バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


キッチン

こんにちは。
あっという間に今週も水曜日になりましたね。
私は学校に秋に受講するクラスの登録に行ったり、日用品の買い物に出かけたりとパタパタした週を送っています。
皆様はどのような週をお過ごしでしょうか?

今まであれほど力を抜きまくっていた料理。
最近そこまで苦痛ではなくなりました♪
というのはこれ。
お皿


里帰り中に日本から送ったお皿が届いたんです^^
無事に割れずに届いてよかったぁぁぁ。
白のお皿と、柄物のお皿、計10枚。
そしてスプーンとフォークも♪
今日はさっそく新しいフォークを使えるようにスパゲティーの予定です。
今回届いたお皿を使って痛感するのですがお皿って大事なのですね。
やる気が全然違います(笑)
あっ、私が単純なだけなのかな(笑)

もう一つの家事の楽しみはこれ。
家事の楽しみ


飲みながら、食べながらの準備なのです(笑)
みなさんブドウってお好きですか?
私はだぁぁぁいスキ☆
なので、大好きなブドウを時々つまみながら、青リンゴ味の飲み物いただきながらの準備。
これね、はかどるはかどる(笑)

このブドウが入っているボール。
実はPYREXのボールで、夫の亡くなったおばあちゃんが使っていたものをいただいたのです。
だからこれを使うたびに「おばあちゃん、私達は元気です。」とおばあちゃんに心の中で報告し、夫とこごまがこのボールからブドウをつまむのを見ては「これおばあちゃんのボールだよ。いつも一緒だね」なんて話しています。
かなり思い入れのあるボール。
そして今回持ち帰ったお皿は母が「これどう?」と持たせてくれたもの。
キッチンって家事をする人には男性であれ、女性であれ一番よく使う場所。
いっつもいるキッチンに、私の大事な家族からの贈り物が溢れかえるって嬉しいな。
優しく見守っていてくれるような、包み込まれているような気分になります^^

そして最後に私に家事の強い見方が誕生!
こごまのお手伝い


沖縄滞在中もそうだったのですが、こごま家事に燃えています!
「I wanna do it!」と言い張り、私を押しのけキッチンに立つ男こごま。
今までは食器洗い機にスプーンやフォークを詰めてもらうという簡単なお手伝いでしたが、最近はお皿荒いにも挑戦。
もちろん割られては困るものは避け、少数お願いするのですが、一枚にかける時間なんと10分(笑)
それでも洗い残しがあるというなんとも器用な洗い方をしてくれます^^
ちなみに写真は紅ちゃんのご飯皿を洗ってくれています。

他に成長を感じられるのが「できる!できる!」と日本語でしっかり主張しながら自分で洋服を着たり、靴を履いたりすること。
ギブアップの時もちゃんと「できない」と日本語で教えてくれます。
今回の里帰りの成果が出てますね~。
母は嬉しい!
これを維持し伸ばすというのが今後の課題ですが、う~ん、きつい(笑)
伸びるのだろうか。。。
いやいや母親がこんな弱気じゃいけませんよね。
ごま頑張りまぁぁす。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

おはよございます(^^) 

バージニアに戻られたのですね(^^)
七面鳥に10匹のヤギたち、大自然に囲まれて、すばらしいですね(^^)

おばあちゃんのボールのお話、素敵ですね♪
お母さんからのお皿も!
いいお話を聞かせていただきました(^^)
心が和みました♪

こごまくんの”できる!できない!”かわいいですね!
きっと沖縄でたくさんのことを吸収してきたのですね(^^)
これからが楽しみですね(^^)
お手伝いがたくさんできて、えらいね!
そういえば紗夢ちゃんも同じ頃から、お手伝いしてくれています!
洗剤で洗う係りをやってくれたので、流す時に一生懸命残ってる汚れを落としましたよ(^^)b
今では上手になりましたけどね(^^;
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.08.17 08:45 
  • [編集]

お皿、、素敵♪ 

お皿、、素敵ですねー。
なんだかうっとりしちゃいました。お母様が持たせてくださった、、、というのもまた、お料理を作るたびに心がほんわか嬉しくなりますよね。
私もお料理大好きなので、お皿でやる気がわくーってすごおおくよくわかります。
我が家は賃貸で収納場所がないため今は我慢我慢していますが、もう少し広めのところに将来はお引越しして、広いキッチンと、お気に入りの食器を少しづつ揃えてゆきたいと思ってます。
ごまさんの素敵なキッチンに思い出のお皿たちみたいに♪
おばあちゃんのボウル。すごいいいお話ですねー。

ブドウといえば、、アメリカって本当にブドウの種類多いですよね!!日本ではみたことがない手に入らないものも多いように思います!!

こごま君のお手伝い。素敵!!!
上手にお皿あらっている様子が伝わってきました。
後姿がなんともなんとも、、キュート!!
だきしめちゃいたくなったわ!!
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.08.17 14:46 
  • [編集]

スミノフだ 

このグリーンアップルv-378って日本では見ませんよね?
アイスとかドライっていうのばっかりだと思います。日本向けのHPにも載ってませんよ。レアですね。
で、ごまさんやっぱりお酒つよーいv-363泡盛で鍛えたのかしら。
うちの夫もスミノフ昔飲んでました。

こごま君のお手伝い、いすを下にかませてやってるのよねv-362
うちもやりたがるけど後片付けするのが大変そうでやらせてません。ごまさんのようにおおらかに育てなくっちゃいけないなあとお写真見てちょっとだけ反省しました。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.08.17 15:25 
  • [編集]

NoTitle 

里帰りが終了したようですね!

いろいろと成果があったみたいで頑張って長時間飛行機に乗ったかいがありましたね~☆

それに素敵なお皿!
確かに料理の見栄えはお皿に左右されますよ!

お皿と言えばこごま君、台所に立つ姿がりりしい!!
きっと奥さん思いの優しい旦那様になることでしょう♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.08.17 15:30 
  • [編集]

NoTitle 

無事に帰宅できてよかったですねぇ!!!
お帰りなさぁい。ってなんか変?反対だもんね(^^;;

お皿、ステキです!!!
小さい頃から使っていた食器って、見慣れていてよく知っているはずなのに、よくよく見てみるとこんなにステキな食器だったんだぁ。って思うことがあります。
私も実家から持ってきたお皿、あらためてきちんと使ってみよう。

おばあちゃんのお皿もいいですね。
ある意味、オールドパイレッックスだ!
  • aiko 
  • URL 
  • at 2006.08.17 16:07 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは^^

お皿素敵ですね~★
お皿で料理が進むって気持ち分かります(^^)
お皿1つで盛り付けても違うし、お気に入りのお皿だと味も違うような気がします。
最近、パパには内緒で食器をマンスリークラブで頼んでいるのですが(笑)届くのが楽しみで。
パパも違うお皿に気づいたらしく「これどうしたの?」と聞いてくるのですが(笑)「中華はちゃんとした中華皿で、パスタは素敵なパスタ皿で食べたほうが美味しいね」と言ってくれました。
料理を出された方も同じ気持ちなんですね。
とくにキッチンは女の城ですから、自分のお気に入りの物で埋め尽くしたいですよね(^0^)

こごまくんのお手伝い素晴らしいです★
私もSouがお手伝いしたい時はなるべくさせます。
特にキッチン関係は「将来お嫁さんの為に」と思って多いにさせています。
けど1枚10分はチョット....水代が......
オーストラリアは水代は無料なんですよね。バージニアはどうなんでしょう?

ところで私もぶどうは大好きです^^
食べたくなってきました。

  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2006.08.17 17:28 
  • [編集]

しゃらまむさんへ 

おはようございます☆
はぁぁい、無事にバージニアに戻ってきました^^
かなり心配していた長距離飛行ですが、こちらが寝たふりをするとこごまもゴロゴロしてくれて助かりました。
次回はもっと楽になるかも♪と皮算用して、すでに次の里帰り計画を練っています(笑)

実はこのボール、3つセットなのですが中くらいのサイズのやつをよ~く見ると口が欠けているんです。
長年使い込んでいるせいか、細かい傷もあったりしますが、逆にそれが「おばあちゃんが使い込んだ」雰囲気が出ていて笑みがこぼれます^^

こごまのお手伝いは毎日拍車をかけるようになんでもやりたがっています。
喜んで良いのかな(笑)
うちも上手にできるようになるのが待ち遠しいわぁ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.17 19:11 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

おはようございます!
お皿で料理の見栄え、そして料理への意欲が変わるって本当なのですね~。
最近痛感しています。
うちも収納スペースが少ない為、あれもこれもと欲張る事ができません。
何時の日か収納たっぷりキッチンのある家に引っ越しましょうね~♪
そして気に入った食器たちを集めて、今日はどれにしようかと考える。く~素敵☆

確かにブドウいっつも食料品店にあるかも!!
ブドウ好きな私が一番好きなブドウはあの紫の小さいやつ。日本で一番ポピュラーなブドウなのですが、あれだけはないのですよぉ~近所に。
だから今回里帰り中にブドウばかり食べていました。
あとね、桃も違いますよね。
日本のジューシーな桃美味しかったわぁ。

手伝いと称しての遊びは毎日エスカレートしているこごまです。
この間「いないなぁ」と思ったらお風呂場で自分の長靴洗ってました(--゛
「何してるの?!」の私の問いに嬉しそうに「I clean」といわれて怒る気も失せちゃって頑張らせました。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.17 19:17 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

おはようございます。
お、Kuroさんの御主人もスミノフ飲んでらしたのですね。
ビールと同じアルコール度数だけれど、ビールより飲みやすくないですか?
体調が優れないときは甘すぎて駄目ですが、元気一杯の時には調子に乗って飲んじゃいます(笑)
ほぉ~、日本ではドライやアイスとかが多いのですね。
逆にバージニアではドライやアイスよりもフルーツ系を見かけます。
Green Apple. Black berry, Water melonなど6種類くらいあったかな。

そっそ、椅子に登ってやっています^^
最近は自分から椅子を押してくる為、私の居ない間にやられたらと恐怖しています。
片付け大変ですよね、わかります。
だから我が家は極力少量です(笑)
Kuroさんにこっそり激白しますが、私がおおらかだからお手伝いをさせているのではなく、お手伝いしている間は静かだからという理由の方が大きかったりするんです(--゛


  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.17 19:24 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

おはようございます。
はい、無事に里帰り終了しました^^
もっと居たかったのですが、そうもいかずしぶしぶ帰ってまいりました(笑)
うっかり主婦さんのおっしゃるとおり今回は考えていた以上に色々な成果があったように思います。
頑張って節約して来年も帰りたいわぁ。

お皿が違うといつもの料理が違って見えますね(笑)
いつもと同じサラダでさえちょっとお上品に見えたりして完全に自己満足の世界に浸りまくっています(笑)

こごまは将来どんな夫になるんでしょうね~。
ちゃんと手伝いできるようになるかしら^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.17 19:29 
  • [編集]

aikoさんへ。 

おはようございます。
はぁい、ただいまぁぁ。ってこれもまた変か(笑)

そうそうわかります!
ずっと使ってきたけれど、改めて見ると素敵なものありますよね。
年齢が上がるにつれて良さがわかるものってありませんか?
昔は洋食器ばかりだったけれど、年齢重ねると和食器の良さがわかるとかよく聞きます。
私もそうなるのかな。
年齢と共に食器棚に入る食器も変わっていくって楽しそう♪
まずはそれができる財力だな(笑)

うふふ、そうですねオールドパイレックス。
大事に使っていこうと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.17 19:32 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

おはようございます。
わぁぁ、マンスリークラブで注文なさってるんだぁ。
かっこいいFuzzyさん!
私もやってみたぁぁい。
ちょっとづつ自分の好きなものが揃ってくるって楽しいですよね。
しかも届くまでのワクワクかんもいい!
お皿に理解を示してくれる御主人、かっこいいわぁ。
うち?全然だめ。
私「いいでしょ、これ?持ってみて!」
夫・・・・
私「あ・・・違いわからない?」
夫「うん」
だそうです(T-T)

そう1枚10分とかかかるんですよぉ。
もうちょっと数を増やしてあげれば目移りして一枚にかける時間が少なくなるかなと思うのですが、割られそうで怖くて無理(笑)
水道は湧き水?地下水?を使っているのでかからないのですが、それを電気ポンプでくみ上げる為、水を使うのに電気代が少しかかります。
だからケチってこごまのお手伝い時にはほそぉぉぉくお水出しています^^

ブドウ美味しいですよね♪
今回のはいつもより皮が厚かったなぁ。
次はもっと熟れてて美味しいブドウにあたりますように☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.17 19:38 
  • [編集]

NoTitle 

ごまちゃんは飲める楽しみがあっていいねぇ。
私は下戸なので人生の楽しみを1つ損している気分です。

ブドウが入っているボールはもしかして厚みのある、原色のものですか?色違いのサイズ違いがある種類のもの??実はうちも亡くなった祖父の家に色違い、サイズ違いの可愛いボールが3つあるの。同じ種類じゃないかしら...。
密かに狙っているんだけど、今度おねだりしてみようかなぁ。

こごま君の日本語、成果でてるね。
焦らず、ゆっくり、楽しみながら頑張ろうよ。
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2006.08.18 03:14 
  • [編集]

Mamaroさんへ 

こんにちは。
そうでしたね、Mamaroさん下戸でしたよね。
損しちゃってるかも~って気持ちわかる気がします^^
酒飲んで陽気になる人みると「あ~楽しそう」って思いますよね。

そっそ、厚みがあるものです^^
原色かなぁ。結構渋めの色ですが、それでもMamaroさんがおっしゃるようにサイズ違いで3つセットですよ^^
同じシリーズのものかもしれなぁぁい。
なんかワクワクしますね。

あ!例のやつ今日送りました☆
かなり怪しく個性的な包装ですので、見て笑うかも。
でも他になったのぉ~。
無事に届きますように。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.08.18 06:05 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/272-b9dfc680

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

