バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


トイレトレ@外出時

おはようございます☆
未だに時差ぼけが続き夕方床につき、夜中に目を覚ます生活が続いています。
こごまも同様で夕方寝て、早朝目を覚ます生活。
夫と紅ちゃんだけが元気に時間通りに過ごしています。
私とこごまに夫から「寝るな~!」とブーイングの嵐ですが私達はどこ吹く風。
しっかり夕方には寝ています。
それもそのはず私は夜中に起きる楽しみを見つけてしまったのです!
バージニアの夜中だと日本はお昼~夕方。
その時間帯に友達の携帯にメールをしたり、妹とチャットをしたり、誰にも気兼ねせずにネットサーフィンができる♪
これが楽しくって楽しくって☆
しばらく意図的に真夜中に起きる生活が続くと思われます(笑)

さてあれだけ節約節約言い続けていた私ですが、さっそく買い物に行ってしまいました。あはは~。
沖縄でもず~っとバックを探していたのですがなかなかいいものが見つからず・・・
昨日は靴を探す予定で一人買い物に出かけたのですが、靴はサイズがなく断念。
その代わりバックを買ってきました^^
白バック


こげ茶色のとってもかわいいバックを見つけたのですが、それはセール対象外なのでセールを待つことにして今回は白バック。
実は「白」というところが味噌で妹のバックと同じ色。
このバックを見るたびに「同じ色♪今頃何してるかなぁ」と考えています^^
色が同じとはいえ、値段は私に軍配があがるかと思います。
もちろん私のほうが安いという軍配ですが(笑)
ちゃんとセール狙いました!
いつものようにセールと称して10%引き程度のものには手を出さず、今回は値段が落とされている商品からさらに50%引きで買っちゃいました♪
賢いぞ、偉いぞ私(笑)
このバック持ってるのを見かけた方「あ、セールで買ったのね」思ってください(笑)
そうセールで賢く買いました♪
なぁんか寂しい自慢だなぁ。
というか根本的に間違ってますよね。
節約するなら、バーゲン品を狙うのではなく、そもそも買うべきでない!
そこに気が付くのに私はどのくらいかかるのでしょうか。。。。
とはいえ、これ持って学校に行くのが楽しみでしかたのない私。
あ、でも夏もうすぐ終わっちゃう!
早く狙いをつけているあのバックセールにならないかな♪

いつものようにすっかり忘れていましたが、私のブログって育児ブログでした(ーー゛
こごまのことについて一つ。
トイレトレ完了の兆しです^^
寝るときはまだオムツをしていますが、勇気を振り絞り外出先でもパンツマンです^^
本人も「パンツマン、パンツマン」と喜んでいて私達も嬉しい~。
外出先で突然「マミ!ぷっぷ!ぴっぴ!」と言われ焦ってトイレを探すのが日課ですが、それでも成長した証なので嬉しいな♪
帰りの飛行機でも大丈夫でしたし、外出先でも失敗は今のところありません。
頑張ってますねぇ~こごま君。
どこの国でも同じかなぁ。
よく「トイレトレが完了していないと入園できません」というのを耳にしませんか?
実はバージニアでも聞くんです、この手の話。
それで私はこごまが3歳になってもトイレトレ完了していなかったらどうしようと内心心配でした。
でもこれで無事将来の入園に備える事ができました^^

また1週間が始まりますね。
楽しい週末が過ぎ去るのはなんて早いんだ!
また週末に向けて頑張りましょう~!
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

へー 

>トイレトレが完了していないと入園できません
てのはびっくりしました。
最近ごまさん初めアメリカで子育てしていらっしゃる方たちのブログを拝見してて感じるのは「日本より厳しい」って印象です。
体の大きさなども結構言われるなんて聞きました。
日本の幼稚園や保育園は「完全に取れてなくてもいいですよ」ってところがほとんどです。お受験で入るところは違うんでしょうけどねv-410
時差ぼけを利用して自分の時間を満喫されているのですね。たまにはいいよね。
ゆっくり沖縄モードからバージニアモードに変更だよねv-290
白いバッグ素敵だよ。暑い時に白いバッグってやっぱりいいよね。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.08.14 19:25 
  • [編集]

NoTitle 

ごまさん、はじめまして。結構前から楽しく拝見させて頂いてます。
トイレトレーニングが進んでいるようで何よりです。母親には結構ストレスになりますからね。アメリカではトイレトレーニングが終わっている事が入園時に問われることが多いですよね。現在ミドルスクールに通う長女が、沖縄でアメリカンスクールに初めて通ったとき、ちょうど九月生まれの彼女が二歳になったばかりでした。その夏は、私は必死でしたね(笑)。
こごまくん、すごいですよ。飛行機で戻るときもパンツだったなんて!結構、クセをつけてトイレに行くようにさせれば成功が近いです。
アメリカに戻られて、まだ沖縄の感覚が残ってるんですね。羨ましいなぁ。沖縄から、現在は北米で生活する私ですが、早く沖縄にもどりたいなぁ。

しばしの時差ぼけ、楽しんでくださいね(笑)。
  • ラッキーの妻 
  • URL 
  • at 2006.08.15 02:53 
  • [編集]

トイレトレ 

こんにちは!!
夜中に起きる生活をしているんですねー。
携帯でメールできたり、、いいことがあると、やめられませんね~なっかなか♪
ご主人はさみしいのかなあ???

バック素敵ですねー。
自分の好みのものを安価で手にいれれるのが一番幸せです!!私もそう~。
だからごまさんの嬉しい気持ちがよおおくつたわってきました。
ねらっているバックも手にいれれるといいですねっ。

日本の今年の夏はあまり夏らしくないように思います。
またまた台風が近づいてきているみたいで、雨風ふきすさぶ早朝です。

早く夏らしいギラギラの太陽がみたい、、といいつづけて、すでに8月も半ば。。
今年はこんんな感じなのかなあ?

トイレトレ、すすんでいますねー。
我が家もやらなければ、とは思うのですが、
どうも息子がまだまだ準備できてないみたい。。。
もう少し息子のペースをみながらはじめようかな(面倒くさがりな私)-なんて、、
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.08.15 08:19 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

おはようございます。
ほぉ~、日本より厳しいですか@トイレトレ完了。
もちろん中には「時々失敗はするけれど、黙ってよう!」てな人もいるかとは思いますが。トイレトレ完了している事が一応条件らしいですよ。

へぇ~体の大きさまで色々言われるのですね。
体の小さいお子さんをお持ちの保護者の方にはちょっとストレスになりかねないのでは?と感じているのですがそうでもないのかしら。

時差ぼけを満喫している私ですが、そろそろ時間が正常になりつつあります(--゛
今朝は起きたのも5時半。
明日は6時半とかになっちゃいそう。
もっと時差ぼけ生活満喫したいのになぁ(笑)

  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.15 18:40 
  • [編集]

ラッキーの妻さんへ 

おはようございます。
はじめまして、ラッキーの妻さん^^
コメントありがとうございます☆
こうやってコメントいただけるのって本当嬉しいです。
文面から察するにラッキーの妻さんもうちなんちゅかしら?
同じうちなんちゅが同じように海外で頑張ってると思うとやる気が出てきます^^

おぉ~、ラッキーの妻さんも「トイレトレ完了している事」を経験されたのですね。
やっぱりちょっと焦りますよね。わかります、わかります。
子育てって気力、体力、財力が居る上に色々条件が加わってくるので「うき~」と悲鳴があがりそうです。

ね~!ね~!ね~!
沖縄帰りたいですね。
私もまだ戻ってきたばかりにも関わらずすでに沖縄に帰りたいです~(><)
沖縄で撮った写真を見ていると「あ~、またここに行こうと思っても今日いける距離じゃないんだ」と妙にしんみりしています。

PS。 飛行機でオムツしなかったのは、着替えさせるのが面倒だという一面があったのは内緒ですよ(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.15 18:49 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

おはようございます。
時差ぼけ生活満喫中ですが、なぜか今朝は5時半というゆっくりした時間に目を覚ましてしまいました(T-T)
時差ぼけそろそろ終了の兆しが見えてきてしまいがっかり。
いっそのこと目覚ましをかけようかと思っているほどです(笑)

気に入ったものを安価で買う楽しみって私アメリカに来てから覚えたのですが、得をした分だけ嬉しさ倍増ですよね!
もうこれが病み付きで辞められないぃぃぃ。
最近はお店もまずはセール品チェックから始めています(笑)

今年も台風多いですね~。
いつもの事だとはいえ、台風ってこんなに多かったけ?とびっくりしています。
もう8月も半ば!
ギンギンの太陽が近いうちに見られるといいですね^^
バージニアも熱波が去った今となっては朝方は寒く、昼間も過ごしやすくなってきました。

トイレトレって「本人の準備ができたらすぐ取れる」ってよく耳にしますが、私にはその意味がさっぱり???
でも今になってやっとその意味がわかったような気がします^^
振り返ってみるとはじめのうちは無理させちゃったかなと感じています。
A gabby duckさんはちゃんと息子さんのペースに合わせてらっしゃるので、親子でストレスの少ないトイレトレになりそうですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.15 18:58 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます^^

わかるわ~、ごまさん^^
「節約するなら、バーゲン品を狙うのではなく、そもそも買うべきでない!」と思う気持ち(笑)
良く本に「これを見れば年間100万円貯まる!」とか見出しが出てて、その本代を貯めればいいのに、ついつい買ってしまう自分がそこにいるんですよね^^;
いつになったら貯まることやら.....(笑)
でも、やっぱり女ですもの。買い物はやめられないですよね!

ところで「トイレトレ」が完了しそうで良かったですね(^0^)こごま君がんばりましたね。
「ぷっぷ」は無理だけど、「ぴッぴ」なら男の子なのでその辺で....ということのも可能なので(ごまさんはそんなことさせないかな^^;)楽ですよね。
でも私も「トイレトレが完了してないと入園できない」という話は初めて聞きました。
私の周りではオムツが取れてなくても、先生がみんなにばれないようにこっそり取り替えてくれてるなんて話を良く聞きますよ。
アメリカのが厳しいのかな?
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2006.08.16 10:27 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんにちは。
ね~!ね~!やっぱり買い物はやめられないですよね。
私も、私も~。
でもFuzzyさんよりひどくて「この本を読めば100万円」というのを鵜呑みにして「この本さえ買わなければたまるかも」なんて思いつきもしません(T-T)
私の節約生活はまだ出発地点にすらたってないかもしれません。

外でぴっぴやってますよぉ~。
あ、私じゃないですよ(笑)
トイレでやろうね?って言ってるのですが、外に出たい一身でこごまは「草でやる!」と言い張る事もあれば、私が庭を先に歩いていて遅いなと思うとこごま立ち止まって自分でズボンとパンツを脱いでぴっぴしてるなんてしょっちゅうです。
最近は家のトイレも私に報告せずに一人で済ませてしまうので、トレイが汚れる汚れる(笑)
とりあえずこごまが家の中を走り去っていく時には要注意な我が家です。

へぇ~、Fuzzyさんも「トイレトレ完了」の話は初耳だったのですね。
そうなんだぁ。
日本はその辺融通が利くのですね^^
アメリカはどうなんだろうか。。。。
融通きくのかなぁ。
私はあまりトイレトレ条件に間に合わなかった話を耳にしないので真相はう~ん・・・・
今度先輩ママに聞いてみますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.17 03:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/271-0f8c7ae4

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

