バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


Little einsteins

こんにちは。
あれよあれよという間に1週間も半分が過ぎていきますね。
噂ではバージニア、今日から大雨なんだそうです。
トロピカル・ストームがカルフォルニアから来るのだとか。
ですが、今日もバージニアは晴れ!
雷は遠くから聞こえてくるような気はしますが、太陽はかんかん照りです。
本当に来るのかな、ストーム。

最近こごまがとてもはまっているものがあります。
それはこれ!
アインシュタイン・DVD


日本にもあるベイビーアインシュタインのトドラー版。
リトル・アインシュタインです。
これでこのシリーズのDVDは我が家3本目。
毎日毎日、朝から晩まで「I wanna watch Little einsteins」とせがみ続けます(T-T)
本当に毎日なので、私と夫はテレビなど見る暇のないほど!
沖縄で頑張ってたくさん録画したビデオも見られないほどなんです。
歌まで歌っちゃうほどこごまはまっています(笑)
確かに、「スタッカート」とか「アレグロ!」など音楽用語を覚えているようですし、楽器の音の聞き分けも出来るようになるために色々工夫されているのもわかります。
しかぁぁし!私と夫まで教育されちゃうほど見せられると・・・ねぇ。
かなりはまっているこごまですので、本も買ってみました。

アインシュタイン本


これまた大ヒット!
読んで頂戴とせがまれる事はありませんが、常に持ち歩いています。
ロケットがついてくるのですが、DVDと同じだという事でこれがどうも手放せないらしい(笑)
ロケットの背中部分が虫眼鏡のようになっていて、Juneという主人公の一人を見つけ出す為のヒントを探し出すという絵本なのですが、こごま使い方わかっていないようで、ロケット片手にぶ~ん言いながら、本を引きずり遊び続けています^^

この絵本を買った時一緒にこの2冊も購入。

The Kissing hand, Curious George


これはみなさん御存知かと思います。
Curious George. 邦題:おさるのジョージ。
水族館に行くお話しです^^

そしてもう1冊はThe Kissing Hand By Audrey Penn
どうやら「NY Times No1. Bestseller」なんですって。
アライグマのチェスターは学校に行きたくないとママに告げますが、ママは取っておきの魔法、「Kissing Hand」を教えてあげます^^
チェスターの手のひらにママがキスしてあげ、寂しくなったらその手を胸に当てるとママのぬくもりがそこからチェスター体全体に行き渡るという素敵な魔法。
その魔法を手にチェスターは元気に学校へ通うという暖かいお話。

どうも私が選ぶお話は親子の愛情物語が多いような気がします(笑)
夫にも「今回もラビダビ~だね」笑われてしまいました(^^゛
でも男の子の絵本って選ぶの難しくないですか?
私はかなぁぁぁり苦労しています。
特に英語の絵本はそう。
なかなかこれだ!という絵本に出会えずにいます。
少しは絵本選びうまくなったかと思っていましたが、絵本の世界はまだまだ奥が深いようです。

今日は夕方からバイトです。
頑張って勉強するぞ!。
みなさまも楽しい一日お過ごしください^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

konnnitiha(^^) 

メッセージをどうぞ
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.08.31 05:52 
  • [編集]

おはよう(^^)/ 

リトル・アインシュタイン、おもしろそうですね(^^)
私はみたことがないのですが、今度探してみようかな♪

>「楽器の音の聞き分けも出来るようになるために色々工夫されている」

なんかとってもよさそう♪

「The Kissing Hand By Audrey Penn 」
この絵本も読んでみたいです(^^)
・・・・「NY Times No1. Bestseller」・・・・
弱いなぁ~その言葉(^^;
探しちゃおう♪

そうなんですよね~!
男の子の絵本って、悩む・・・。
図書館で借りてきて、亜琉くんが気に入れば買ってます。物語より、科学のお話が好きなのかな?と思っていると、そうでもないときもある・・・・。
結局、科学でも物語でも、面白いお話のほうがすきそうなので、選ぶ時の参考にしてます(^^)b
また、よい本があったら教えてください♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.08.31 06:02 
  • [編集]

すごくよさそう!! 

わー。ごまさん、ごまさん!
すごくよさそう~。
今日紹介いただいた、DVDも絵本も、すごくいいっ!!
早速アマゾンで見てみようと決意しました。
特に、リトルアインシュタインよさそうです!!
あああ、ワクワクしてきましたー。
ごまさんのブログで以前紹介してくださった、ライオン達とイングリッシュ。あれから、我が家の定番になってるんですよ。
息子、はまりまくってます。
日に何度もなんども、「ラアアイイイオン」って言ってせがまれています。
すごいことに、あれでフォニックスや、いろいろな英語の単語を自然と言うようになってきました。
すごいです。感激です。ありがとうです!!
今回の、リトルアインシュタイン、、これも息子はまりそうです。うれしいなあ。。。

ごまさん、絵本えらび、私、すごく上手だと思いますよ!
いつも、ごまさんが紹介されているの見るたびに、すごおおくほしくなるもの^0^
内容もとっても素敵なものが多いです。
男の子には私も「心が優しい子」に育ってほしいから、ごまさんの絵本選びにはいつも感心させられてます!!
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.08.31 08:43 
  • [編集]

ほんと 

ごまさん、子供に与える絵本探しの名人だわv-10
その才能をそのままにしておくのはもったいない!わたしがミセスごまを日本の育児雑誌社に売り込みたいくらいです。
ほら昔、ロビンウィリアムスが(今はアル中で大変みたいだけど、いい俳優さんですよね)ミセスダウトって映画出てましたよね。
おばちゃんの格好して最後の方で子供達に絵本を読む番組レギュラーで持っててめちゃくちゃ人気が出たって設定なんだけどそういう人気の絵本紹介奥様っていうの、ごまさんにやって欲しいv-238
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.08.31 10:04 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは、ごまさん。
へ~、絵本の選び方か~。うちは二人とも女の子だったからかな、考えたことなかった。そうね、男の子だったら、そうなるのかもね。
子供って、凝りだすととことん凝るよね。うん、うん、わかります(笑)。現在うちの次女は、アリス.イン.ワンダーランドに凝ってます。DVDがすりきりれそうよ。台詞も歌も覚えてて、そうね、さながら自分も画面に入ってるような?そんな感じです。
うちは、クラシック音楽をよく聞かせてます。子供って長調の曲は好きなんだけど、短調は苦手みたいね。次女が一歳になる前からクラシックを聞かせたんだけど、一歳すぎたあたりから、気に入った曲をせがむようになり、気がつくと全部長調の曲だった!

うちもリトルアインシュタインは気に入るかもしれないな~。まずは本からいってみようかな?
  • ラッキーの妻 
  • URL 
  • at 2006.09.01 04:03 
  • [編集]

絵本 

ベイビーアインシュタインのトドラー版ってあるのですね!

うちの子がはまってくれたら大喜びなんだけれどな~♪

下の子はこれといってはまるものがなかったけれど、長女がそのぐらいの年の時にはアンパンマンにはまって大変でした。

本もおもちゃもパジャマも靴もアンパンマンで(さすがに服はかってやらなかった。・・・だって・・・ねえ?)

テレビをつけるとアンパンマンにかえろとしつこいのでやっぱりテレビも見られませんでした。
パパも大好きな野球を見られず大変でした。
なつかしいな~♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2006.09.01 08:39 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
リトルアインシュタイン、かなぁぁりはまっています!
ケーブルや衛星放送が入ってるお宅で話を聞いてみると毎朝8時からディズニーチャンネルでリトルアインシュタイン放送しているそうですので、日本にもそのうちスカパー入れてるお宅などで見られるようになるんじゃないかしら。
我が家に衛星放送が入っていれば、どんどん写して送ってあげられるのにね~。
ごめんよぉ。
めちゃめちゃ高いの(T-T)
もうちょっとお金の余裕が出来るまでまってねね。
っていつになるやら(笑)

私もベストセラーの言葉に非常に弱いです(笑)
ミーハー(死語?)な私に心をしっかりわしづかみでございます。
私は地道に1冊ずつ見て選ぶ事もありますが、とりあえず何らかの賞を受賞していたり、ベストセラーと書かれている絵本を手にとって見たりしていますが、これまた好みがあるので、難しいですよね。
しゃらまむさんも絵本選び苦労してらっしゃるのですね。
わかります、わかります!
私も今年の冬あたりからこごまを図書館デビューさせてみようかなと思っています^^
こごま好みの絵本探しに図書館が役立ってくれるかしら♪
今から期待しています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.03 06:43 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

こんにちは。
おぉ~!A gabby duckさんのお宅ではあのライオン主役の番組が定番になっているのですね^^
あの番組いいですよね!
たまたまあの番組やってる時には、こごまよりも私のほうがはまって見ていたりします(笑)

リトルアインシュタイン、しゅんしゅん君も気に入ってくれるかなと思います。
A gabby duckさんも同じかなぁ。私はこごまになるべく戦い物の番組は見せないようにしてるんです。
(こごまが興奮するので)
だからこのアインシュタインはめちゃいい!
日本でも早く出るといいですね。
リージョンコードフリーのDVDをお使いであるなら、アメリカ版でもOKなんだけど、どう?アメリカ版でも見られそうですか?

夫にはラビダビだと笑われた絵本ですが、母親の心をぐっとつかむ絵本ですよね^^
絵も漫画チックでないところが気に入っています^^
喜んでいただけたようで、嬉しいです^^
また新しい絵本買ったら紹介しますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.03 06:49 
  • [編集]

Kuroさんへ 

こんにちは。
や~んKuroさん誉めすぎです(><)
どうしましょう☆
調子に乗ってこれからも新しく購入した本紹介していきますね(笑)

えぇぇぇぇ~!あのロビンがアル中なのですか!!
知りませんでした。
最近「RV」とかいうタイトルの映画に出ているようなので、「お、頑張ってるな」なんて思っていましたが、そんな裏話があるのすね。
へぇぇぇ。スターも大変なんだぁぁ。
でもいい役者ですよね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.03 06:51 
  • [編集]

ラッキーの妻さんへ 

こんにちは。
難しいです、絵本選び(T_T)
私それなりに夢があったんですよぉ。子供には「シンデレラ」や「人魚姫」のお話読んであげるんだ♪ってでも男の子だし・・・。
なんだかつまづき気味です(T_T)

アリスいいですよね。
絵がとってもかわいい~。
あの世界は言葉どおり「不思議」な世界ですよね~。
わかります、わかります!
自分もしっかりDVDの世界に入って行ってますよね。
こごまも目をらんらんと輝かせて見入っています。
出かけ先でも「マミ、ロケット!しゅ~」なんて言うほどです。

へぇぇぇ~。子供は長調の調べが好きなんですね。
うちはどうだろう。。。
振り返って考えてみると寂しい事にどうやら何でもOKなようです(T-T)

リトルアインシュタイン、うちのははまりました!
主人公が男の子2人、女の子2人なので、性別問わずに楽しめるかなと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.03 07:02 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは。
そうなんです、トドラー版があるんです!
これがなかなかいい!
お話の中で使われる曲はクラシックで、ちゃんとXXXのXXXという曲でしたと紹介もされているし、有名な曲ばかりなので、なかなかいいですよ^^

アンパンマン、うちもですぅぅぅぅ。
ただこごまの場合、かなり興奮してしまうんです。
アンパンマン大好きなので見せてあげたいのですが、バイキンマンが出てくると画面を叩きに行ったり、「だめぇぇぇぇ~!@#$%^&*(」と叫びだしてしまうのです。
喧嘩は駄目だと諭したいらしい(--゛
それで残念ながらアンパンマンは我が家では時々のみです。

子供ってはまると大人の都合なんて関係なしにそればっかり見せてくれますよね(T-T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.03 07:07 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/280-5c4a4c70

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

