪

メイシーちゃん!我が家にも何冊かあります♪
>「あれあったよね。そうだったよね」という話にもついて行けるように・・・・

素敵です☆そういえば私も初めて実家を離れた時に、同じような思いをしたことがあります!(都会の番組、田舎ではやってないし・・・(^^;)
ごまさんの心遣い、きっとこごまくんに伝わりますね(^^)

「I wanna go パン買いに!」ってすごくおもしろい(^^)かわいいです~♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.07.07 05:48 
  • [編集]

お弁当 

はいv-222
私はすっかり忘れた人です。
ごまさんセーフですよ。それは「忘れた」うちに入りませんから大丈夫!「拍子抜けした」ってよくわかります。来週頑張ってね。でもこの時期暑いから保冷材とかまわりに入れたり気を使いますよね。v-386

「子供ときのあったよ話」そうですよね・・・私も夫と幼少期の思い出話が全くできないのがつまらないです。でも私夫より6歳年上なんで(内緒よ、内緒v-344)同じ国籍同士でも若干話しずれてたかもしれません。

旅雑誌!いいですよね。私なんてずっと名古屋なのに最近の名古屋の洒落たところ知りませんから、そういう本があったらきっと200%楽しめますよv-278さすがごまさんです。

みなさんもおっしゃってますがこごまくんいきなり会話レベルを身につけてますね。やっぱり言語は「そこの国に行って覚えろ」ってのが一番近道ですねv-290
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.07.07 06:54 
  • [編集]

A gabby duckさんへ 

こんにちは。
本当、言い訳が「パン買いに」なんて笑っちゃいますよね(笑)
昨日もずっとそればっかり言っていました。

メイシーちゃんシリーズ、よいだろうと思ったのにこごまの反応かなり薄いです(T-T)
きっとそれ以外に楽しいものが沖縄にはあふれているからなんだろうなぁ。
バージニア戻ったらさっそく活躍してもらおうと思います^^

七夕ですね^^
私七夕って大好きなのです。
なんとも夢があって素敵♪
それに夏の行事だし^^
A gabby duckさん家では家族そろっての七夕ですか。
楽しみですね。
ブログでのUP楽しみにしています
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.07 10:36 
  • [編集]

Mamaroさんへ。 

こんにちは。
ね~日本のパン美味しいですよね。
こごまは今朝もトマト味でバジルなどの香草が入ったパンを朝から2枚も食べていました。

本当お弁当作り楽しみです。
すでに材料は買ってあったけれど、ウィンナーは食べちゃった(笑)
また買出しに行かなきゃ!とワクワクしています。

今週末はサンエーがペイデイセールなので下着買って来ようかなと思っています。
Mamaroさんは沖縄でどんな買い物なさったのかな^^
何か必要なものがあったら言ってね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.07 10:40 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
本当、しゃらまむさんのおっしゃる通り家でなかなかできない工作や体験を園でさせてもらえるので私はとても満足しています^^
こごまもとても楽しそうです。
入れてよかったぁぁぁ。

やっぱり!しゃらまむさん宅にもメイシーちゃんあるのですね。
思ったとおり日本では有名なんだ!
買ってよかった~。
後はこごまが興味を示してくれるだけだわ(笑)

今までは「Look」と言っていましたが、昨日からこごま「見て」といってくれる様になりました^^
少しだけアウトプットできてきたので嬉しく思っています^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.07 10:45 
  • [編集]

Kuroさんへ 

こんにちは。
そうでした、そうでした!
Kuroさんはコンビにで買ったおにぎりをラップに包みなおすという神業をやってのけてらっしゃいましたよね。
私も忘れたときはそうしよう!と常に頭においてます^^
今回ぎりぎりセーフでしたが、いつまたやらかすかわからないので、気合入れなおして頑張ります。

あらっ、Kuroさんも年上女房なのですね。
私もよぉ~。
うちは3つ違います^^
うちは3つではありますが、思い出話だけじゃなく体力に差が・・・(T-T)

名古屋は遊べるところたくさんありそうですよね。
名古屋の本とかあったら色々なところ紹介されていて楽しそう!
沖縄の本屋さんにも名古屋の本がありますよ^^
今度見てみようかしら。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.07 10:49 
  • [編集]

お弁当 

私ではありませんが、実際にお弁当を持たすのをわすれたというかたもいますよ~☆

幼稚園の先生がコンビニに走っていました。

私はお迎えの時間につい眠り込んでしまい、先生がピンポ~ン♪
と連れてきてくださった事があります。

こごま君日本での生活をエンジョイしていますね!

小さくても案外覚えてたりするので、向こうに帰ったらいい思い出となるでしょうね☆

日本語もどんどん上達していい感じ♪
うちも12日間とはいえ行ったら上達するかな?
楽しみです☆
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.07.07 13:11 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは^^
お弁当、うっかり忘れちゃう方やっぱりいらっしゃるのですね。
私だけじゃないんだ!
張り切ってはいるのですが、空回り気味の私です^^゛

たくさんよい思い出ができてくれると本当に嬉しいのですが、どのくらい覚えていてくれるかな。

日本語も少しずつですが、かなり上手になってきました。
ふとした一言が出てくるので微笑ましいです^^

うっかり主婦さんは12日間の短期留学を計画なさっているのですね。
うちは現時点で10日が経ちました。
それでも多少の効果は見られるので、うっかり主婦さんも楽しみですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.08 14:47 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/254-d97ef9c6

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

