バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


赤字か?赤字だよ。

こんにちは。
沖縄は曇り空&強風です。
台風直撃はなくても影響はあるようで、台風の威力を感じています。

今日こごまお弁当デビューしましたぁぁぁぁ。
こごまは朝9時登園ですが、私は7時過ぎには起きてお弁当の準備。
小さなおにぎり、ミートボール、たこさんウィンナー、ブロッコリーにウサギの形のりんごととても基本的なお弁当^^
でも作るほうとしてはすっごくドキドキ☆
美味しく食べてくれるかなぁ。
これで足りるかなぁなどときにかかりました。

アメリカ人のお弁当ってサンドイッチとポテトチップだけだったりととても質素。
だから私は日本のお弁当を作ってあげるのがすっごく楽しみでした。

初めてのお弁当


写真でもすんごいまずそうですね(笑)
本当はもっとみどりを入れて綺麗に仕上がる予定だったんだけどなぁ。
おかしいなぁ(笑)
来週もお弁当なので、来週こそはリベンジよ!
母頑張ります^^

昨日こごまをお迎えに行くと、女の子が走ってきて、こごまにちゅーしてました^^
こごまもお返しにと後を追い、女の子が気がついたので二人でお口にちゅ~
なんともお熱いことで^^
かわいいぃぃとは言ったものの、内心「あぁぁぁぁぁ゛」
2歳半にして彼女っすか?
ちょっと寂しい母です。

「先生にもさよならしてきて」というと、教室の中に入って行き先生にハグしていました^^
本当によくしていただいているんだなぁ。
ありがたいことです^^
今朝も一切泣かずに、それどころか自分から行こう、行こう♪とルンルン。
私が園を去るとき「マミー!」と呼ぶので、泣かれるかと思いきや笑顔で「ばいばい」と言ってくれました。
マミ嬉しいぃぃぃ♪

ところで、みなさん「ムシキング」ってご存知ですか?
なぁぁぁんか流行ってるようですね。
こごまの通う保育園にもムシキングのおもちゃがあるし、男の子達はそれを手放しません。
でね、ムシブームなせいか今朝は園児達に「お願い、あそこにいるカナブン取ってえぇぇぇ」と頼まれました。
しかぁぁしそのカナブン無残にもばらばらになって死んでるんです(TーT)
「えぇぇぇ、死んでるよ?」と聞いても「取って、取ってぇぇぇ」と言い続ける園児に
「えぇぇぇぇ、やだぁぁぁ」と逃げ去った私。
鬼っすよね(--゛
先生は「お母さんはムシ触るのがイヤなんだって」と笑ってましたが、園児からはブーイング。
このムシキングブームさっさと去ってくれ(T-T)
あ、ブームが去っても子供はムシ好きなのかな。

あ、そうそうこごまが保育園で頑張っている最中母はまた本屋さんへ^^
もう赤字ですよ、赤字!
カードに手を出しちゃいましたもの(笑)
でも昨日で私のほしかった本は買い終わりました♪
そしてこごまの絵本も大体めぼしいものは買いあさりました^^

皆さんのお子さんは塗り絵好きですか?
我が家もやっと塗り絵に興味を持っている気配が感じられるようになりました。
そこで、これ

ミナスニイ


あそびのおうさまBookの「はじめてぬるほん」
こごまのような初心者にはちょうど良いかなと思って♪
ボローニャ児童図書展・児童賞・大賞受賞シリーズなのですって。
里帰り前からアマゾンでチェックしていてほしかった本、やっと見つけました^^
嬉しいなと私のほうがかなり嬉しがっています。
もちろんこごまにはまだ内緒♪
だってぇぇぇもったいなぁぁい(><)

そして五味太郎さんの「らくがきえほん。あ・い・う・え・お」と「らくがき絵本」
このらくがき絵本のほうは美術館内のショップにも置かれてるんだそう。
すごぉぉぉぉい。
世界の五味さんなのですね。
わにとへびの絵が描かれていて「水玉もようにしてね」などと指示が書かれています。
こういうのも楽しそう♪
早くこごまとやりたいな、母ワクワク。
あ・い・う・え・おの方はひらがな覚えたら出してあげよう♪と計画中です。

ずっとほしかった図鑑。
どれにしようか散々迷いました。
とりあえずあそびの王様がだしているはじえてのずかん「そら」

そら図鑑・あそびの王様


これはこごま一人でも見られそうだし写真も大きく見やすい!
おまけに最後には少しだけれど「くもはどうしてそらにうかんでいるの」「雨はどうしてふるの?」
「かみなりはどうして起きるの?」などの疑問にも答えてくれます。
こごまはまだ「Why?」と理由を聞くまでにはなっていません。
まだまだ「What is this?」と名前を覚えている段階。
だからものの名前を覚えてもらう意味を込めて写真が多く、文字が少なく読みやすし図鑑。

そしてもう1冊図鑑です。

幼稚園百科


21世紀幼稚園百科。
持ち帰るのに大変なのでとりあえずすべての分野を網羅した図鑑が欲しかった私。
そしてこの図鑑のよいところ
1・日本の主な年間行事の紹介あり
2・日本の幼稚園生活の紹介あり
3・日本語で書かれている(笑)

3~5歳の幼児向け図鑑です。
こごまを日本の幼稚園を体験させてあげることができるかどうかわからないので、とりあえず様子だけでもわかるかなと思い、これにしました。

もっと詳しい図鑑も買おうか今非常に迷っています。
しゃらまむさんがブログで紹介してらっしゃる最新こどもおもしろ学習館 という図鑑よさそうなんですよぉぉ。
でも、、、早いかなぁ。
何も焦って買わなくても後2,3年待ってもいいかなぁ。
赤字の私は迷う迷う(笑)
皆さんはいつごろどういう図鑑を用意されましたか?
もしよかったら教えてくださいね^^
よろしくお願いします。

ちなみに赤字の私「一生お金に困らない「貯金生活」ができる本」というのを買って読んでます(笑)
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

本 

まずは、とっても素敵なお弁当の写真アップしてくれて、ありがとう♪
私まで母の気持ちでドキドキしちゃったよー。
初めてのお弁当。
とってもかわいくって、ママの愛情たっぷりですねー。
いいないいな。とってもいいよ!!ごまさん。

さてさて、
日本に戻って本を買い漁ってるごまさん。
気持ちよおおくわかるよ。
私も以前アメリカに主人と旅行したときなんかダンボール一箱分の本を買って日本に送ったもの!
あれも、これも、、ってなっちゃうんだけど、
日本にもどって、本当にこのダンボールが届いたときの感動ってなかったよー。
あとで後悔しないように、少しくらいの赤字でも買って帰ったほうがいいよ!!
アメリカでなかなか日本の本って高いもの!!
絶対後で帰って、ダンボールあけて、幸せな気持ちなるし、すごおおく活用できると思います!!
いいお買い物できてよかったねー。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.07.13 15:20 
  • [編集]

 

こごま君にとっても、ごまママにとっても初めてのお弁当だね(^^
とっても可愛い、愛情たっぷりのお弁当だよ。いいなぁ~。
来週も頑張ってね♪

本を買って赤字って...、ごまちゃんらしくて笑っちゃった。いいんじゃないのぉ~、本ってひとつの財産だものね。
ただ難点は重いこと!!我が家は頼まれ物の電話帳と夫の文房具の買いだめでスーツケースがずっし~んと重くなってました(苦笑)
私自身へのお土産は食べ物が中心だったので軽かったからバランス取れてたんだけどね(^^

帰路は力持ちの優しい旦那さまに協力してもらえばいいさぁねぇ、たくさんお土産詰めちゃいましょう(笑)

P.S. メールしたいけど、いつもチャットしてる方のメルアドに送れば良いのかな??
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2006.07.13 20:27 
  • [編集]

ごまさんらしい 

本いっぱい買ってカード決済ですかv-290
でもわかりますその気持ち。
私がアメリカに留学してた時は日本で洋書買うと高いからって一生懸命買ってはダンボールで送ってましたから・・・
きっといい思い出になりますよね。

図鑑は高いのでぼちぼち買っていましたね。
昆虫だけのをまず一冊。
次は恐竜。次は動物。って感じで子供に選ばせてました。
いっきに買うのとばらばら買うのではまた買い方が全然違うから、これは参考にならないかしれませんね。

あ、v-386お弁当おいしそうにできてますよ。
これくらいの大きさがちょうど食べきれる感じですよね。大きくなるといろいろ入れても食べてくれますが、小さい時は何入れるか迷いますよね。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.07.13 23:53 
  • [編集]

A gabby duckさんへ 

おはようございます♪
心配していたお弁当ですが、お便り帳に「お弁当もよく食べていました」とあり、ほっと一安心^^
また来週もお弁当ですが、きっと同じ内容かと思われます(笑)
でも食べてくれるから、いいですよね?ね?ね?

気持ちわかってくれるぅぅぅぅ?
そうなんですよぉ、本はすんごく思い!
だから送料もかかるしで買いだめしています。
私とこごまの合わせてかるぅぅく40冊くらいいってるんじゃないかしら。
プラスお下がりで絵本もいただいたから怖い
怖すぎる(笑)
こっちから送ってしまおう!とダンボールに詰めたら2箱ありました。
ぎゃはは、もう笑うしかありません。

これだけ頑張ってもって買える絵本、と本、絶対活用するぞぉぉ!
やる気満々の母です^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.14 10:55 
  • [編集]

Mamaroさんへ。 

おはようございます^^
初めてのお弁当、何とか終了しました。
水筒の中身を母と妹に言われるまま凍らせて持たせたのね。
ほら私がんまらぁさぁね、だから本当に解けるかなぁ、ちゃんとのめるかなぁとフタをあけて中を確かめてるうちに、ストローが取れちゃって戻せないというハプニングはありましたが、何とか終わりました。
次に水筒持参の時にはがんまらぁ精神抑えます、はい。

ねぇぇ、笑っちゃうでしょう?
沖縄は結構ドル取ってくれるところあるじゃないですか、でも本屋はそうはいかないらしい。
カードで支払いさせてくれる本屋さんをやっと見つけてほっとしています。
でも赤字だから本はもう終わりかな。
でもMamaroさんのお話聞いて、私も文房具の買いだめしたくなってきました。
やっぱり日本製のものが書きやすいですよね。
消しゴムもよく消えるし!
アメリカで私日本製のペンとか見ると嬉しくて買っちゃうけれど、ちょっと高めかなぁと感じているので、やっぱり買いだめかな。
赤字に拍車はかかりますが、夫に内緒で買ってしまおう(笑)

ねぇ、ねぇ、電話帳って、電話帳?
あのみんなの電話番号が書かれている電話帳?
あれって・・・・重いよ?
とりあえず夏でよかったですよね。
冬だったら荷物がかさばるから絶対無理!
ね?

帰りの荷物怖いです(T-T)
お皿もあるのよぉぉ。どうする?
帰りの車に乗るかなぁ(笑)

あ、メールですがはい、あのメルアドで大丈夫です^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.14 11:03 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

おはようございます。
やっちゃいましたよぉ、カード支払い(--゛
最初は「やばすぎるぅぅぅ」なんて思っていましたが、だんだん開き直って始末が悪くなってきています(笑)
口が裂けても夫にはいえないわぁ。

Kuroさんもたくさん買いだめされたのですね。
賢く手に入れたいですものね^^
そうですよ!そうですよ!
私も賢いのよ。そうよぉ!私ってはすごぉぉい。
あ、だめだめだめ。私そんなこと思い始めると拍車かかります。

ところで、図鑑!
Kuroさん宅では1冊ずつそろえてらっしゃるのですね。
そうね、そうね。それがいいかも。
本屋さんで図鑑が、がぁぁぁぁと並んでるのを見るとなんかげっそりして開きたくない(笑)
それよりは本人に興味があるものを選ばせるのがいいのかもしれません。
よし、次の里帰りからそうしよう!
よいアイデアありがとうKuroさん。

本当、本当。
何入れてあげたらいいのかわかりません(T-T)
聞いても「!”#$%&789」という宇宙後での返事だし(笑)
たくさん食べていたと聞いたので次も同じ内容でいこうかと思います。
ただ色がよくないので、玉子を足そうかな^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.14 11:09 
  • [編集]

でもでも! 

今買わなくてどうする?ですよね(^^)b
私も先日ある出先の本屋で欲しい本を見つけたのに、どうしよう~と迷って買わずに帰ってしまったら、やっぱり欲しくて・・・、でも近所の本屋になくて、悔しい思いをしてます!
絶対探してやる~!!っていうかアマゾンで頼めばいいんだけど・・・(^^;;

亜琉くんも先日遊びの王様の本を買いましたよ(^^)またアップします(^^

塗り絵も好きですよ♪紗夢ちゃんはもちろんだけど、亜琉くんもぬりぬり・・・。楽しそうです♪
五味太郎さんの発想、おもしろいですね!

”最新こどもおもしろ学習館”、これすごくいいけど、私も紗夢ちゃんにと買った本なので、もう少し待っても良いかもしれませんね(^^)b
その前に欲しい本がたくさんありますものね!!

私も「一生お金に困らない「貯金生活」ができる本」、読みたいです(^^;;
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.07.15 05:57 
  • [編集]

やっぱり! 

こんにちは。
ね~、欲しい本を見つけた時は迷わず買ってもいいですよね^^
ある意味大切な出会いだわぁなんて思っています。
買わなくて後悔って私も何度かあるので、やはり思い切りが必要なのねぇ、と赤字の私は言い訳しています(笑)

しゃらまむさんお勧めの図鑑、よさそうですよね。
本気で迷っていますが、近くの書店で取り扱いがないため手に取れず迷っています。
しゃらまむさんがおっしゃるように、まだちょっと早いのかなぁという思いもあり・・・
取り敢えずまだ時間があるので、もうちょっとだけ様子見てみようと思います^^

おお!あそびの王様、しゃらまむさんも購入なさったのですね^^
あれかわいいですよね。
私もとても気に入っています。
ぬりえの要領があまりつかめていないこごまですが、保育園でも教えてもらっているようなので、もう少しで楽しめるようになるかなと期待しています^^

貯金生活の本ですが、投資のこととかも書かれていてほぉ~なんてつぶやきながら読んでいます。
小心者の私がどこまで投資に手を出せるかは疑問ですが、気分は小金もちです(笑)
  • しゃらまむさんへ 
  • URL 
  • at 2006.07.15 15:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/259-fd7c140b

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

