バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


成長

こんにちは。
はっと気が付くと週末ですね^^
バイトに家事にテスト勉強にとパタパタしていると何時の間に週末です。
こうやって年を取るのだろうか。。。

今日はこごまのことを少し書いてみようかな。
前回紹介したリトルアインシュタインのCD。
私的には星3つだったのですが、こごまにしてみると星も5個では足りず10個くらいつけたいようです(笑)
どこが面白いのかわかりませんが、はまっています。
もともとリトルアインシュタインが好きだというのが大きな理由かと思います。
でもはまりすぎ!
毎日朝からステレオの前に行き、「I sing Little einsteins」と言って引き下がらないのです!!
いい加減飽きてきた私は「DVDにしたら?」とDVDをオンにしてみるのですが、これが最悪!
DVDとCDのダブルパンチに悩まされています(T-T)
どちらも消さしてくれないのです!
これはいくらなんでも行き過ぎというものです、こごま君。
とりあえずその日だけ両方つけていましたが、それからは私も知恵がつき、CD頼まれたときはそれだ・けつけるようになりました。

そしてびっくりしたのが、CDもちゃんと聞いてるんです!
CDから流れる指示にしたがって手を打ち鳴らしたり、息をふ~っと吹きかけたりと、ちゃんと意味がわかっているらしいことにビックリ。
へぇ~、こんなにしっかり聞いているんだと家で流す音楽の大切さを学んだ次第です。

もうひとつ最近成長を感じるのが、記憶力がUPしたこと。
リトルアインシュタインのCDを買ったときに英語の童謡CDも買ったのね。
たまたま1曲目はこごまの大好きな「キラキラ星」
それを車で一度かけただけでしたが、車に乗るたびに「Mommy, I wanna sing stars」とCDをかけるまで頼み続けます。
2歳半ですのでこのくらい当たり前なのかもしれませんが、色々な事にこだわりをもち、自分のやりたい事が明確にわかってきたので、主張もしっかりしてきて、楽しいこと、好きなことはしっかり覚て口に出して私達に教えてくれるようになりました。
口に出していえるようになったから記憶力がUPしたように感じているだけなのかもしれませんが、親としては嬉しい成長です^^

今日は育児ブログらしいことを書いちゃったかも♪
私は明日(土曜)もバイト(T-T)
しっかり勉強しなくっちゃ。
皆様は私の分まで週末楽しんでくださいね^^
ではではよい週末を~。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

2歳半♪ 

そうですか(^^)
こごまくん、ぐんぐん成長していますね!
自分の気持ちが言葉で伝えられるようになると
嬉しいんですよね(^^)
驚かされることってたくさんありますね!

それにしても、こごまくんがはまっているリトルアインシュタイン、やっぱり見てみたいなぁ~!
スカパーには加入してるんだけど、日本でもやるかな~?(もしかして、もうやってる!?)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.09.09 07:21 
  • [編集]

週末もバイトに勉強。偉い! 

こんにちは~。
こごま君の成長、すごく肌で感じ取れました。
こごま君も、しっかりいろいろなことを考えたりしているんだなーって。
それにしても、「おそるべし、リトルアインシュタイン!」ですよね。
読んでたら、うーん、、、クリスマスプレゼント、DVDだけではなく、CDも買っちゃおうかなーなんて。欲が出てまいりました~。息子もすごい喜びそうなんですもの。。

今週末は、ごまさんは、バイトとお勉強なんですね。
がんばるときにがんばる!
それってすごい大切なこと。
がががーってがんばちゃってください。
後で、すおごおくいい思い出になります。
20代にしかできないこと。
30代にしかできないこと。
ってやっぱりあるんですよね。
今だからやれるんだと思います。
辛いし大変だけど、がんばってね!
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2006.09.09 11:46 
  • [編集]

しゃらまむさんへ 

おはようございます。
しゃらまむさんのおっしゃるように最近になってこごまの成長に驚かされる事がたくさんあります^^
あ~ちゃんとわかってるんだぁと気付かされ、私が思っている以上に理解しているんだなとうれしくなってしまいます^^

リトルアインシュタイン、はまりすぎですよね(笑)
今では親子で新作DVDの発売が楽しみになっています。
しゃらまむさんにもぜひぜひ見ていただきたいわぁ。
お子さん達も喜ぶんじゃないかしら。
スカパーで始まるといいですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.09 22:24 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

おはようございます☆
私が考えている以上にこごまは色々なことを吸収し考えているようで驚かされています^^
リトルアインシュタイン、はまりすぎです(T-T)
絵本なんてボロボロです(笑)
音楽用語も覚えてきて一人で「ピアニッシモ~」とか言ってますよ。
しゅんしゅん君も、来年には同じこといってますね、きっと(笑)

そうなんです、今週末も、これからの週末もバイトが土曜日に入っています。
そのぶん家族で過ごす時間が少なくなってしまいますが、今だけの我慢だと二人には辛抱してもらわなくては。
A gabby duckさんのレシピを参考に美味しいご飯を作って感謝の気持ちをしっかり伝えたいなと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.09 22:29 
  • [編集]

NoTitle 

嬉しいですよね♪子供の成長って。
随分と自分の意思を伝えられる様になって、それで又理解力が上がるんですよね。三歳のお誕生日位になると、更に落ち着きますよ~。

こごま君も、頑張るお母さんを見てるんですよね~。
ごまさん、週末のバイトは後ろ髪が引かれる思いでしょうね。私も昨年までフルタイムで働いてたから、その気持ち、すごくわかりますよ。仕事を続けながら長女を育てました。今、12歳になるんですけど、結構そんな母親を温かい目で見てくれてたみたいです。自分のするべき事は、きちんと判ってるみたいです。

辛いでしょうけど、頑張ってくださいね。その答えは将来にきっと良い方向で出るはずですから。
  • ラッキーの妻 
  • URL 
  • at 2006.09.10 08:07 
  • [編集]

嬉しいなあ 

なんだか、こごま君の姿が息子にダブります。
絶対踊ってそうだもの。楽しみ楽しみ。

バイト、大変ですね。
週末もゆっくりできないと寂しいよね。
きっと、こごま君も、ごま夫さんも、同じだね。
あえない時間が愛を育てる。
そうかも~。

お忙しそうですね 

毎土曜日にバイトってことですか?
学校もあるのにほんとにごまさん偉いですよ!働き者ですね。体は大事にしてくださいね。
私も月に1回だけは土曜に出勤があるんですかそれはもう気が重いんです。こんなことじゃ今時使ってもらえないご時勢なんですが子供がいると週末くらいは一緒にいたいなんて急に思うんです。一緒にいると「こんなだったら仕事の方が楽だわ」って思うんですけどね・・・あはっは(^^)私って勝手です。

こごまくん自分の思いが伝えられて、コミュニケーションばっちり取れて嬉しいでしょうね。今からしばらくそういうのに付き合うのも大変だけど(うちもまだ真っ只中です)頑張ろうねv-91
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.09.10 22:39 
  • [編集]

ごまさんパワー。ありがとう。 

ごまさん、こんにちは^0^
いつものぞいてはいるのですが、コメントが残せず・・・ゴメンナサイ。

めいっぱいに詰まったスケジュールの中で、ブログの更新、お返事まで小まめにやりこなしていくごまさん、とてもエネルギッシュでこちらまで元気が伝わってやる気がわいてきます^v^

生活と音楽。わたしもココ大切に感じています。

こごま君楽しそう~^0^
ゆづぴ~もいっしょに遊ばせてみたいなぁ~。

Gajuの生活はまだまだ落ち着きそうにありません。。
またコメントできないことが続くかと思いますが、
ごまさん!応援してますから!楽しみにしてますから! ごまさんWAYがんばってください!
  • Gaju 
  • URL 
  • at 2006.09.11 14:22 
  • [編集]

ラッキーの妻さんへ 

こんばんは。
3歳になるまでには後4ヶ月あるのですが、その間にどのくらい成長してくれるかなぁ、今から楽しみです^^
ただ気になるのは、3歳になっても「魔の2歳」がスパっと終わるわけではないんですよね(--゛
先はまだ長いわぁ。

私の両親もフルタイムの共働きだったのですが、小学校低学年の頃は家にお母さんが入るお友達がうらやましかったなぁ。
でも年齢が高くなるにつれて、理解示せるようになってきたので、こごまもそんな風になってくれたらなと願ってやみません^^
ラッキーの妻さんはフルタイムでお仕事なさっていたのですね。
私はフルタイムの仕事、かれこれ5年もやってないわぁ。
仕事に就くために今勉強しているとはいえ、早起きしなくてもいい今の生活から抜け出すのには相当な努力が必要になりそうです(T-T)

応援ありがとうございます。
頑張りまぁぁす^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.12 11:28 
  • [編集]

A gabby duckさんへ。 

こんばんは。
うふふ(#^^#)子供たちの年齢が近いからだぶりますよね。わかります。
クリスマス楽しみですね。

週末のバイトを言い渡された時には「あ~やだなぁ」と思いましたが、はじめてみると私は意外に平気でしたが、残されるほうが辛いようです(--゛
結婚したての時は、夫と離れる時間は寂しかったけれど、結婚して5年も経つとそんな気持ちもどこへやら(笑)
嫌ですね~(笑)
ま、それだけ互いに信頼し、気持ちも通じ合っていると思うことにしようかな^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.12 11:36 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんばんは。
そうなんです、今学期終了まで毎週土曜バイトなの。
これが中学生のような授業スケジュールだったら絶対やりたくないバイトですが、金曜日は授業がないですし、平日も朝ゆっくりなので、なんとか保っています^^

あはは(笑)私もKuroさんと同じで、「仕事のほうがよかった」と思うことあります!

一日中「マミ~、マミ~マミ~」と呼ばれ続け、付き合うのが大変(T-T)
でもKuroさんも同じ状況なんですよね。
本当、頑張ろうね~Kuroさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.12 11:48 
  • [編集]

Gajuさんへ。 

こんばんは。
忙しいなか時間を作ってコメント残してくださってありがとう、Gajuさん^^
とっても嬉しかったです。
コメント残せない事があるのを気にしてくださっているようですが、大丈夫よ~。全然気になさらないでください^^
忙しいときってなぜか色々なことが重なりますよね。

ね~、ゆづぴちゃんと一緒に遊べたらこごま喜ぶだろうなぁ。
何時の日か実現できるといいですね^^

応援ありがとうございます。
Gajuさんの応援を胸に頑張るわ☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.12 11:51 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/284-8a0d17be

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

