バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


絵本購入♪

こんにちは。
沖縄台風も無事に過ぎ去り今日は青空が広がっていました。
まだ少しだけ風があるかな。
でも本島は大きな被害もなく、ベランダの掃除に追われてるだけの方が多いようです。

月曜ですね^^
今週からこごまは一日保育になりました^^
今頃お友達と楽しく遊んでるのかな♪

時間ができた私はこれ幸いと友達とランチ行って来ました♪

ランチ


今日はフレンチご馳走になりました。
普通の住宅を改造してレストランにしていましたよ。
美味しいらしく、いっつも満員なんですって。

そんな美味しい料理をいただきながらのおしゃべりは弾む、弾む。
もう1年半ぶりなのに全然そんな感じがしないのが不思議です。
こうやって気兼ねなく会える友達っていいですね。
日本語での「そうだよねぇぇ、わかるぅぅぅ」というような会話に飢えているのでほんと楽しいひと時でした^^
Yちゃんありがとう♪
今度は子供達連れて行こうね^^

話はずれますが皆さんランチいったりしたら写真撮れますか?
私なぁぁぁぁんかダメなんですよぉ。
どうしてだろう。
とてもいい感じだったので、写真!と頭にすぐ浮かんだけれどダメでした。
こっそり撮れるコツあったらご伝授ください。

ランチの後は、本屋へ直行♪
こごまの本と私の本を買っちゃいました^^

ぞうくんのあめふりさんぽ


ぞうくんのあめふりさんぽ。
これは「ぞうくんのさんぽ」の続編です。
この間たまたまネットでこの雨降りバージョンがあることを知って、結構探しました。
3件目にしてやっと発見!

そして「おさるのジョージ~学校へいく~」M.&H.A.レイ原作
このジョージシリーズ海外でもすごく有名ですよね♪
アメリカでも絵本たくさん売られています。
友達の家に遊びに行くとこの本のシリーズがずらっと並んでいたります。
きっとこごまもいつの日かジョージに出会うこともあると思います。
せっかくですので、日本語でも出会ってほしい!と思い購入。

そして「ちびくろ・さんぼ」
いわずと知れた名作ですよね。
差別だからと一時廃盤になったそうですね。
ですが、それがまた復刻されることになったので、またいつ廃盤になるかわからないぃぃとこごまにはまだ早いかなと思いながらも迷わず手にしました。

そして最後にKumonのはさみの練習用ドリル。
今こごま、あーちゃん(おばあちゃん)にはさみの使い方を教えてもらってすっごくはまっているんです^^
それでアメリカに行ってからも遊べるように♪
気に入ってくれるといいなぁ。

私の本も数冊買いましたが、まだまだ買い足りなぁぁい。
本ってなかなか手に入らないので今のうちに買いだめです^^
きっとね、ブログ見てくださってる方に私はちゃらんぽらんで今日さえよければ~と思ってる印象あると思うんです(笑)
いやいや、たまには計画も経てます。
アメリカ戻って後悔しないために今回かなり頑張って本買ってます(笑)
実は我が家来年早々引越しになるかもしれないのです。
私自身も4年大学へ編入する予定でいますので、次沖縄にいつ帰ってこられるかわからない
父はまだ4週間も滞在期間残っているけれどすでに「帰る日がくるのかぁ。今度はいつこられるかな?」
妹も「次はこごま小学生かな」なんて寂しいことを言うので、
家族には「しっかり実家の味を占めたからまた来年ね」なんて笑っていっていますが本当は来年帰ってこられるかどうか・・・・。
はぁぁぁぁ。

ってせっかくの里帰り中に暗くなっちゃいけませんよね。
今回はかなり家族を優先して過ごしているので、私自身たっぷり家族の愛情を受けて大満足しています^^
いつもなら、滞在はせいぜい2週間。
だからいつもどおりなら、明後日には帰るはず。
それが今回は6週間と長期滞在を許可してくれた夫に本当感謝感謝。
明日も本屋に行く予定です^^

みなさんの今週のご予定は?
楽しい夏にしたいものですね^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

帰省 

お友達と楽しい時を過ごされてたようですね♪
私も1年に一回しか昔なじみのお友達に会えませんので気持ちわかるなあ・・・。

離れてはいても帰れば親や友達が迎えてくれるっていうのは最高の幸せの中の1つだと思います☆

ごまさんの場合1年に1度も難しいから更に感慨深いと思いますが、、出来るなら来年も帰ってこれるといいですね!!

本もいろいろ買えたようで、良かったですね!
言葉は本からも増えていくようだし、小さい頃自分が味わった楽しさを共有できる事も素敵です☆
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.07.10 21:11 
  • [編集]

熱さがりました♪ 

こんにちは!!
コメントありがとうございます!
息子の熱も今朝(7月11日の午前7時)にはかって、やっと37度にまでおちつきました。
土曜日に一度下がってまた上がるっていう経過があったので、まだ気が抜けませんが、飲み物とか飲めるようになって一安心。
優しいコメントに(涙涙)です。ありがとう!!
がんばります!
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.07.11 09:05 
  • [編集]

私も 

食事を前にしてv-212取り出せませんv-404
なんか気になるんですよ・・・ブログの為に撮らなくっちゃと思うんですけど・・・・まあ慣れてくれば撮れるようになるんでしょうが、慣れるまでが時間かかりそうですv-395

絵本気に入ったのがあってよかったですね。
ごまさんいつもブログで日本の絵本いっぱい載せていらっしゃるからそんなに気にならなかったのですが、やっぱり自分の目で見て選んで買うってことは日本にいないとできない事なんですね。
いっぱい買ってくださいねv-87
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.07.11 11:07 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは。
はい、おかげさまで友達と楽しいひと時が過ごせました^^
今週から友達と過ごす時間も少しずつ取れるようになってきたので、また忙しくなっちゃいそうですが、嬉しい悲鳴です^^

うっかり主婦さんも1年に1回の頻度でしか会えないお友達がいらっしゃるのですね。
それはそれで寂しいですが、これだけ距離があると常にお互いを思いやることができる距離でもありますよね^^

ね~、語彙は本から増えるし真の学力は読解力なくしてつかないともいいますので、なるべく本には親しんでもらいたいと思っています。
もっと買いたいけれどそろそろ財布が悲鳴を上げ始めちゃいました(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.11 12:12 
  • [編集]

A gabby duckさんへ 

こんにちは。
息子さんの熱下がってよかったですね。
心配ですよね。
うちの息子も昨日ちょっと微熱があってひやひやしましたが、今朝は元気でよかったぁ。
お互いもうちょっと気が抜けない状態が続きますが、頑張ろうね、A gabby duckさん^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.11 12:13 
  • [編集]

Kuroさんへ 

こんにちは。
Kuroさんも写真苦手ですか?
私も、私もぉぉ。
お店の中で写真撮る勇気が出ないんですよねぇ。
これが載せられるようになったら私も一人前だと勝手に考えています(笑)
今度ランチ出たときには頑張ってみます!

絵本は本当貴重なんです(T-T)
本屋さんに並んでるたくさんの中から選ぶ楽しみというのもあって私は触って読んで納得して買いたいのですが、なかなか。
財布が悲鳴を上げ始めましたが、今回はもうちょっと頑張ってもらおうと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.11 12:16 
  • [編集]

楽しそうです(^^) 

お友達とランチ♪いいですね(^^)
写真?・・・私は結構平気で撮るかも(^^;; 子供がいたら、撮りやすいですよね(^^)b

絵本もはさみのドリルもいいですね♪
たくさん良い本が買えるといいですね!
アメリカからだと、なかなか帰ってくるのも大変ですよね(;_;)
できるだけ帰れるといいですね!

えっ?ちゃらんぽらんだなんて全然思ったことないですよ(^^)b
学びながら子育てしてるごまさん!
いつもとっても輝いて見えます☆

  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.07.12 06:09 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
ほぉ~しゃらまむさんは写真ぱちぱちできるのですね。
よぉぉぉし私も写真撮るぞ!

絵本も何冊あってもほしいものですが、ドリルは本当に手に入らないのでとっても気になって本屋に行くたびに見ていますが、なかなか。
こごまがドリルにあまり興味を示さないのです。
それで買い渋っているのですが、次いつ帰ってくるかわからないし・・・
あぁぁぁ、迷います。

おぉ?ちゃらんぽらんな印象ないですか?
って本気に受け取っちゃいけませんよね。
嬉しいお世辞までしっかりいただいてしまってすみません^^
や~んしゃらまむさんお上手。
調子に乗っちゃいそうです、というか乗ってます(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.12 11:25 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/256-de890f1a

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

