バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


夏期講座

週の半分水曜日~♪
もうすぐ週末だわ。嬉しい。
昨晩は学校に行ってきました。
途中中だるみしてしまい、気分的にめちゃめちゃ長く感じた5週間の夏期講座も明日で一つ目は終わり。
来週からはまた別の5週間クラスが始まります。

今回の夏期講座は数学を受けているのですが、計算機を使うのにはびっくり。
これって普通なんですかねぇ。
アメリカでは高校生も使ってるらしいのですが、私高校で計算機使った覚えなんて全くなし。
普通の計算機ではなくて一つ100ドルもするような計算機で、グラフなんかも表示されちゃう優れもの。
便利は便利なのですが、私は使い方が全然分からず本当苦労しました。
高校の頃これをずっと頭で計算していたのかと思うと自分で自分を誉めてやりたくなりました。
それが今は計算機に入力の仕方さえ教えてもらえばポポポ~ンと答えがわかっちゃう。
計算間違いもないし、受けるがわにはとても便利だとは思いますが、計算が弱くなるんじゃ?という不安が親としてはよぎります。

そして本当に弱くなると思います。
もちろんアメリカ人全てがそうだとはいいませんが、みなさん計算が遅い。
そして「1/2」の半分は?と聞かれてぱっと出てこない人が結構いる。
先生もそれをわかっているらしく「分数の計算が苦手な人は計算機で、計算してください」と薦めているほど。
ま、出来ないよりは計算機使ってでも答えがわかったほうがいいとは思うけれど・・

こごまも計算が苦手な子になるのかな。
得意、不得意は子供にもよると思うけれど、ここまで出来なくていいのだろうか・・・。
日本語補習校を長く続けることをもっと本気で考えていこうと思います。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/27-bec08836

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

