バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


人前で

こんばんは。
また1週間が始まりましたね。
私にとって月曜日が一番長い日のような気がします。
授業を受けてる時間は短いものの、生物の実験の授業があるので憂鬱。
でも今週も無事実験乗り切ったし、後はさ~っと過ぎていくのを楽しむだけ☆

昨日嬉しい出来事がありました。
日曜日にある集まりに参加していたときの事。
アメリカでは祝日ではないものの敬老の日らしきものらしい日が一応あるようで、それにかけて子供達がみんなの前で「おじいちゃんやおばあちゃんのお話をする」という場面がありました。
その集まりではこごまは最年少。
みんな上手に質問に答えています。

司会「What do you call your granddaddy?」
子供「Papa」
司会「What's special about you Papa?」
子供「He loves me so much」

こんな風に色々話をするんです。
そこでこごまの番がやってきました。

司会「Do you love your Mamaw?」
*こごま達は夫側の祖母をMamawと呼んでいます。
こごま「うん。I love Mamaw so much」

きゃ~凄い(><)
大勢の人の前でしっかり受け答えしている~!!!!
あまりにも嬉しくて満面の笑み浮かべる親ばかしちゃいました。
たくさんの人の前で話をするチャンスはなかなかないので、こごまがどういう風に反応するか想像もつきませんでした。
ちゃんと成長しているのですね^^

皆さんは最近楽しみにしている事ってあります?
私ね、ないの(笑)
これだと本当に生活に張りがないですよね。
そこで思い切って家の掃除でもしようかなとね、思ったわけです。
しかし、ダラダラしているうちに5分でそのやる気も失せてしまいました。
これだからいっつもガラクタがあちこちにあるのよねぇ~。

聞いてください。
今ね、こごまがよってきたので、「マミのこと好き?」聞いてみた。
普通に「No」言われてしまいました(T_T)
さ、さ、寂しすぎる・・・
ショックすぎます。
こうなると不貞寝しかないかな。

みなさまも良い夢を~♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんにちは(^^) 

アメリカの敬老の日は祝日じゃないんですね(^^)

こごまくんの「うん!」がまたかわいいですね~♪
大勢の人の前で、しり込みせずちゃんと答えられる・・・
りっぱじゃあないですか!!
涙が出そうです~!!

不貞寝??
つきあいましょう!
「No?」
きっと、自分が成長したことがうれしいのでしょうね!
自立の第一歩!
そんな時期ってありますよね(^^)b
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2006.09.19 13:38 
  • [編集]

心温まるわー 

と思って読み進めていったら最後に「no!
」でしたか・・・・・寂しいごまさんの肩をぽんぽんと叩く仕草を頭の中で想像してみました。
2歳頃は「YES」と「NO」の区別があいまいな時間帯(あえて時間帯といいます。それくらい聞くたびに変わってします)がありますので気にしないでね。
掃除か・・・・私はいちおう毎日トイレ掃除と部屋の掃除機はかけるんですがそれ以上の掃除は思い立った時にしかしないのです。だんだんマンションも古くなってきましたので、これではいけないなあと最近反省しています><
  • kuro 
  • URL 
  • at 2006.09.19 15:41 
  • [編集]

うふふ 

おもしろいですね。
  • サンa gabby duck) 
  • URL 
  • at 2006.09.20 18:54 
  • [編集]

おもしろいですね! 

こごま君の、マミ好き?に、NO。というのが笑った~。
そうだよね、、
何故だろう?
うちの息子も私が、ママ好き?_って聞くと、NOっていうの。でもね、他の人が息子に、「ママ好き?」って聞くと、うん。っていうんだよね。。。
きっと恥ずかしいんだろうな、、本人を前にするとね。

それにしても、
こごま君、すごいね!!
ちゃーんと皆の前でも自分の意見を言ってる!!
こうやってアメリカの子供ってパブリックスピーキングの力をつけてゆくのかしら!!
  • サンa gabby duck) 
  • URL 
  • at 2006.09.20 18:57 
  • [編集]

しゃらまむさんへ 

こんにちは。
アメリカって本当に祝日が少ない!
色々イベントはあるのだけれど、休みにならないというのが日本人である私には不満の種です(笑)
大統領誕生日お休みにしたらいいのにぃぃぃぃ。

本当、涙が出そうでした@こごまの発言。
こんな風にちゃんと会話が成り立つようになったのねぇぇ。

せっかく感動させてくれたのに、「マミ好き?」「NO」は。。。ねぇ~。
感動が薄れちゃいます。
最近は私に「じぃじは?あーちゃん(おばあちゃん)は?XXちゃんは?(←私の妹)は?」とみんな好きだよね?と確かめるように聞いてくるようになりました。
本当成長したなぁ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.21 05:03 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

がっくりですよね~。
NOだもの。しかも歯切れのよいNOではなく、つぶやくような、仕方がないなぁというような2歳にしては哀愁たっぷりのNOだったのです!!
Kuroさんのおっしゃる、「時間帯」が悪かったのかなぁ。
今日はYesでありますように☆

Kuroさんすごい!
毎日トイレと掃除機は欠かさないのですね。
主婦の鑑よ!
私?私は・・・・
Kuroさん見習って頑張ります(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.21 05:06 
  • [編集]

サンさんへ 

こんにちは。
私はラブラブ光線出しまくって「マミのこと好き?」って聞いたのにぃぃぃぃ。
しっかり振られてしまいました(T-T)
でもサンさんのところでも、似たような現象が起こっているようなのでちょっと安心♪
時期なのかな。

なるほどぉ~、他の人に聞かれると素直に「好き」だと答えるのですね^^
やった☆よし今晩は夫に聞かせよう♪

ね~、こうやって人前で物怖じせずに話ができるようになるのでしょうかね。
2歳児にマイクを向けたところで正直冷や汗が流れたのですが、何とかお兄ちゃんやお姉ちゃんたちの真似をして出来たようです。
一安心、一安心^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2006.09.21 05:09 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/290-7e123a17

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

