バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


免許更新

こんばんは。
今日は昨晩よりも早い時間の更新です^^

聞いてください!
今日ね免許更新に行ってきたんです。
本当は来年の4月までに更新すればよかったのですが、次はいつ沖縄に帰ってこられるのかわからないので、早めに更新して行こうと柄にもなく面倒なことは前に前に済ませようとしたわけです。

アメリカに引っ越してからもうすぐ5年、その間に違反もないので今回ゴールドだ、やったぁぁぁ。
初めての30分講習♪と張り切って行ったら2時間講習。
ガーン(T-T)

悶々とした気持ちを抑えきれずに「はぁぁぁ」と大きなため息を聞くと職員の方が
「どうしたの、大きなため息ついて」
私「今回絶対ゴールドだと思ったんですよぉ。なのに2時間」
職員の方「(笑)5年間で何か違反しなかった?」
私「してないですよぉ。どうして2時間なんだろう」
職員の方「それはおかしいねぇ。前回更新遅れたでしょう」
私「はい」
職員の方「だからだよぉ。(笑)」

そりゃ職員の方からすると「あらら」と面白話かもしれないけれど、私は2時間も何をするんだ!気分はグチモード。

実は前回更新が間に合わず6ヶ月遅れての更新。
そのときに私の計画が崩れてしまい今回「初回更新」となってしまいました。
だから無条件で2時間講習になったんです。
私のあのうきうき気分はなんだったんだ(T-T)
グチメールを友達に打っていると「漫画読む?」と職員の方が待ち時間をつぶすために漫画を貸してくれるじゃありませんか!
しかも「マーガレット」(笑)
小学校以来読んでない!
あまりにも懐かしいので、「はい!」即答(笑)

走行するうちに講習が始まりました。
これが面白い(笑)
いや、内容はもちろんちゃんとしたものですよ。
でも職員の方が退屈しないようにとちょっと軽い話を入れてくれたりするんです。
「夏は暑さでみんな疲れるんですよね。私も45分話さなければいけないけれど、皆さんの顔見てると「そんな話はどうでもいいよぉ」というのが伝わってきますので私の話は30分で切り上げて代わりにDVD15分みていただきましょうね~」

あっ、ちゃんと時間みっちりやるのね(笑)

沖縄は免許取れない年齢の人たちを含めても1.7人に一人免許を持っているんですって。
すごいですね~。
もちろん全国平均よりも車保有率も高く89万台。
1.5人に1台保有なんですって。

最近は高齢者が巻き込まれる事故が増えているそうですよ。
「老人は目が悪くなる、次に耳!だから見えないし聞こえないんです。そして歯も悪くなるんですよぉ。まぁ歯は関係ないんですけどね(笑)
みなさん、お年寄りに優しい運転心がけてください。夕方ライトを早めにつけることで防げる事故もありますのでね」
との事でしたよ^^
車を運転する皆様、運転気をつけてやっていきましょ♪

今日は午前中は色々な必要書類の入手、午後は免許切り替えで忙しい一日でした。
そんなときはお茶♪
黒ウーロン茶に初挑戦してみました。
これがなかなかいい!
なんかね、痩せそう(笑)
どう説明したらいいのかわかりませんが、私は結構好きかも^^
これからコンビニでお茶を買うときには黒ウーロン茶にしようっと♪

こごまの日本語が急に出てきました。
保育園でもお友達の真似をして「お茶ちょうだい」とか言ってるようです^^
今日なんてカール見て「おかし?」と私に聞いてきました、
お菓子なんて言葉教えていないので本当に嬉しい成長です^^
こごま頑張ってるね^^
マミ嬉しいわ。
明日は子供達が楽しみにしている水遊びもスタートするそうです。
疲れて帰ってくるのかな^^
たくさん楽しんでおいで~。
みなさんも楽しい一日を~♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

なるほどーー 

お里帰りしてからのびのびとした育児日記ぶりで、楽しまれている様子がとってもよく分かります~~

なんてったって生まれ育った沖縄ですもんね。

歯軋り↓そうですか、歯がかけるなんて初めて知りました。私は歯軋りはないんですが、昔から「起きてるようにはっきりと」寝言を言うことで有名でした。
私は全く覚えていないんですが、、たはっ。

こちらは雨ばかりですーー、沖縄は随分天気が違うんですね。

  • のんももまま 
  • URL 
  • at 2006.07.25 01:31 
  • [編集]

2時間! 

長い講習、ご苦労様でした(^^)
そうなんだぁ~。更新が遅れると(遅れてもやってくれるんですね!)
ゴールドでも、一般の更新の方と一緒になっちゃうんですね~。
初めて知りました!
ちなみに、毎日のように車を運転する私も、もちろん!ゴールドです(ピッカーーン☆)

やっぱり、同じ年の子供たちとのふれあいは大きいですね(^^)
「お茶ちょーだい!」「おかし」ですか(^^)
かわいい♪
御主人が来たら、きっとびっくりしますね(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.07.25 05:37 
  • [編集]

 

お久しぶりです.
免許更新お疲れ様でした.
前回の免許更新、私もごまさんと同じ思いをしましたよ~.
前々回、出産で里帰りをしていたため、免許更新が1ヶ月遅れたんです.
その後スグ誕生日前後1ヶ月OKとなって悔しい思いをしました!
あっ、今年の免許更新では無事ゴールドになりましたので、次回はごまさんも大丈夫ですよ.
ただし「5年間」って..
30歳代後半に入っているので、免許証写真の容姿の変化がおそろしそうです~.
(> <)
  • 近さん 
  • URL 
  • at 2006.07.25 06:32 
  • [編集]

 

あれれっ、前回更新はどうして遅れたんだろう??
もし国外にいて更新できなかったのなら、3年以内にパスポート持って行けば大丈夫だと聞いたのだが...。
もしかしたらそれでもゴールドじゃないのかも知れないね。

私の場合、同い年の元彼(あまりいい思い出のない)と誕生日が近くて、過去2回の更新で遭遇してしまい、気まずい思いをしています(苦笑)
次回の更新で私は帰国できないかも知れないので、これでやっと時期がずれて再会(?)せずに済むかもしれません。
ゴールドで更新は出来なくなるかもしれないけれど、これで彼と顔を合わさずに済むならいいかも...(爆)。

こごま君の日本語、可愛いねぇ。
きっとアメリカに帰ってからも、ごごま君から出てくる新しい日本語にびっくりするよ。
えっ、そんな言葉いつ覚えたの??ってね。
嬉しいね(^^
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2006.07.25 07:20 
  • [編集]

免許 

お疲れ様でした~!!

私は免許を持っていないので、更新した事ももちろん無いのですが、いろいろ細かい規定があるのですね。

仙台もけっこう車の保有率が高いようですが、うっかり者の私が免許を持つとあっという間に犯罪者になりそうなのでもてませ~んv-356
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.07.25 17:33 
  • [編集]

免許 

そうかああ。
免許更新って日本でしかできないものね。。
せつかくとった自動車免許だし。更新しないともったいないし。
2時間の講習とは、、お疲れ様でした♪

こごま君の日本語すごいね。
やっぱり環境の力ってすごいよね。
おしゃべりがこれだけ出てくるってことは、聞くほうはごまさんが想像している以上に聞けてるってことだよね!!すごくない??すごいすごい(拍手)
なんだか私までとっても嬉しいです。^0^
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.07.25 19:36 
  • [編集]

お疲れ様^^ 

こんばんは^^

免許更新お疲れ様でした。
2時間長かったでしょう。
私もいつも更新する間際とかにくだーーーらない事で捕まったりして、いつも2時間です(ToT)
私が更新の時は、なぜか周りの方々が30分講習で帰られて、「あの人2時間なんだ~」みたいな視線が飛んできます。
でも、意外とビデオで交通事故のシーンを見たりすると気が引き締まったりしますよ、ね、ね、ごまさん!!
でもしゃらまむさんと一緒で更新が遅れても2時間っていうのは知らなかったな~。

ところでこごま君の日本語、本当に急成長ですね。
「おかし!」ね(笑)1番子供にとっては必要な言葉よね。
私も「Snack」教えようと思ってるんですけど、ついつい「おかし」って言っちゃうんですよね。Souにもそんな環境を作ってあげたいわ~。
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2006.07.25 21:17 
  • [編集]

2時間 

長いよね。
ましてや30分で終わると思っていたら余計に長く感じますよね。
でも漫画貸してくれるなんて気が利いてますねv-290ごまさんの人徳ですよ。

黒ウーロン茶いいでしょ?!
私も気に入ってるんです。同じような効果のある人気もの「ヘルシア」よりいおいしいですよね。もしまだならこちらも一度お試しくださいv-345
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.07.26 21:30 
  • [編集]

 

こんばんは。
なんかほのぼのとした免許更新講習ですね。沖縄に一度行ってみたくなりました。

こごまくんすごい吸収力ですね。
子供ってすごいなぁって感心してしまいます。
  • 子供と英語がんばるぞ! 
  • URL 
  • at 2006.07.26 23:06 
  • [編集]

 

2時間の講習お疲れ様でした。
私も教習所とか書き換えのところ、なんとなく苦手。
むかーし、免停になったときに行ったところがもっともイヤで、なんか犯罪者にでもなった気分だった!
でもいい人にめぐり合えたようで、いいですね~!
しかもマーガレットなんて。読みたくなっちゃった☆

黒ウーロン茶、私もトライしてみよう!!!!
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.07.27 12:44 
  • [編集]

のんももままさんへ。 

こんにちは♪
沖縄で羽を伸ばしすぎて帰りたくない病が始まっています(--゛
仕事もしていないし、遊んでばかりだから楽しいと頭ではわかっているもののやっぱり沖縄に帰ってきて家族のそばに住みたいなぁなんて考えています。
こりゃ帰りは大変だ!

そちらは雨続きですか。
本当に梅雨明けが待ち遠しいですね。

歯軋り怖いみたいですよぉ~。
昨日も歯軋りしていたようです。
早くナイトガードつくりたぁぁぃ。
寝言私もいいます、言います。
だからかなこごまも時々寝言言っています(笑)
寝言って遺伝するのかなぁ。
不思議☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.28 17:12 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
うかっり更新を忘れた場合は1ヶ月だったように思います。
海外に出ていた、入院中だった、服役中だったとなると3年だという説明があったように思います。
もちろん証明書は必要なようですよ^^

後法律(?)がかわり上記のような特別な理由があり更新が遅れた人達に関して今までの運転暦も考慮しましょうということになったそうです。
なぜか私の場合それが適応されなかったのですが、もしかすると私が前回更新した跡にそのように改正されたのかもしれません。

ゴールドうらやましいなぁ。
私も次回はゴールドでありますように。

こごまはかなり日本語が上手になって日本語で会話ができるようになってると妹に言われたのですが、夫が沖縄入りして夫と話す時には相変わらず英語だけが出てきます。
英語が苦手な妹曰く「一気に言ってることがわからなくなった」だそうです(笑)
ちゃんと区別はつき始めたようです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.28 17:21 
  • [編集]

近さんへ。 

こんにちは♪
おぉぉ近さんも同じ思いされましたか。
あれって悔しいですよね~。
でも今回ゴールド、さすがです。
次回は絶対ゴールドぉぉぉと気合が入っています^^
取れるといいな、ゴールド。

確かに5年後というと顔が変わっているかも(笑)
いやいや、こんな弱気じゃいけないですよね。
一緒に免許書提示時に「え?XX歳?うそぉ」といわれちゃいましょう。
あ、その前に提示が必要になる状況にならないようにするのが得策かな(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.28 17:24 
  • [編集]

Mamaroさんへ。 

こんにちは。
そうなの、免許更新に間に合わせて里帰りしなかったので、ダメだったのです。
一応3年以内であれば大丈夫とのことですが、テストなどは免除で新規発行だったようです。
それで今回ゴールドではなかったのかも~。
それにしてもショック。
次回にかけます!目指せゴールド!

あいやぁぁ、それはいやだねぇ元彼と遭遇。
意図してないだけにびっくりしちゃう、しちゃう。
でも次回からは次期がずれるんじゃない?
よかったね、Mamaroさん♪

昨日夫が沖縄入りしたのですが、こごましっかり英語に切り替わってしまいました。
大丈夫かなぁ。
日本語ちゃんと身についてる?と不安な母です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.07.28 17:28 
  • [編集]

暑い・・・ですねー。 

ごまさん、こんにちは。
家族そろっての沖縄。満喫中なのでしょうね ^v^ いっぱいいっぱい楽しんでくださ~い!

こごま君は沖縄の伝統芸能にであえましたか?
今月の子どもチャレンジ先日届きましたが、‘エイサー’が取り入れられていましたねっ♪
ゆづぴ~はもう燃えまくってます。
こごま君も‘イ~ヤ~サッサ!’やってるかな~なんて思いながらみています。

夏バテしないよう体力維持していきましょうね~ ^0^

(わたしもこの度、‘初ゴールド’となりました!)
  • Gaju 
  • URL 
  • at 2006.07.30 15:47 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
色々重なってしまい細々としかお返事もかけない状態でした。

ところで免許、無事に更新できてよかったぁぁぁ。
ほっと一安心しています^^

うっかり主婦さんは免許お持ちでないのですね。
車がなくても生活できる便利なところにお住まいなのですね、きっと^^

ほ~仙台も車保有率高いのですか。
それは知りませんでした。
勉強になりました^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.01 00:26 
  • [編集]

A gabby duckさんへ 

こんばんは。
お返事遅くなってしまってすみません。
ぱたぱたしていました。
ごめんなさい。

そうなんです。
日本でしか更新できないからやっかい~。
海外でも更新できたらいいのにとは思いますが、日本で運転するためですので仕方がないか。
でもかなりのお金をかけて取った免許、ソウ簡単にあきらめられない~。

ここ1週間こごまの日本語すごいです。
びっくり!
「どうしよう・・・」と言いながら頭を傾けたり「これはダメ!」と家族をしかりつけたりしています^^
本当に急に言葉数が増えたのでみんなで驚いています。
これって嬉しいですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.01 00:30 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんばんは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
夫が沖縄入りしてから忙しくって。。。
本当にごめんねぇ、Fuzzyさん。

そう、そう2時間講習受けると身が引き締まる思いしますよね。
わかります、わかります。
今回の講習を受けてハンドルを握る責任の重さを再確認しました。

こごまの日本語急激に伸びて驚いています。
保育園の力ってすごいですね。
私だけではここまで引き出して上げられなかったもの。
私もFuzzyさん同様環境作りの難しさを痛感させられています。
実は夫が車での我が家は日本語オンリーでした。
それが夫が沖縄入りしてからは父も母も会話に英語が入ったり夫にもわかるようにつたない英語でこごまに指示したりするんです。
「こごまはベースボールスキ?」とか。
「Do you want XXX?」
「Good night」など簡単な英語ではありますが、私の両親の口から出てくるんです。
そして私もアメリカにいる時にかなり気をつけてはいても日本語で言ってわからないことは英語で言ったりすることあったかも、、、と反省中です。
環境作りって難しいですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.01 00:36 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
お返事遅くなって本当に申し訳ないです。
ごめんなさい。
これからは少し落ち着くかなと思います^^

本当、長かったです免許更新。
次は目指せ30分で頑張ります!
実は漫画を貸してもらっただけではなく途中休憩にはその辺のおじさんからガムまでもらってしまいました(笑)
相当、眠そうに見えた方と思います。
だからあ、この人講習前に寝そう!どうにか頑張ってもらわねばと漫画を貸してくださったのかもしれませn(--゛

あ!知ってますそのお茶。
へぇ同じような効果があるのか。
ぜひ試してみます^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.01 00:39 
  • [編集]

子供と英語がんばるぞ!さんへ 

こんばんは。
お返事おそくなってしまってごめんなさい。
いつも一度にお返事書くようにしているのですが、途中でこごまのお迎えに行かねばならなくなり、そのあとはぱたぱたと忙しくしておりました。
ごめんなさい。

免許更新ほのぼのしていますか^^
確かにぴりぴりはしてないかな(笑)
ほのぼのしていても面倒くさいのは同じなので、この面倒くささを少しでも省くため次回はゴールド目指しまぁぁす。

本当子供の吸収力ってすごいですね。
私も今回は驚かされっぱなしです。
バージニアではアウトプットまでにつながらなかったこごまですが、ここでやっとアウトプットできるようになりました。
やっぱり言葉のシャワーをあびると違うんですね。
頑張らなくちゃ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.01 00:43 
  • [編集]

Aikoさんへ。 

こんばんは。
お返事遅くなって本当に申し訳ないです。
忙しくてパタパタしていました。
そろそろ落ち着いてくれるかなと思っています^^

へぇぇ、Aikoさんって免停になった経験をお持ちなのですね。
ブイブイ言わせてらしたのかしら☆
私はちょこちょこ違反で捕まりました(T-T)
シートベルトとバスレーンでやられちゃいました。
もう2度と2時間講習はイヤなので今みっちりきっちり交通ルールを守っての運転です^^

そっそ、黒ウーロン茶いいですよ^^
なんかね、効きそう(笑)
よかったらお試しください♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.01 00:46 
  • [編集]

Gajuさんへ。 

こんばんは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
PC触る時間が全然ありませんでした。
今日は頑張って色々書き留めたいなと思っています^^

家族で沖縄満喫中ではありますが、こごまは伝統芸能に出会ってないかも!
エイサーも見に連れて行ってないし、特別ほかに何があるわけでもないし・・・
ただ私達がアメリカに戻る時期は沖縄のお盆ですので、そのときに少し沖縄体験できるかなと思います^^
そちらに期待がかかります♪

本当ですか!!
しまじろう教材にえいさー!
確かに我が家にも太鼓のおもちゃは届いているのですが、ビデオはまだ見てないんです。
実家のビデオデッキが壊れてしまい見られないの(T-T)
早く見たいなぁ。

Gajuさんもゴールド?
すごぉぉぉい。
みなさん優秀ですね。
よぉし私も次は絶対に!!!

はぁぁい、ゴーヤー食べて夏ばてしのぎましょうね♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.01 00:51 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/266-358e60ab

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

