バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


あと一踏ん張りなトイレトレ

こんにちは。
今日も晴れてます、沖縄。
よく聞く話だとは思いますが、目がまぶしいと感じると体がそれに反応してメラニンを作り肌を焼かなくても肌は黒くなるそうですね。
みなさま、夏はサングラスの着用お忘れなく~。

こごまを送り出した後私は買い物へ♪
今日は無印良品に行ってきました^^
別に何が欲しいわけではないのですが、ペンと消しゴム、それにおりがみを買ってきました。
アメリカでもおりがみ買えるのですがものすごく高い!
こんなにぃぃぃ?ちょっとうそぉぉぼったくりと思わず言っちゃうほど高いので、購入^^
消しゴムも日本製はよく消える♪

それて忘れてならない買い物はカルタ。
これはトイザラスで見つけたのですが、アンパンマンのカルタです^^
来年ごろには親子でカルタ大会できるようになるかなぁ♪
楽しみ、楽しみ。

カルタって色々な種類のものがあるのですね。
私は一番安い、破られても惜しくないという理由からアンパンマンにしたのですが、ほかにはNHKでおなじみの「にほんごであそぼ」や「いろはかるた」「となりのトトロ」のカルタもありました。
とくに「いろはかるた」はとっても日本チック♪
「いぬも歩けば棒にあたる」などと慣用句やことわざが使われているので、小さいうちから使うと親しみやすいかなとは思ったもののたかぁぁぁい。
赤字宣言した後なので、もちろんアンパンマンカルタが我が家へ仲間入りです^^

いろんなお店を3時間も歩き続けたら疲れたわぁ~。
おなかも空いたのでフードコートで簡単に食事を♪
ラーメンとチャーハン。
フードコート内のラーメンとチャーハンだったけれど暖かいラーメンが食べられるのは「やっぱり日本だよね^^」とほっと一息つける時間。
これに不二家のぜんざいがあったらなおGoodなんだけどなぁ(笑)
あ、そうそうかなり前に1キロ痩せました~と図々しく書いていたのどなたも覚えてらっしゃらないとは思いますが、一応報告しておきます。
戻りました(笑)
私どうやら食べすぎらしい。
もっと歩かないとダメだわぁ。

報告で思い出しましたが、ずっとその話題に触れていないこごまのトイレトレ!
そう我が家トイレトレ中なんです。
夜寝る時以外は普通のおにいちゃんパンツはいています^^
園から帰ってきてお着替えをチェックしてもパンツはいつも乾いているし先生からも「トイレもう大丈夫ですね。嫌がらずにちゃんと大きいトイレに座ってできますよ^^」と言っていただきました。
ただまだ100%ではないのでお出かけの時と就寝時はオムツ。
夜のオムツは朝になると重くなっているので、夜のオムツはずれはまだまだそうですが、昼間は何とかいけそうです^^
私に勇気が出たら外出時もそろそろパンツで挑戦かな。

みなさま、暑いですね~。
7月の半ばでこの暑さ。
8月が怖いなぁ。
夏ばてにお気をつけください^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こごま君、すごいね。
もうおにいちゃんパンツで日中過ごすことができるんだぁ~。
トイレトレ完了まであと一息、ママもこごま君も頑張れ!!

消しゴム買ったんだぁ。うちもたくさん買いだめしたよ(^^
あと(無印良品じゃないけど)、チェックペンとチェックシートも買いました。覚えてる?学生の時にちょっと流行らなかった??
うちの夫に大ヒットで数セット買い込みました(爆)

(おおっと、文具の話で思い出した。
ちょっとお願いしたいことがあるのですが、あとで例のメルアドにメールしますね。)
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2006.07.20 20:39 
  • [編集]

 

単独ショッピング、私もそろそろデビューできそうです!
9月からIsseyの幼稚園入りが決定いたしました!!(9月からなんてアメリカンスクールみたいでしょ?実はお寺経営の仏教幼稚園だけど(-m-)ぷぷっ)

かるたね、ウチにはないんですよ。
・・・・・片付けるの私だもん。面倒だし、ゼッタイなくなる!!
もう少しカルタ購入は我が家では見送りたいと思います(笑)

お!ミスターおパンツになる日も近そう!!!ぜひとも外出時もおにいちゃんパンツでがんばってみてください!きっと沖縄にいる間に取れちゃいますよ!!!
夜は気長にね~!なんくるないさ~!!!
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.07.20 22:34 
  • [編集]

おりがみ! 

アメリカでも折り紙を買えるけど、すごく高いんだぁ!!
私も。もったいないから、イオンの安くてたくさん入ってるのをいつも買いますが、毎回残る折り紙の色が決まっているので、できれば欲しい色別に買いたいと思ってます!
消しゴムも日本のものはいいんですね!
へぇ~(^^)

家にもカルタ、いくつかあります。
にほんごであそぼのかるたもありますが、亜琉くんはまだ楽しめないので
また他のも欲しいなと思ってるところです。
亜琉くんはしまじろうのカード遊びで楽しんでますね(^^;
アンパンマンカルタ、楽しそうですね♪

こごまくんえらい!
昼間はすっかりおにいちゃんパンツなんだぁ!!夜は自然になおりますよ!その時がきたら♪
それより昼間トイレにいけるようになったことがえらい!!
お出かけをお兄ちゃんパンツにするには、親の勇気が要りますよね(^^)b
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.07.21 05:54 
  • [編集]

サングラス 

実は私、サングラスってした事無いんです☆
目がまぶしいと色黒になるっていうのも全然知りませんでした~v-12

ちなみに仙台は今寒いです~!!
昨日うっかり半そでで出かけたらブルブルでした~!
店に入ったら暖房がかかってました~!

日本はやっぱりなが~い国なのですねv-356

折り紙、アメリカでは高いのですね。
でも、売っているって事はアメリカの人も折るのかな?
ちなみにエジプトには折り紙文化があるそうです☆
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.07.21 07:07 
  • [編集]

トイレトレ 

こごま君がんばってますねー。
おトイレももう自然と座れるようになってるみたいだし。
あとは、夜と外出時だけなんですね。
それももうすぐって感じですねー。

カルタや折り紙ってやはりアメリカではなかなか入手しにくかったり高かったりするものなんですね♪
アメリカで生活しているときは子供がいなかったので、気がつきませんでした。
日本のカルタって色彩や文字が日本的なものが多くて、欧米諸国のトランプとはまた違っていて面白いですよね。
アンパンマンのカルタで遊ぶこごま君。
楽しみだなー。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.07.21 07:11 
  • [編集]

あんぱんまん 

いいじゃないですかv-411
うちのこはノンタンのかるたですけど、もらいものなんです。もし自分で買うならやっぱりあんぱんまんかな。
「にほんごであそぼ」のかるたはどちらかと言うともう少し大きくなってから楽しめる、大人が楽しい感じかな・・・それに日本語と言うよりも、口語ではない日本語の音遊びみたいな色が強い商品だと思います。
わたし「にほんごであそぼ」の世界が大好きなんです。こういうことばっかり勉強したくて大学は国文専攻したのですが、それはそれは楽しい学問でした。
で、なぜ夫がメイドインUSAなのか未だに不思議なわが人生です。

こごまくんv-79大丈夫そうね。
うちも[絵文字:v-294はだめですがおしっこは放っておいても自分で勝手にv-79入ってます。
おむつ代激減で嬉しいよねv-218
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.07.21 15:36 
  • [編集]

Mamaroさんへ。 

こんにちは。
そうなの^^消しゴム買っちゃいました。
安いもんね^^
チェックペンってなぁに?と妹に聞いたら筆箱から出して見せてくれました^^
了解、了解。あれがチェックペンね。
はいはぁい、メール待ってますね^^

そうなのよぉ~、もうすぐ終了!と思っていましたが、今日保育園の帰りに公園に寄って遊んでいるときぴっぴもぷっぷもやられてしまいました。
しかもおパンツに(T-T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.22 00:19 
  • [編集]

Aikoさんへ 

こんばんは。
おぉぉ~一人買い物デビュー間近ですか!
嬉しいですね^^
わくわくしちゃいますよね。
9月といったらもうすぐだ^^
どこ行く?どこ行く?
私までワクワクしてきました。

お寺が経営している幼稚園ってあるのですね。
初めて知りました。
教会が運営しているのは沖縄にもありますが、お寺が経営しているのは聞いたことないなぁ。
なんだかかっこいい~。

そうそうわかる、わかる
片付けるの面倒ですよね。
我が家にはカルタ以外にもカードがあるのでわかります!
ただカルタの場合は2枚一組だからどちらも無くせないという強敵ですが、頑張ります!

トイレトレ完了もうすぐかなと思いきや、今日思い切り失敗しちゃいました。
しかも公園で!
遊ぶのに夢中でトイレに行くのが面倒だったようです^^
まぁ、仕方がないですよね。
本当、なんくるない~さぁ精神で地道にやっていこうと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.22 00:29 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
折り紙はアメリカでもかなり有名ですよ^^
日本の文化としてみんな知ってるようです。
折り紙は専門店のようなところでしか取り合っていないようです。
24枚入りで10ドルとかするのよぉ~。
これやりすぎ!やりすぎ!といつも思います。
最近の消しゴムはまだいいですが、ちょっと前のものなど、最悪でしたよ。
消えずに黒くなるだけ(T=T)
あれは消しゴムとは呼べないよぉ~。
日本製かなり優秀です^^

へぇぇぇ、にほんごであそぼうはもっと年齢が必要なのですね。
ありがたい情報です^^
ありがとう、しゃらまむさん。

今日は予想通り外出先で失敗したので、外出先ではやはりオムツが必要なようです。
「やっちゃった」という報告はしてくれるのでまだいいですが、完璧に外れるまではもうちょっと時間がかかりそう。
3歳までに取れるといいな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.22 00:33 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
えぇぇぇぇ~!!仙台寒いのですか!
もう7月なのに・・・
夏の到来が待ち遠しいですね。

そっそ、サングラスしないと黒くなりますよぉ~。
慣れるまでちょっと違和感あったりするかもしれませんが、眼病予防にもなるそうなので、今年デビューいかがでしょう?

へぇぇぇ~エジプトには折り紙の文化があるのですね。
知りませんでした。
勉強になります。
アメリカ人も知識としては「おりがみ」というのがあるというのは知っているようですが、実際におりがみで何かを作れるかというとそうでもないようです。
一度クラスでHow Toの発表会があり、クラスメイトの男の子(アメリカ人)が折り紙で鶴の折り方を紹介していましたが、みんなぼろぼろでした(笑)
私は作り方を知っているので、歩き回りみんなの鶴を見やすいように折りなおしてあげてあげました。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.22 00:37 
  • [編集]

A gabby duckさんへ 

こんばんは。
トイレトレ順調かなと思っていましたが、今日はアクシデントありました。
3歩進んで2歩下がるって本当ですね。
こごまなりに成長しているようなので、失敗には目を瞑りできたときに誉めておだてて木に登らせようと思います^^

折り紙高いんですよぉ~。
私は鶴しか折れないので、特に必要性は感じていないのですが、家においてあったらこごまが触るかな。
いつかできる日が来るかななんて期待しての購入です^^

カルタっていいですよね。
日本ならではの文化という気がします。l
小さいころカルタ遊びで燃えたのを思い出すわぁ。
夫にも覚えてもらって家族でカルタできるようになりたいな^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.22 00:41 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
ほぉぉぉ~、さすがにほんごであそぼうですね。
私あの番組始めてみたときかなり衝撃を受けました。
最近は慣れてきましたがあの独特な雰囲気に目を奪われたのを覚えています。
あの雰囲気がそのまんまカルタになってるのですね。
Kuroさんがおっしゃるように大人が楽しめそう!

本当、おむつ代が減って嬉しい~。
我が家の場合夜はまだ必要なので、ちょろちょろおむつ代がでますが、それでも前に比べると楽、楽。
家計に優しい息子になってきました(笑)
お互いもう一息ですね^^
がんばろ~♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.22 00:44 
  • [編集]

そう言えば・・・ 

アメリカでは折り紙が高いのですか~
色々勉強になりますね
そう言えばずっと昔初めてアメリカへ行った時は折り紙持参でした
ホストファミリーに鶴とか折って差し上げると喜ばれました
まだそんなに日本が有名で無い頃
「ホットドック食べたことありますか?」
なんて聞かれたものでした

ごまさん
ふじやは
富士やじゃなかったっけ?
  • マー 
  • URL 
  • at 2006.07.22 18:31 
  • [編集]

マーさんへ 

こんばんは。
ほぉ~折り紙持参でしたか。
でもわかります!
私もいつも持ち帰っています。
なかなか手に入らないんですよぉ。
普通のお店とかではまず見ない。
紙の専門店やネットでないと買えないようですよ。
もちろん大手のミツワなどでは買えるようですが・・・

あはは(笑)
ホットドック食べたことありますか。かぁ。
そういう不思議な質問いまだにありますよぉ。
日本ではテレビ普及しているの?と聞かれたときにはさすがに驚きました^^

あれ?富士やでしたっけ。
やってしまいました。
失礼しました。
ご指摘ありがとう、マーさん^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.24 00:25 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/263-384f10ee

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

